書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに注文してしまいました

いつまで悩んでいても仕方ないので、とうとう新しいデスクを注文しました。組み立てサービス付き、ということなので、自分のいるときに配達して貰おうとしたら、来月12日まで先延ばしになってしまいました。最短なら5日に来るのに。注文した以上、早く使いた…

何年も考えていることです

事務机を新調したい。2年か3年か、それぐらいの期間で考えているのですが、なかなか手が出なくて購入には至っていません。でももうすぐ宗務所の給料が出るから、それで奮発しようかなぁ、と考えているのです。 給料日と新調したい意識の高まりが重なるのは、…

写真データのバックアップ作業

後悔先に立たず。ハードドライブなんて、いつ壊れるか分かりません。SSDも同じく。HDDよりは壊れにくいのかなと期待はしていますが。 というわけで、重い腰を上げて、写真・動画データのバックアップ作業をしています。2003年以降のデータが残っているので、…

宗務所日記

こうして宗務所日記を書くのも後何回だろう・・・の宗務所日記です。12月8日で任期おしまいですよ。 宗務所任期も終盤にさしかかり、暇な時間帯のない勤務が続いています。学習能力がないものでして、きっと暇だろうと思い込んで出勤するので、忙しいとなん…

THIS IS IT

マイケル・ジャクソンの映画、THIS IS IT。年始めにblu-rayで購入していたのですが、それをようやく見る事が出来ました。Amazonさんのファインプレーで発売日前日に届けられたというのにね。 本編を見た後に特典映像を見始めたら、これがまた量が多い。結局…

廃品回収→お葬式→初七日

幼稚園の廃品回収がありました。役に当たっているわけではありませんが、軽トラックがありますから、最後までお手伝いしてきました。お葬式も後の控えていたので途中で切り上げるつもりだったのですが、がんばれてしまったのです。 廃品回収を終え、少し休憩…

勉強会を開催すれども

若三会という、勉強会を毎月開催しています。7月は夕涼み会に振替え、8月はお盆月ということでお休みしたので、3ヶ月ぶりの開催となりました。 3ヶ月ぶりなのに、皆さん忙しいのか欠席が多く、出席は6人だけ。全員来ても10人ぐらいですから、半分は出席し…

お中日、お懺法、写真バックアップ

秋彼岸のお中日。お中日と言えば、正太寺ではお懺法です。観音懺法という法要を行います。会場は、近隣6ヶ寺を順番に回ります。6ヶ寺で懺法講を組織しているのです。今年は閑田寺様。私の仲人さんのお寺です。 まだ師匠が若かった頃は、観音懺法に大変な時…

FileMakerがうまく使えない

二日三日悩んでいます。FileMaker。試用版の試用期限が切れたため、ろくに検証も出来ぬまま購入に至ってしまったのですが、本来出来るはずのことが出来ずに、ずっと悩んでいます。 やりたいことの大半は出来る目処が立っていて、今悩んでいる部分は運用の工…

宗務所日記

檀信徒研修会が来月第二週に迫っているので、休日出勤です。お彼岸休み中でしかも普通でも休みの火曜日ですけど、仕事しませんと。 主事さんと一緒に、バスの配車計画を立てます。三台で、浜名湖を取り囲むように点在する参加者の集合場所を、なるべく効率よ…

敬老の日と言うことで、娘を預けた

長女がディズニーランドに行きたいと言い出した頃に、平行して行きたいと叫んでいた掛川花鳥園へ、じじばばに連れて行ってもらいました。ばぁばと2人でのお出かけは体験させたことがありますが、じぃじと3人でのおでかけは、初です。じぃじ、忙しいですから…

お年忌は少なめな長月

今月はお年忌が少なめです。昨日はありましたが、今日は無し。明日も無し。来週も予定が入っていません。宗務所が忙しいので、体への負担を考えればありがたいことですが、お寺の収入を考えたら不安がいっぱいです。 お檀家の皆さんであれば、お年忌のお布施…

カーテンを買うのは難しい

私が仕事部屋に使っている部屋は、私たち兄弟のこども部屋として使われた部屋です。建物自体は築30年ぐらいになりますね。庫裏が築150年ぐらいと言われ、本堂が築50年ぐらいになるので、お寺の中では新しい方の建物です。庫裏や本堂ほどしっかりした部材が使…

本葬儀

昨日のお大夜に続いて、本葬儀。 2時開式と言うことで、配役寺院の集合は1時となっていました。受付なので少し早めの15分前に到着。急いで遺意を屋外テントに設けられた受付場所へ運び、到着帳を広げ、香資を受ける三宝をセッティングしました。 ここから生…

お大夜

先月、新居町のお寺様で不幸があり、今日明日で本葬儀をお勤めします。今日はお大夜。いわゆるお通夜のことです。明日が本葬儀。本葬儀の後には大連忌をお勤めします。四十九日のことです。ご住職が亡くなられたのがお盆中であり、すぐに本葬儀というわけに…

久々のんほいパーク

今日は次女とデート。頭痛がチラチラしていたのですが、ここ数日のだるさも、頭痛も、きっとデートすれば治るだろうと思い切って出かけてきました。痛み止めの薬を飲んでから。 ほんとは部屋の中で遊ばせながら、仕事をしているつもりだったのですが。差し迫…

ダメだぁ、体調もどらず

風邪をひいているわけではない、はず、なのですが、どうも体調が優れません。元気が出来ません。旅行疲れにしたってそろそろ抜ける頃です。てことは、お盆疲れ?今日は少し涼しかったですから、それでお盆疲れが今頃出てきた? お盆終わって一月も経つのに、…

宗務所日記

体はだるいままなのですが、宗務所です。やることはいろいろありまして、檀信徒研修会の名簿をまとめたり(永平寺から男女別の宿泊人数を知りたいと催促が・・・)、責任役員の委嘱状が大量に届いていたのでそれを仕分けしたり。 上記2つの仕事だけで、9時…

体のだるい日曜日

お年忌の無い日曜日。お役僧が一件ありましたが、遊び疲れの私にはありがたい日曜日でした。 ずっと体に元気が出ないんですよ。疲れた、という感覚ではないのですが、でも元気が出ない。何をするにも意欲が出ない。何にも出ないわけではないですけど、普段と…

ディズニーランドからの帰り道

近くのホテルに安く泊まれて、しかもチェックアウトが12時だっていうものですから、今日は他には寄らずにゆっくりと出発して、ゆっくりと帰ろうという計画でいました。 結局の所、チェックアウト自体は10時頃に済ませてしまったのですが、車はそのままホテル…

東京ディズニーランド!

数年ぶりにディズニーランドへ行ってきました。車で。子連れで。 夜が明けないうちに出発し、開園とほぼ同時に入場して、夜のパレードを見るところまでがんばりました。最後の花火を見てホテルに行くはずだったのですが、風の影響で花火が中止となってしまい…

ユーストリーム、やりたいなあ

Ustreamという、個人でも映像放送が出来る無料サービスがあります。インターネットを使って、テレビ放送のようなことが出来るわけです。必要なソフトも無料で提供されています。有償版ならハイビジョン画質での放送も出来てしまいます。URLを宣伝しないと見…

檀信徒大会、当日

いよいよ当日です。今回のメインは、誓願会。お授戒を簡略化した儀式です。お授戒とはその時の通り、戒律を授かる儀式です。正式な仏教徒になるための儀式と言えます。本山で行っているようなお授戒ですと、一週間。地方で行う場合でも5日間を要するお授戒で…

檀信徒大会 準備

朝9時に集合し、会場であるUホール内で準備を開始。13時から随喜寺院も集合して進退慣らし(法要の最終確認)。16時頃には慣らしも終わり、随喜のお寺さんは解散となり、宗務所に戻って今日の事後処理と明日の準備。 文字で書けばこれだけの内容だったのか…

宗務所日記

今日も一日忙しくお勤めしました。電話がジャンジャン鳴るのです。店番していて、商品の問い合わせの電話がかかってくるというのなら、そんな嬉しいことはないのでしょうが。 電話の内容はほぼ100%、今週水曜日の檀信徒大会に参加するための、バス配車に関す…

入出地区運動会

とっても暑い一日でした。そんな日に、地区の運動会でした。幼稚園に通う長女には、プログラムに組み込まれた競技への参加が促されています。次女は、0歳から3歳事対象のかけっこへ出場できます。一緒に連れて行くのですから、自然と参加することになります…

いろいろと進めた日

最近、大きな事から小さな事まで、プライベート周りで滞っている事柄が目白押しでした。どうもなんだかタイミングが悪いのか、全然事が運んでいかないのです。 そこで今日は、思い切ってアクションを起こしました。関係する先に電話をしたり、悩んでいたこと…

教区長会開催される

宗務所にして、教区長会が開かれました。来月の檀信徒研修会の募集状況の確認が一番の議題です。予定よりも少ない人数ですが、予想とはほぼ合致する人数となりました。バスの台数の兼ね合いもあり、募集人数よりも少ないものの、締切通りに、8月末をもって受…

最近コンスタントに定例会を開いています

お盆以降、不思議なほどにコンスタントに、ボランティアサークルの定例会を開いています。12月にイベント開催が決まっているので、尻に火が付いているというのもありますが。 新規メンバーが2人、加入を考え中なものの定例会には必ず出てくれる人が1人、計…

げっぷに悩む日々

時折、お腹に空気がたまったような状態になって、必然的にやたらとげっぷをしなくてはならない事態になります。これがとても辛いのです。 げっぷをしてもすぐにまたお腹が膨らんで、苦しくなります。気持ちも悪い。全身に倦怠感も現れます。昨日なったのです…