書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキュー

年に一度、しかやる機会のないバーベキューをしました。お寺の門前で。 友人たちあわせて4家族。大人8人、子ども6人。うち4人は乳児。なかなかの大人数だし、子どもはみんなぐずるし。14時頃食べ始めて、うちの長女は幼稚園で給食をほとんど食べていないはず…

豚インフルエンザが怖いですが、今やれることはあまり難しくない

要はウィルスに感染しなければいいので、外出しないのが一番でしょうか。それが無理なら、手洗い、うがいを頻繁に。手洗いも手だけではなくて手首まで、肘まで。基本的には季節性インフルエンザと同じです。だから基礎体力を高く維持することも有効でしょう…

雨どい掃除

本堂と同じ棟なのですが屋根が別になっている部屋があります。その部屋の雨どいが詰まっているとひと月ほど前に母に言われていたのを、今日ようやく掃除してきました。 おそらく。本堂建築をした昭和38年頃から一度も取り替えられていない雨どいです。はしご…

宗務所日記

当番日です。 お客さんは一人も無しでした。郵便物を処理して、持参した正太寺からの進達書類を処理して。午前中の途中からまたしてもひとりぼっちになってしまったのですが、午後から所長さんがみえて仕事を与えられて、10分ぐらいは書記気分で過ごしました…

カカクコムのショップリストを信じすぎていた

とある品物の価格調査をしたかったので、いつものコースとしてカカクコムにて調べたのです。ショップリストが価格順に並んでいるので、ふぅん、あそこだとこんな価格かぁ、などと眺めていたのですが、いくつかのショップへのリンクを辿っていくと、似たよう…

Skype、Skype、Skype

昨夜、高校の同級生と当時以来となるチャットをしました。当時はアマチュア無線のパケット通信でのチャットでしたが、昨夜はSkypeによるテキストチャット。無論のこと、Skypeは音声通話もビデオ通話も出来るわけですし、ヘッドセットも買ったばかりでしたが…

ヘッドセット来ました。

Skype用に注文してあったNOVAC VP-721U。届きました。木曜夜に注文して、翌金曜発送、土曜到着。仕事が早いです。昨日買ったばかりのUSBハブに差し込んで、常時起動しているSkypeの音声設定を、ヘッドセットで通話するように変更します。これで設定は完了。 …

人生初、USBハブ購入

いつもながらパソコンの話題ですが。パソコンには普通USB端子がいくつかついていますが、世の中の周辺機器はたいていUSBで接続することになっているため、ともすると端子が不足する事態が発生します。そんなとき便利なのが、USBハブ。4個口のものが一番の売…

あっちへこっちへ

午前中、三度社協へ。 懸案だった用事を片付けてきました。これでしばらく行かなくてもネットワーク周りの問題はない、はず。ネットワークの管理には専門知識が必要です。トラブル無く動いているうちはどうってことないのですが、ひとたびトラブルが起こると…

映画「禅」のDVDが届きました

曹洞宗門関係者(お寺さんなど)とお檀家さんへの先行予約発売を受け付けていた、映画「禅」のDVDが届きました。うきうきです。映画館まで足を運べませんでしたので、ようやく観ることが出来ます。 時間さえあれば。 2時間ぐらいは時間を作れないと観れない…

久しぶりに社協でネットワーク業務

社協のLANネットワーク内に設置する新しいNASが購入されました。簡易ファイルサーバーですね。簡易なのは操作面であって、機能的には簡易じゃないです。NTドメイン、ActiveDirectoryにも接続出来る機種を購入してもらいました。 ファイルサーバーの空き容量…

宗務所日記

今日は宗務所費の通知発送業務でした。各寺院が宗務庁へ納めるのが宗費、宗務所へ納めるのが所費。国税と市民税みたいなものですね。各寺院が持っている土地などの財産や、檀家件数などなど、様々な要素を勘案して、あなたのお寺は何点ですよー、と点数が割…

同年会

芋焼酎がバンバン消費されていく。そんな同年会に行ってきました。入出における同年組織というのは、同年の誰かが喪主になったときに、受付の手伝いをするのが一番目立った公の活動です。ですので、そうした機会を契機に結成されるのが通例なのですが、私の…

なぜ良い物は、微妙なキャリアから出てくるのか

なぜ良い物は、微妙なキャリアから出てくるのか iPhone、そしてWILLCOM D4。製品自体はとても魅力的なのに、扱うキャリアがとても微妙。WILLCOMに対する信頼度は高いのですが、いかんせん正太寺は圏外です。実際にはギリギリ電波が届いているのですが、WILLC…

多人数ビデオ会議の有用性を考える

ボランティアイベントの打合会は、要するに企画会議です。企画会議なんて物は、最初のアイデア出しが済めば、後は少人数でガンガン進めていくのが効率が良いように感じています。違います? それを念頭に、多人数でのビデオ会議を考えると、必ずしも有効では…

ビデオ会議

ボランティアサークルで毎週集まる時間を作るのが大変になってきたので、今回初めてビデオ会議を試しました。本当は3人ぐらいで開催するつもりでしたが、なかなか都合がつかず、二人だけで開催しました。寂しい限りです。 結論としては、当初予定していた無…

進達システム機能追加、おおよそ完了

朝から夜中まで、仕事に使える時間のほとんどをAccessの画面と向き合う数日間。昨夜はついに、気持ちが悪くなりました。でも今朝、おおよそ作業完了という段階に達しました。ほんとうは自分の当番日である今週月曜に間に合わせて、システムの入れ替えを済ま…

雨の中、石塔開眼供養

生憎の雨の中、石塔(お墓)の開眼供養がありました。開眼供養の説明は、同じ曹洞宗、神奈川県にある東前寺様のホームページに分かりやすい解説がありましたので、ご紹介しておきます。こちらをクリック。(面識は一切ありませんです。写真も豊富で分かりや…

宗務所日記

今日も引き続きAccess奮闘中。朝5時半からAccessにて進達システム拡張工事。宗務所当番日ですので、出勤してからもAccess。来客は1名。しかし、他の用事が多くてなかなか集中して進達システムに取り組む時間がありませんでした。 結局、進展度はいまいちのま…

久しぶりのAccessに悪戦苦闘

久しぶりにMS Accessでの開発に取り組んでいます。例によって進達システム。ここ数ヶ月安定運用を続けていましたが、不足している機能がいくつか判明してきたため、それらを順次実装することを、ようやく決意しました。 こういう作業は、取りかかるまでと取…

長女の入園式でした

待ちに待った入園式でした。まだ3歳になったばかりの長女を、園は受け入れてくれるとはいえ、はたしてちゃんと通えるだろうかと心配は大きいのですが、本人は最近とみに行く気が旺盛になので、きっとこれで良かったんだろうなと考えています。 4月生まれの子…

初めてオンラインストレージにデータを救われる

オンラインストレージというのは、インターネットの向こう側に自分用のハードディスクがある、という感覚の物です。レンタルサーバーなんかだと、サーバーのデータを読むのはともかく書くのにはFTPソフトを使わなくてはならなかったり、そもそもアクセス制限…

ナビとiPodを接続する

嫁さんの車のナビを入れ替えました。今までは純正品でしたが、今度は他車についていた社外品を流用です。2年から1年半ぐらい前の製品かな?まだまだ新しい。 実は今度のナビ、私の車についているものと同メーカー、同ブランドの品です。2DINサイズで、今時よ…

のんほいパークへ行ってきた

今年何度目でしょうか。まだ3回目?豊橋市総合動植物公園のんほいパークへ行ってきました。はじめてカバが陸に上がる姿を目撃しました。日向ぼっこでしょうかねぇ。そしてシマウマが5頭ほどの群れで草を食べる現場にも遭遇。いつもと時間帯が少し違ったから…

iPhoneの話題

Macを作るアップル社が作った携帯電話、iPhoneの話題です。日本でiPhoneを提供するソフトバンクモバイル社の体質とエリアに心配があるものの、製品の出来は抜群です。昨夏の発売直後はいろいろと不具合が目立ちましたが、昨年末のアップデートでほぼ不具合修…

宗務所日記

毎度おなじみ宗務所日記です。昨日の弘法様山開きの疲れと、次女が夜中に頻繁に起きていたための寝不足でちょっと辛い中の出勤でした。出勤直前に庶務主事さん欠勤の連絡が入り、教化主事さんは秋の檀信徒研修会の下見のために元々欠勤であり、結果として私…

山開き、無事終了

午前中の早い時間帯は少し肌寒かったものの、お昼近くには外にいても寒さを感じない程度に気温が上がりました。西側に山をしょっているおかげで風の影響もあまりなく、良い一日となりました。 今年も無事に山開きのお祭りが開催出来たこと、すべてお檀家さん…

明日は弘法様の山開きです

年に一度の山開きです。ホームページで写真付きで紹介していますのでご覧ください。 名物ミヤマ団子の無料配布(一人一本、それ以上は有料)に、住職の友人も参加する夢クラブ21によるおそば屋さんも出店します。一週間前には雨予報でしたが、いつの間にかそ…

日記の右側に近況を載せてます

Twitterという、これまた英語なサービスがあるのですが、どんなものか説明するのに非常に苦しむサービスです。今までにない(それでもTwitter自体、2年ぐらい前からはあったはず)サービスなので、説明出来ないんですよね。 誰に向かうでもなく、どこに向か…

掃除して、走って、頭ぶつけて

午前中は本堂位牌堂の掃除。今度の日曜日に催される弘法様の山開きに備えてです。 午後から、事務仕事の傍ら、ちょっとジョギングを。強風にあおられて体力を消耗し、わずかな距離でリタイアしてきました。かなりショック。 夜。ふとしたことで、棚の角に頭…