書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

今日のメインは発送作務。各寺院の責任役員が任期満了を迎える時期が、今年の8月に集中しているのです。該当しているお寺さんへ、任期満了が近づいている旨と、新たな委嘱申請を提出して頂くようにという案内通知を発送しました。 特別扱いですね。他の時期…

やるべき事に、思いをはせる

やらなきゃいけないことがあるのに、それを後回しにしてしまう。悪い癖です。この癖さえなくなれば、もしかしたらもの凄いことを成し得る人になれるんじゃないかと、思ってしまいます。それぐらい、この癖は、自分から可能性を奪っているように感じます。 空…

iPadをいじる時間が無いのです

新しい機械を買えば、それこそ寝るのを忘れていじりまくっていたのも今は昔。2010年5月現在、34歳2人の子持ちである私には、そんな時間はありません。 何していると言うわけでもなく、気がつけば1日が終わってしまう、そんな生活に追われた毎日では、待ち焦…

iPad来ました!

午後3時、娘が幼稚園から帰ってくるのと時を同じくして、クロネコさんが運んできてくれました。 画面、とっても綺麗です。液晶保護シートは貼りません。このガラスの感触は、保護シートを貼ったら感じられませんから。汚れてもメガネ拭きで簡単に綺麗になり…

のんほいパークへ

今月二度目ののんほいパークへ行ってきました。前回訪れたときに、年間パス(我が家での通称)を購入しましたので、大人はフリーで入場出来ます。連れて行ったのは2歳になったばかりの次女。未就学児は無料なので、つまり、入場料はかかりません。 遊園地で…

28日はiPadの発売日!

いよいよiPadの発売日が迫ってきました。もちろん予約注文してありますよ。Appleのオンラインストアで予約しました。たぶん発売日の28日届くはずです。 先輩である近所のお寺の若さんも、急にiPadに興味を示し始めていまして、今まであまり興味を示さなかっ…

次にサーバーOSを更新するときは、大変だな

ようやくサーバーのOSアップグレードが落ち着いてきました。まだ一部、以前の通りに機能していない箇所がありますが、動作しては問題ないレベルまだ到達しました。自動処理が出来ていないだけで、期待する能力は発揮してくれています。 今年中にはおそらくも…

宗務所日記

今日は決算所会が開かれました。平成21年度の決算を、所会議員たる教区長さん方にご審議頂く重要な会議です。庶務主事さんの丁寧な説明のおかげか、異議もなく了承して頂けました。 引き続き、教区長会を開きました。いくつかの議題を消化し、無事に散会とな…

サーバーのアップグレードを実行!

朝起きると、バックアップは終了していました。朝の仕事をして、子どもたちが起きるまでの僅かな時間を使って、バックアップによってシステムを丸ごと写された新しいハードディスクを、今までのハードディスクと入れ替えてセットします。 これでうまく起動し…

サーバーのOSアップグレードを決意して

評判の良さそうなハードディスクの価格を調べてみたら1TBで1万円以下でしたので、サーバーのOSアップグレードを決意しました。現在は250GBのディスクが入っていますが、今から買うのにそんなに小さいのを買っても仕方ないですし、1TBと比べても極端な価格差…

非常に暑い日

部屋の気温が28度を超えていきました。夏日です。真夏になるともっと暑くなる部屋なので、まだまだ涼しいとも言えますが、湿度が高くなるにつれて、体感気温は暑くなる一方ですね。 同じ気温でも湿度が50%ぐらいだと、全然暑く感じないから不思議です。 夜に…

サーバーOSのアップグレードを検討中

正太寺のサーバーは、毎日元気に動いてくれています。そろそろ丸3年になりますが、故障することもなく、なかなか良いやつです。安くても一応サーバーに分類される製品を買っておいたからかなぁ。 購入当初に、CentOSというLinux系のOSを入れました。無料で使…

梅花流全国奉詠大会日帰り参加

日帰り突撃ツアーを引率してきました。8名の講員さんを連れて、会場である大阪の舞洲アリーナまで、新幹線とタクシーを利用して。 しかし、近いですね。浜松からこだまで1時間41分。タクシーに乗り換えて40分弱で到着です。二泊三日で昨日出発している本隊か…

日帰り強行ツアーを翌日に控えて、歯医者に行ってみる

先週の歯石取りの残りをやってもらうために歯医者へ行ってきました。すっきりさっぱり良い気分、です。前回取った時ほどの劇的なすっきり感はないですが、それはつまり半年という期間ではそれほどひどく歯石が付かなかったということであり、良いことです。 …

宗務所日記

久しぶりに、まともに宗務所に出勤することが出来ました。時間通りに勤務を開始できました。そしてお寺さんの来客はゼロ。業者さんが2人。なんとも静かな1日でした。 ただ、明日から梅花全国大会への旅行が始まりますから、梅花主事さんは気合い入ってました…

日曜日は仕事の日

ご承知の通り、お寺にとって日曜日は仕事の日です。その代わり、平日にお休みがあったりします。不定休ですけど。その不定休も突然無くなったりしますけど。 お年忌のために施主家の近くの公園みたいな所に車を止めると、そこで同級生にバッタリと会いました…

トイザらスへ行ってきた

次女の誕生日が近づいてきたので、プレゼントを探しにトイザらスへ行ってきました。最寄りの店舗まで36分でした。ナビでは45分ぐらいの案内だったし道も混んでいたように感じたのですが、なぜか早く着きました。どこかでルートが変更になっていたのかなぁ。 …

宗務所職員会議

職員会議のため、宗務所まで軽く一往復。行きは良いのですが、帰りは疲れが出ますね。 今日の議題は来週催行の梅花流全国奉詠大会参加旅行の打ち合わせと、再来週に開かれる決算所会の打ち合わせ。どてらもボリュームのある内容で、久しぶりに2時間オーバー…

iBookはもう、直せないな・・・

昨日状態がおかしいと書いたiBookですが、Twitterでつぶやきつつ症状について調べてみたら、どうやらメイン基板と液晶ユニットをつないでいる配線が、切れてしまっているようです。割合と多いトラブルのようですね。 これを修理に出すと万単位の金額になるよ…

MIDIキーボードを、弾きたいな

もうだいぶ昔に買ったMIDIキーボードがあります。YAMAHAのCS2xという機種です。当時8万円ぐらいしましたでしょうか。ピアノを習ったり吹奏楽部入部したり友人に譲って貰ったトランペットを吹いたりと、幼少期からずっと音楽への興味を持ち続けていましたが、…

歯医者へGo!

タイトル、懐かしい表現ですね。 定期検診へ行ってきました。前回の治療の最後に受付で「半年の一度の定期検診のハガキを送りましょうか?」と聞かれ、迷わずお願いしてきたハガキが、先月届いていました。先月中に行きたかったのですが、ようやく行ってこれ…

もうすぐこれが当たり前の生活になる

今日は葬儀がありました。開式1時間前には支度を始め、会場に移動。11時開式。12時頃に出棺。12時半頃、火葬場にてご供養法要。一旦お寺に戻り、収骨を待ちます。だいたい1時間半ほどで収骨開始の連絡が入ります。連絡が入り次第、初七日のご供養に向かうた…

宗務所になかなか行けない

昨日の朝訃報が入り、今日お通夜、明日の葬儀のスケジュールとなりました。明日は月曜日。宗務所の当番日です。また当番勤務の後に、宗務所布教師・青少年教化員そして宗務所職員全員での会合が組まれていました。 9月に開催する、4年に一度の大行事、檀信徒…

今年最初ののんほいパーク

豊橋総合動植物公園すなわち「のんほいパーク」へ行ってきました。今年最初の訪問です。シーズンスタート! 今年も定期入園券を買いましたよ。写真が必要なのですが、昨年撮った写真はしまいなくしてしまったので、また撮り直しました。700円。定期入園券が2…

せっかくのケーブルテレビなのに、録画状況が良くない

ゴールデンウィーク中に録画しておいた映画などが、ノイズが入っていて、見ずに削除の憂き目に会いました。アナログ時代のノイズは、画は見づらくても音声は聞き取れたものですが、デジタル時代のノイズはちょっと強くなると音声もダメになってしまうので、…

少しは体調の上向きな木曜日

朝方軽い頭痛が残っていたものの、日中以降はようやく痛みから解放されて過ごすことが出来ました。口内炎が痛くてしんどいですが、それだけです。 ただ、なんとなく仕事ははかどらなかったです。ボランティア関係の事はほんのちょっとだけ進めましたけど、そ…

頭痛に襲われた1日

朝からどうにも頭痛気味でした。ロキソニンを飲み込んで痛みが飛んだ気になって、子どもたちとゴールデンウィーク最終日を過ごしました。 昼過ぎに帰ってくると、気が緩んだのか頭痛が増してきました。疲れるほどには動き回ってないので、気の緩みでしょうか…

子どもの靴のサイズにはいつも迷います

次女の靴がそろそろ小さくなってきたので、新しい靴を探しにハロー赤ちゃんへ。今まで履いていたのは長女のお古なのですが、まもなく2歳となる次女と同じ時期に履いていた長女の靴は、ずいぶんくたびれているのです。 今のところ子どもの靴を買えないほどに…

一人ゴールデンウィークから離脱しつつ

家族を嫁さんの実家に残して、仕事に復帰です。もとより連休なんて期待できない仕事です。勤めを果たしませんとね。 昨夜からお寺に戻り、備えていたわけですが、空いた時間に録りためたビデオを少し消化して、家族と一緒、とはちょっと違うゴールデンウィー…

プログラマーに英語は重要です

いまじゃプログラマーなんて表現も古いのでしょうか。でも一番わかりやすいですよね。日用プログラマー(日曜プログラマーも)をSEなんて表現しませんし。 私も数年に一度プログラマーと化すのですが、それ以外の時でもプログラミングについては高い関心を持…