書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

仕事を捗らせるため今日も出勤です。梅花主事さんの当番日なので、先日の梅花大会のことについても打ち合わせが出来ました。 懸案の梅花大会費も本会計から出金してお渡しし、あとは梅花主事さんのテリトリーになるのでひとまず私の関わる部分は落ち着きまし…

メダカの水槽が気になるけども

昨夏からメダカの水槽が我が家に加わっているのですが、年末に水替えをして以来、時折水を足すぐらいで掃除をしていません。 冬で水が冷たいので、水槽の水と新しく入れた水との温度差で死んでしまわないかと心配なので、どうも手が出せないという理由が半分…

宗務所日記

宗務所梅花大会以降最初の出勤日です。4日間が空いたので、遙か昔のことのように感じてしまいますが、事後処理はまだまだこれから、です。 庶務としては、梅花主事さんとお金のやりくりの話をするのが主なことになります。あとは梅花主事さんの金庫では無く…

引き続き、沖縄へ思いを馳せて

昨日の夜中に沖縄旅行を思い出してから、どうも気分がシャキッとせず、ふとした瞬間につい沖縄を検索してしまう一日でした。 そんなことしていても収入が増えるわけでも無く、沖縄旅行が近づいてくるわけでも無いので、もったいないんですけどね。 宗務所の…

思い出に浸る時間

一日働いて、夜中にふっと、昨年沖縄へ行ったことが頭に浮かびました。 宗務所の打ち上げ旅行で(私は再任でしたけど・・・)行った沖縄。泊まったのはザ・ブセナテラス。行ってビックリのリゾートホテル。後から調べたら、かなり人気の高いホテルでした。 2…

富士山こどもの国雪の丘で遊んできた!

子どもたちに雪遊びを経験させたくて企画した今回の旅行。ようやく大本命であるこどもの国、雪の丘へ行くことが出来ました。 スキー場に行けば雨になることはほとんど無いので(雪になるから)ほぼ確実に楽しめるのですが、車のタイヤがノーマル以外持ってい…

また来た、サファリパーク

今年二度目の富士山サファリパークへやってきました。ほんとは、富士山こどもの国へ行きたかったのですが、生憎の悪天候のために断念。雨でも楽しめるサファリパーク万歳です。 そして、雨のサファリパークは、晴れの日よりも良い点があるのです。それは、肉…

梅花流詠参加奉詠大会開催される

いよいよ本番。管内各地から集まって見える講員さんと最初に応対するのが、私のいる受付です。極力笑顔でお迎えします。みなさん笑顔ですが、緊張されているはずです。少しでも気持ちをほぐせたら。 受付で確認するのは、当日の出席人数と、帰りのバス利用人…

梅花大会前夜

宗務所主催の梅花流詠参加奉詠大会、明日が本番です。管内の梅花講講員の皆さんは、昨年中に発表された奉詠曲を、一所懸命練習して、明日の登壇を緊張して待っていることでしょう。 その舞台裏。 15時半、会場となるホテルに集合し、準備を開始します。観客…

買い物して、香典付けて、子守して。そして想う。

次の家族お出かけに備えて、買い物です。制限時間は30分ぐらい。 10時の開店に合わせて豊橋市内の某店に移動。お出かけに必要な子どもたちの物をいくつか購入。ついでに自分用のアイテムも購入。 お店の駐車場で改良服に着替えて、昨日亡くなった知人の葬儀…

また訃報が

お檀家さんからの訃報が朝いちで届きました。今日もお檀家さんの葬儀があるというのに。 葬儀の後の初七日法要まで終えて帰宅すると、知人の名前が葬儀屋さんが出している看板に書かれていたという情報が届きました。 その関係者の中ではもっとも信頼の出来…

確定申告書を用意する

先月の半ば頃からすでに用意は出来ていたのです。国税庁のサイトで、入力フォームに記入していくだけで作成できますから、慣れてくれば用語に頭を悩ませることも無く、仕上げられるようになります。 ただ、一度作成してから、宗務庁からも源泉徴収票が届いた…

予算所会、終わる

ようやく宗務所の予算所会が終わりました。平成24年度予算を審議する、担当である庶務主事にとっては大変しんどい会議です。準備から当日の計数読み上げ、質問への応答。ちょっと言い間違えただけで大変な誤解を生みかねない、そんな会議です。 しかも今回提…

座ってばかりの日々

宗務所にいってもイスに座って机に向かい、お寺にいてもイスに座って机に向かい、役僧に出かけてもイスに座ってお勤めし・・・ 坐禅で座るのならばまだ禅僧らしくて良いのですが。イスに座ってばかりでは体はなまるばかり。 いよいよ予算所会の原稿をまとめ…

宗務所日記

昨日はなんだかんだで結局予算関係の仕事には手を出せませんでした。ある程度出来上がっている故の、油断かも知れません。 今日は気合いを入れてどんどん書類を仕上げていきます。教化主事さん、そして所長さんも出勤して見えたので、予算所会の進め方につい…

私は妻の運転手

一日中こんな雨降りになるとは思いもよりませんでした。妻が用事があって出かけるのに、運転手をしました。私のようにどこへでも車で好きに出かけていくタイプではありませんので、雨降りとなると家で待っているのも心配が募ります。運転手をして同行した方…

宗務所日記

職員会議が開かれました。ほぼ予算所会の準備のための会議です。私も長々としゃべらせていただきました。 結論としては、まあ予算の問題だけでは無いのですが、予算所会に臨むにはまだまだ準備が必要だ、ということ。教化主事さんはこうしたときには、ある程…

外食といえば、マック

パソコンもマック、外食もマック。そんな我が家。高カロリーに濃い味付けと、健康的な食事とは言えないマクドナルドのハンバーガー、でも不思議とおいしいんですもの。 だいたい月に一回ペースで通ってしまっています。時には二回の時もちらほら。親だけなら…

お悔やみと、お出かけと

昨日立てた算段通り、朝一番でお悔やみへ伺いました。悲しみの空気の流れるご遺体のそばで住職と共にお勤めをさせていただき、お茶をいただきながら少しお話をしました。 その後、住職と2人、やや重めの足取りでお寺へと戻りました。大往生なら、こんなに辛…

宗務所日記

来週月曜日は、予算所会に備えての職員会議があります。予算所会に提出する書類を、職員全員にチェックをしてもらう大切な会議。書類の不備を少しでも減らそうと、目を皿のようにして点検をしました。 そうしたさなかに、お寺さんの訃報が飛び込んできました…

連日Macの話題ですが

OSのマイナーアップデート(バグフィックスやセキュリティパッチが中心のアップデート)に失敗しました。アップデート適用途中で反応が無くなり、強制電源断したところ、起動しなくなりました。 Macを使い始めて10年ぐらいになるでしょうか。初めての経験で…

ハードディスク不調のその後

My Book内全データのバックアップを取り、ドライバを入れ直してみると、以前のようにスルスルと動作するようになったと喜んだのも束の間。また劇遅モードになってしまいました。 今度は初期化して様子を見ようと専用ユーティリティを起動して、初期化を行っ…

ハードディスク、不調

My Book Studio IIという外付けのハードディスクを使っています。内部に2つのハードディスクが納められていて、パソコンからはそのうちの1つしか見えず、データを書き込むと即座に同じ内容がもう1つのハードディスクに書き込まれる、という使い方が出来るハ…

宗務所日記。予算案、出来た!

結局宗務庁に確認することはせず、前年度の繰越金を歳入に入れ込んで、1ページ目では赤字と分からない予算案に仕立て上げました。歳出の一番下の収支差引を見れば一目で分かりますけどね。 まあ、それは、今までの体裁の予算書でも分かっていたことですから…

たまの休日は子どもと過ごそう

咳も出るし、鼻の奥が詰まって声も出づらいし、お布団にくるまって一日休養したいという気持ちも無いわけでは無いですが。 子どもたちの新城総合運動公園へ行ってきました。寒そうなので1才児はお留守番。娘2人とデートです。 40分ぐらいで着くかと思ったら…

だいぶストレス値が上昇してきました

週休二日の生活を、しばらくで良いからしてみたい副住職です、こんばんは。一日当たりの仕事量にバラツキはありますけれど、気を抜ける時間が欲しいんです。 さて。今日は葬儀がありました。導師は住職ですので、役僧としてお勤めして、火葬場でのお勤めを終…

宗務所日記

予算案と再びにらめっこを始めました。他にも書類を作って息抜きをしながらですが、まあだいたい予算案を眺めていた感じ。 現在はっきりと分かる赤字予算でして、決算では黒字になる年もあるものの、単年度予算は常に赤字の状態。それを認識しやすいように収…

手書きで日記を書いてみる。

iPad用スタイラスを書いました。娘が字の練習をするのに指タッチではあまりよくないかなと思いよして。つまりiPadで練習しているというわけですが。 お絵描きするのにも、あったら便利かも、というのも大きな動機です。 買ったのはワコムの製品。ペンタブレ…

宗務所日記

予算案がらみの仕事を一日中。過去の決算書類から過去10年間のキャッシュの変動を中心に、各科目ごとの費用の変動もまた眺められる書類を作りました。 ま、本当はこれぐらい最初から用意して、それをもとに予算を組むぐらいしなきゃいけなかったのかもと思い…