書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の治療が終わらぬまま、お盆突入

まだ7月ですが、お盆に突入しました。明日葬儀があるため、明日おときに回る予定だった何件かのお宅に、今日と明後日への予定変更をお願いしました。皆さん快く応じてくださり、なんとか大幅な変更無くスケジュールを運んでいけることとなりました。 その変…

今年3度目、富士サファリパーク

行くたびに3周してます。 行くたびにキリンに車を舐められています。 トナカイゾーンは車を角でこすられたことがあるので(友人の車)、出来るだけ早く通過します。 そんな富士サファリパーク。大好きです。 歩かなくて良いし。 < そこか お盆直前に、急遽…

禅スクール配役は写真係に内定

来月20日に、宗務所主催の禅スクールが開催されます。以前の模擬修行のごとき厳しいものから、期間も1泊2日から日帰りへ短縮して、昼食もカレーにするなど楽しさを前面に出した内容に変わりました。 昨年からそうした内容に変えたのですが、参加者がほとんど…

お念仏に代わるもの

正太寺は曹洞宗のお寺です。しかし、お檀家さんの間でのお念仏に対する信仰心は強く、その結果、お念仏がある前提での法事の進行を行っています。 お年忌があると、前の晩に近隣の親戚が集まってお念仏をあげ、お年忌当日には施主家での法要、お墓経とすすみ…

宗務所日記

久しぶりの宗務所です。エアコン入っているので快適です。お盆中に一日宗務所勤務日でもあれば、体力回復するのになぁとか考えてしまいますが、正太寺のお盆日程表を眺めても、どこにもそんな隙間はありません。今年は住職が多忙を極めているため、私の負担…

暑さのせいで泣ける一日

午前中お年忌。一件だけでしたが、炎天下のお墓経で脳天にダメージを受け、体がだるくなってしまいました。その状態が回復しないまま、お仏壇の開眼法要をするために出かけ、1時間ほどで戻ると、今度は訃報が届いており、その足で枕経へと赴きました。お経を…

歯医者と夕涼み会と

昨日歯が欠けてしまったので、朝一番で歯医者さんへ行ってきました。30分ほどかけてレントゲンを撮るところからセメントで応急処置をするところまで進みました。原因は、やはり虫歯。虫歯で痛みを感じたことはほとんど無いのですが、今回もやはり痛みは無し…

新居の手筒花火と雨と歯欠け

今日は新居町の手筒花火の日です。今日が試み、明日が本番。今日は小学校で行われ、明日は中学校。たしか明日はテキ屋が出るのですが、今日は出ないのです。でも、見るなら今日がおすすめ。 明日は明日で迫力はあるのですが、ぼけっと見てる分には試みの方が…

というわけで、毎日リアモニターのことを考えています

かなりの時間をリアモニターについて考えることに使っているのですが、考えることは出来ても体をそちらへは回せないので、設置作業は進みません。夜中に一気にぐわーっとやってしまいたいですが、ちょっと事情が許さない。 それでも今日はうまいことオートバ…

車のナビ取り付け工賃とか、安いと思うよ

昨日注文したリアモニターが、もう届いてしまいました。今朝方ふと気がついたことが、電源をどこから取るのかという問題。現在すでに設置されているナビとオーディオは、プロが仕事をしてくれましたからきっとエレガントに配線されていることでしょう。 それ…

子どもの泣き声に負けて

今まで、オークションで落札したポータブルDVDプレーヤーを車の中でリアモニターとして使用していました。でも、取り付け方法の制約で、2人の娘に同時に見せるという事が出来ません。見せなくてもぐずる、見せてもぐずるという状況を、最近立て続けに経験し…

い草ラグを求めて

い草のラグを求めてカインズホームへ。なんだか毎日出かけていますな。この三連休、世間並みの休日を取っています。咳がなかなか完治しないので、住職がお年忌を請け負ってくれているためです。感謝。だからといって寝ているわけにも行きませんので、いろい…

今年初プール!(嫁さんが)

プール嫌いの娘に少しでもプールで楽しい思いをしてもらおうと、湖西市アメニティープラザの温水プールへ行って来ました。 3歳以上で子供料金という事実に動揺しながらも、嫁さんが娘に楽しい記憶を植え付けてくれました。 流水プールがあるのですが、そんな…

案がまとまらない

正太寺てんぷるの新コンテンツ作りが遅々として進みません。一文字も書けてません。私の場合は、まず全体像があって、そこに当てはめる文章を考えるのが普段の流れです。とりあえず文字部分だけ書いていって、思いついたときに全体像を構成していけばいいの…

どこでもドアホン付けたぞ!

いい加減に悪意のない居留守状態を解消しようと、Panasonicのどこでもドアホンを設置しました。先日日記に書いてからすぐに住職と相談して、素早く動いたのが功を奏しました。今まだ親機の間近で子機を充電中なので、私の事務所までは届いていないのですが、…

室温を見間違えていた

私の事務所(単なる自室を強がってこう呼ぶ)にある温度計は、とても読みづらいです。どの線が何度の線なのか分かりづらい。誰かが永平寺のおそらく門前で買ってきたおみやげのようなのですが、少なくとも実用性は大幅に欠けますね。 で、ついさきほどのこと…

銀行口座を整理

単純に1つの銀行を解約して、別の銀行を使うようにするというだけですけれども。今までイーバンクを便利に使っていました。もう4年ぐらいですか。当時はネット専業銀行ならではの高金利と、郵便局のATMで入出金が出来るのがメリットで、自分の小遣いを入れて…

日中は頭痛との戦いです

今日も早々と午前中に日記を書いています。昨日は抗生物質とムコダイン、それから液状の咳止め(何かの混合)をもらってきました。ついでに頭痛の時に服用する痛み止めも。改めて説明読んだら熱も下げてくれるのか。ふーん。 日中は本当に、不思議なほど咳が…

ようやく医者へ

平日になり時間が取れたので医者に来てます。いま待ち時間。やることないので日記書いてます。 今までは本棚に雑誌のラピタが置いてあり、それを好んで読んでいたのですが、今日はなぜか一冊もありません。絶対先生の趣味だと思っていたのですが、趣味が変わ…

回復してくるとすぐ遊ぶ

まるで子どものようですが。朝方は咳が続いていたものの、お昼前にはずいぶんと楽になりました。それを良いことに、子どものプールに付き合ったり、外で砂遊びをするのに付き合ったりと、体調を顧みない行動をしてしまいました。 外を裸足で歩くなんて、久し…

書くことが自分の体調のことばかり

朝起きたら熱がありました。勢い、なるべく安静に過ごすという選択肢を取ることとなったため、日記に書けることは自分の体調のことばかりです。 今日した仕事は、お年忌のお客さんにお茶を出しただけ。正太寺のお年忌は通常ですと、まずお施主さんのお宅でお…

乗り切った!

事情により、葬儀で導師をつとめました。このガラガラの喉で。小林製薬のセキピタン、良く効いてくれた!おかげで、それほどひどくない声でお勤め出来たと思います。 ただ、その後の火葬場や初七日での声は、だいぶ痛んできていたと思いますよ。咳もだんだん…

ハーブティーを飲みながら

Throat Coatというハーブティーを飲んでいます。ハーブの効能で、喉の粘膜を保護してくれたりだとか、喉に良いと評判らしいです。その評判を友人から教えてもらって、早速購入してみました。ティーバッグになっていて、16袋で1,200円ちょっと。スーパーで売…

声は回復。A4原稿をA1×8枚に拡大する作業。

なんとか声は回復しました。お昼の時点では、それほど不都合無く発生出来ます。夕方からの仕事には支障がないはずですが、そこで声を出し損ねると再び声帯を痛めかねません。冷や冷やです。 声が回復してきたことで、何となく優れなかった体調も回復基調とな…

まだ声が出ませんが

おそらく明日には声が戻るんじゃないかなぁと、気楽に構えております。明日の晩には四十九日法要とお通夜を連続でお勤めしなくてはなりません。元気な時でも喉を痛めかねない過酷なお勤めです。今日はまだ気楽にしてますけど、明日の朝、目が覚めても声が出…

無理矢理声を出したから、また悪化、かな。

トローチ、のど飴、プレコール。他には何かノドに良さそうな物は無いかと言うことで、しょうが紅茶を入れて飲んでます。お役僧の直前までベッドで寝ていて、帰ってからも夕方までベッドで休んでいました。熱は微熱しかないんです。でも、相変わらず声が出な…

ノドが危機的状況である

久しぶりに、ノドがやばいです。今風にヤヴァイと書きたいぐらいにやばいです。今風、なんて前置きして言葉を使っている時点でどれくらいやばいか察してください。 明日声が出るのか大変心配です。 そんな状態。 水曜朝発熱し、その日のうちにの熱は収まった…

奉仕作業、行ってきました

へとへとになって帰ってきました。シャワー浴びてお昼を食べて、食べながら一瞬寝て、チオビタ飲んだらだいぶ元気が出てきました。 最初は園舎の周りの側溝清掃をしていました。幅20cmぐらいの小さな側溝です。そこに5cmほどたまってしまった採石混じりの泥…

明日は奉仕作業がある

幼稚園の奉仕作業が、いよいよ明日です。今は雨が降っていますが、予報通りなら明け方には上がるはず。年少さんPTAの作業は、園庭の草取りや花壇の整備など。一番重労働と思われるのが側溝の掃除ですから、まあ、体力的にはそれほど消耗しないとは思います。…

研修会から帰ってきました

帰ってきたら娘が2人とも熱を出していました。上の娘はアデノウィルスがようやく治ったように思えた矢先の出来事。はぁあ〜。自分の体調は、だいぶ回復してきたのですが。 研修会一日目は、名古屋市中央卸売市場南部市場での見学と、部落解放同盟愛知県連合…