書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆に向けて生活パターン更新を考える

いよいよ明日から8月です。2日からは、おときが始まります。生活のリズムが大きく変わります。 起床時間は変わらないものの、私は朝食の時間が変わります。嫁さんと娘と食事を共にするのが常ですが、朝起きてからのペース、食事のペースなどを考えると、8時…

お掃除

本堂と位牌堂を掃除しました。本堂の掃除はおよそひと月ぶりですね。この時期、蜘蛛の巣があっという間に張ってしまいます。蜘蛛には申し訳ないが、きれいにお掃除してしまいました。 昨日今日と、意外にも作務をするのに辛くない気温で、この二日間で肉体労…

灰作務

お盆準備恒例、灰作務です。晴れているのに、ここ数日を思えば十分に過ごしやすい気温でしたので、灰作務を敢行。多少風があったので灰が舞うことが予想できましたが、それには目をつむって。灰まみれになるのを我慢すれば良いだけです。倒れるほど暑いより…

宗務所日記

8月盆直前の宗務所日記です。今日の勤務を終えると、お盆過ぎまでしばしお休みとなります。8月盆地域の職員が休んでいる間も、7月盆地域の職員によって、宗務所は通常通り開所されます。お盆休みは10日〜15日。週が開けて18日が、私の次の出勤日となります。…

携帯電話機種変完了

話題の機種に変えました。発売前に予約を入れていたものの、新規契約優先で代理店から物が来ず、発売日から2週間ほど待たされました。で、その代理店に入った機種変用の物が、2台だけだったらしいですよ。機種変としては、湖西市内ではかなり早い段階で入手…

ナビ設置完了

先月突然届いた、長年愛用してきたナビのサービス終了通知。7年ぐらいになるのかな?ルートの探索も地図の更新もすべてオンラインで行い、その通信費は比較的安価な定額制でした。地図の更新はほぼ自動で行われており、どこに出かけてもいつも最新の地図を使…

エアコン設置完了

おととい注文して、今日設置完了。お得意様ということで、無理なスケジュールでさっそく取り付けに来てくれたようです。本当に暑い中での設置作業でした。おつかれさまでした。 予想最高気温が34度。私の事務所は午前中から35度をマークしていました。外の配…

加速している青年僧侶のインターネット利用

お寺というのは、仕事の環境としては自営業に近いところがあります。私にしても上司と言えるのは住職だけ。今は宗務所にも勤務していますから、そちらには上司がいますが。お寺だけならば、住職になった時点で、代表役員です。法人登記上、それは必須のこと…

宗務所職員会議

7月盆と8月盆の合間に、職員会議が開かれました。だいたい月1回のペースで開催されます。その程度で十分に事足りるわけです。 7月の残り予定と、8月、9月の予定についての情報共有と、4年間の任期中に行う予定である壇信徒大会、来年予定している壇信徒地方…

霊場会懇親会

観音霊場会の懇親会が開催されました。娘が夏風邪で苦しんでいたのですが、会合もあるため、庶務としてはドタキャンもしづらくて、キッチリと仕事をしてきました。 霊場会の今後についての事前アンケートも実施していまして、それをまとめたり席札を作成した…

世話人会議

今夜、お世話人さんに集まっていただき、お盆に向けての会合が開かれました。お寺のお盆行持への、お手伝いのお願いです。 お寺でお盆を始め、年に数回大きな行持を行いますが、その行持の規模に比べて、従業員の数は極端に少ないです。住職が一人だけで住ん…

お年忌にて質問タイムを開催

お経の後に必ずお説教(法話)をするのですが、今日は質問タイムにしました。時々、雰囲気を見ながら質問タイムを開催するのですが、今日の盛り上がりは過去にないものでした。 最初はやはり、シーンとしてしまうのですが、一人の方が質問を始めると、我も我…

小さなPCの大きな画面で日記を書いてみる

連日話題にしている小さなPC、WILLCOM D4。外部モニタに出力する機能が、かなり大きなモニタにまで対応しています。仕事で使っている20インチのモニタにつなげてみました。モニタが対応している最大解像度、1680x1050でしっかりと表示されます(PC自体はもっ…

小さなPCで日記を書いてみる

すごい小さいんですよ、実際に文字を打ってみると。WILLCOM D4。小ささが実感できます。まだ環境構築が終わらなくて外に持ち出したりは出来ずにいるのですが、今日は日記を書いてみています。 キーボードはローマ字入力用の刻印しかなく、かな打ち入力をしよ…

ワンセグが入らない

先日購入した小さなPC、ワンセグを搭載しています。私の携帯電話にも搭載されていますが、肝心の時に電話が使えないと困るので、滅多に見ません。録画して見るにも、受信状況の良いところに長時間置いておくことも出来ませんし。再生機としては携帯電話は最…

暑中見舞い完成

ようやく完成。機能うまくいかなかったのは、テキストレイヤーをラスタライズしてからの話だったわけですね。なるほど。一度分かってしまえばやり方は簡単。でも、次の機会にはやり方忘れてそうだな・・・ インクジェットプリンターで印刷すると、どうしても…

暑中見舞い作成

次女の誕生報告を兼ねた暑中見舞いを作成しています。思えば長女の時も暑中見舞いで報告でした。結婚報告も暑中見舞い。夏前にめでたいことが起こる人生なのかな。 インターネット上に無数にある無料素材サイトを巡って好みの物を見つけ出し、娘の写真をはめ…

筆が進まない&ポンプ故障

この日記を書くべくテキストエディタを開いたものの、筆が進まないまま40分が経過。しかたないので、そのことを話題に書くことにす。物書きとしてはたぶん最低レベル。私は物書きじゃないのでOK。 この日記も毎日毎日よく続くものだなぁと我ながら思うので…

昨日は暑かった。今日もそこそこ暑かった。

昨日の暑さを思うと、今日の暑さはそれほどでもないですね。そんな静岡県湖西市です。でも、暑いものは暑い。私の仕事部屋は、夏季は西日が長時間入ってきます。ふすまで仕切られた隣の部屋はまだ暮らせる室温なのに、私の部屋はぬるいサウナ。扇風機がうな…

小さなPC、ぼちぼちと使ってます

久しぶりにWindowsなPCを買いました。重さ465g。5インチ液晶でとても小さいです。OSも初Vistaで、戸惑うことも多いですね。しかしまあ、これからはVistaをベースにした進化をWindowsはしていくようですから、知っておくのも良いでしょう。Windowsがいつまで…

メール便は便利なのだけれど

切手の代わりにシールを貼るのが面倒ですね。郵便ならば、料金別納のスタンプを押せば、切手を貼る煩わしさから解放されます。筆まめなんかだと、宛名と一緒に印刷出来てしまいますしね。 メール便も同じように、印刷でなんとかなるようにならないものでしょ…

なかなか良い流れになりません

霊場会が、ぐらついています。結束力が弱まっているのは当初から感じていたことですが、いつのまにかそんな次元の問題でもなくなってきているようで。事務局長さんと共に頭を抱える日々です。 どこかがとびっきり前向きになる必要はなく、全体が例外なく、ち…

宗務所日記

今日は7月お盆で出勤出来ない職員の代わりの、代理出勤日です。月曜メンバーがそのまま今日にスライドして出勤しました。相変わらずにお客は無し。代わりに、ちょっとした修了証を作成しました。 名簿を読み込んで、すでに印字されている修了証に、寺院名と…

お在所より、帰還

次女がお在所より帰ってきました。午前中に帰る予定だったのですが、猛烈な雨のために延期。午後になってようやく帰ることが出来ました。 今日から、いよいよ新しい家族の形での生活がスタートするのです。どっきどきですよ。お風呂に入れるのも、今までお在…

宗務所日記

出勤途中に寄った自販機前で、友人とばったり会いました。最近は会う機会も多くなく、久しぶりでした(ランニングの途中でちょっと話したのが最後ですねぇ。その前は消防の班長説明会か。) 100円で買えて、しかも今お気に入りのコーヒーがあるので最近よく…

来客

中学時代からの親友が、出産祝いを届けに来てくれました。彼のところも赤ちゃんがいて、こちらはなかなか行けずにお祝いをゆうパックで送ってしまったりしたのですが、ちゃんと届けに来てくれましたよ。 こういうのは嬉しいものです。内祝いは、持参できると…

花火大会

弁天島の花火大会に行ってきました。嫁さんの実家から徒歩で、花火が見えるところまで移動。メインの会場まではとてもとても。離れているといってもなかなか近い距離なので、花火と音もそれほどにはずれずに迫力もありました。 長女は今まで花火を怖がったこ…

準備が整ってきた

もうすぐ次女がお在所から帰ってきます。荷物を持ち帰ってきたり、ベビーベッドを組み立てたり。ちょっとずつ準備をしています。 それ以外にも、今月発売になる、数ヶ月前から買うことを決めて小遣いを確保し続けてきた製品の予約だったりとか、先月突然通知…

住職披露

住職になると、近隣のお寺さんや、一般の家で言う本屋新屋にあたる、本寺末寺、親戚関係に当たる法類寺院へ、挨拶に回ります。それを住職披露と言います。 お寺の親戚関係というのは、血縁ではなく、法縁で結ばれています。つまり、師匠と弟子ですね。ご存知…

扇風機カバー、今年も品切れ

ジャンボエンチョーで、98円の扇風機カバーを売ってるんです。昨年も売っていて、義母はその時に買っていました。出も私が行ったときはすでに品切れ。すぐに欲しかったので、結局ケーズデンキで百何十円かの物を買ったのです。 しかし、ゴムが弱くて、1シー…