書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弘法様準備

明日は弘法大師八十八カ所ミニ霊場の山開きです。4月は弘法様のお参りが盛んになる月。正太寺も山開きのお祭りを修行して、盛り上げるのです。 昨年は震災の影響でめんつゆの材料が手に入らずに中止になったおそば屋さんも、今年は出店してくださるとのこと…

宗務所日記

平成23年度、最後の執務日。お昼過ぎたら会計閉めてしまいたい、と思っていましたが、そうは問屋が卸しませんね。15時頃まで入金がありました。出金じゃないだけありがたいですけれど。 帰り際になんとか決算書に数字を反映させまして、明日緊急の支出がなけ…

フルーツパークの遊具で遊ぶ

浜松市のフルーツパークには、たくさんの大型遊具があります。友人家族と遊びに行ってきました。 駐車場は有料ですし、大人は入園料が必要ですし、先日行った掛川市の22世紀の丘公園と比べるとだいぶお金がかかるのですが、遊具の数が多いので、子どもたちは…

宗務所日記

年度末は落ち着かないので、毎執務日出勤です。庶務主事にとっては緊張感が高まる時期です。年度をまたいで出金処理なんて、したくありませんから。 今日もやはり、仕事の中心は決算にまつわるもの。予算の執行状況をつぶさに点検して、不審な点を探したり。…

ちょっとリッチな夕食を

結婚記念日がありまして。今日では無いのですけれどね。たまにはリッチな外食をしようと言うことで、普段なら行かないような所でディナーを食べてきました。 お坊さんとしては褒められた行いでは無いでしょうけれどね。夫や父親としては、良い仕事したんだと…

宗務所日記

いよいよ年度末です。新年度明けてすぐに職員会議があり、決算書のチェックをしてもらいます。 ということは、それまでに決算書が仕上がっていなくてはならないわけで。 例年ですと5月中旬に決算所会を開いていました。その一週間前に職員会議を開いてチェッ…

綱渡りの日曜日

三件の法事がありました。昨日の日記にも書きましたが、正太寺のお年忌は、だいたい1時間半は要します。 メインとなる施主家でのお勤めは、お経が30分、お説教が10〜15分です。それなのに、今日の法事は、10時、10時半、11時、という予定でした。和尚が2人居…

アクセル全開でお仕事

お出かけから帰宅して夜が明けると、やけに忙しい週末の始まりです。通常の正太寺は、土日にそれぞれ一件ずつの法事を行うペースなのですが、今週末はなぜか二日間で五件も予定が入っています。 一件当たり短くても1時間半かかりますから、なかなかハードで…

お出かけ2日目。

2日目=最終日。基本的には帰るだけです。 優待特典で、前回も遊んだホテルの遊戯施設が無料で使えるチケットが付いていました。買うとけっこうな金額になるので、これだけでもありがたい品です。 これを、子どもたちの遊び場、ボールプールなんかがある場所…

東京ディズニーランド

年に一回ぐらいのペースで来れたら良いね、というぐらいの感覚でいたディズニーランド来訪。昨秋行ったので、次回も秋頃と考えておりましたのに。 娘の誕生日に合わせて半年で再訪と言うことになってしまいました。 一番の原因は、行くたびにハロウィンだっ…

法類寺院での本葬儀

法類というのは、お寺間での兄弟関係のようなものです。師匠と弟子は血縁では無く仏法で繋がっています。弟子がよそでお寺を開くと、師匠のお寺と弟子のお寺は本寺・末寺の関係となります。 そうした末寺が他にもあると、末寺同士は法類となります。 以上、…

彼岸の中日

なかび、と読んではいけません。ちゅうにち、です。でもそんな風にも読めてしまう日本語って、楽しいですよね。 例年通りに、観音懺法をお勤め致しました。声明が中心の法要ですが、肝心の声明がやはりあまり上手ではありませんで、練習もするのですが、上達…

お腹の調子が下り坂

妻と次女と長男の調子が悪い日が続いていました。次女は何回か嘔吐。妻はお腹がチクチク痛い状態が2日ほど続いています。そして長男は木曜日頃から下痢。ここ二日は食事量を減らしているため、便通が無いので状態の確認が出来ませんが。 症状はともかく、長…

iPhone4Sに変えてしまいました

発売日に入手して以来、愛用してきたiPhone4。その前までiPhone3Gを使っていまして、その性能向上に驚かされたのを良く覚えています。 iPhoneはOSをアップデートすることで、様々な機能が追加されていくのですが、それにはやはりそれなりのハードウェアスペ…

iPad、届いてます

新型iPad、第3世代です。毎月コツコツと貯金をしてきました。昨年のiPad2発売には心が揺れましたが何とか踏みとどまり、無事に今回の新型を手にすることが出来ました。 ソフトバンクの電波を使って屋外で通信できるWi-Fi+4Gモデルか、単純なWi-Fiモデルか、…

22世紀の丘公園

掛川市にある22世紀の丘公園。昨年一度行っているのですが、その時には21世紀の丘公園だと認識していたのに、今日行ってみたら22世紀でした。 何で間違えていたんだろう? 修了式も卒園式も終わって春休みに突入した子どもたちを連れて、久し振りの訪問です…

卒園式

長女が卒園の日を迎えました。けっこう、緊張しますね。娘も緊張しているんでしょうけれど。 9時半頃に開式し、終わったのが11時半。その間、父親は立ちっぱなしです。私の立ち位置では壁にもたれかかることも出来ず、膝裏がぱんぱんになってしまいました。…

宗務所日記

はいはいはい、今日もちゃんと宗務所に来てますよ。でも金曜日はノー出勤の予定です。子どもたちの春休み初日ですから、今はまだ予定が空いてるのでどこかに行ってあげたいのです。 年度末の支払をまとめて実施しました。最終週でも良いものもあるのですが、…

久し振りのオイル交換

車のオイル交換を久し振りに実施しました。宗務所通勤なども在り、距離はそこそこ出ているので、一年点検の時に交換すれば十分、というわけにはいきません。 なるべく5,000キロを超えないうちに交換したいと思っているのですが、最近は10,000キロ超えなけれ…

宗務所日記

4月に入ってすぐに決算所会があるので、そろそろ決算書をまとめなくてはなりません。 とはいってもまだ会計を締めるわけにもいきませんから、支出の終わった科目から順次決算書に転記していくしか有りません。 昨年度の決算書の様式をそのまま踏襲しますから…

震災から一年

東日本大震災から一年が経ちました。あの日、為す術もなく命を失った多くの人たちに、謹んで哀悼の意を表します。 その瞬間、私は東海道新幹線に乗っていました。沼津を過ぎた辺りだったようです。地震の揺れは感じず、新幹線が速度を落とし、とうとう停車し…

お守り番

妻が友人の結婚披露宴へ出席すると言うことで、その間、子どもたち3人を連れて過ごすことになりました。 このことが決まったのはもうだいぶ前。出欠の返事を出すときですからね。3ヶ月ぐらいになりますでしょうか。 妻が留守をするお昼〜夕方にかけてどう過…

棚を組む

金曜日。宗務所執務日。出張の後始末をやりたい思いもありましたが、家庭のこともちょっと手に付けないと、土日はまた法事で動けないし。 というわけで、東京に行っている間に届いた棚を組みました。背の高い棚。高さによる圧迫感が嫌いで、入れたくないとず…

東京出張、2日目

で、なんで東京まで来ているかと言いますと。曹洞宗宗務庁が東京にあるのです。東京タワーの近くに東京グランドホテルがあるのですが、その中に入居しています。そのビルの持ち主が曹洞宗なのです。 その宗務庁で、宗務所と宗務庁との会議があります。会議と…

東京へ

朝9時台のひかりへ乗って、いざ東京へ。所長さんは前日から東京入りしていて、今日は4人で追いかける予定でしたが、1人葬儀で脱落、夕方の到着となり、朝から行くのは3人だけとなってしまいました。 浜松駅の新幹線改札前に集合です。私は自分で決めた集合時…

急いで革靴を買いに

年に数回しか着ないスーツ。同じ回数だけしか履かない革靴。その革靴もそろそろ10年選手でしょうか。外見は問題有りませんが、内側がボロボロになってきました。履かなくても傷むんですね。 最近は先のとんがった靴が多いですよね。私のは丸っこい形。昔はみ…

宗務所日記

今週の水・木と実務担当者会議のために東京にある宗務庁へ赴きます。職員数名で共に行きますので、そのための準備などが今日の一番の仕事。 とはいっても、現金をいつもより多めに用意するだけですが。 切符や宿泊は旅行社を通して手配してあるので、現地で…

うどんを食べに行く

久し振りに二世帯で外食です。おかげさまで二世帯7人家族、賑やかに暮らしております。それだけに、外食となるとどうしても騒がしくなります。申し訳ないと思いつつ、だからといって家に籠もってばかりではね。 今日は午後までお年忌が入っておりました。正…

良い天気

良い天気。お出かけ日和。子どもたちは休日。私は仕事。 土日に仕事は当然なのですが、あまりに良い天気だと、悔しくもなります。私が家族で出かけようと意気込むと、たいてい天気が悪いですから。ちゃんと雨が降ります。 春休みのお出かけ予定を急ピッチで…

宗務所日記

なんだか今週は毎回出勤です。 同僚とクレジットカード話で盛り上がるのって、楽しいですね。なんといっても盛り上がるだけでしたらお金かかりませんもの。 クレジットカードというのは、使い慣れないと、怖い印象が強いようですね。カード破産なんて言葉も…