書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一時間分の話のネタはなかなか思いつかないです

今度1時間ほど人前で話をする機会があるのです。現在のところ、参加者は6名。このぐらいの人数なら、安心して臨める現場になりそうですが。 そうはいってもちゃんと準備して臨まなくてはなりません。いつなんどき参加者数が急増するか分かりませんから。そう…

マウスパッドを新調しました

何年ぶりでしょうか。今事務用に使っている机を購入したのが、修行から帰ってきてしばらくしてのことなので、たぶん10年近く前。酷使し続けてきたマウスパッドも、おそらくそれに近い年数、使い続けてきたものと思います。 机の上で滑りにくいように、裏面は…

宗務所日記

宗務所のお彼岸休みも終わり、久しぶりの勤務日がやってきました。そういう勤務日に何をするかというと・・・ ブログの移転作業だったり。(もばいる坊主が移転しました!でもURLは変わりません!http://www.mobile-bozu.com/) 体調崩している間に貯まって…

なんとか仕事に復帰しました

朝ドキドキしながら起きると、やはり腰に痛みがありました。でも、昨日ほどではありません。今日は法事が一件。お役僧を休んで良いとは言いませんが、法事は代わりがいませんから、休むわけにはいきません。住職は住職で仕事がありましたもので(それでもな…

初めての仕事キャンセル

ついに、初めてのお仕事キャンセルをしてしまいました。今日お役僧があったのですが、体調回復の目処が立たず、結局昨晩の内にキャンセルの連絡をしました。自分で電話をする力もないほどでしたので仕方ありません。今日になってからでは代わりが見つかるは…

やっぱり熱が出ました

朝、一通りいつものお寺の仕事を終えて検温したら、37.5度。やっぱり。起きてからずっと体がおかしかったもの。 明日は仕事がある。今日は急ぎの仕事はない。それならば。 今日は寝るに限る。 何もかも忘れて、とにかく今日は一日寝ていようと決めて、布団に…

一日何となく不調なれども、定例会に出席してみる

昨日までは自分をごまかしていたのですが、実はノドが痛いのです。口内炎も相変わらず痛いままで、ごはんを食べるのに時間がかかってしょうがありません。おいしいのに、それを存分に楽しめないなんて。 ノドが痛いものの、時間をずらして何度検温しても、平…

子どもの意見は、ストレートで時に父親を落胆させます

急に高熱を出した娘のために、先日録画しておいたドラえもんの映画を、DVDで見れるようにしました。こうした作業は初めてではないのですが、今回は作業手順が変わる理由があって、いろいろとなかなかに大変な作業でした。 今朝になって平熱に戻ったものの、…

口内炎が2つになりました

昨夜、日記を書いたりうだうだ仕事をしていたら、口内炎が増えました。その時はまだ小さく、気のせいかなぁ、などと無理矢理気を紛らわせていましたが、日が変わり、時間が経つにつれ、はっきりと口内炎となってきてしまいました・・・ 下唇の右側にすでに直…

LED電球を検討する

東芝が白熱電球をやめるんですってね。ずいぶん思い切った決断です。今のところ白熱電球のメリットを上回る状態には、蛍光灯の電球も、LED電球も、到達していないように思います。いや、LED電球は未体験ですけどね、評判を聞く限りでは。 双方とも、通電直後…

口内炎に苦しんでいます

久しぶりの口内炎ネタ。しばらくの間チョコラBBを飲み続けていたせいか、あまり口内炎にならずにいたのですが、チョコラBBを切らしたら、ついに出来てしまいました。それも、旅行中にですよ。口内炎の原因はストレスと関係がないのかな。 今日が最盛期なので…

意外に売っていない米粉

探し方が悪いのか、米粉って、あまり売ってませんね。入出のスーパーには置いてありませんでした。お彼岸団子や涅槃団子を作るのに必要なので、そういうときは農協で買ってます。1kgあれば一回分のお団子が作れるので、お彼岸の時は2kg、お涅槃の時は1kgだけ…

總持寺の朝課と、ズーラシア

おととしの檀信徒研修会以来となる、大本山總持寺に、行ってきました。朝4時に起き、娘達を連れ、朝課を見学するのです。嫁さんに、大本山の朝課(朝のお勤め)とはこういうものだというのを、見せてあげたかったのです。いずれ行く機会がやってくるでしょ…

八景島シーパラダイスへ行ってきた

結婚前に行って以来となる八景島シーパラダイスです。前回は電車を使っていきましたが、今回は車。新幹線代よりも高速代の方が安上がりなので仕方ありません。平日とは言え、ETCを使えばそれなりに割引が受けられます。 そう。平日なのです。娘が幼稚園に通…

宗務所日記

水曜日ですが、宗務所勤務してきました。久しぶりの水曜勤務です。宗務所初年度に水曜勤務していましたが、その時には郵便物も来客も多くて大変だった思い出しかありません。今日はどうだったかというと。 郵便物3通、来客1人。良い日に当たりました。おかげ…

低周波治療器を買う

肩こり、腰痛、悩まされています。これも頭痛の一員になっているんじゃないかと、いろいろと手立てを講じていますが、対症療法の一手段として、低周波治療器に手を出しました。 ケーズデンキで6千円とちょっと。安くはありません。5千円弱の物もありましたが…

宗務所日記

先週は欠勤したので、久しぶりの当番勤務でした。主事さん方は忙しいようで、お昼過ぎまで一人勤務でした。 例によって出前が取りづらいため、こんな時のために買い置きしてあるカップヌードルを食べることにしました。それだけだとお腹が空いてしまうので、…

幼稚園にて

午前中、子どもたちを連れて幼稚園へ遊びに行きました。休日でも園庭を開放してくれてあるので、自由に出入り出来ます。防犯上はどうなのかと思いつつ、でもありだかいですよね。昔は当たり前だった行いを、今でも続けてくれていることに感謝しています。 子…

イチゴ狩りです!

毎年恒例、イチゴ狩りへ行ってきました。明日の予定だったのですが、今日時間が取れたので、予定変更でけっこうです。お子さんをお持ちの方ならよく分かると思いますが、急に熱出したりしてお出かけがキャンセルになるなんて、日常茶飯事。行けるときに行っ…

遠州観音霊場会、庶務を勤め終えました

5年間の任期は長かった。ようやく、解放されました。 15時から開かれた引継会で、新事務局が承認されて、私の任期は終わりとなりました。書類の引継をして、庶務独自の仕事の引継をして、実際の引継作業は1時間ぐらいでしたでしょうか。今度の庶務さんは会計…

サークル定例会にて、ついに議事録の同時編集に挑戦

Google Waveを利用した議事録の同時編集に挑戦し、ちゃんと使えることをようやくこの目で確かめることが出来ました。 最近の定例会は、ガストで行っています。おぼとのボランティア活動室は、夜間に借りる手続きの窓口が社協ではないため、直接出向いて手続…

ブログの移転を実行中

個人的に開設しているブログ、もばいる坊主(http://www.mobile-bozu.com/)を、新たな場所へと移転する作業を始めました。 今は、レンタルサーバーを借りて、MovableTypeという、個人が非営利目的に利用するぶんには無料で使えるブログシステムをインストー…

お風呂掃除用のスポンジが手に入らない!

家族でお気に入りのお風呂掃除スポンジがあります。ジャンボエンチョーでも売っていたのがなぜか店頭から消えてしまい、他の製品を試すものの使いづらく、最終的にネットで探し出して使っていました。 本来はお風呂の天井掃除用らしいのですが、風呂釜を洗う…

iPadの日本発売は4月末ですよ。備えましょう。

なんでもアメリカでのアカデミー賞中継のスポットCMにて、iPadのCMが初披露されたようです。それがYoutubeのAppleチャンネルに出てましたんで、是非ご覧あれ。 http://www.youtube.com/user/Apple やっぱりこれは買わねばなりますまい。iPod touchが大きくな…

ついに我が家にもゲーム機が

ファミコンは買ってはならない、そうした少年期を過ごした私ですけれども、大学進学時にスーパーファミコンを買い、修行を終えてからプレイステーションを買い、その他にもパソコンでゲームをしていた時期もありました。パソコンはファミコンではない、とい…

過去帳新システム、基本機能完成!

数日前から開発を続けている、過去帳をブラウザで見ちゃおう計画ですが、さきほど基本機能が完成しました。当初思い描いていた機能は、ばっちり搭載されています。見てくれはシンプルすぎるほどですが、使いやすさはなかなかです。お年忌の相談を受けたとき…

宗務所梅花大会開催される

宗務所の今年度最後の事業、宗務所梅花大会が開催されました。教区主催と宗務所主催の梅花大会を毎年交互に実施しています。今年度は宗務所主催の番でした。 内容は、特派師範の先生をお招きしての講演と、落語協会とシャンティ国際ボランティア会がタッグを…

總持寺副貫首選挙投票日

今日は昨日の続きに取りかかる前に、日記を書く。 大本山總持寺副貫首選挙の投開票が行われた。まず各地の教区長寺院にて投票が行われ、投票立会人と共に投票箱が開票所である宗務所に運び込まれる。宗務所では投票箱を受け取る手続きをし、全ての投票箱が集…

日記を書くのも忘れて、没頭

ナウシカに、じゃありませんよ。過去帳をブラウザで見るぞ計画ですよ。ただいま夜の11時過ぎ。iPhoneで操作しやすいように、「あ」〜「わ」の文字を押すと、その文字から始まる名前を持ったお檀家さんがリスト表示されます。さらにそこから名前を押すと、住…

ナウシカのコミックを買いました

全7巻で3,000円弱ととても安いという話を聞いて、さっそくAmazonで調べてみたら、ほんとにそんな値段でした。びっくりです。送料も無料なので、何年間かの読みたい思いを果たすべく、すぐに注文しました。 そして今日のお昼過ぎに届いたナウシカを、時間を…