書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嘔吐はじまる

日が変わる直前。私はまだ起きていたのですが、寝室から物音がするので気になって見に行ってみると、長女が嘔吐していました。それを嫁さんが黙々と処理しています。 慌てて私も片付けに参戦。ノロやロタだと嘔吐物からの空気感染であっというまにうつってし…

ゆったりと一日を過ごす

幸いにもお寺の用事はなく、宗務所もお休みというわけで、一日ゆったりと過ごしました。3日間の旅の疲れを癒すには一日では足りませんが、それでもこうして一日のんびりと時間を使えると、助かります。 大人が疲れているのに対して、子どもたちは元気そのも…

沖縄3日目、最終日

あっという間に最終日です。これまたパックツアー特典の12時チェックアウトを最大限に活かして、11時50分過ぎまで部屋にいました。 屋内プールで遊んでいたらそんな時間になってしまったのです。利用客は他にいなくて、広いプールを私と娘2人で占領でした。 …

沖縄2日目

24時間沖縄にいられる唯一の日です。3連泊とか出来たら幸せですけど、そもそも金銭的に無理。坊主丸儲けなんて、誰が言い出したんだ・・・ まずは美ら海水族館へ向かいました。JTBのパックツアー利用でして、特典として美ら海水族館の無料入場券が付いていま…

沖縄へ!

なにげに今年二回目の沖縄です。考えられませんね。全ての始まりは、前期宗務所の慰労旅行で沖縄へ行った時から始まります。 過去のこうした旅行では職員のみで出かける事がほとんどだったはずですが、今回はなぜだか家族同伴というのが話題になり、私もそれ…

届かなかったANA アメックス

ANAがアルファベットでアメックスをカタカナで書くというのになんとなく違和感がありますが、ANA AMEXだと字面から意味合いがつかみにくそうという事で、この日記ではANA アメックスと表記してますけれども、それでもやっぱり分かりにくい気がしているそのカ…

今日は、晴れ

昨日が今日みたいな天気なら、幸せに稚児行列に加われたのに。そう思わずにいられないお天気でしたね。 娘達に稚児の衣装を着せて、本堂で写真を撮りました。行列は出来なかったけれど、衣装は着れたので、娘達は大喜びでした。 私も幼き頃、師匠の晋山式の…

雨降りの稚児行列

今日、隣寺の無量寺様で、稚児行列が行われることになっていました。この辺りの曹洞宗僧侶の青年会組織「照自会」が主催する降誕会(お釈迦様の誕生をお祝いする法要)を、無量寺様を会場に借りて修行することになり、せっかくだからと白像引き回しを稚児行…

宗務所日記

今日も宗務所にて。水曜に続いて、今日も落ち着いた一日でした。 引き続き決算所会の準備を入念に行います。その日の午前中に別の会合があるのですが、その際に用意する昼食の手配が出来ていないことに気がついたのは帰宅してから。 会合は教化主事さんが主…

今日も休日出勤

全ては来週のお休みのために。 決算所会、そして宗務所護寺会寺族会役員会がひと月後に迫りました。連休も挟まりますので、思いの外あっという間にやってきてしまいます。いまの内に、準備できることは済ましておかなくては、慌てふためくことになります。 …

宗務所日記

相変わらずANAアメックスのカードについて音沙汰無しで、審査に落ちたのかなぁと沈んでいる副住職です。今まで延滞もしたこと無いので、落ちるとしたら年収の問題かな・・・こればっかりは引き上げようもなく。宗務所の給料も合算で申込書に書いたというのに…

今日も宗務所

来週お休みをするので、その分仕事を回しておかねば、と言うわけで、今日も宗務所です。 休所日の宗務所は、電話も鳴らず、来客もなく、静まりかえっていて仕事に集中できます。 ただ、自分の集中力の問題から、ついつい現実逃避で掃除を始めてしまったりし…

宗務所日記

月曜当番日。そんな建前を無視するようにほぼ皆勤賞ですけども、なにか。 被災地支援活動の後方支援、決算所会に向けての書類整理、それだけでも手に余る状態ですのに、電話は鳴るし、宗務所職員へのiPhone貸与のことで業者さんと面会はあるしでごったごたの…

綱渡りでお茶出しを

お年忌の最後、お寺参りの終わった後に、本堂でお茶を振る舞っています。振る舞うと言うほどたいそうなお茶ではありませんけども、皆さん喜んでくださいます。 先代の時代には、施主家の数人だけを庫裏に近い部屋へ案内し、そこでお布施をいただきながらお茶…

久しぶりに、ビデオを見た

昨日、コナンの実写ドラマやってました。途中まで子どもたちと見ていたものの、次女が怖がりだしたので鑑賞中止。そこから先はビデオに録っておきました。 私の生活パターンだと、ビデオを見る機会というのは、一年の間に2回ぐらいしか訪れません。夜中に仕…

宗務所日記

結局今日も出勤。ただし、半日だけ。午後からは別件があるのです。 今日こそは決算書を進めるつもりで出勤しました。数字の入力は済んでいるのですが、新しい様式への切り替えが終わりません。途中で訳が分からなくなってしまうのです。難しい。 1度作ってし…

滞ってる

RSSの未読消化とか、いつも巡回していたサイトの閲覧とか。好きな行動も滞っているということは、その他のこともかなり滞っているということ。 体調悪いです。宗務所に出勤すればするほど仕事が増加していくような状況もあり、肩こり激しいです。会社勤めな…

宗務所日記

出勤すればするほど仕事が発生するのはどういう訳でしょうか。決算書をまとめたくて出勤したというのに・・・ とはいえ、急遽発生した仕事は、震災支援に関する物。来週頭に青年会会員を中心とした炊き出し班が出発するので、物資と資金の提供をお願いします…

カードのことが頭から離れなくて

昨日申し込みをしたANAアメックスカード。審査に通るのか、旅行に間に合うのか、気になって仕方がありません。また、本当に選択で良かったのかというのも心配で仕方有りません。 仕事の合間に、評判を検索してしまう有様です。よくありませんね。しかしなが…

ANAアメックスカードを申し込んでみた

この数週間、メインに使うクレジットカードの乗り換えを検討してきました。先日も日記に書きましたが、今まではセゾンのブルーアメックスを使ってました。 アメックスブランドの維持は大前提でした。憧れだから。アメックスは旅行とエンターテイメントに強い…

娘の希望で

7日に行ったばかりなのですが、またしても新城総合公園へ。ここはなかなか良い所です。今日のような陽気の日曜日だというのに、そんなに混みません。遊具もたくさん。 山の斜面に沿って展開されているので、上まで行って戻ってくるのにはかなりの体力を要し…

届いた荷物を開けない日々

加湿器のフィルターと、カセットテープをパソコンに取り込むための機械。どちらも3千円ぐらいのそんな高価ではない代物ですが、頼むときにはワクワクしながら注文したのです。 石川遼君のおかげでメジャーになってしまった感のある、エスプリライン社のスピ…

宗務所日記

結局今週も、皆勤賞です。 宗務所費の請求に案の定ミスがあって、30件近くのお寺さんへ訂正の通知を送付する事態となりました。間違えてしまったお寺さんはもちろん、信頼して任せてくださっている所長にも申し訳ないです。 向いてないよなあぁ。会計は。 そ…

最近悩んでいること

つまらないことです。 お寺に戻ってすぐだったか、それとも大学在学中だったか忘れましたが、セゾンカードの発行元から、アメックスカードの案内がありました。 当時、郵便局とセゾンが提携して、郵便局のキャッシュカードとセゾンのVISAカードをくっつけた…

宗務所日記

書記さんたちは今週から、通常の勤務シフトに入りました。すなわち、当番日のみ出勤する体制です。今までは、研修期間と言うことでなるべく月・水・金の営業日には出勤することにしていました。いよいよ、本来の形でのスタートです。 ただ、庶務主事の私はな…

スーツケースを物色

志都呂のイオンまで行って、スーツケースを物色してきました。家族旅行の予定があるのです。 気がつけば3人の子持ち。5人家族です。じじばば同居ですから、我が家は7人家族。私の子ども時代の一番家族の多かった時期と並んでしまいました。そう考えると感慨…

宗務所日記

休みなんて無いのです。たまの休みは家族サービス。お坊さんも、普通のお父さんしてますよ。 宗務所には、様々な書類が届きます。お寺さんからの申請書類。他の宗務所からの書類。宗務庁からの通達や案内などなど。たまにはお檀家さんから菩提寺についての意…

弘法様当日

いよいよおまつり当日です。 ですが、朝からやってしまいました。10cmも無いような段差を上がろうとしたら、バランスを崩してしまい、踏ん張った拍子に腰のすぐ上の当たりの筋を違えてしまいました。 とっても痛いのです。走れない。走れないどころか、歩く…

弘法様準備

通称弘法様と呼ばれる正太寺のお祭りがあります。宇津山八十八カ所ミニ霊場の山開きのお祭りです。合わせて花御堂を用意して、4月8日のお釈迦様の誕生日もお祝いします。 正太寺は曹洞宗。弘法様は真言宗。まるっきり関係ないのですが、どこのお寺にもたいし…

宗務所日記

新年度です。いよいよ始まりました。会計簿もゼロクリア。今までは前任者からの中途引継だからという言い訳も出来ましたが、今日以降は一切言い訳できません。無駄遣いやミスのないように、より一層慎重に取り組まなくては。 今日も庶務主事は書記さんと共に…