書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークをバージョンアップ!

お寺の中に張り巡らされているLAN(ローカルエリアネットワーク)をバージョンアップしました。きっかけは、浜松ケーブルテレビ。 おととい工事が行われ、無事に開通したケーブルテレビによるインターネット接続ですが、速度を測ると40M強の数字でした。契約…

プレ葉ウォーク浜北へ行ってきた

アピタに増床する形で完成したプレ葉ウォーク。調べてみたら2008年11月に開店してるんですね。私、今日、ようやくその地へ行ってきました。 モール型の店舗としてはイオンモール浜松志都呂が近所にあるわけですが(車で1時間)、そこと比べると少し新しいせ…

ケーブルテレビがやってきた

湖西市に浜松ケーブルテレビが展開を初めて1年以上。ようやく入出地区にも届きました。4月にサービスインと言うことで、昨年末からはやばやと申し込みをしていまして、今日、ようやく工事が行われました。 この間、営業担当者が2回お寺を訪問して契約手続き…

手抜きなチラシ作成

6月に開催するボランティアイベントの広報のために、チラシを作りました。あんまり広範囲に配布しないので、とても手抜きです。Photoshop Elementsを使って30分ぐらいしかかけずに作りましたから、そのいい加減さを想像してみてください。 勢いで作った導入…

月曜日と言えば、宗務所当番日

昨日まで非日常な法要に駆けづり回っていたかと思えば、今日はごくごく日常的な風景である、宗務所の当番日です。お昼頃からものすっごい眠かったです。疲れ具合からして、そらーぁそうですよね。 今日のメインワークは、所費通知書の発送。所費というのは、…

無事に円成です

常久院様での法要、無事に円成しました。一日中立ちっぱなしで写真を撮っていたためにかなり疲れましたが、気持ちの良い疲労です。こういう仕事をさせて頂けるのは、大変嬉しいですね。 今までにたくさん勉強させて頂いたおかげで、法要進行の先を読んで写真…

いよいよ本番

出番です。今日から2日間に渡って、記録のための写真を撮り続けます。依頼主である常久院新住職様がどんな写真をご希望なのかははっきりとは分かりませんが、今までの経験で学んだのは、各場面で要所を押さえた写真と、「自分」がいない場所・見る事の出来な…

準備の場で、ストロボぱちぱち

フラッシュって言っちゃいかんのか、ストロボか。 注文していたストロボが10時頃に届きました。明日あさっての常久院様晋山結制ならびに先代ご住職本葬儀の準備が、今日の10時からでしたので、ストロボ持参は間に合いませんでした。 α350の内蔵フラッシュだ…

着々と準備が整っていますが、肝心の設定をどうしたらいいか、まだ分からない

今週末、浜松市東区の常久院様で晋山結制ならびに先代ご住職の本葬儀が執り行われます。私もお役を頂いていまして、写真を撮影します。プロのカメラマンは記念撮影の時だけ、ということで、記念となるべき1日の記録が私の腕にかかっているらしいです。 その…

久しぶりに、自分の用事で病院へ

何ヶ月か前から背骨が痛いのです。真ん中あたり。普段は何ともないのですが、後ろにそると痛みが走ります。しかも傷む箇所が、数日前に少し下へ下がりました。 子どもを抱っこする際に痛めたかなと思っていたのですが、治りが遅すぎるし、痛い場所が変わるし…

HD2000、注文しました!

今月に入ってからずっと考えていたビデオカメラの買い換え、ついに実行しました。発売当初は10万円はしたはずのXacti HD2000、今は安いところだと5万円弱で買えます。私ももちろんそうしたところで買いました。 3月の頭頃は3万円台半ばまで下がっていたので…

宗務所護寺会寺族会役員会

という長い名前の会議が開かれました。宗務所護寺会、宗務所寺族会それぞれの役員会という意味です。年に一度の会議ですが、なぜか同時開催なのです。 朝9時に職員集合、9時半に受付、なのですが9時過ぎからどんどんご到着。9時半の時点で半分ぐらいの方が受…

そろそろビデオカメラが不調になってきた

こんなこと書くといきなり壊れちゃったりするものですが・・・ 愛用のビデオカメラ、Xacti HD2が時折不調を来すようになってきました。ま、以前から、録画直後に液晶パネルを閉じると、SDカードへの書き出しが狂ってデータが残っていない→しかも画面がホワイ…

浜名湖遊覧船に乗った

浜名湖遊覧船に乗ってきました。地元なのですが、なかなか乗る機会がありませんでした。子どもの頃に一度乗ったっきりだと思います。 昨年、子どもたちがもう少し大きくなったら乗せてあげたいね、と嫁さんと話していた頃に、撤退のニュースが持ち上がりまし…

facebookに登録してみました

海外では日本のmixiよりも活用されているというfacebookに登録してみました。海外でキャリア積むなら、ここに登録してどんどん人間関係広げていくのが当たり前らしいですよ。ほんとかどうかしりませんけど。 でもなんとなく、日本国内に於いても、mixiと比べ…

交流会から一夜明けて

昨夜の余韻が冷めぬまま、宗務所へ。今日は開いてないのですが、やらなければならない仕事があるのです。一人ぼっちの宗務所。でも電話も鳴らず、来客もなく、平和です。 来週月曜日の会議に使う書類を準備するのが、今日の仕事。本当は今週月曜日の当番日に…

結局、1時間半ほぼ丸々1人でしゃべってました

某交流会が正太寺本堂を会場に開催されました。直前までの練習で1時間ほどにまとまっていた私の話は、結局交流会開催時間いっぱいの1時間半、ほぼ丸々使ってしまうこととなりました。 最終的な参加者数は20人前後になったと思われる、その参加者の皆さんの前…

自分用としては人生初のスライド作成

プレゼンテーション用のソフトを使って、明日の交流会でお話しする際にスクリーンに投影するスライドを作成しています。ひたすら、黙々と。 以前に、あるイベントのボランティア向け説明会用のスライドを作ったことはありますが、話すのは別の人間でした。時…

日記に書けないことも、たまにはある

けっこうおおっぴらにプライベートなことでも書いている副住職ですが、今日のことはちょっと書けません。そういうことがありました。仕事とプライベート、双方にまたがった話です。悲しい出来事があったのです。 書けないのならわざわざそのことを書かなくて…

プチ自己催眠

お年忌にお役僧と、なかなかに忙しい1日を送りました。体調がいまいち優れないせいで、余計に体力を消耗しています。 しかし、疲れた疲れたと書いている頻度が高いですね、この日記。実際に私も疲れた疲れたとしゃべっていることが多いです。いかんですね。…

体がぼろぼろです

なぜだか分かりませんが、体のあちこちがおかしくなっています。 お腹の調子も数日間優れません。 数ヶ月に渡って背骨の真ん中が痛いです。 風邪は治ったのに咳が出ます。 腰が痛いです。今までには無かった痛み方。 それらに加えて今日は頭痛も発生。発酵ブ…

霊場会の会合に出席

遠州観音霊場会の庶務をお役後免となったのですが、まだ引継事項があるということで、代議員会議の後の時間に会合を設定されました。代議員会議は私は出席対象じゃないので、引継のためだけに片道一時間かけて会合場所へ行ってきましたよ・・・ 予想したとお…

USTREAMって知ってますか?

私が話題にするのですから、Webのサービスの話となるわけですが、USTREAMというのはだれでもネット放送局になれちゃうというサービスです。必要なのはWebカメラとマイク。数千円で揃ってしまいますし、今どきのPCなら、最初から内蔵されていることも多いでし…

サファリパークへ行ってきました

今年初めての富士サファリパークへ行ってきました。子どもたちもだいぶ慣れたので、日帰り行程も余裕でこなせます。車内ではDVDかけておけばよっぽどぐずりません。良い子たちです。最近の私の家庭内の仕事は、主にこのDVD作成にあるような気がしています・…

30分のためにはいったいいくつのネタ出しが必要なのだろうか

某交流会が、来週水曜日に迫っています。ざっくりと考えて残り一週間。おおよそ1時間ぐらいどうですか、というような持ち時間があるわけですが、先日の相談の結果、30分ぐらい話した後に質疑にしたらどうかと言うことになって、だいぶ気は楽になりました。 …

宗務所日記。最後に頼るのは、いつまでたっても「紙」なのかな

人には多くの経歴があります。まだ社会に出たての若者であっても、学歴という名の経歴がちゃんとあります。もちろん、世間から飛び出した存在である僧侶にも、経歴はあります。 学歴はもちろん、修行歴、色の付いた衣を着けることが許可された日、各宗派の教…

弘法様の山開きのお祭りでした

今年も山開きのお祭りが盛大に開催されました。ほんとにもう、なんとかかんとか無事に開催出来ました。天候にも恵まれ、大勢のお参りもいただいて、最高の一日でしたね。 お団子は3,300本用意したのですが、今年もまたお昼を待たずに完売となりました。買え…

ありがたい来客

先日から頭を悩ませている某交流会の話のネタですが、今日、幹事役の方がわざわざお寺まで来てくださって、相談に乗ってくださいました。おかげでぼんやりと輪郭が見えてきました。 ぽつぽつとわき上がってきたネタを一つ一つ丁寧に具体化していけば、自然と…

包帯の巻き方を習得しなくては

先日の娘の手の手術の具合を見てもらうために、また今日も朝一番で病院通いです。でも今日は担当先生の外来の無い日なので、だいたい予約時間通りに診てもらえました。 経過は至って良好。ぐるぐる巻きだった包帯も、全ての指が自由に動かせる程度の物になり…

バリスタがアメトーークに

絶賛愛用中のネスカフェ バリスタが、アメトーークで紹介されてました。絶賛でしたね。確かにお手軽でなかなかおいしくて、良いです。 まあこれは、師匠の近況へのちょっとしたお祝いですので、私がガンガン使っているわけにもいかないのですけどね。私以上…