書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

一週間ぶりの出勤です。長女はまだ体調が優れません。熱は下がりましたが、今度は咳が出始めました。すぐに収まると良いのですが。 今のところ、嫁さんにも長男にも発症の気配がないのが救いです。 そんな家族を残して、宗務所へ。当番日ですから。先週の水…

子どもたちはまだ寝込んだまま

後からインフルエンザを発症した次女は、もうかなり元気を取り戻しているのですが、長女はぐったりしたまま。熱もまだ高いため、ベッドから降りるのは食事の時ぐらいです。 ベッドから降りないのには、別の理由も。 まだ三ヶ月になったばかりの長男に、うつ…

沖縄3日目

とうとう最終日。 嫁さんからの連絡によると、娘の熱はまだ下がらないらしい・・・ 心配と、寂しさと、そして苦労しているであろう嫁さんのことを考えながら、それでも送り出してくれたんだからせめてしっかり楽しんで帰ろうと心に言い聞かせて。 ホテル敷地…

沖縄2日目

2日目の朝。出発は9時です。添乗員さんと比地大滝と大石林山に向かいます。久しぶりのメンズ2人旅。まさかこの人と一緒に旅をすることになろうとはね。 名護にあるホテルから1時間ほどで比地大滝に到着。入場料500円を支払って・・・事前情報では200円という…

沖縄1日目

ほとんど自分の記録のための内容ですが。 元々は1人で参加する予定が、周りの状況に押されて娘と一緒に参加することになった今回の打ち上げ旅行。インフルエンザのために急遽娘の参加がキャンセルとなって、元々の予定通りの1人参加となったわけです。 しか…

1人で出発・・・

結局、1人で旅立つことになってしまいました。娘は、インフルエンザ。マニアックにB型です。昨日の発熱当初からマスクをさせ、こちらもマスクをしていたので感染の可能性は低いと思われますが、念のため予防タミフルも処方してもらいました。 うつっていれば…

沖縄へ向けて

明後日から二泊三日の予定で沖縄へ行ってきます。前期宗務所の打ち上げ旅行です。長女を連れて行く予定なのですが、夕方から熱が出だしたので、案じています。 子どもって、出かける直前になると、熱を出すんですよね。私もそうでしたけれど、これは避けがた…

宗務所日記

いよいよ人のパソコンの設定にまで手を出せるほどに気持ちに余裕が出てきました。 引継と共に庶務主事用パソコンを買い換えたために、5年選手とは言え一応使えるノートパソコンが1台、所長と副所長用に配備されることになりました。 主事には1台ずつあるの…

ブログの更新が滞っている件について

個人で運営しているもばいる坊主というブログがあるのですが、しばらく更新がありません。 ectoというMac用のブログエディターの試用を開始した昨年末には、ブログエディターが面白くて立て続けに数本の記事を書いたのですが、そこでストップしてしまってい…

Sparrowが良い感じ

Mac用のメールソフト、Sparrowという新星が現れました。昨年辺りからベータ版が話題になっていましたが、2月に入って正式版が登場し、また話題になっています。 MacOSの最新版、10.6.6以降でなければなりませんが、今までとはメールに対する考え方の変わるソ…

宗務所日記

予算所会も終わって、宗務所に久しぶりに穏やかなときが訪れました。多少急ぎでこなす用件が生じたりはしたものの、落ち着いたペースで仕事をこなせました。 これで口内炎も治ればいいのに。 実は、予算所会を翌日に控えた15日。口内炎が出来ました。こうい…

なぎさ保育園の坐禅体験

毎年恒例の坐禅体験です。予算所会が終わってほっと一息、羽を伸ばしたいところですが、せっかく坐禅に来てくれるのですから全力投球です。 予定の10時よりも30分早く、子どもたちが到着しました。私の着替えがまだでしたので、本堂で整列する子どもたちの様…

予算所会

とうとう予算所会の当日となりました。自分の仕事の遅さを鑑みてずいぶん早くから予算案作成に取りかかったつもりでしたが、最終的には間に合ったとはいえ、やはり時間が足りなかった感覚はあります。 しかし、出来上がった予算案は、様々な要望をかなり良い…

予算所会前日

昨日、出来栄えに満足した宗務所の予算書を、明日の予算所会に備えてお寺で書類を印刷しようと思った時に、予算額の変更を思い立ちました。 実際の金額の上積みが予定されているのに、それを反映していない部分があったのです。すでに分かってるならしっかり…

宗務所日記

明後日の予算所会に向けて、追い込みです。これ以上無いだろうと言うぐらいに詳細に数字を点検。満足して帰宅できました。 関連書類はすべてDropboxというサービスを使って、オンラインで同期を取っています。お寺のパソコンの自分のアカウントを起動すれば…

RICOHのCX5が届いているのです

一昨日届いて、昨日初使用。先生の結婚式でですね。 決断したらとっても早い購入だったわけですが、確かにオートフォーカス速いですね。使いやすいです。PowerShot G7が最近のカメラと比べるとオートフォーカスがやや遅く感じていたので、余計に良い具合。 …

幼稚園の先生の結婚式へ

長女が昨年お世話になった先生が結婚されると言うことで、お祝いに駆けつけました。式の終わった直後に、先生と一緒に写真を撮る時間が設定されていましたので、そこでささやかながらプレゼントを渡し、一緒に写真に収まってきました。 披露宴で、現担任の子…

ガンダムを見てきた!

静岡に来ているガンダムを見に行ってきました。完全に私の趣味なのですが、長女を付き合わせました。ノリノリでしたけどね。 ガンダムって何なのか、予備知識のない娘を連れて行くのもどうかと思いましたけれど、新幹線に乗せてあげるから、という誘い文句で…

というわけでCX5を注文しました

RICOH CX5の発売日、というわけで、さっそく注文しました。 以前α350用のフラッシュを購入したお店でネット購入するのが第一希望だったのですが、いろいろ一段落してお店のページを開いたら、すでに売り切れていました。 ブラック以外の色はまだ売っていまし…

コンデジが欲しくなる

久々の物欲日記でしょうか。コンパクトデジカメが欲しくなりました。現在所有しているのは、CANONのG7。もう4年以上前の製品になってしまいました。 その前に使っていたのはSONYのF707。こちらは5年使って、G7に買い換えました。つまり、そろそろ、買い換え…

遠鉄百貨店へお出かけ

久しぶりに遠鉄百貨店へお買い物へ。滅多に行けないんですよ、売っている物がたいてい高いから。 でも、なるべく良いものを欲しいときには、有力な選択肢です。悪いものは置いていない、という安心感があります。 しっかし、あの雰囲気は何でしょう。私だけ…

宗務所日記

当番日。檀信徒研修会の受注を賭けて、旅行社さん数社が自慢のプランを提示してくださる日です。 教化主事さんが全7社を順々に応対していきます。一日がかり。そんな日に限って書記さんが午後まで来れないと言うことで、私がお茶出し係をしていました。 45分…

日曜日。

お年忌が一件。それ以外は特に仕事のない日曜日。事務仕事も特になく。宗務所の予算のことが頭をもたげていますが、その程度です。 ああ、それで昨日今日と頭痛が続いているのかな・・・ 午後からは仕事に拘束されない時間帯となりましたが、長女も次女も風…

会計棟梁、順調です。

お寺の会計を、今までの自作会計ソフトから会計棟梁に処理を移して、一月を過ごしました。 入力時の癖に馴染むのにまだ少し時間がかかりそうですが、機能的には何ら問題なし。 支払調書の印刷が、A4サイズのみを想定して機能しているのが問題点といえば問題…

宗務所日記

来客のない1日。安心して仕事を進められました。 予算案の作成も一段落。来週早々に所長さんに改めて目を通して頂いて、OKが出れば職員会議に諮ることが出来ます。 残すはいかにうまく予算案の表現している意図を伝えるか、という点。これは当日の説明にかか…

タイムマシンが好調に動いてます

タイムマシンで過去に行ったり未来に行ったり、そうした場合の現在時刻の整合性はどうとられるのかを考え出すと、宇宙の外側を考えるときにも似た自分の力では太刀打ちできない大きなものに覆い被せられるような感覚を得るのですが、私のデスクの足下で好調…

宗務所日記

今週は毎日浜松まで車を走らせています。今日も宗務所勤務。 昨年末に開催した静岡県連合宗務所会の収支報告をようやくまとめました。月曜に領収証をもらえたので、取りかかることが出来たのです。 とても簡単な収支報告なのですが、作成するとなるとそれな…

旧職員慰労会

宗務所新職員主催による前職員の慰労会を開きました。私は前職員なのですが、現職員でもあるので不思議な立場。 教化主事さんに至っては、前職員でありながら現職員で、なおかつ幹事を務めるという、さらに不思議な立場。 とはいえ、食事が始まってしまえば…