書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆準備2日目

今日のメインイベントは灰作務。本堂・位牌堂・稲荷殿・庫裏各所に散らばる香炉の灰を、すべてふるってきれいにするのです。 風が無いときでないと出来ません。当然外での作業です。雨も天敵。天気予報を見ながら心配していましたが、無事にやり終える事が出…

居間での作業で倒れそうになる

普段ならエアコンを弱く効かせた事務所で事務仕事は行うのですが、会計処理だけは居間で行っています。伝票を広げたりするのに、畳の間が便利なのですよ。 居間にはエアコンなんてありません。その時は扇風機も止まっていました。 ちょっと伝票がたまってい…

宗務所日記

来週からお盆です。宗務所も、しばらくお休み。8月に入ると、7月お盆の職員で勤務シフトを回していきます。 なんと、1日は、所長・副所長による勤務です。若い僧侶が進達にでも行こうものなら、泣きたくなることでしょうね。 職員全員が集まれそうな最後の日…

たまには友人のために

事情から店を閉めた友人のために、慰労会を開きました。慰労会と言っても、友人家族と二家族でランチをしただけですけどね。 長い付き合いの友人なのですが、お互い結婚して家庭を持って以来、おごったりおごられたり、という付き合いはあまりしていませんで…

プラネタリウム鑑賞

豊橋市視聴覚教育センターにプラネタリウムがあります。ずいぶん前に一度行こうとして、たどり着けずに終わった記憶があるのですが、今回は「豊橋市視聴覚教育センター」という名前も分かっています。ナビにセットしてゴーで無事着けました。 行ってみて知っ…

お盆準備1日目

今日のメインイベント。本堂と位牌堂の掃除です。 本堂で子どもたちを遊ばせながら、妻と2人でお掃除です。師匠はなんだか別の仕事をしていました。忙しい人です。母は留守番兼子守。 正太寺の掃除の肝は、ダスキンです。とっても便利。油が付くってよく言い…

宗務所日記

8月お盆前最後の当番日。金曜日には職員会議もあるので、まだ出勤は残されていますが、それでもお盆中に仕事が残らないように、頭を巡らせて仕事をしました。 けどまだ忘れ物があるんだろうなぁ。 主事さんのパソコン入れ替え作業が続いています。教化主事さ…

あと一週間

一週間後の日曜日は、お盆直前最後の日曜日です。お寺の一年は、お盆前とお盆後に分けられます。意識がお盆を境にして完全に真っ二つに分かれています。お盆の後の事は、今この段階ではどんなに真剣に考えようとしても、どこか空虚な考えにしかなりません。 …

夕涼み会

娘の通う幼稚園の夕涼み会が開かれました。毎年幼稚園で合宿をしている高校生のドリル演奏があったり、模擬店があったり、賑やかです。 賑やかすぎて、なかなか買い物が出来ないのが困りものですね。お団子を買うのに30分近く並んだのではないでしょうか。2…

七五三写真撮影

次女の七五三を迎えるため、写真撮影をしてきました。長女の時と同じお店です。長女の時はさらに、義母に買っていただいた着物を着て、11月直近で別の写真屋さんで撮ってもらいましたが、次女はどうしようかな。同じようにしておかないと、将来に禍根を残す…

公園日和

天気予報を裏切って、やけに雲の多い一日でした。でも、この天気は、公園で遊ぶのには最高です。とくに親にとっては。子どもは暑くても平気ですけどね、私は近年、すぐに倒れそうになりますから。 浜松市西区の、船の遊具のある公園へ出かけてきました。新し…

仲間の死

同安居の仲間が、急逝しました。 時々日記で解説していますが、同安居とは、同じ年に修行した、いわば修行同期の事です。 その仲間の1人が、急逝したと連絡が入りました。信じられない思いです。 私の短い修行期間の中で、一番長く同じ時間・空間を共有して…

密葬儀随喜

いよいよ密葬儀です。10日もお待ちいただきました。やっとみんなで見送る事が出来ます。 受付の混乱は、今日は無し。やはり今日だけ来ました、という方は少なく、また、全体的にも昨日よりは少ない人数でした。 一般のお葬式でもそうですが、お通夜の方が人…

お逮夜随喜

一般的にはお通夜、お寺の場合はお逮夜と表現します。 つまりお通夜です。 台風の影響による天候が心配される中ではありましたが、今日の所は無事に雨に降られずに、儀式もスムーズに運びました。 それにしても人が多い! 何回目かの受付係ですが、こんなに…

密葬儀準備

明後日執り行われる密葬儀の準備が行われました。私は都合で最後まではいられなかったのですが、自分の配役である受付に関しては、相棒と一緒におおむね準備が出来たものと思います。 大変大勢の弔問客が訪れる事が想定されるため、受付もそれなりの覚悟で待…

知人宅でのお年忌

同級生宅でお年忌をする事も増えてきました。なかなか小っ恥ずかしいわけですが、今日は知人宅でした。知人と行っても、一緒にボランティア活動をしていた割合と近しい関係の知人です。 もうね。変な緊張しますよ。丁寧語になったり、普段の話し方になったり…

ちょっと宗務所へ

発注してあった、宗務所用の新しいパソコンが、正太寺に届きました。6月下旬に注文したのですが、到着が7月中旬予定だったので、宗務所のお盆休みと重なるのを見越して正太寺宛にしたのですが、案の定でした。 次に宗務所へ行くのは20日です。それまでお寺に…

私の頭は一分刈り

普通お坊さんというと、カミソリで髪の毛を剃っているイメージですが(宗派によっては長髪が当たり前の所もあります)、私の頭はバリカン一分刈り。それも床屋にて。 修行中はとうぜんカミソリで剃っていました。でも、風邪をひきやすかったのです。上山して…

葬儀会館のおかげで体は楽になったけれども

湖西市にもエコー会館、湖西ホール、やすらぎ苑と、3つの葬儀会館があります。近年急激に登場しました。それ以来の数年間、正太寺のお檀家さんもほぼ全ての方が、会館を利用した葬儀を行っています。 空調完備。イス席。 着物がびしょ濡れになるほどの汗を…

レンズフィルター到着

NEX-5に付属のレンズ用に注文していたレンズフィルターが届きました。KenkoのPRO 1 Digitalの49mm。って書き方で合ってるのかな? やっぱりレンズむき出しは怖いわけなのです。フィルターがあれば何かあってもたいていはフィルターが身代わりになってくれま…

宗務所日記

本当は今日からお盆休みなのですが。私が担当して進めていた光回線化工事が今日になってしまったので、出勤です。今日を拒否すると、2週間ぐらい先になってしまうという事だったので仕方なく。 考えようによっては、何かしらトラブルがあってもお盆休み明け…

カメラ、来た!

ネット通販で注文してあったデジカメが、届きました!ソニーのNEX-5。とってもちっちゃいけど、APS-Cサイズの素子を積んだとがったやつです。 つい最近、下位機種がモデルチェンジして、上位機種であるNEX-5を上回る部分も出てしまったのですが、値段も上に…

お悔やみへ

電気屋さんの売り出しへ行って、記念品を貰ってくるような午前中を過ごした後、午後のおやつの時間を少し回った頃に子どもたちを早風呂させて、私はお悔やみへと出かけました。 昨日訃報の届いたお寺は、浜松インターの近く。正太寺からの距離の割には、早く…

訃報が飛び込んできた

宗務所にいるときに、宗務所職員のお師匠様の訃報が飛び込んできました。こういうとき、電話口で、どうしゃべって良いのか分からなくなります。 電話をくれたのは教化主事さん。逝去されたという情報だけで、今後の日程などはまだ何も分からない、ということ…

実機を見てきた

扇風機を探しに電気屋さんへ行きました。壁掛け扇風機。愛しの4枚羽根、東芝の壁掛け扇風機は、メーカーサイトにも載らなくなってしまいました。生産止めちゃったのかな。 ネット市場に僅かに残っていた在庫を探し当てて先月に1台買ったのですが、もう1台…

カメラ買い足し

今年2台目のデジカメお買い上げ〜 来年発売されるであろうiPad3のためのコツコツ貯金に、手を出してしまいました。ぐう。貯金をゼロから初めて、間に合うかな。 でも、どうしても、子どもたちの写真をもっときれいに撮りたかったのです!コンデジでは、室内…

マジックキングダムクラブに入会!

ディズニーリゾートのチケットなどが割引になる、マジックキングダムグラブというのがあります。これ、誰でも入会できるわけではなく、企業や共済会などで、ディズニーと契約していなくてはなりません。 そういう条件が整っていて、入会してしまえば、数百円…

宗務所日記

今月はお盆月です。正太寺のお盆月は来月ですが、第四宗務所管内には今月がお盆月というお寺もたくさんあります。件数はともかく、勢力で言えば、7月盆のお寺の方が強そうです。 そんな月ですので、宗務所も臨時シフトです。職員の半数がお盆月を迎えますの…

この時期のご祈祷は

娘の熱はどうやら下がったようで、朝から平熱を記録していました。ついつい連れて出かけたくなりますが、ぶり返すのを避けるため、グッと我慢です。 我慢しなくても、私は仕事。この時期、お墓経が怖いです。昨年、お墓で10分ほどお経を読んだだけで、日差し…

今月も発熱

実は昨日、長女は少し熱がありました。前の夜に高熱を出したのですが、昨日の朝にはだいぶ下がっていたので、参観会だし、幼稚園へ行かせたのでした。熱の原因は分かりませんが、咳もないので、だれかにうつす危険性もないかなと、素人判断です。 昨日一日元…