書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普段はスーツです

宗務所がらみの出張の際は、普段はスーツを着ていきます。お坊さんではありますが、曹洞宗の場合はスーツも正装と認められています。その善し悪しについては、私は悪しの方に肩入れをしたい立場ではありますが、いろいろと雑用を言いつかる立場でもあります…

宗務所日記

さてさて、先週はさくらんぼ狩りと富士サファリパークへ行くためにお休みした宗務所、今日は通常通りの出勤です。到着直ちに来客、その後も断続的に来客が続き、かつ郵便でも進達書類が届くなどして、珍しく一日ほとんど何かしらの事務をこなしている状態で…

アデノウィルス感染症

娘の熱は、アデノウィルス感染症によるものでした。一週間ぐらい高熱が続くようですが、薬も効かず、その代わりに、万一重症化するようなことがなければ自然に治るんだそうです。まあ、たいていの風邪のたぐいは、自然に治る訳なのですが。風邪薬だって、症…

コードレスなインターホンが欲しいな

パナソニックでしたっけ、どこでもドアホンってありますよね。 あった、これだ。 http://panasonic.jp/door/ 最近とても欲しいのです。普通のドアホンは、家の中の受信機(親機)は1カ所にしかないじゃないですか。正太寺で使っているのは妹が学生時代に一人…

なんだか忙しくなっています

長女の熱は下がらず。38度から39度台をいったりきたりです。座薬も効き目がいまいち。いつもはすぐに効いて37度台まで下がり、そうすると食欲もわいてくるから回復も早い、という良い循環があったのですが、今回はさっぱりです。こんなにしぶとい熱だとは。 …

月に一度の恒例行事

長女が発熱です。ここのところ毎月コンスタントに発熱しています。幼稚園へ通っているのですから、いくらでも風邪のうつる機会はありますし、プールも始まりましたし、しょうがないですね。 午前中に嫁さんが医者へ連れて行き、持ち帰ってきた薬を見たら、い…

回答来ました!

湖西市へアイデア投稿をしたのは今月の3日のこと。おとといようやく回答メールが来ました。ちょうどサファリパークにいた時です。ドキドキしながら読みました。こんなとき、iPhoneは楽ちん。 回答は公表されていますから、ご覧になってください。内容は、無…

現実に復帰

旅行気分からさめて、社会復帰です。お役僧もありました。秋に開催される東海管区曹洞宗青年会大会の第3教区分チケット受付を今日から始めたのですが(私が担当者)、さっそく申し込みがありました。嬉しいです。 教区内のお寺さんへ配布した案内には、iPhon…

富士サファリパーク、今年二回目

さくらんぼ刈りのついでに、富士サファリパークへ寄って来ました。時之栖から近いのです。相変わらずの雨模様ですけどね。前回の雪よりはマシだ。 そして今回もキリンに舐められてきました。もう、舐められないとサファリパークへ来た意味がないと感じるほど…

さくらんぼ狩り

今年もきました、さくらんぼ狩り。昨年は次女か生まれたてだったので自粛しましたが、今年はなんの問題もなく決行です。 今回は甲州市まできました。一昨年は甲府だったはず。六月初旬の時点で予約の空いてるところを探したら、自然と決まってしまったのです…

幼稚園の参観会

参観会のはずなのですが、小運動会なのだそうです。父の日に合わせて開催するのですが、父親がより子どもへの目線を増やすようにと言うのが幼稚園側の気持ちでしょうか。 小運動会と言うことで、半日だけではありますが、運動会でした。仕事もありませんでし…

まだまだ見つかる進達システム不具合

一通りの機能が備わってからすでに1年半ほど経過しようとしている私の作った宗務所用進達システムですが、未だに不具合が見つかります。普段使っていない部分の機能で顕著ですね。テスト不足です。 しかし、日常的に使用している部分でも、想定しなかったよ…

サポート業務

とある事業所にて(とはぐらかしてもバレバレかも)、パソコンサポート業務をしてきました。ボランティアですよ。 急に時間ができたのでアポ無しででかけたのですが、その割にはやることがいろいろありました。お昼を買いに出る間もなく、一時半過ぎにようや…

メガネ新調中

昨日のことですが、眼鏡屋さんへ行ってメガネを新調してきました。嫁さんと次女を連れて出かけ、お昼を外で取り、そのまま長女を迎えに幼稚園へ向かうというプランだったのですが、思いのほかスムーズに事が運んで、後園時間まで1時間も間が出来てしまったの…

USB端子が足りない

最近パソコンの話題が多いですね。それだけ日常生活に、食い込んできてる、ってことでしょう。 パソコン好きとしては、もっともっと食い込んできて欲しいところですが。電話は全部Skypeで統一したいぐらいです。安くなるし。 緊急電話はかけられないので携帯…

宗務所日記

今日は教区で梅花流詠賛歌の特派講習会がありました。宗務庁の定める2級師範以上の資格を持つ師範の中から、さらに特派講師に任ぜられた師範による講習会です。年に一度、開催されます。 対象は教区内の梅花講員さんですので、我々僧侶は、開講式のお手伝い…

正太寺てんぷるをすこーしだけ更新

正太寺てんぷるをすこーしだけ更新しました。Skypeの表示を加えました。私がSkypeへログインしていると、それを知らせるアイコンが表示されます。Skypeがインストールされているパソコンでそのアイコンをクリックすれば、直接私に繋がります。私が今までプラ…

iChatとSkype

ようやくiChatをする機会がありました。普段はSkypeでやりとりをする友人に、無理矢理iChatのアカウントを取らせて実験君です。 結論は、Skypeの安定度が群を抜いていたことと、iChatのデスクトップ共有は、そのまんまリモートデスクトップだったという発見…

返事が来ないなぁ

先日、湖西市Webサイトの意見投稿フォームから、要回答・公開OKで投稿したものについて、回答がまだ来ません。その間、平日は7日ありました。うーん。同日に投稿された別のものについては、すでに回答がサイトに掲載されています。 ちょっと答えにくい内容…

テレビを見ながら仕事をする。Guided Tourを見ながら日記を書く。

自宅でながら仕事をするなら、普通の人はテレビを見「ながら」、でしょうか。私の場合は、仕事部屋の受信環境が良くないこともあり、もう数年前から、あまりテレビを見なくなりました。なのであまり何かをし「ながら」仕事をすると言うことはないのですが、…

座ってダメなら寝転がって

どうにも普段の調子で日記を書き始められないので、寝っ転がって考えます。iPhoneはこういう時に便利です。寝っ転がったまま、日記を書いていけます。 車に乗っている時は、K-MIXかiPhoneで音楽を聞いていることがほとんどです。中でも、がんばりましょうと…

iChat

Macに付属のチャット、電話、テレビ電話の出来るソフトです。Skypeと似たような物です。もちろんMacに付属ですので、デザインは秀逸。Windows版を製作してSkypeとガチンコ勝負をして欲しい物なのですが。 このiChat、4人まで同時にテレビ電話が可能です。し…

宗務所日記

当番日で宗務所へ。今週は人権擁護推進委員会や永平寺名古屋別院での布教師総会と、今日以外にも宗務所の用事が多い週です。 今日はといえば、お客さんも少なめで、落ち着いた一日でした。ただ、なぜか仕事は多かった。なんでかなぁ。 今日初めて、宗務庁へ…

X01HT復活か?

iPhone購入前に使っていたSoftbankのWindowsケータイX01HTを、復活させようかなと画策中です。SIMは、iPhone用のは特殊らしくX01HTに流用は出来ないので、電話端末としてではなく、単純にテキスト入力マシンとして、です。 数行のメールの返信程度でしたらiP…

手巻き時計は安心感が違う

もう8年ほど前になりますか。手巻き式の時計を買いました。電池でなく、ゼンマイで動く昔ながらの時計です。時計のこと、今でもあまり詳しくないのですが、その時はもっと詳しくなくて、ベルメゾンのカタログをめくっていたら、シンプルで余計な物がついてい…

MIDIケーブル来ました。久しぶりにキーボードから音が鳴ってます。

お昼過ぎにAmazonに注文していたMIDIケーブルが届き、無事にむかーし使っていたiBookにつながりました。iBookの内蔵スピーカーだと音が小さかったので、iBookのライン出力を小さなスピーカー(でもアンプ内蔵。これも年代物だなぁ)につないだら、なんとか許…

MIDIキーボードを復活させるぞ

NHK趣味悠々のテキスト「楽しいクラシックピアノ」を買いました。もう一週間近く前のことです。むかーし、ピアノを習っていたんですよ。年長さんぐらいからでしょうか。おぼっちゃまですよね。小学生になってから、毎日のようにおねだりをしてピアノを買って…

ふれあいポストで意見投稿してみた

湖西市のサイトに、ふれあいポストというご意見募集コーナーがあります。そこに、初めて投稿してみました。正太寺にいると同報無線が聞き取れないので、インターネットを使って安価にそれを解決出来るもしれないための方法を提案しました。Twitterですよ。元…

Photobackのその後の話はしましたっけ?

先月作成していたアルバム、Photobackというサービスを利用していたのですが、それが出来上がったという話は書いたでしょうか。日記内を検索すればすぐ分かるのですが、敢えてそれをせずに、話題がかぶっても良いから今日はそれを書く覚悟です。 このサービ…

宗務所日記

先週は葬儀のために欠勤したので、2週間ぶりの出勤です。電話の多い日でした。予定されていた仕事をさっさと片付けて、自分の用事をこなそうかなぁ、なんて考えていたら、忙しくてそれどころではありませんでした。 休む間のない忙しさではないのですが、常…