書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チリから津波がやってきた

地球の裏側から、津波がやってきました。震源地となったチリの人たちのことも気になりますが、避難勧告の出ている地域に住む嫁さんの実家のご家族のことも気になります。現在21時過ぎ。第一波が到達してから8時間近くが経過します。素人考えでは、そろそろ大…

後輩の結婚披露宴へ出席

宗務所の同僚でもあり、後輩でもある新郎君の結婚披露宴へ出かけてきました。ご招待いただき、ありがとうございます。涙もろい姿を見ることが出来て感動しました。 おおよそ180人規模の披露宴になると聞いていましたが、その通りになったようですね。席次表…

部屋のテレビの写りが悪い原因を、発見

結論から言うと、アンテナ線がダメだった、と。 もう10数年前からですけれど、私の自室のテレビは、大変映りが悪かったのです。局によってはほとんど映らない日もありました。ビデオに撮ると余計にノイズが増幅されて、見られた物じゃなかったことも何度か。…

ネーム印を、作りたいのです

私の名字は、かなり珍しい名字です。百円ショップなどで回るケースを使って売っている印鑑でしたら、自分の名字をその中に発見出来ますが、シャチハタに代表されるネーム印では、見かけたことはありません。いつもはんこ屋さんで注文しています。最近はカウ…

外出仕事、無きに付き

1日パソコンの画面に向かっていました。昨日も書いた過去帳をブラウザで見るための取り組みです。 サーバー内で動作させる機能がありますので、まずは本番環境と同じ環境を、開発環境の中に整えます。今は仮想PCというありがたいものがありますので、これも…

過去帳へのアクセスを改善するべく

過去帳というのは個人情報の固まりでして、場合によっては身元調査にも悪用されかねない、扱いに慎重にならざるを得ない、そしてお寺にとってとても重要な書類です。 正太寺では現在、アナログとデジタル、両方で管理しています。アナログというのはもちろん…

宗務所日記

今日こそはまったりとした1日を過ごす気合いで臨んだのですが。 来月頭に、大本山總持寺の副貫首選挙が行われます。副住職のことです。大本山ともなると、副住職を住職が指名する事も出来無いのです。おかしいなと思うのですが。 その開票所が、宗務所なので…

とあるお寺様での本葬儀が終わりました

先日も日記に書いた、本葬儀が今日、厳修されました。私は知庫という係り。お金を扱う関係上、あまり人目に付かないところに、もう一人の先輩と共に籠もっておりました。 受付で受け取った香資を運び込み、名簿に記入し、集計します。中身を抜き取ったものを…

毎日1時間の通勤をされている方を、尊敬します

水曜日から毎日、片道おおよそ1時間の距離を車で移動しています。今日が土曜日で、月曜まで続きます。車の運転は好きですけれど、こう毎日だと疲れてきます。 でも会社への通勤を毎日1時間かけている方も、大勢いるわけですよね。敬服いたします。これだけの…

とあるお寺の本葬の準備にて

明日明後日と、とあるお寺様で本葬儀が修行されます。その際に、初めてとなる知庫の配役を頂きました。宗務所の主事さんと二人です。受付の配役もありますので、純粋に当日会計の仕事が任務となります。 具体的には、受付でいただいた御香資(いわゆる香典の…

クレジットカードを変更するのは大変です

とある電気屋さんの発行するクレジットカードをメインカードとして使っているのですが、そのカード機能を実質的に提供するカード会社が変わることになったということで、カード自体も切り替えになってしまいました。 当初は気にもしていなかったのですが、実…

霊場会の話

ついに新事務局のメンバーが決定しました。忙しい方ばかりで申し訳ないのですが、我々現事務局も5年にわたりお勤めしてきましたから、がんばって霊場会を支えて頂きたいと願っています。 やはり事務局というのは、どなたも一度は経験してみるべきと考えます…

娘の診察に付き添って

1日かけて診察へ行ってきました。いわゆるバネ指です。地元のお医者さんのアドバイスで様子を見ていたものの、治りそうな気配も出てこないので、病院を紹介してもらって診てもらってきました。 小学校へ上がる前までに治らなければ手術をすることになる、と…

宗務所日記。ようやくDVD作成終了。

ようやくDVDのコピーが終わりました。ずいぶん時間かかりましたが、今日は順調順調。気持ちよく仕事が出来ました。 MacのDVDライティングは、使用中のアプリケーションの処理を優先してくれるのか、ライティング中でも他の処理に不都合が生じません。新たな…

さらに引き続きDVD作成中・・・

なかなか要領を得ませんで、今日もDVD作成中。今度は大丈夫ですよ。今もう、実際にDVDに書き込んでますから。 画質を落としてデータサイズを圧縮するのは目論見通りに行ったのですが、2枚分の映像データが1つのファイルに結合されて生成されてしまい、チャプ…

引き続きDVD作成中

昨夜寝る前に画質を落としてのコピーを仕掛けておいたのですが、朝起きたら画質を落とす作業が69%まで進んだところで、うんともすんとも言わなくなってました。ライティングソフトは一応動いていますし、パソコン自体も快調に動きます。なぜ、69%で止まって…

簡単に思えた作業が、さっぱり思うように進まない日

宗務所で予算所会が開かれました。その前に、ちょっと仕事をしておこうと早めに宗務所へ行って取りかかりました。たいしたことのない仕事、すぐに目処か立つと安易に考えていました。 それは、とあるお寺様での本葬儀の様子を撮影したビデオDVDの複製。もち…

娘とデート

デートって言っても3才児ですけどね。幼稚園に通い出してからはなかなか一緒に出かける機会がありません。土日は仕事が多いですし、他にも用事が入ってきますしね。 今日は建国記念日で幼稚園もお休み。お昼に仕事がありましたが、それ以降の時間帯は自由で…

とんでもない頭痛と気持ち悪さで一日仕事にならず

午前中の早い時間はまだそこそこ仕事が出来たのですが、お昼近くになるにつれ、頭痛はひどくなる、そしてそれよりも、気持ち悪くなってしまってダウンしました。 長時間PCの画面に向かっていると目が回るような錯覚を覚えることがあるのですが、それは予兆が…

大事なデータを管理するには、それなりにお金が必要なのですね、というお話し

Macの世界では、データベースソフトウェアですら、Macらしさを求められます。そんな「らしさ」を最大限に表現しているのが、Bentoというソフト。 このBento。個人向けのデータベースソフトとしては、かなり優秀です。Macに標準搭載のスケジュール機能、アド…

宗務所日記

今日も淡々と宗務所勤務です。午後からは職員会議もありました。来客もほとんど無く、のんびりとした一日でした。 のんびりしているときには、お寺から持っていった仕事に精を出すのが常なのですが、必要なデータを持ち出すのを忘れて何も出来ませんでした。…

データ通信用の回線が欲しくって

WILLCOM CORE 3Gというのを、契約しています。基本使用料は無料で、上限金額は5,985円。でもWILLCOM系のプロバイダーしか選べなくて、そこへ月に945円必要です。維持にもお金がかかりますし、最大まで使ってしまうと6,930円と、かなり高額。その最大って、20…

体調不良につき、仕事時間減少中

なぜ減るかといえば、寝てしまうからです。子どもと一緒に昼寝をしたり、夜寝る時間を早めたり。 微熱と発熱の間を行ったり来たりしているので、ちょっと危険を感じているのです。風邪には休養が一番ですから、とにかく寝るのです。でもそうすると、仕事に取…

パソコンからFAXが送れるって、便利です

昨年導入したキャノンのお安いインクジェット複合機には、安くてもちゃんとFAX機能がついています。WindowsPC限定ですが、PCからFAXを送ることも出来ます。これがとても便利。 LANに接続されているので、とにかく複合機の電源を入れてさえおけば、お寺のいた…

遠州三十三観音霊場会総会、開催される

とうとう、任期最後の総会を迎えました。次第を始め、資料の準備は万端です。議事もスムーズに進行し、滞りなく終了することが出来ました。次期事務局の人選が懸案だったのですが、それにもようやく目処が立ち、今月中には正式に決定し、近いうちに引き継ぎ…

久しぶりにオンラインカレンダーの同期で苦労した

すこーしだけパソコンに詳しくない方には訳の分からない話になりますが。長女がほぼ全快し、次女も熱は高いものの咳も減って元気になってきているので勘弁してください。 私はGoogleカレンダーという、Googleの提供する無料のオンラインカレンダー(スケジュ…

長女は発熱から脱出。次女は奮闘中。

子ども風邪日記の様相を呈してきましたが、それももうしばらくのはずです。長女は平熱に戻りました。咳はまだ続いていますが、少しずつ頻度が下がっているように感じます。食事中はひどく出ますが、それももうしばらくのことでしょう。 体調が急激に悪化して…

ようやく回復期。そして2号。

長女の風邪?もだいぶ回復してきたようです。未だ38度の熱を出したりもしますが、元気は取り戻してきました。一安心・・・する間もなく、今度は次女の熱が上がってきました。咳も頻繁になってきていますし、食事中は咳き込んで苦しそうです。長女と違うのは…