書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよFileMakerに取りかかる

長らくほったらかしにしておいたFileMakerにいよいよ取りかかり出しました。買い込んだ本を読み、やりたいことをどうすれば実現出来るか、そこに重点を置きます。 判明したのは、思ったよりもスクリプトを作るのに手間がかかりそうという事と、考えた付いた…

宗務所日記

昨日届いたFileMaker本を宗務所に持ち込もうかとも考えたのですが、そういう日に限って忙しくなるに決まってるので、やめました。 そしたら案外暇な時間帯があるじゃないですか。ややショック。 宗務所報の原稿最終仕上げに追われる教化主事さんの隣で、書記…

FileMakerの本、到着

届いたものの、目を通す時間がありません。午前中に少し時間があったのですが、その時にはまだ届いていなかったので、添付されているチュートリアルPDFに少し取り組みだしたのですが、なかなか。 少しいじって分かっている部分と、気付かなかった部分が混じ…

宗務所日記

ここだけの話。宗務所報を発行しようと言う事になり、副所長さんを編集長に、主事さんたちも原稿を揃えるのに必死になっています。 私は予算決算を載せるという事で、無理矢理1ページに収まるように体裁を整えました。かなり分かりにくいものになりました。 …

FileMakerがきっと怒っている

FileMakerを買ったのです。だいぶ前に。でも、勉強する時間が取れなくて、使えていません。データベース特化したプログラミング言語であるDelphiや、高機能パーソナルデータベースの雄Accessを自由に使いこなしていると豪語できる私ですが、FileMakerは勉強…

子どもたちとデート

長男が産まれてからは初めてとなります、子どもたちと私だけのデート。次女とデートはしましたが、全員連れて、というのは初めて。 あれ?長男が産まれる前に、2人とも連れて、というシチュエーションは、無かったかも知れません。なんだか自分に意外です。…

とうとう電話しました!

昨日の続きです。 時間をしっかりと確保し、何分電話にかかっても良いように準備万端整えて、いざデスクに電話をしました。分からない事があったらとにかくデスクへ、という原則に従う事にしたのです。 デスクの対応は相変わらず丁寧でした。すぐにトラベル…

電話をかけるタイミング

10月に旅行へ行こうと算段をたて、宿の手配のために電話をかけようとしたのですが、タイミングが無くて出来ずに一日が終わってしまいました。 昨年も秋に同じ所へ行っています。第三子誕生直前・これでしばらくお出かけできないでしょう強行ツアー、だったわ…

宗務所日記

今月に入ってからは、週2回の出勤となっています。だいぶ落ち着いてきました。 午後から、宗務所主催の布教師養成講座。なのですが。来年からの本格始動を目論んで、今年は布教師さんと青少年教化員、そして宗務所職員を対象に絞って開催しているのに、出席…

長女、復活

ようやく長女が復活です。火曜夜の発熱以来、途中ぶりかえし、日曜まで熱が続いていました。ぶり返しの熱と共にひどい咳が始まったのですが、それもだいぶ落ち着いてきたので、今日から登園再開です。 明日はプール開きなのですが、さすがにまだ厳しいだろう…

宗務所日記

月曜は当番日。こんなことを書きながらもう四年半ですか。宗務所一期四年ですので、残り三年半。去年の今頃は、あと半年!って気勢を上げていたのに。 僅かではありますが、お給料も出るので、薄給暮らしにはありがたいですけれどね。子ども3人育てる事を考…

そろそろ、そんな時期

入出の前自治会長にして、同級生の父親。先月から入院していると聞いていましたが、昨日、訃報が届きました。 一時は食事が出来るほどに回復したと聞いていたので、残念でなりません。 年は、師匠より3つ上。たった3つです。自治会長時代、師匠は副自治会…

ケーズデンキの安心パスポートに対する対応はありがたい

ケーズデンキによく行きます。親戚に電気屋さんがありますが、細々としたものや、すぐに必要なものはケーズデンキで調達です。値段も安いですしね。消耗品類はサポートを必要とすることも無いですから、安いところで買ってしまいます。 もちろん、街の電気屋…

宗務所日記

長女が先日の保護者参観会の折りにプレゼントしてくれた父の日ギフト、ペン立てを宗務所に持ち込み、それを眺めながら仕事をしています。 家族の似顔絵が描かれていて、和みます。 お気に入りの万年筆とボールペンは、コクヨのペン立てにもなるペンケースに…

夏風邪もだいぶ落ち着いて・・・落ち着かない!

昨日の日記に書きませんでしたが、結局長女は高熱を出しまして、カレーパーティをお休みしました。残念無念。今日は幼稚園へ行けないよと伝えたときの顔を思い出す度、私も辛くなります。 熱は高いものの、不思議と元気はそこそこあるようで(食欲は無い)、…

宗務所日記

夕方に宗務所人権擁護推進委員会が開かれるので、朝から出金しました。当番日である月曜をお休みしましたので、仕事も溜まっているはずです。 案の定、出入金伝票が貯まっていました。郵便物もあり、それらの処理に半日かかりました。 午後からは職員会議。6…

子どもの発熱

幼稚園で高熱の出る病気が流行っていると聞いていました。たぶん、プール熱に代表される、夏風邪。 晩方、長女をお風呂に入れる前に熱を測ったら、37.5度。おやおや。もしかして、これは来たかも・・・ まだまだ幼い子どもたち。室温が高いだけでも体温が影…

日帰りサファリパーク

運転手にはそこそこのタフネスが要求される日帰りサファリパークです。富士です。湖西からだと休憩込みで片道3時間強、でしょうか。 先週土曜日に保護者参観会があったため、幼稚園は振替休日なのです。世間は月曜日ですから、行楽地は空いています。ですか…

おきまりのお子様セット

久しぶりにガストで外食しました。ガストへ行くと、子どもたちは決まってお子様セットになります。アンパンマンのプレートに乗って、なかなか魅力的なメニューが登場するのです。 最大に目玉は、一枚のコイン。ガチャガチャが一回楽しめるのですが、これまた…

父親参観会

長女が年少さんの時には、父親参観会という名称だったと思うのですが、今年は保護者参観会という名称を使っているようです、な参観会が幼稚園にて開かれました。 晴天であれば、半日だけの小運動会を開いて、子どもと一緒に体操したり、障害物競走をしたり、…

保険の件も片付いて

朝から電話連絡をしながら、宗務所の傷害保険の手続きを進めます。プラント金額を選択し、集金に来て貰います。書類は正太寺では作れないので、宗務所に行ってもらいます。長い付き合いというのもあるのか、快く対応して貰えます。 15時過ぎに担当の方から電…

子どもたちのいない半日

幼稚園で月に一度、入園前の幼児を対象に、ちびっ子クラブという遊びの時間を開いてくれます。 長女は通園、次女がちびっ子クラブへ、嫁さんは次女に連れ添い、長男は嫁さんと共に行動。 というわけで、半日、子どもたちが家からいなくなりました。そしたら…

今日も宗務所へ

たぶん、職員の中で一番出勤日数の多い人物です、私。今日は職員の福利厚生として加入している傷害保険の更新手続きについて、保険屋さんが行きますというので迎え撃つのです。 撃っちゃだめ! 話を聞いていると、なんでもあいおい損保と合併したそうで、そ…

カードケースが欲しいものの、良いものは見つからず

クレジットカードやポイントカード、身の回りにやたらたくさんのカードが溢れています。 現在、32枚以上収納できるカードケースを使ってます(http://www.vannuys.co.jp/n_bagin_card_case/index.html) これ、優れものです。ただ、バッグの中が窮屈になって…

宗務所日記と、ウォーキング再開

当番日勤務。電話、来客、数あれど、進達は一件も無し。つまり宗務所の収入はゼロというわけで、各お寺さんからいただく宗務所費で運営されている事実をこれでもかと感じる一日でした。 宗務所はいよいよ光回線化に着手しました。コンピュータのメンテをお願…

友人のお寺にて

宗務所の同僚であり後輩ですけれど、友人と言って良いでしょう。安居歴は私よりも遙かに多いですから、差し引きゼロという事で。 その友人のお寺では、幼稚園を経営しています。儲かっているような話は聞いた事はありませんが、閉園の危機にもないようで、き…

幼稚園の奉仕作業でひとがんばり

毎年恒例、奉仕作業の季節となりました。今年も軽トラックを乗り回して、草刈り後の草を集める作業に没頭しました。 なぜかこの日は、雨に降られないんですよね。不思議です。そしてじんわりと暑い。 お子さんを連れて参加される保護者も多いので、軽トラを…

ル・ガラージュへ

浜松市の高丘にある、車屋さん。ル・ガラージュ。私の認識が正しければ、フランス語で車庫を意味する店名です。 兄からユーノス・ロードスターを譲り受けてからのお付き合いですので、もう13年、14年?ぐらいになります。そういえば、なぜ兄がル・ガラージュ…

初めての体験

ANAアメックスの目安枠が一杯になって、いつ利用ストップになるかびくついていたのですが、昨日事前承認係に電話したところ、来月に自動引き落とされる予定の分を事前に振り込みする事によって、安心して利用できるようになります、という提案をして貰いまし…

もう六月。今年もハイペースで進んでいますね。

すでにいろいろな大事件が発生した平成23年も、もう六月です。早いですね。早すぎです。大震災の被災地では、夏を迎える準備など整う前に、暑い季節に入ってしまいそうです。 その前に、梅雨がまず問題ですよね。地盤は緩んでいて危険ですし、湿気によるスト…