書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆月直前、ようやく灰作務が出来ました

今日を逃すと、お施餓鬼前に灰作務をやれる日が無くなる、そういうタイミングでなんとか灰作務をやることが出来ました。危ないところでした。天気も良く、風もあまりなく、灰作務日より。ちょっと暑かったですけどね。 1時間強を費やして灰作務をした後、本…

子育て支援センターへ行ってきた。

湖西市新居町にある子育て支援センターへ、初訪問。入出のはつらつセンターにあった遊具もいくつか運び込まれています。はつらつセンターは、娘たちが入り浸っているところ。持ち出されてしまった屋内用木製滑り台、懐かしかったことでしょう。 この施設、ち…

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークへ行ってきた

今年オープンしたばかりの話題スポットへ行ってきましたよ。事前情報ではあんまり芳しくない評判だったのですが(高い、狭い、たいしたものがない)、意外や意外、楽しめちゃいましたよ。 天気は最悪の様相でした。朝から大雨。友人家族と二家族で出かける予…

洗濯機、壊れる

急な用事が続いたために、お盆の準備に取りかかるのが今日まで遅れてしまいました。本堂、位牌堂などの掃除に取りかかりました。家族総出で。 私は拭き掃除。ダスキン登場です。これがなかったら、お寺の掃除は倍は大変。 嫁さんは掃除機。私が片っ端からあ…

本葬儀、そして夕涼み会

今日は教化主事さん御自坊での本葬儀。よくあるパターンとしては、密葬儀を執り行っておき、一年ほど準備をしてから、住職交代の儀式である晋山結制とあわせて本葬儀を行うのですが、教化主事さんはすでに晋山結制を行っていることもあってか、いきなりの本…

宗務所日記

教化主事さんのところで今夜お通夜なのですが、日中は宗務所勤務です。少し早めに閉めさせてもらって、移動しました。 宗務所も忙しいです。預かって行った書類の処理だけでも時間がかかりましたし、それに加えて来客もそこそこ。同じ当番日である教化主事さ…

実は昨日は幼稚園の夕涼み会でした

訃報にショックを受けつつも、娘の通う幼稚園の夕涼み会でしたので、昨日は夕方から幼稚園へ出かけてきました。 今年は、娘の引いたクジが大当りだったそうで、ヨーヨー売り場を任されました。各クラスだいだい二名ずつ、こうして売り場に当たるんだそうです…

訃報

じょうしである教化主事さんのお師匠様が亡くなられたと連絡が入りました。お具合が良くないと聞いていましたが、こんなに早くにとは、という思いです。 直接お話をするという機会はそんなに多くはありませんでしたが、お寺に伺えば一言ふたこと、声をかけて…

FileMakerの購入を決断して、現在機能評価中

水道ポンプが壊れそうで、交換することに決まりました。お盆中に壊れても、対策をしている暇がないというのと、早晩寿命が尽きそうなのは目で見て取れる状態な為。それなら早く交換しよう、と。30年近く、休まず働き続けてくれたポンプです。今までありがと…

水道ポンプが壊れそう

裏山の頂上にある霊園まで水をくみ上げているポンプが、壊れそうです。今日は午前中に一度止まりました。常に変な音がしてますし。霊園の造成と共に設置されましたから、もう30年近く動いていることになります。そろそろ寿命と考えてもおかしくはありません…

正太寺に健康不安説が浮上!

冗談でなく、今年のお盆は体調面が不安です。私だけじゃないですよ、住職もですよ。 今朝方、三半規管がおかしいと言って、急に寝床で横になってしまった住職。一方私は、単純作業をパソコンの画面見ながら続けていたら、急に気持ちが悪くなって床に寝転がる…

OmniFocusは買うのを諦めてみる

クレジットカードの利用明細が届いたので、ちょっと気持ちを落ち着かせて検討したところ、OmniFocus購入は当面保留にすることにしました。今使っているToodledoの無料機能だけでもけっこうな所まで使い込めそうだし。私程度のやることリストであれば、OmniFo…

何も成せない日々

5時半起床 ↓ 午前中、法事 ↓ お墓でお日様に頭を焦がされる ↓ 回復に半日かかる ↓ 子どもたちをお風呂に入れる ↓ 就寝までは家族の時間 ↓ ウォーキング(約40分) ↓ 夜間の短い仕事タイムはあっという間に過ぎていく ↓ 0時就寝という具合の1日を送りました。…

軽く日射病?

この時期、お墓経をお勤めするのは、かなり辛いです。昔からのお寺の墓地ならば木陰もあってまだマシなのですが、新しく開いた山の上の墓地は、日光を遮る物もなく、直射日光が頭部に照りつけます。私は髪の毛を剃っていません。一分刈りです。剃っちゃうと…

お祭りですが、法事もあります

入出は愛宕様のお祭り。御神輿が出ます。小さいですけどね、いかにも地元のお祭りという感じで、とても良いんですよ。ビデオを撮ったので、もしかしたらyoutubeに掲載できるかも知れません。子どもの声とかね、入ってなければ。 お祭りの日とはいえ、法事は…

宗務所日記

7月お盆が終わりました。お寺の人間としては、7月お盆のお寺さんは、憂鬱から解放されてうらやましいなぁ、と勝手なことを思ってしまいます。こちらのお盆はひと月後。お経に回り始めるまであと2週間。もう憂鬱です。 お盆休みとなっていた宗務所も今日から…

正太寺通信の体裁を変更します

正太寺通信は、一般的な日本の新聞の体裁に倣って、縦組みで作成してきました。縦組みでもそれなりに快適に操作出来るワープロソフトのおかげで、何とかうまい具合に作ることが出来ていました。 それをガラッと変えて、次号は横組みに変更する予定です。なぜ…

また万年筆を買ってしまいました

「世界の筆記具販売 ペンルーム」というお店があります。楽天に出店してるお店なんですがね、LAMYのサファリが、購入レビューを書くと宣言すると、38%割引セール中なのですよ。通常3,990円が、2,500円。送料が525円かかってしまいますが、それでも安い。 5,2…

ウォーキングしてます

iPhoneのRunKeeperというアプリを使って、歩いたコースを記録してます。そしてそれがWebで自動公開されます。 http://runkeeper.com/user/osho/activity/12754996 海外のアプリとサービスなので、全部英語ですけれどもね。重要なのは数字の部分なので、だい…

雨なのか、曇りなのか

はっきりしない天気が続きます。梅雨ですね。例年ならばそろそろ梅雨明けしてもおかしくない時期だと思うのですが、今年はまだでしょうか。今週末土曜日の入出は愛宕様のお祭りですよ。御神輿が出ます。担ぎ手には雨降りがちょうど良さそうですが、土曜日は…

久しぶりの後席

法事の後に、施主家と出席した親戚一同でごはん食べに行きますよね。以前は自宅でお料理を取って、ということも多かったですが、最近は料理屋さんへ行くことがほとんどのようです。これを後席と、一部のお寺業界では呼んでいます。 我々和尚も、お施主さんの…

幼稚園のプールにて

娘の通う幼稚園では、さろんどしらゆりという、在園児とその兄弟姉妹を対象とした預かり保育のようなものを、月に一回、土曜日の午前中に開催しています。今日はプールに入る予定ということで、娘を連れて行ってきました。 プールに入る回だけは在園児限定で…

Windows7をMacで使う

WILLCOMのD4を購入して早二年。昨年にはWindows7にアップグレードしてそこそこ快適に使っていたのですが、先日iPadを地道な貯金で入手して以来、D4の出番が極端に減ってしまっていました。高いお金払って手に入れたのにとても寂しい状況です。もともとハード…

OmniFocusの試用を開始

OmniFocusというMac用のソフトがあります。Todo管理ソフトのお化け。単純にやることリストではなくて、それをグループ化して管理出来ます。目的に基づいてやることをリスト化して、さらにそれについて場所や相手を指定します。指定しなくても良いけど。 Omni…

宗務所代わり当番日 水曜日の当番さんは2人とも7月にお盆を迎える地域のお寺ですので、今日はとても出勤出来ません。というわけで、事前の打ち合わせ通りに、月曜当番の庶務主事さんと私が代わりにお勤めです。 気分を乗せるために、「禅」Tシャツを着てい…

七夕用の笹を取ってきたら

さーさーのーはー さーらさらー の七夕ですよ、明日は。準備はOKですか?うちは全然です。幼稚園では万全のようですね。娘が言ってました。 とにかく笹を取ってこなくてはと、夕方山へ行ってきました。徒歩50秒ぐらいかな。のこぎり片手にぎこぎこ切って来ま…

宗務所日記

7月に入り、来客が減っています。浜松市中心部は7月がお盆月。宗務所に来る時間など無く、お盆のお経に追われていることでしょう。お疲れさまです。 正太寺は来月です。でも、刻一刻と近づいて来ているのを感じます。今月後半、先にお盆を終えた浜松のお寺さ…

さて、帰宅

花火観覧のためのお在所滞在から帰宅しました。ちょっとしたお休み気分でしたが、明日からは通常営業です。宗務所行って、今週はさらにもう一回宗務所行って、木曜にボランティアサークルの定例会があって、あ、でも、今週の確定してる予定はそんなものかな…

花火大会

なのに雨です。大振りです。 お在所の二階に上がれば窓からなんとか花火が見れるのですが、雨雲が低くて、上がって行く花火は見れるのですが、開くところが見れないという残念な花人なってしまいました。 ただ、途中20分くらい、雨雲が少しどいてくれて、き…

やりかかりの仕事を放置して

今日から明日の弁天島の花火に備えて、お在所へ移動です。 幼稚園が終わると同時に移動です。午前中のうちにやりかかりの仕事、ちゃんと進めましたよ。 お在所から今度はお店に移動。いろいろと買いたかったものを物色です。お在所からだといろんなお店が近…