書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の体調、今日も回復せず

咳がひどいまま。救急外来受診しても吸引処置をして、薬の処方があっただけ。直に熱が下がるでしょうと言われたのに、晩方には39度台後半をマーク。どうなってんですか。 その後は再び熱冷ましの座薬を使ったところ、どうやら38度前後で推移しているようです…

長女の体調が悪くって仕事が手に付かず

4日の間に3回医者に通っています。細菌性の気管支炎らしく、なかなか熱が下がりません。咳もひどくて、眠りに入ると咳で起きてしまう、というようなことをずっと繰り返しています。今日は点滴を打ちに連れて行きました。(私は次女と留守番でしたが) でもな…

新年宗務所役員会開かれる

年に一度の宗務所役員会が開催されました。次年度事業計画について、担当役員毎に詳細に検討していただき、一部再調整が必要となりましたが、おおむね賛同していただきました。書記という責任の軽いポジションとは言え、無事に終わってほっとしています。 現…

iPad、知ってますか?

今日未明にApple社から発表されたiPad、知ってますか?それなりにパソコン事情に詳しい人間の間では、今日一日、この話題で持ちきりでした。Apple社のサイトに行けば、今ならトップページから出迎えてくれます。http://www.apple.com/jp/ 基本的な部分はiPho…

今日一日、何の仕事をしたかも思い出せないほどの衝撃波

けっこういろいろと地味に仕事を進展させたんですよ。先日の会議の議事録を作成したり、ちょっとしたメールを送って用件を進めたり。 ところがですよ。元気に幼稚園から帰ってきた娘が、37.5度の発熱。出かけるときから微熱っぽかったのは知っていたので、そ…

Time Machineに救われた

Time Machineというのは過去や未来を行き来出来る機械のことですが、ここでいうTime Machineは、アップル社のつくるMac用に提供されているバックアップの仕組みのことです。(http://www.apple.com/jp/macosx/what-is-macosx/time-machine.html)外付けハー…

宗務所日記

今年になって、当番日に出勤するのは今日が初です。何ヶ月分かの職員会議のレジュメをバッグに詰めて出かけました。 昨年末に購入したブラザーの複合機を使って、電子ファイリングをするのです。もちろん正太寺でも行えるのですが、私の仕事部屋と、スキャン…

見損ねたダイ・ハード4

昨夜のお祝いパーティは、会場のホテルに宿泊する手はずを整えて参加しました。浜松市内での開催だったのですが、タクシーや代行で帰るよりも、一泊した方が安上がりなのです。こういう時は都会に少しでも近い方が便利ですよねぇ。 パーティが終わって部屋に…

ボランティアの同窓会

昨年結婚・入籍したボランティア仲間のお祝いパーティにかこつけて、同窓会が開かれました。浜松市内を中心としたボランティア仲間たちなので、私が最後に関わったのはもう6、7年前でしょうか。あまりに懐かしすぎる面々で、ドキドキしてしまいました。 でも…

遠州観音霊場会、総会前の代議員会開催

総会は来月4日。そこでいよいよ事務局が交代となります。ですから、今日の代議員会が最後の代議員会です。 議題は総会に備えての予行演習。同じ議事を進行し、問題のないことを確かめ、議決された内容を総会に諮って承認を得る、という流れです。具体的には…

大相撲を民放が中継したら

カタッ苦しくも見える国技たる相撲を、柔らかく面白く演出したりするのかなと想像をふくらませたのですが、調べてみたら、民放開局当時は競って放送していたんですね。それがスポンサーなどの都合で撤退が相次ぎ、NHKだけが残った、と。 国技ですから、視聴…

完全休日のつもりが、よく働く一日に

お経を読む仕事の無い日=休日、という認識で生活するのがお寺です。もちろん朝のお勤めはありますし、仏様にあげものをしたりと、やることはあります。それは仕事ではなくて、修行なので、休日でも関係ないのです。 そして、休日とは言え、事務関係の仕事は…

また性懲りもなくサークルのブログを開設

開設したと言ってもまだ記事もなく、場所があるだけなのですが。今度の所は英語でしかサービスを提供していないのですが、記事の投稿は全てメールで出来るので、楽ちんです。写真を添付すれば写真にコメントを付けたような体裁に整えられますし、複数の写真…

直葬について考える

直葬という言葉、ご存知ですか?意味合いから考えて、読みは「ちょくそう」だと思います。亡くなったら、直接、火葬場へ、という意味です。つまり葬儀をしないということ。都市部では最近増えているそうです。 皆さんが葬儀をする理由とは、何ですか? 昔か…

引き続き、部屋の片付けを

今日はいよいよスチール製のシェルフに手をつけました。ホームセンターなどでよく売っている、自分で組み立ててくやつです。私が買ったのはある程度形が出来上がっていた物ですけど。 MDは本来あるべき場所にしまい、もう何年も使っていないフロッピーディス…

部屋の片付けなどをして過ごす

初どきも終わって気分もリフレッシュ。今日は事務所を少し片付けしました。要るか要らないか微妙な書類は思い切ってゴミ箱へ。電子ファイリングする物は宗務所通勤用バッグへ。宗務所に入れたプリンターで電子ファイリングが出来るので、宗務所でやることに…

初どき、全日程終了

平成22年の初どきも、無事に終了しました。明日からもう、お位牌の出し入れをしなくて良いと思うとほっとします。拘束時間もかなり減り、自分の裁量で仕事をやりくりできるようになりますから、子どもたちと接する時間も増えます。嬉しい。 ただ、疲れはかな…

21時過ぎてようやくMacの前に着席

朝、8時半開式で密葬儀を勤め、少し間を置いて11時開式のお役僧、そのまま車で会場を移り、朝密葬儀をお勤めしたお宅の12時半開式本葬儀。三日七日は住職にお任せして、お寺に戻ってすぐに初どきの準備。終わって子どもをお風呂に入れて夕食。食べ終わったら…

一段と冷え込んだ日の夜に

今日は日差しも弱く、一日中冷え込んでいました。浜松の最高気温は6度。ここ湖西も似たようなものでしょう。この気温を低いと見るか高いと見るか、皆さんがお住まいの地域によって様々でしょうけれども、ここに住んでいる人間からすれば、非常に寒い日であっ…

忙しく、筋肉痛になりそう

初どきの準備のため、お位牌を出し、それを本堂へ運ぶ作業で、筋肉痛になりそうです。師匠が忙しかったので一人でやりましたら、本堂と位牌堂の間には階段がありまして、その上り下りが足に負担になります。二人でやっていたことを一人でやりますから、当然…

ハガキの買い間違い

寒中見舞いを出すべく、光沢加工のされたハガキを購入しました。いや、したつもりでした。買いに行く時間を惜しんでAmazon.co.jpで頼んだのですが、届いた紙を開封したところ、よくよくみたら、単なるハガキサイズの光沢紙でした。 50枚も、使わない紙を買っ…

初どきが始まりました

お正月気分をじっくり味わう暇もなく、初どきが始まりました。今日から6日間、入出・太田地区のお檀家さんに班ごとにお寺へお参りいただき、各家のご先祖様へ年頭のご供養をいたします。 6日間毎日お経を読むのは当然ですが、お位牌を位牌堂から本堂へ運んで…

焼け後があるらしい

正太寺のある宇津山の山頂に、何かを燃やした形跡があると知らされました。私は夜分に帰宅してそれを知らされたので、まだこの目で確認はしていないのですが、八畳間ほどの範囲に焦げ後があり、飛び火したのか点々と小さな焦げ後もあるようです。 さらには大…

宗務所仕事始め

宗務所の仕事始めでした。今年は荷物が多いです。昨日積み込んだプリンターを載せた車を慎重に運転して出勤しました。 プリンターの設置はすぐに終わり、宗務所内の全PCにプリンタードライバーをインストールして回ります。ところが、3週間ほども起動されて…

プリンターの梱包、そして移送の準備

宗務所が年末休暇の間に、宗務所で使う新しいプリンターを調達しました。日記に書きましたっけね。角2封筒に印刷出来ることと、標準でネットワーク経由の印刷に対応していることが条件でしたが、この二つをクリアする製品はほとんどありませんでした。 唯一…

新しいMacを使い始めました

結局昨夜のうちにデータのコピーが終わり、今朝から順調に、新しいMacを使い始めています。デスクトップやアプリケーションなどは今までと何ら変わりませんので、何ら戸惑うことなく仕事をすることが出来ています。 いや、ちょっと戸惑いました。速すぎるの…

正月休み、一旦終了

一旦というのは、週末にもう一度お在所へ行くからなのです。私の仕事の都合でして。まあ、そのついでにまた少しお邪魔をしようという魂胆です。 晩方にはお寺に戻り、荷物を整理したら、いつもの生活に復帰です。私の頭も仕事モード。とりあえず、3日に届い…

小國神社へお詣り

目的はやはり、出店でのお買い物をして、お正月気分を味わうことでしょうか。私は生粋の仏教徒、というか僧侶ですからね、神社へお詣りすること自体にはそれほど意味を見いだせません。論理的思考の産物である仏教と、神を信じる神道では、あまりに違いすぎ…

三が日も終わり。お寺はこれからが正月休みです。

12月からずっと忙しかった年末進行も終わり、三が日のお勤めやお年賀周りも一段落して、ようやくこれから正月休みです。とりあえずは嫁さんのお在所に移動して、正月休み中の計画を練ります。 でも5日までなんですよね。休んでいられるのは。幼稚園も始ま…

明日、Macが来るんです

絶賛愛用中のMacBook Proの排熱ファンが異音を発生しだして早数ヶ月。日を重ねる事に異音がパワーアップしてきました。しばらく使っていると音が落ち着いてくるのでごまかしがきくのですが、しかし、いつ壊れるのかと心配でなりません。 壊れてから代替機を…