書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかして、変則的?

霊供膳。なんて読むか知ってますか?Webで調べてみたら「りょうぐぜん」と読むようです。正太寺では「れいくぜん」と呼んでますよ。近隣のお寺さんでも多分そう呼んでますよ。それどころか正太寺では、お霊供膳=「おれいくぜん」→「おれいく」と、膳を抜か…

ホ、ホ、ホータル来い

夕方出かけたついでに、ホタルを見に行ってきました。豊橋市の中でも湖西市よりのところで、ホタルを見ることが出来ます。有志が川の手入れをしたりと、いろいろと努力してきた成果だそうです。 到着したのが19時半ちょっと前。まだあたりは薄明るくて、ホタ…

ばね指に悩む

長女の手の親指がばね指のようで、今日整形外科へ診てもらいに行ってきました。幼児の場合はばね指ではなくて別の名前があるようですが、でもまあ、私のような素人にはばね指の方が分かりやすい。 田舎だからなのか、昔気質なのか、正式に「〜です」って言う…

GmailでTodo管理

太平洋の向こう側ではTodoと言わずにTaskと呼ぶのでしょうか。いわゆるTodoの機能のことを、Taskというネーミングで、Gmailに実装されました。実験段階なので、普通に使っていては使えません。設定で、画面表示に使用する言語を英語にして、LabsにてTasksを…

やっぱメーリングリストが便利だ

同じ時間帯にパソコンの前に座ることが出来れば、Skypeによる会議はとても有意義で、話もサクサクと進みます。しかし、我がボランティアサークルは、そうして都合を付けて同じ時間にパソコンに向かうことすら難しい状況にあります。 そんなときに便利なのは…

全国大会も中止になったので

曹洞宗梅花流詠賛歌奉詠大会が新型インフルエンザの影響で中止になったのですが、それに参加するための旅行が、今日出発の予定だったのです。二泊三日。ですから今日からの三日間は、スケジュールが空白になってしまったのです。 おかげでオイル交換と洗車を…

朝から頭痛

この頭痛、何とかならんのでしょうか。昨日根を詰めて作業をしたせいでしょうが、朝起きて2時間もしないうちに頭痛が発生しました。早々に耐えられなくなり、残り少ない痛み止めを服用。昼過ぎに葬儀から戻ってきたら治っていました。 薬が効いた実感はなか…

直接会って話すよりも効率的かもしれない、Skypeによる会議

およそ3時間にわたって、Skypeを使用して、今度の日曜に迫ったボランティアイベントの詳細を詰めました。肝心のメインとなる部分が真っ白な状態だったのが、見事に埋まりました。その他にも、事務的作業が進む進む。 同じ3時間でも、実際に会って作業してい…

ホッキョクグマによろしく

よろしくメカドックってアニメがあったっけなぁ・・・ 久しぶりにのんほいパークへ行ってきました。滞在時間3時間ぐらいでしたでしょうか。次女の体調がここしばらく良くないので、長居する気にはなれなかったです。それでももう何度も行ってますから、おき…

もっと、誰にでも優しくなろうと、誓う日

まだ一歳のお子さんのお葬式を執り行いました。元気だった子が、急に。ご両親の悲しみは計りしれません。私の次女ももうすぐ一歳。こんな子が急にいなくなってしまったら、私も冷静ではいられません。 かわいらしい棺に入ったその子は、葬儀の間もずっと、棺…

ホームセンターは楽しい

会議のために浜北区まで出かけたものの、少し早く着きすぎてしまったため、近くにあったデイツーで時間つぶしをしました。 ちょうど必要としているものもあり、どんなのがいいか眺めてきました。 ついでに、車内のiPhone置き場にいいものはないかと物色。ド…

宗務所日記

今日は決算所会。所会議員たる教区長さん方に、20年度の決算報告をし、了承をいただくのが目的です。了承いただいた決算報告は宗務庁へ提出され、そこで承認されてようやく、20年度の決算が正式に確定することになります。なかなか面倒。 まあでも、予算と思…

若三会(勉強会)にて、法要の練習

湖西市・新居町の曹洞宗寺院の若手僧侶で構成される勉強会、若三会が今夜開かれました。テーマは歎仏会。たくさんの仏様を讃え、ご供養する法要です。大勢の僧侶がいないと出来ないため、修行道場に指定されているようなお寺でなければ、なかなか目にするこ…

宗務所日記

新型インフルエンザが兵庫、大阪で感染が拡大しているため、今月27、28日に予定されている曹洞宗梅花流全国奉詠大会の開催をするかしないか、明日宗務庁で検討会議が開かれるようです。宗務所にも午後になり、アンケートがFAXされてきました。緊急のため、明…

予報では昨日より今日の方が大降りのはずなのに、全然降らないじゃないかの件

今日の予報が悪かったので、少しでも小雨のうちにと言うことで、昨日強行お出かけしたんですよ。それなのに、今日の方が比較的天気が良いなんて。晴れ間が出ることはありませんでしたが、日中はほぼ曇り。夕方近くなってから大粒の雨が時折降るようになりま…

雨の中、ランチプレート探し

いよいよ新型インフルエンザが日本上陸を果たしてしまったようで、2年続けて季節性インフルエンザを煩った者としてはこれ以上インフルエンザで苦しみたくないという思いが強くなっています。ほんと辛いです。タミフルだって効いてるんだか効いていないんだか…

職員会議への道すがら、街路樹に目を凝らす人

午後から宗務所にて職員会議が開かれました。参加をするために車で移動中、ふと先日読んだ視力維持に関するブログ記事を思い出し、うろ覚えですが実践してみました。 方法の詳細は「涙が出るまで遠くを見る眼筋トレーニングの効用」(Lifehacking.jp)をご覧く…

天気の良い一日に、一日こもっている生活は、体に悪いと思う

出かけたのは郵便局、農協、床屋だけ。その他は事務所に引きこもっていました。体に悪いです。 視力低下への不安も増してきました。でも、事務所でパソコンの画面ばかり見ていたら、回復するはずもありません。悪くなる一方ですよ。 娘は熱があっても元気に…

初遠足

長女の通う幼稚園で、初めての遠足がありました。私は次女と留守番の予定だったのですが、まあいろいろと事情がありまして(ちょっと熱があったりとか)、途中で様子を見に遠足に出かけた先へ行ってきました。近くでしたのでね。 そしたら、娘の一番の友達の…

Vistaからのアップグレード失敗

昨日の続き。一日がかりでWindows7 RCへアップグレードしたというのに、ログイン出来ずに終了。ユーザー情報を管理する機能が動いていないために、ユーザー認証が出来ないという意味のメッセージが出ます。なんじゃそりゃ。 そこへ至る道も、平坦ではありま…

Windows7 RC体験記

パソコン使っている人ならば半分ぐらいの方ならご存じの通り、そのうちにWindows Vistaの後継バージョン、Windows7が発売される予定となっています。その発売前の評価版として、Windows7 RCというのが、無償ダウンロード提供されています。1月にはベータ版も…

アルバム 完成

Photobackで作成していたアルバムが、ようやく完成しました。一部検討中の要素もありますが、それは簡単に変更出来ることなので、もう完成と考えてしまっています。今夜中に発注をすれば18日の出荷とか。まあ、焦る話ではないのでもうちょっと考えて明日にし…

一家でお医者へ

家族中で調子が悪いので、全員で医者へ行ってきました。私は診察無しですけど。 二週間前に風邪を引き始めた長女がなかなかすっきりしないというのが一番の理由です。咳が続くので、あまり放置も良くないと思いまして。 結果、風邪ということでいつももらう…

蛙の巣立ち

巣がある訳じゃありませんが、池に大量に生み付けられた蛙の卵がいつしかおたまじゃくしとなり、そして今日、雨の中、蛙の旅立ちが始まりました。そんな模様を写したのでご覧ください。http://www.flickr.com/photos/mobile-bozu/sets/72157617774567751/det…

アルバムを作る 3日目

はいはいはーい、そろそろこの話題も飽き飽きだと思いますが、3日目ですよー ようやく33枚に絞り込みました。もう、泣きながら削っていきました。なぜにこんな思いをしなくてはならないのか。 しかし、絞り込まれた33枚は、昨年撮影した1,120枚の中から選び…

アルバムを作る 2日目

絞り込み作業を継続。よくよく選んでいくと、33枚という枚数はかなり少ないことに気がついた。一年分を一冊にまとめるのは無理があることだと実感。では、半年ずつに分ける?しかしそれでは冊数がかさばっていく・・・ とりあえず今取りかかっている昨年分は…

アルバムを作る

撮りためた写真が山のようにあり、出来事毎に分類するぐらいの整理しかされていないので、ここいらでちょっとアルバムでも作ってみようかと思い立ちました。プリントしてアルバムに貼り付けるというのも味のある作業ですが、どうせならプレゼント用と言うこ…

一足早く連休最終日

聞くところによるとトヨタ系列も今日までの連休のようですが。一緒だ。終わりだけですけど。でもお寺でこんな連休をとっている人はあんまりいないでしょうね。 あいにくの雨のため、公園で遊ぶこともできずに家の中で過ごしています。風邪っぴきにはちょうど…

カメラバッグが欲しいな

α350を入れているのは、おまけでついてきたα販促用の非売品バッグ。ナイロン製で取り扱いにも気を遣いませんし、これはこれで良いものなのですが。 ただ、お出かけに持って行くにはちょっとね、見てくれが悪いのです。そんなところへ、土屋型録が届きました…

贅沢とは思うのですが、なかなか連休にならないのが悔しいのです

4連休を確保し、嫁さんのお在所へ帰省中のゴールデンウィークではあるので すが、私は仕事の都合でいったんお寺に帰ってきました。ゴールデンウィーク って何?うまいの?という状況の方も大勢いらっしゃる中、贅沢とは思うもの の、連休をとったはずなのに…