書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サファリパーク2日目

アウトレットは、買い物ターゲットが煮詰まらなかったので取りやめて、再びサファリパークへ行ってきました。イチゴ狩りをしたかったという思いが頭から消せませんが、天候や気温の関係で昨日は見ることの出来なかったチーター、パドックでの展示となってし…

雪の降るサファリパーク

予定通り、富士サファリパークへ。雨の中、富士ICを降り、一路目的地へと向かうと、後数kmで到着という時になって雨が雪へと変わりました。 タイヤは余裕のノーマルタイヤです。もう3月も目前という時期に、まさか雪になるなんて。 とまあ、実際にはそこまで…

お出かけ準備

明日、サファリパークへ行ってきます。ついでに時之栖のイルミネーションを見てきます。話に聞いたところでは、なばなの里の方がイルミネーションがきれいなんだとか。んでもとりあえず時之栖から。サファリパークが近いのが重要です。 娘がサファリパークを…

200円

iTunes Storeというお店、知っていますか?iTunesという音楽ファイル再生ソフトから行けるネットワーク上に存在する音楽販売店です。 そこにある曲の中の最近の曲は、だいたい一曲200円。シングルCDが1,000円程度で販売されていることを考えると、格安です。…

仕事はお休み

はからずも、仕事をほとんどしない日となりました。お寺の予定もなく、私の抱えている仕事も差し迫っているものはなく。無理矢理ひねり出せば進達システムへの機能追加に急ぎたい部分がありますが、先日のMac故障のため、最新版が手元にないのです。宗務所か…

とりあえず、復旧

連日書いているMacのHDDクラッシュの話題ですが、とりあえず復旧したと言える段階にきました。まだインストールしていないアプリケーションもありますが、おおむね整いました。長かった・・・ 長い時間をかけて再度作業環境を構築して、いまもってしっくりこ…

手強し、iTunes

Mac復旧の話題が続きます。実際、空いた時間はほとんど復旧に当てているわけでして、バックアップをしなかったことによって失われた時間は膨大になりますね。 iTunesのデータが復活できれば、もうほとんど復旧が完了する段階まできています。iTunesは音楽ソ…

結婚式

唐突ですが、妹が結婚しました。今日、披露宴。 そんなわけで、家族総出で披露宴会場へ行き、子どもたちがどんな状況になるかやや不安に思いながら、そのときを迎えました。終わってみれば子どもたちは想像以上に良い子にしていてくれて、困ることもなく、時…

宗務所日記

今日は金曜当番の代理で出勤です。故障してハードディスクを交換して復活したMacの環境構築を、仕事の片手間にしようと、必要なものを忘れないように準備して出かけました。 期待通りに仕事はそれほど忙しくなく、環境構築に多くの時間を費やせました。OS自…

Macの内蔵ハードディスクが壊れた模様

緊急対策として外付けハードディスクにOSを入れて起動していたMacなのですが、元々の内蔵ハードディスクをフォーマットしようとしたら、反応が無くなりました。昨日の日記も書いた、低レベルにアクセスして出来うる限りのファイルのかけらを復元してくれるソ…

Mac未だ復旧せず

誤ってフォーマットしてしまったハードディスクを低レベル走査して、回復できる見込みのあるファイルを一晩かけて取り出しました。残したかったファイルもある程度救い出せたようですが、仕組み上ファイル名は復元できないので、何がなにやらという状態にな…

今日は休養日と決めていたのです

大概の仕事に一段落をつけましたので、今日は休養日にするんだと、先週から決めていました。決めた時点ではもちろんまだ仕事は一段落を迎えていませんでしたが、締め日の関係で、確実に切りがついているのが分かっていましたから。 でも、それもはかない夢で…

宗務所日記

それは昨夜遅く、突然発生しました。愛機MacBook Proにて少し負荷の高い作業を行っていたところ、アプリケーションがフリーズ。その影響でシステム全体の速度があまりに低下してしまい、強制終了もおぼつかなくなってしまいました。当該アプリを終了させても…

初めてのロキソニン

今まで服用していた、頭痛の時に飲む痛み止めは、SG顆粒と袋に書いてある品でしたが、昨年末にCTスキャンした時に処方してもらったのは、ロキソニンでした。未経験だったんですよ、今まで。ロキソニン処方後も、まだ残っていたSG顆粒を服用していました。初…

仕事三昧

朝から晩までひたすら事務。昨日の大大会全体会議事録をまとめたり、霊場会総会の議事録を発送するために印刷して封筒に詰めたり。なかなか終わりませんね。 大大会議事録は、会議中にほとんどできあがっていました。霊場会の方も既に仕上がっていて、必要部…

大大会全体会&宗務所予算所会

今日も会議2本。片方は2時間、もう片方は3時間コース。大大会全体会は午前10時から。昨日までやっていた資料作りは、このためのものです。よそから来る文書にページ番号を振ってまとめるだけなのに、手間取りました。 会議自体はスムーズに進行。懸案だっ…

続・Windows再構築

今朝、ほぼ再構築が済みました。昨夜日記を書いてから、今日までに仕上げる会議資料を整えながら、片手間にソフトのインストールをしていたのですが、夜のうちにだいたい完了し、残りのソフトを朝一番でインストールして、一段落となりました。 インストール…

Windows再構築

Mac上に仮想環境として構築しているWindowsが、どうにも不安定です。現象としてはWindowsの不安定に見えるのですが、調べてみるとどうも、仮想化ソフトのアップグレード時に問題が生じたようです。古いバージョンで使用していた仮想化情報を新しいバージョン…

正確には昨日の日記

2年ぐらい前に、電子ファイリングを行うために購入したCanoScan LiDE 60。キャノンのスキャナの中でも最安の部類の製品です。安価に電子ファイリングを試したかったので、値段の安いものを探して買ったのでした。 その後どうなったかというと、平らなスキャ…

宗務所日記

久しぶりにゆっくりとした午前中でした。お客さんも1人だけ、しかも簡単な用件で時間もかからず。その代わり、主事さんたちは午前中は来れないということで、一人きりでしたが。 午後からは職員会議。金曜に開催される予算所会の準備と、秋の檀信徒地方研修…

天気が良いのでお出かけ

普段ならば、出かける予定はかならず前日までに計画して出発するのですが、今日は珍しく、天気が良いから、という理由だけで出かけてきました。 もっとも、外は寒いので、屋内。買い物。浜松市内某百貨店へ行ってきました。ここで買い物するなんて何年ぶりで…

書類データの探し物

最近はパソコンの検索機能が向上したおかげで、書類データの探し物というのは滅多にありませんでした。検索ボックスにキーワードを入れてやるだけで、たいてい探していたものが見つかるのです。便利な世の中になりました。 ところが、今日はいくら探しても、…

待望の昼寝

不可抗力なんですけどね、2時間近くも昼寝をしてしまいました。 今日は長女の1日入園の日。1日といっても午後からの2時間程度で、要は入園説明会や物品販売の合間に、子どもを預かりますよという程度のものです。長女は預かってくれても、次女は預かってく…

気合いの入らない午後

長女の熱は朝にはおさまっていました。一安心。ただ、その後もいつまた急に熱が上がるか分かりませんので、気を抜けずに1日を過ごしました。仕事をしていてもお経を読んでいても、気になるんですよね。 結局、夜になるまで熱はぶり返さず。嘔吐までした昨日…

霊場会総会と、子どもの発熱

辛い。何が辛いって、宗務所にしろ霊場会にしろ大大会にしろ、集まりがあると会場までに来るまで片道1時間というのが辛い。1日2時間も移動に消費してしまうのは、もったいないです。 忙しかったです。午前中の準備は順調に進み、予定よりも早く出発出来、…

23:20

現在23:20。ちなみに起床時刻は5:20。昼寝は事務所の椅子に座ったまま。気付いたら数分落ちてて、首が痛いのなんの。 夢中で仕事していたらあっという間にこの時間ですよ。もちろん間には食事もちゃんととり、家族の時間も確保して、ですけどね。だから会社…

宗務所日記

当番日出勤。忙しかったです。同じ当番日の主事さんは忙しいらしく、お昼まで1人勤務でした。檀務優先(自分のお寺のお檀家さんに関わる仕事優先)が原則ですから、こういうことはままあります。 その1人の時間帯がやたらと忙しかったです。電話も多かった…

冬の悪魔がやってくる

幸いインフルエンザは私1人がやられただけでして。ただ、別の悪魔が現在滞在中。感染性胃腸炎。私じゃないですよ。ほぼ回復しましたが、まだ通常の食事を取るのには躊躇するかなという段階。 やっとこれでみんな健康体(私はずっとノドに違和感を抱えたまま…