書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

檀信徒研修会3日目

いよいよ最終日。今日の行程、初日と同じく、半分は復路となっています。 鰺ヶ沢の温泉を出発し(わさおのお店のすぐ近くなのですが、見る事叶わず)、五所川原にて立ちねぷたの展示を見たり、太宰治の生家を訪ねたり、津軽三味線を堪能したり。 その後、新…

檀信徒研修会2日目

起床は6時。もっとも、22時消灯なのでみなさんしっかり休んで、5時頃から朝風呂に入っていた方も多かったようです。恐山のお風呂は温泉です。強硫黄泉。気持ちいいですよ。 朝のお勤めを一緒に勤めます。まずは恐山の中核を成す地蔵殿にてご祈祷。本堂に移動…

檀信徒研修会1日目

いよいよ始まった檀信徒研修会。6時半の集合時間めがけて集まってくださる参加者を出迎えて名簿チェックをし、新幹線を東京で乗り換えて七戸十和田まで。 そこからバスで3時間ほどでしょうか。恐山に到着です。行程を記せばたったこれだけですが、6時台の新…

檀信徒研修会 前夜

明日の宗務所職員集合は朝6時前。参加者集合が6時半なので、その30分前には遅くとも集合場所にいなくてはなりません。 場所は浜松駅新幹線改札前。入出からその時間に行くには何時の電車かと路線検索したら、前夜の最終便とか出てきましたよ。不可能ですか、…

宗務所日記

今日は彼岸の明け。皆さん、お参りは万全でしたか? 本来であれば宗務所もまだお彼岸休みなのですが、檀信徒研修会が今週なので、最終準備のためにお彼岸休みは返上となりました。 もう明後日出発です。当たり前ですが主事としては初めてのこととなるので、…

のんほいパーク!

今月二回目ののんほいパークです。定期入園券を妻と共に用意してあるので、入園に追加費用がかかりません。安くて素敵。でも来年からは長女は子ども料金が発生するんですよね。小学生だと来られる機会もグッと減ってしまうし、都度入園料を払う方がお得かな…

初めてのお店にチャレンジ

お寺から信号無しで行ける距離に、おそば屋さんができました。うどん屋さんかも。 開店してしばらく経つのですが、なかなか行く機会に恵まれず、ようやく今日、初訪問をすることが出来ました。 事前に少し調べてみたら、一応チェーン店のような、でも味はお…

彼岸の中日は観音懺法で決まり

お彼岸法要と言えば、普通はお施餓鬼です。本山でもお施餓鬼です。それを、何を思ったか、正太寺を始め近隣6ヶ寺では観音懺法をお勤めします。 いつの時代からなのでしょうかねぇ。 この法要をお彼岸に行う意図に関しては昨日の日記でだいたい書いてあります…

台風一過の空の下

庭師さんが急ピッチで葉っぱや枝が散乱した境内や霊園を掃除してくれてます。我々はこれまた急ピッチで、明日のおせんぼうの準備です。 近隣六ヶ寺で構成している懺法講。春秋の両彼岸に順々に観音懺法をお勤めし、前回からそれまでに亡くなられた方のお戒名…

台風直撃!

各地に被害をもたらした台風15号。湖西市もほぼ直撃を受けました。おそらく一番風雨の酷かった時間帯に、お役僧のために外出しましたけれど、あんな光景みたくないですね。水たまりが隅に寄るほどの風。一瞬でびしょ濡れになる雨。それが合わさってるんです…

台風が迫っておりますが

雲行きの怪しい天候ですが。風が強いからといつものランニングの体操服をやめて半袖で幼稚園へ出かけた長女が、ずいぶん暑かった様子で帰ってきたのを見ると、予想と違いすぎる展開に驚かされたわけです。 でも台風への備えはしなくてはなりません。部屋の雨…

まったりと過ごすつもりがなかなか過ごせない月曜日

祝日なので宗務所はお休み。明日以降もお彼岸休み。幼稚園もお休み。みんなして昨日の疲れを癒す日と決めました。 とはいえ台風も迫ってきており、お中日の観音懺法は正太寺が当番というのもあり、気持ちは落ち着きません。お役僧の連絡もあり、それが台風が…

ぐりんぱ行ってきた

先月も行ったはず、とか言わないで。土砂降りの雨の中、最大の目的地であったピカソのタマゴの中に入って、なにも遊ばずに泣く泣く撤退してきたのです。悔しいじゃないですか。 泊まりで行くにはお金が無いけれど、日帰りで行くならなんとかなる、というわけ…

天気の良くない予定だったので

せっかくの三連休の初日。雨が降ってきそうな天気だけどどこかへ出かけたい。そこで、イオンの子どもの遊べるコーナーへでも行こうかと家を出たのですが、予報とは裏腹にお日様が出ていたので、公園へ行き先変更しました。 浜松西区役所に隣接の公園が、遊び…

宗務所日記

明日以降、土日とお彼岸休みが合わさって、宗務所は9連休となります。本当は10連休なのでしたが、最後の26日月曜日は檀信徒研修会の最終準備と言うことで、出勤になりました。 この際休みなどどうでも良くて、研修会の準備がちゃんと整っているかどうかの方…

焼きたてパン

クックマートに入っているパン屋さん、時々利用しています。買い物に付き合ってぐるっと一周回り、レジまであと少しというところで、香りが漂ってくるんですよね。 それまで幾多の誘惑を振り払って必要なものだけを買ってきたというのに、パンの香りには逆ら…

宗務所日記

檀信徒研修会に向けて、ほぼ最終となる打ち合わせをするために、職員会議が開かれました。 2時間余に及ぶ会議でした。普通、2時間も会議をすれば、疲労の割に成果の出ないという結果になりがちですが、日程を追いながら役割の確認などをしていたので、そうし…

火葬場問題

入出から火葬場が無くなると言うことで、ここしばらく揺れています。焼却場や廃棄物処分場などと同じく、あまり好かれない施設です。でも、火葬場もまた、無いとみんなが困る施設。 紆余曲折あって入出に作られた火葬場が、無くなるというのです。合併した新…

宗務所日記

檀信徒研修会の準備をしながら、一日が過ぎていきました。まったりした時間帯も無く、気が付けば終業時間という有様で、まったくもって宗務所らしくない過ごし方です。 宗務所は、受付業務がメインです。来客が無ければ仕事が無い、そういう所のはずなのです…

娘のランドセルを求めて

まだ買うわけでは無いのですが、来年小学校へ入学する長女のランドセルをどうするかが、ここしばらくの我が家のホットトピックです。 個人的には土屋鞄のランドセルが好みなんですけどね。娘の好みと合うかどうか分からないですし。 そもそもこのあたりでは…

入出地区運動会

地元の運動会です。幼稚園の子も出場機会があるので、行ってきました。とてもとても暑い日でした。それだけで体力を消耗してしまうほどに。 9時半頃に会場に着き、立て続けに3つの種目に参加します。5歳児以下の子どもによる駆けっこ。幼稚園児による親子ダ…

iPad2で楽々テレビ電話

私の持っているiPadは初代。カメラが付いていません。現行モデルiPad2は両面にカメラが付いています。撮影用と自分撮り用です。 テレビ電話で使うのが一番分かりやすいシチュエーションでしょう。自分を映しながら会話し、時には背面のカメラに切り替えて、…

次女とデート

久し振りに次女とデートしました。宗務所でだいぶ疲れた翌日に、こうしてリフレッシュできるのはありがたい事です。天気が良すぎて暑かったので、体はへばりましたけれど。 行き先はいつもののんほいパーク。定期入園券の有効期限が切れてしまったので、新た…

宗務所日記

午前中にお役僧をお勤めし、その足で宗務所へ。今日の休憩時間は昼食時間のみでした。それも食べ終わったら休憩終わり。食べる時間があるだけ幸せかも知れませんが、それにしてもやることだらけの一日でした。 檀信徒研修会が月末に迫っています。出発案内は…

メガマート撤退が痛い

メガマートには幼稚園のお弁当袋などを作る際に向いているデザインの生地が売られていたそうです。同じ系統のものを求めると、遠くイオン志都呂まで行かなくてはなりません。 湖西市内に、気軽に行けて、そうした用途の生地が手に入るお店を他に知らないから…

宗務所日記

もう雨が上がったかと思ったら、意外に降りましたね。台風は遠のきましたので風はありませんでしたが、雨だけでも十分の悪天候でした。 宗務所へ出かけるときは雨間だったようで、宗務所に着くとしばらくして大雨となりました。良いタイミングで通勤したと思…

久し振りにiPhoneでゲームなぞ

iPhoneでゲームと言えば、iPhone4に買い換えてからしばらく熱中していた、FlightControlとChopper 2ぐらいしかやったことないのですが、元々ゲームにしばしばはまっていた人間としては、ランキング上位に入ってくるゲームぐらいについては、内容をチェックし…

身動きの取れない一日

日本各地で台風の被害が大きくなっています。亡くなられた方もすでに数名・・・ご冥福をお祈りいたします。それと同時に、気になるところがあっても、1人で様子見などに出かけませんように、お願いします。家に居れば無事だったというケースが毎年かなりある…

台風が近い

台風が迫っています。大きな台風のようです。今日の内から風が強まっていて、雨も強く降っています。その降り方と言ったら、もう台風が来てるんじゃ?と思うほどです。 本体がまだ到着していない証明は、降っている地域がまばらということでしょうか。宗務所…

さあ9月。秋は行事が目白押し。

いよいよ平成23年も残り4ヶ月となりました。年が明けたばかりには想像もしていなかったような事態です。一日一日が、あっという間に過ぎ去っていきますね。 9月からは行事が山盛りです。幼稚園の行事も多い。宗務所の行事も多い。なぜかお寺の行持は少ない。…