書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やりかかりの仕事

正太寺通信(汗) 正太寺の仏像案内(汗) 過去帳印刷機能(プリンター対応和紙まで購入してあるのに) 会計ソフトの機能アップ(構想は広まれども) なんか他にもあった気がする。会計ソフトはほんとに最低限の機能しか有していないので、そろそろ複式伝票…

扇風機を取り付けた

浴室の脱衣所が、暑くてしょうがないのです。子どもと一緒に入ると自然と長湯になって、湯上がりがとても暑い。脱衣所が狭くてさらに暑い! そんな話を昨日宗務所でしていたら、うちは脱衣所に扇風機取り付けてるよ〜、と教えて頂きました。 そうか! その手…

宗務所日記

だいぶ暑くなってきましたね。プレハブほどではないものの、やや簡易的な建て方な感じの宗務所は、夏は暑く、冬は寒いです。今日は出勤するとすぐにエアコンのスイッチをオン。エコではないと思いつつ、しかしお客さんを迎える施設でもあるし、悩みどころで…

Apple Storeへ行ってきた

愛知県名古屋市は栄にあるApple Storeへ行ってきました。長女との2人旅です。次女は昨年新幹線デビューをしたのですが、長女はまだでした。乗せてあげたいという思いと、Apple Storeにちょっと用がある、という2つの目的が合致して、今回の旅が実現しました…

ニトリに行ってきた

5月頃だったですかね、浜松市西区にニトリがオープンしました。家具屋さんですね。センスが良いのに安い、という話なので、行ってみたいなぁと常々話していたのですが、今日とうとう行くことが出来ました。 長女の予防接種のために医者に寄ってからのスター…

宗務所職員会議

職員会議のために、また今日は当番書記さんが葬儀のために欠勤ということで、かなり早めに宗務所へ向かいました。午前中の予定が済み次第、急ぎ宗務所へ。 前にも書きましたとおり、責任役員委嘱申請が多いので、大変なことになっているのです。今日の分は今…

iPhone4に切り替えました

もう8年ぐらい使っていたauから、iPhone4発売を機にsoftbankへ乗り換えました。今まで使っていたiPhone3Gは、その携帯番号が使えなくなることの周知が済んだら、解約の方向です。2台持ち歩く生活を3 年ほど続けてきましたが、ようやく1台にまとめることが出…

iPhoneやMacで予定表を同期させるのはとても便利だけど困る時もある

iPhone、iPad、Mac。このすべてで予定を共有して使っています。どの端末で予定を書き加えても、その他の端末にすぐに反映されます。予定を書き加えるその瞬間に、一番扱いやすい端末を使えばいいわけで、とっても便利。何も指図しなくても、全端末のデータが…

初めてのお宅へお経を読みに行く

お檀家さんではない方から、お経を挙げて欲しいと頼まれることは時々あります。今日伺ったお宅もそうしたお宅。とはいえ、もうずいぶん長い期間、お経に伺っています。 祥月命日のお経ですので、年に一度のこと。ずっと師匠が伺ってましたが、今年は後から入…

宗務所日記

忙しい。ほんとにまあ、忙しい。 この夏は、責任役員の任期満了を迎えるお寺さんが多くあります。正太寺もそうです。責任役員は、通称として総代さんと呼ばれる方ですね。総代さんは昔から存在する役職名ですが、昭和後期にお寺が宗教法人格を持つに際して、…

部屋の掃除をしてみた

仕事部屋のごく一部、チェスト近辺を掃除してみました。正確には片付けですね。ちらかっていたので。 チェストの上は、臨時物置スペースなのですが、臨時な物が貯まりすぎてあっというまに山積みになってしまいます。もうちょっと物の置き方を考えなくてはな…

電話はやっぱり苦手です

いつまでもいっぱしの社会人になれない副住職です。未だに電話が苦手です。かかってくる電話に出るのはなんらストレスではないのですが、かけるのは苦手。相手が知り合いならばいいのですが、修理依頼とか、解約電話とか、そういうのが苦手です。 相手から何…

バリスタ届いた!

交換品のバリスタが、10時過ぎに届けられました。早すぎです。クロネコヤマトでの配達だったのですが、クロネコさんはだいたい午前中に届けてくれるんですよ。佐川さんや日通さんは、早くてお昼、遅いと晩方って事もありますから、うちの場合はクロネコさん…

いよいよサポートデスクに電話してみる

ネスカフェのバリスタを愛用しています。昨年末に、師匠にちょっとしたお祝いとして贈った物です。贈ったとはいえ同じ屋根の下で暮らしていますからね、私も使うんです。 TV番組で紹介されたとかで、いまとっても品薄なんだそうです。昨年末は、そんな気配は…

会合続き。今日は人権擁護推進委員会。

宗務所会議室にて、宗務所人権擁護推進委員会が開かれました。毎年この時期に開いてます。人権主事さんは、先週の管区人権研修会に続き、二週続けて準備に追われてしんどそうでした。 宗務所長を委員長に、以下職員、役員が推進委員に委嘱されています。今年…

永平寺名古屋別院にて

今日は東海管区曹洞宗布教師会総会と、教化センター布教協議会が同会場にて開催されました。宗務所職員も出席対象になっているので、職員みんなして行ってきました。 午前中で総会と協議会は終了し、午後からは記念講演と人権学習です。記念講演は、フィギュ…

現実逃避もおしまい

楽しみにしていた旅行もあっという間におしまいです。一白二日は短いです。二泊したいですね。かなりの贅沢ですけどね。今はとても時間も取れませんし、お金もありませんし。二泊すると、びっくりするぐらい貯金が無くなりますよね。ビジネスホテル泊まって…

念願の温泉へ

少しの現実逃避をするために、以前一度行ってとても気に行った温泉宿へ行ってきました。4月の頭頃には予約を済ませて、ずっと楽しみにしていたのです。 部屋付きの露天風呂があって、内風呂は貸切にもできて。9室しか無いので混み合いませんし。すぐに海があ…

幼稚園のミニ運動会でへとへとになりました

娘の通う幼稚園で保護者参観会がありました。学校の参観会は授業の様子を後ろで見ている、というものですが、ここの幼稚園は特別にミニ運動会を開催します。応援席もクラス毎ではなく、家族単位で自由に座ります。ですから、参観会のという響きから一般的に…

東海管区人権啓発研修会2日目

2日目は現地学習です。浜松市外国人学習支援センターと、同じ建物内にある学校法人ムンド・デ・アレグリア学校をそれぞれ説明を受けながら見学しました。旧雄踏町町役場を改装して使ってるんですね。正太寺からだと浜名湖の対岸になる、そこそこのご近所な…

東海管区人権啓発研修会1日目

今日から二日間の日程で、曹洞宗東海管区人権啓発研修会が開催されます。東海管区、教化センター、宗務庁人権擁護推進本部の共催となっていますが、実質的に運営していくのは、今年当番に当たった、我らが静岡県第4宗務所です。 そしてその中でもほぼすべて…

急な発熱

私は最近それほど風邪に冒されることもなく元気にしておりますが、長女が急に発熱しました。38度台後半まで上がりましたので、かなり高いです。朝なかなか起きたがらないなと思ったら、これですもの。 昨日の予防接種、肺炎球菌ワクチンは、副反応として1割…

肺炎球菌ワクチン接種

みんな嫌いな予防接種を、子供たちに受けさせました。肺炎球菌ワクチンです。乳幼児気に感染すると命に関わるような状態になってしまうそうですが、このワクチンを接種することで、それをほぼ予防できるそうです。今年になってから始められたばかりの新しい…

宗務所日記

今日は職員会議。6月の前半は、行事が詰まっています。まず10日から11日の一泊二日で、東海管区人権研修会。これは回り番で当番宗務所を回していくのですが、なんと今年は我らが静岡第4宗務所が当番です。もうずいぶん前から人権主事さんが身を粉にして働い…

イベント開催しました。ボランティアの。

正太寺でのイベントはお盆まで何も予定されていませんが、ボランティアサークルでは今年度最初のイベントを開催しました。スポーツレクリエーション大会。 毎年、5月末の日曜日に開催してきましたが、今年はなにやら事情があって6月第一日曜日の今日、開催と…

イベント前日、幼稚園の奉仕作業、知り合いの不幸・・・

同級生の父であると同時に、師匠の飲み仲間であり、そのために私とも親しく付き合ってくれていた方が、昨日無くなりました。總和会東海ブロック大会が終わろうかという頃、嫁さんからのメールで知らされました。ひどく落胆しました。 病状が思わしくないのは…

總和会という組織がありましてですね

總和会というのは、大本山總持寺を護持する会のことです。大本山總持寺にもお檀家さんの組織する護持会があるのだと思うのですが、それとはまた別の、安居者(總持寺で修行した人)中心の組織です。たまには、永平寺で修行したけれども總和会に入る人もいま…

急遽開催、ボランティアサークルの定例会

昨夜、ボランティアサークルのイベントに向けて追い込みの作業をしながら、今日の定例会が急遽セッティングされました。 その定例会に費やす時間をも作業時間に充てたいと思いつつも、でもまだ詰めの打ち合わせが出来ていない部分が不安要素となってもいたの…

予定表を頭に思い浮かべて慌てる

ボランティアサークルでのイベントが、今週末の日曜日に迫っています。残り作業もはっきりしてきて、後はそれをこなして備えるだけとなっています。 それをいつやろうかな、などと思いながら予定表を頭に浮かべてみたら、なんと、もうほとんど時間がありませ…

梅花流詠賛歌特派講習会

特派師範による講習会が、例年のごとくに開催されました。私の出番は、開講式。普段の開講式に詠賛歌を加えた特別な次第で行われます。 まず、導師が入ってくる(上殿する)ときに、御詠歌のお唱えがあります。このお唱えに合わせて、歌い終わる頃にちょうど…