書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

なんだかんだで毎回出勤しているのですが。お寺で仕事してる時間より長いんじゃないかな。最近作務やってないし、力を入れたい広報関係の作業もしてないし・・・ 何で宗務所に出勤するかって? そこに仕事があるからさ。 月曜日にやり損ねた仕事の穴埋めをす…

初パルパル

近くて遠い遊園地、パルパル。結婚前はもちろん行った事もあるわけですが、子どもが生まれてからはなかなか行く機会がありませんでした。 コースター系の充実した、小学生以上をメインターゲットにした遊園地、というイメージが強かったのです。何度か訪れて…

宗務所日記

交流研修会は一泊行事でしたので、宿泊先から直接宗務所へ出勤しました。今日は午後から教区長会が開かれるので、最終準備をするのです。 議題は檀信徒研修会について。震災と原発の影響が心配されたものの、開催は先月改めて決定されていますので、今回は申…

ガーデンパークにて

浜名湖ガーデンパークには、子どもに水着を用意していくと、とても楽しめるエリアがあります。今日はそこへ行ってきました。残り少ない夏休み。お盆でたいして思いで作りもしていないので、急ピッチにアリバイ作りをしています。 私が子どもの頃は、夏休みに…

ビデオ鑑賞

録りためたビデオを見る時間を捻出するのに大変苦労する仕事三昧生活を送っているわけですが。 本来休むべき日まで仕事しちゃう自分が悪いのですが。 久し振りに録画した映画を見る時間を得る事が出来ました。しかも2本も。ハードディスクを激しく圧迫して…

珍しく衝動買い 私的なお買い物は通常、数ヶ月悩んでから行うのが私の買い方です。衝動買いなんてしません。一部誤解している方が居るようですが・・・ ほんとにほんとに、買うと決めたら躊躇しないだけで、衝動的に買ってるわけじゃないんです。 そんな私に…

お泊まり保育のお出迎え

一泊二日のお泊まり保育から、長女が元気に帰ってきました。家族で出迎えに行きましたよ。幼稚園バスから降りて、私と妻を見つけると、一瞬泣きそうな顔をしたように見えました。バスの中で寝ていて、寝起きだったための表情なのかもしれません。でも、泣き…

うさぎはね、さみしいと死んでしまうんだよ

っていう話をどこかで聞いたのです。ちなみに私はうさぎ年うまれ。長女がお泊まり保育でお出かけのために留守をしています。さみしくて死なないように気をつけねば。 私は宗務所へ出勤です。土・日・月の日程で行われた被災地支援活動の事後処理、主に会計処…

あんまり忙しくしない日

明日から幼稚園のお泊まり保育があります。一泊二日、身内の居ない環境での初体験です。妻のお在所へ単身お泊まりした事はありますけれど、身内ゼロの環境ですからね。どうなることやら。 昨日家族旅行から戻り、明日お泊まり保育へ出発。過酷なスケジュール…

サファリパークへGo!

家族旅行最終日となる2日目は、サファリパークへ。天候が回復したならばぐりんぱへもう一度と考えていましたが、大雨警報が出るような天気ですぐにサファリパークへ切り替えました。 裾野市内のビジネスホテルに宿泊したのですが、そこから移動時間や帰宅時…

ぐりんぱへGo!

お盆明けの家族旅行です。楽しみにしていました。家族旅行で高速道路を走って出かけるのが、ささやかな楽しみなのです。 ぐりんぱは富士山にある遊園地。昔、日本ランドのあったところだと思います。小学生の頃に子供会で連れて行ってもらったような記憶が。…

メダカのエサを買ってきた

お寺の池に住んでいるメダカを水槽に移して飼うという罪な事をしている副住職ですが、今日はメダカのエサを買ってきました。先日買った金魚のエサには見向きもしてくれないのです。慣れたら食べてくれるんじゃないかと思い、とりあえずはメダカ用のエサを買…

宗務所日記

明日から、宗務所主催で気仙沼市まで支援活動部隊が出発するので、その準備のために出勤です。主には。 参加者が災害ボランティア保険に未加入なので、その手続きを。同行の職員は以前に加入済みなのですが、参加者はそういうこともないようですので。 今回…

明日からは涼しいと言われても

とても暑い日でした。お寺の池に網を入れ、メダカが近づくのを待っているだけで、暑さにやられてしまいそうな日でした。 メダカです。そう、メダカです。昨日、例の金魚をペットボトルの簡易水槽から移すために買ってきた水槽に入れるのです。 金魚は、、、…

宗務所日記

お盆明け宗務所出勤初日です。郵便物がたまっているかなと心配で、普段よりも早く出勤しました。 おそるおそる郵便受けを覗いてみると、たいした量ではありません。中身もそれほど重要なものも無さそう。これなら書記さんが来てから処理してもらえば問題なし…

お盆を終えて。

やっと、お盆が終わりました。お盆休みを楽しんだ方にとっては、あっという間だったかも知れませんね。休みというのは過ぎ去るのが早いもの、仕事をしているときは、時間の流れが遅いもの。 集中していると時間はあっという間に流れていきますが、お経をひた…

正太寺の山門大施餓鬼会、厳修されました

今日は入出にある2件のお寺で共に山門大施餓鬼会が修行されました。午前中はお隣、午後から正太寺です。 正太寺一番暑い時間帯になるのですが、今年は南風が吹いたようで、外にいた方は多少は風に当たる事が出来たのかも知れませんね。本堂内は風が入らず、…

まずは二ヶ寺が山門大施餓鬼会終了

組寺の二ヶ寺が、山門大施餓鬼会を厳修しました。どちらも1時間半近くに及ぶ大法要でした。喉痛いです。 暑い中でしたけれど、たくさんの方がお参りに見えられていました。まだまだ日本の仏教も捨てたもんじゃないと感じる機会です。この気候でも、親戚の付…

おとき全日程終了!

今年も無事に、お盆のおとき全日程が終了しました。喜ばしいです。残すはお寺のお施餓鬼回り。オーラスに、正太寺の山門大施餓鬼があります。それまで、もう一踏ん張り。 昨日の金魚は、今も元気に泳ぎ回っています。いつまで元気にいてくれるか分かりません…

金魚すくってきた

入出の盆踊りが開かれています。今日と明日の二日間。 こうした催しにはつきものの金魚すくい。娘がやりたいと言います。当然ですね。 初挑戦、だと思いますよ。当たり前のようにすぐに紙が破れてゲームオーバー。でも自治会でやってる盆踊りです。小さな子…

本堂荘厳day

今日のおときは午前の部のみ。午後からは本堂をお盆仕様に飾り付けました。 お正月よりはお飾りが少ないので、時間も短く、約2時間の作業でした。暑い時間を避けて14時過ぎから始めたのですが、それでも、暑い。 高いところに登ると、低いところよりも熱い空…

さらに今シーズン最高気温の中

どうにもならない暑さでした。昨日に続き、午前中はまだしも、午後からの日差しの強さはすごかったです。たいていのお宅で縁側から仏間へと入るのですが、帰る際に縁側に立つと、それだけですさまじい暑さを感じられます。 しかし今日は、昨日の暑さから学ん…

今シーズン最高気温の中

どうにもならない暑さでした。午前中はまだしも、午後は、通りに人っ子1人いないのですから、如何に暑いかというのが分かろうというものです。 みなさん同じ日本に暮らしてるのですから、重々ご存知でしょうけれど。 午後からわずか4軒だったにも関わらず、…

同じ症状の人発見!

後頭部がいつも熱い気がしている副住職です、こんばんは。理由はさっぱり分かりませんが、気分的には、いつも熱中症の一歩手前にいる感覚。 事実、お経を読みながらふらーっとしました。今日は。暑かったですしね。 そんな中、お檀家さんとお話ししていたら…

新盆施餓鬼会、厳修されました

今年初盆を迎えられる仏さまのご供養を行う新盆施餓鬼会が、今年も無事に厳修されました。 本堂を埋め尽くすほどの大人数の中、施餓鬼供養を行い、初盆の仏さまに回向をします。施餓鬼供養は、ありとあらゆるものたちへ供養を施す法要であり、その功徳は計り…

ひょんなことから初Android

世間を騒がすスマートフォン。そのAndroid端末を、使う機会に恵まれました。 屋外でのデータ通信用にイーモバイルのPocket Wifiを利用していたのですが、先月突然壊れてしまいました。メーカーサポートに電話して修理見積もりをもったら、2万3千円ちょっとか…

おとき5日目

台風の影響?でしょうか、晴れたり雨が降ったり。そしてもの凄い湿気。 この湿気が強敵でした。気温はそれほど高くないはずなのに、体の内側から熱が沸いてくるような、そんな感覚でした。暑いんです。熱いんです。 あんまり具合の良くないここ数日、このま…

おとき4日目

入出地区突入も2日目となりました。2町内の船入れまで到達しましたよ。 午後からはやばかったですね。なんだか体も熱くなってしまって、普通ではありませんでした。もう少しおかしい状態が進行したら、おときを中断してどこかで休息しなければ、と考えなが…

おとき3日目

今年のお盆は、半日にだいたい6〜7軒回るというペースです。8軒余裕だった頃が懐かしいですが、今はこれぐらいが精一杯。住職も同意見です。 たぶん、体力云々よりも、暑さ、でしょうね。 私にしてみれば7軒というのはそれほどしんどくないペース。8軒だと急…

おとき2日目

あと13日! とりあえず叫んでおきます。 本日は、鷲津地区の残りと、新所原地区。鷲津地区は師匠に任せて、私はひたすら新所原地区を回りました。予定よりも少し早く一軒目に到着するようにお寺を出発し、その少し早い到着を最後まで維持してゴール! めずら…