書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚、来そびれる

私の留守中に、先週注文しておいた本棚が到着。これで事務所が一気に片付くはず。ただ、電源コードを通す穴がないのでそれをあけないことには設置が出来ないなぁ。 などと悩む暇もなく、傷があったために交換となったそうです。設置まで無料でやってくれるん…

恐るべし携帯電話

最近の携帯電話、といっても私の使っているW54Tは二年以上前の機種ですからずいぶん以前から、と言えますが、画面表示に使用するフォントを、ダウンロードすることによって切り替えることができます。 絶賛絶食中のため手持ちぶさたでして、気分転換にフォン…

絶食中

ちょっとしたことで体調を崩しまして、ただいま絶賛絶食中です。白いおまんまが恋しくて恋しくて。 体を激しく動かすことも出来ず、ほとんど寝たまんまなのですが、思考が活発化するわけでもないのが不思議です。普段ならこういうときはやたらと考えが巡って…

口内炎絶好調

先日来口内炎に苦しめられています。一つは唇の内側の左側に。もう一つは右奥歯すくそばの頬に。ちなみにこの右奥歯は、治療中の歯です。 唇のほうはだいぶ良くなってきたのですが、頬のほうが昨日から絶好調。今日はついにしゃべるたびに歯で口内炎を傷付け…

廃品回収にて

娘の通う幼稚園の、廃品回収が行われました。いまじゃ、資源物回収って言うんでしょうか。 クラス役員に当たると、回収作業を行うようですが、それ以外の保護者は、単に廃品を道路に出すだけとなります。ただ、正太寺は道路から離れていますので、軽トラック…

任務完了

禅スクールのアルバム制作任務がほぼ完了しました。今日、残っていた7冊の発注を済まし、あとは到着を待つだけです。 出来が悪くても、もったいないのでそのまま参加者に届けることになるでしょう。思い出になればいいのですから、出来の善し悪しはそれほど…

Photoback、復活!

昨日夕方から突然アルバムの新規作成が出来なくなってしまったPhotobackですが、今日の10時半過ぎに試したところ、無事に作成することが出来ました。アルバム作成ボタンを押してから、反応が返ってくるまでに一瞬の間があるのですが、あの間が長く感じました…

Photobackが反応しない!

禅スクールのアルバム制作は、非常に順調に進行していました。写真の仕分けと、その写真へ添えるコメントも準備が整っていますので、Photobackサイトにてデータをアップロードして、注文するだけの状態なのです。 6冊まで同時に編集出来ますので、まずは6冊…

掛川花鳥園へ行ってきました

全国にいくつかある花鳥園の一つ、掛川花鳥園へ行ってきました。 実は出かける前に、「鳥インフルエンザ」という言葉が頭をよぎったのですが、心配は要りませんでした。触れ合う鳥たちは屋内飼育されているので、外部の野鳥と接触する機会はありません。人が…

ベースサプリメント?

Yahoo!JAPANニュースのトピックス欄は、私が毎日何度か確認する大事な欄です。時事情報、それも大きな話題だけをざっくりと見せてくれるので、新聞を読む時間の惜しい最近の生活には、欠かせない情報源となっています。 今夜、その中にサプリメントの話題が…

二連休

一言で連休と言えばいいのですけれどね、うれしいので強調します。明日から、二連休です。うきうきですよ。あんまりお休みありませんから、それがしかも幼稚園もお休みの時に重なったんですから。 ただまあ、家族でお出かけなんかしてしまうと、体の休息には…

情けないぐらいに、へばりました

今日はお年忌を2件勤めました。その前に霊場会の事務仕事を時間ギリギリまでやっていて、それなりに忙しくはあったのですが、そんな言い訳では足りないぐらいにへばりました。 霊場会の雑務の続きをやりたかったのですが、それを放棄してしまうぐらいに。 来…

EMチャージ契約

なんだか自分が通信にかける費用がずいぶん高額になっているような気がして怖いのですが・・・。WILLCOM CORE 3GというFOMAの設備を使ったサービスにも契約しているのに、EMチャージという、イーモバイルの提供する似たようなサービスも契約してしまいました…

人間ドックを調べる

人間ドックをやらなくては、と考え始めてからもう5年ぐらい経ちます。だいたい毎年、9月頃になると考え始めるのですよ。数年前まで、湖西市は国保加入者に対して、レントゲン車を出して検診をしてくれていました。それが40歳以上のみの対象になってしまい、…

火葬場にて

何度経験しても、火葬場でお経を読むというのは、辛いものです。葬儀中は平静を装えたご遺族も、火葬場では目を真っ赤にされます。私のように、血のつながりもなく、ただお檀家さんと菩提寺の副住職という関係で、年に何度かお話をする程度の関係しか無くて…

予定外の歯医者へGo!

昨夜、治療中の歯に詰めてあったセメントが取れてしまいました。慌てて朝一番で歯医者さんへ電話して、幸い9時台の診療があいていたので、すぐに詰め直してもらえました。明日、予約してある日なので、予定通りの治療を受けられそうです。 その歯は、奥歯。…

宗務所日記。禅スクールのアルバム制作がけっこうしんどい

Photobackサイトへのアップロードと、写真へのコメント付けが思ったよりも肩凝りますね。コメントは事前にテキストファイルにまとめてありますが、そこからコピペしているだけの単純作業が、それが嫌いな私にはたまらなくしんどいです。肩が凝るから嫌いなん…

のんほいパークへまた行ってきた

久しぶりに家族サービスと言うことで、いや、娘限定サービスかな、のんほいパークへ行ってきました。年間パスの期限が来月に迫っているので、追い込みをかけるのです。たぶんもう一年は、年間パスを買うと思いますけどね。この日記でも何度か書きましたが、…

サーバーのHDDを増設しようとした

ファイルサーバーの容量が心許なくなってきたので、増設を計画しました。すでに最終段階で、本体カバーを開けてHDDを増設し、ファイルサーバーがそちらを使うように設定を書き換えれば終了というところです。 だったのですが、カバーを開けて組み付けて、さ…

イーモバイルのD11LCを買ってみる。そして品物到着前に語ってみる

現在、auとWILLCOM CORE 3Gと、2つの回線を持っています。iPhoneのSoftbankはお寺で持ってもらってます。仕事用なので。2つに加えて新たにイーモバイルを契約しました。まだ審査はこれからですけれど。 イーモバイルのオンラインしょっぴにて、アウトレッ…

MX860、起動

結局ですね、Canonのインクジェット複合機 MX860を購入しました。今まで使っていたインクジェット機が同じCanonの990iで、これをリプレースしたのです。調べてみたら990iは発売時期が2003年とのこと。もう6年も使っていたわけですか。ヘッドの交換修理をした…

禅スクールアルバム、いよいよ佳境

写真一枚一枚に添えるコメントを書き上げました。一人あたり33枚の写真、それが19人分ですから、627のコメントを付けたことになります。実際には同じ写真が何枚かずつ入っていますから、それよりは少なくなりますけれど、数字だけ見てみると、よくもそれだけ…

寺族研修会

宗務所主催の寺族研修会が開かれました。静岡県の場合は寺院数が多いため、県内に4つの宗務所があります。こうした研修会を開いても、割合会場が近くて便利なのですが、多くの県は一つの宗務所しかありませんから、会場まで行くだけでも大変なのですよね、き…

宗務所日記。明日は寺族研修会

いつもどおりの月曜当番日。今日は珍しく来客が多く、ちょっとドタバタしました。営業時間終了後は、明日開催の寺族研修会の準備です。 会場は、宗務所の建物を置かせていただいている浜松市天林寺様。第4宗務所管内の中心に近いところに位置し、広い書院も…

少しだけ書類整理

会議の次第や資料は、なるべくスキャナで読み取って、PDFに変換して保管しているのですが、それがしばらく滞っていました。面倒なのですよ、けっこう。 数年前に購入したCanonのLiDE 60というスキャナを使うのですが、普通のいわゆるスキャナですので、読み…

机の上が狭くなってきた

未整理の書類やレシートなどが散乱する私の机。キーボードを置くスペースすら、圧迫されてきています。おかげで腕の乗せ方が不自然になって、どうかなってしまいそうです。 片付けなくてはと思いつつも、日々やることはたくさんありますから、そちらを優先し…

突発性発疹の与えるダメージ(主に親への)

突発性発疹、それは大多数が1歳頃までにかかるという感染症。一度かかれば生涯ほとんど再発することはないそうですが、もし再発すると重症化するんだそうです。それは怖いな。 その突発性発疹に、次女が感染中です。高熱が突然出るのが特徴ですが、すでに熱…

はかどらない日

パソコン新調、既存パソコンとの置き換えなどなど、PC環境が変わったために、今まで使っていたFAXモデムをすぐに使えないし、新しいPCで筆まめを起動したら差出人データが入っていないし、郵便番号欄はずれるし。 筆まめはほんとにもう、なんでそれらを別デ…

アルバム写真のコメント付け

一日考えて、力業以外のものを思いつきました。単純な話です。テキストファイルに、どんどんコメントを書き連ねていくのです。一行を一枚の写真に割り当てれば、行数でどの写真のコメントかが判断できます。 これならいける! 思いついたのが夕方でしたので…

霊場会日記

今日は遠州観音霊場会の臨時総会がありました。総会とはいえ、内容は遠州観音霊場開場25周年記念として行う、京都参拝旅行の打ち合わせです。すでに募集は第一次〆切りをして、現在193名の申し込みをいただいています。 でも目標にはもう少し足りませんので…