書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しは自分のことも

MacBookProの新しいバッテリーが届いていました。おめでた騒動ですっかり蚊帳の外でしたが、荷物を開梱して、真新しいバッテリーを取り出しました。 バッテリーにここまでするかというパッケージングにびびりつつ、アップルらしいこだわりに感動。ちゃんとフ…

だいぶ落ち着いてきた

上の子の気持ちもだいぶ落ち着いてきたようです。まだ2歳ですが、2歳なりに理解をしてきているのでしょうか。理解して、我慢して、普段と同じように努めているのだとしたら、健気すぎます。もっと甘えさせてあげねば。 退院してくれば、これからは間近で、…

風邪っぴき

嫁さんが準備万端整えておいてくれたおかげで、退院に備えてやるべきことというのがあまりありません。これ幸いに、風邪を治すべく休養モードです。 上の子が、母親が突然いなくなってヒステリックになっていますが、ある程度は想像していたことなので、驚き…

とんぼがえりから一夜明け

家族が増えました。これで我が家も4人家族です。ゆうべはガラス越しにしか見れなった我が子ですが、今日は抱くことが出来ました。 軽いです。 上の子は11キロ、そんな子を毎日抱えてるのですから当然ですが、そういう意味でも、一人目と二人目を迎えると…

とんぼがえり

御詠歌全国大会引率のために福島県内に来ました。浜松から新幹線で郡山。そこからバスで、会津のお城と白虎隊記念館を見学。磐梯熱海の温泉旅館に入ってほっと一息… だったのですが、今、再び新幹線車内にいます。急用が出来て、これから一路浜松を目指すの…

宗務所日記

全国大会直前、最後の開所日です。当番日の違う梅花主事さんもさすがに出勤されて、最後の準備をしていました。私は私で、普段通りの仕事を。 先日の決算所会で、管内寺院宛(住職が住んでいるお寺のみ)に決算書を送付することが決まりました。その発送作業…

痔主

痔が出来ました。びっくり。昨日の昼過ぎから、突然おしりに鈍痛が走るようになり、おそるおそる触ってみたら、「なんかある」 とりあえず押しこんどけと家族が言うので、これもおそるおそるやってみたら、中に入っていくような感触ではありません。むしろ押…

夏風邪

娘が夏風邪です。38.6度。慌てて医者に行って夏風邪でしょうと診断されました。夜になって計ったら39.9度。座薬入れたり冷えピタをおでこや脇の下に貼って、他に出来ることはないかと悶々としています。 朝は元気だったのになぁ。2日ほどで熱は下がるという…

椅子の上で寝る

現在22:02。21時15分頃からMacに向かって椅子に座っています。なかなか日記に取りかかれずに、ようやく書いているのですが、そこに至るまでに4度も寝ました。椅子に座ったまま。 寝たと言っても、時間はおそらく長くて2秒。適度な昼寝は能率アップに繋がると…

SkypeMe!

昨日の日記の続き。 そうそう、SkypeMe!ってのがあります。知っている人には当たり前の話ですが、今日はその話。 Skypeでは、自分の状態を表すサイン、ログインしてますよーとか、いま席を離れてますよーとか、取り込んでるんで話しかけないでー、とかのサイ…

ヘッドセットの功罪

Skypeご存知ですか?この日記でもたびたび取り上げていますが、インスタントメッセージング、ボイスチャット、ビデオチャットを無料で実現してくれる、ナイスなパソコン用ソフトです。テレビ電話が無料で出来てしまうわけです。まあでも、普通の電話代わりに…

台風一過?

台風が、南の海上を通り過ぎていったようです。東の方では大変な一日だったようですが、幸いなことにここ湖西市では、夜のうちは雨が強かったものの、朝からは徐々に上がり始め、10時頃にはすっかり上天気でした。風は一日強かったですけどね。 そんな風の…

パソコン機種選定

先輩から依頼されて、ノートパソコンを選んでました。個人的な好みでソニー製に即決。希望のfelicaポート搭載機種もありますし。一番無難なラインのその搭載機種にこれまた決定。 性能はあまり妥協せず、それでいて高価すぎず。予算内に入るように(安いと思…

ホームページ維持考察

ホームページは、意外に簡単に開設できてしまいます。宣揚ソフトも安く売ってますし、無料でホームページを開くスペースを貸してくれるサービスもいくつもあります。社会人でしたら金銭的な負担を感じるほどではないでしょう。 開設する前は、作成作業に精力…

WAON考察

イオン系列のお店で使える電子マネーWAONが私の中で今注目度ナンバーワンなのです。おむつの処理にぽいマルチという製品を使っているのですが、これの替えカートリッジがしょっちゅう必要になります。その替えカートリッジが、ジャスコの売り出しの時のが最…

宗務所日記

今日は職員会議。今週は宗務所の仕事がなかったのは火曜だけです。なかなかいそがしい。 会議の議題の中心は、月末に行う、梅花流詠讃歌全国奉詠大会への参加旅行の最終打ち合わせ。そして来週開かれる宗務所の決算を審議する決算所会の打ち合わせ。 それぞ…

人権啓発研修会二日目

今日は宗務庁からの現況報告が行われ、続いて6つの班に分かれての分散会となりました。議題は昨日のねむの木学園での現地学習と、つい先ほどの現況報告、及び人権問題全般についてです。中心となるのはやはり現地学習でしょうか。 1時間ほどの時間で、10人…

人権啓発研修会

研修会参加のため、掛川市に来ています。一日目の今日はねむの木学園へ行ってきました。学園長の宮城まり子先生の講演を聞き、その後先生の計らいで生徒さんの合唱を聞きました。2曲聞いて、1曲目は失念しましたが、2曲目はカノンでした。良い歌です。 昨年…

Skypeチェックの日々

先日のスポーツレクリエーション大会で配布した、ボランティアサークル「+たまご」のチラシに、Skype電話の番号とブログのアドレス、メールアドレスを載せておきました。 一応それなりに、ボラさんたちが持ち帰ってくれましたので、あれから毎日Skypeとブロ…

宗務所日記

曹洞宗内で話題のブログ「曹洞宗にもの申す」を初めてみました。以前にチラッと耳にしたことはあったのですが、今日話題に上ったので、見てみました。 びっくりです。 まじめに正論で曹洞宗の運営についての、主に批判が書かれています。しかも、ちゃんと名…

スポーツレクリエーション

関係者の間でも、レクリエーションスポーツ大会と言われたりしていますが、えーと、私どもボランティアサークル「+たまご」の認識ではスポーツレクリエーション大会です。今までは社協と手親会が共催だったものが、社協の看板が外れ、代わりに+たまごが入…

蛙の巣立ち

巣立ちというのか分かりませんが、本堂西側の池で育った蛙が、今日の雨で巣立っていきました。水面が見えないほどに池を埋め尽くした小さな蛙たちが、あっという間にほんの少しになってしまい、他は皆、雨で濡れた地面をジャンプジャンプ! おかげで池の周囲…

おたまじゃくから蛙に成長

先日来、池を埋め尽くしていたおたまじゃくしたちが、いよいよ蛙の姿に変わってきました。ビデオに撮ったのでご覧ください。 http://youtube.com/watch?v=4X0G4UwbtZQ それにしてもすごい数です。これだけみんな大きく成長したら、山中ヒキガエルに・・・ 幸…

サークルのチラシ作り

ボランティアサークルの、会員募集のチラシを作っていました。おおよそ1時間半ぐらいでしたでしょうか。その後修正を幾度かしました。タイトル文字やカット絵は、サークルメンバーの手書きです。それをスキャニングしたのはもう数ヶ月も前か・・・ようやく、…

印刷ミス多発

最低です。買ってきたばかりの官製ハガキを、16枚も失敗印刷してしまいました。原因は簡単。手抜きして、一太郎文書の1ページ目に裏面を、2ページ目に宛名面を作成していたのですが、テスト印刷の時には1ページ目だけを印刷するように指定したのに、本番…

ハガキが買えない

売っているお店がないのではなくて、買いに行けないのです。なんだか分かりませんがタイミングが合わず、走る時間はあっても買いに行く時間がないという状態。 霊場会会員懇親会の出欠を取るための返信ハガキを準備しなくてはならないのですが、買いに行けな…

ゴールデンウィーク、終了

一足先に、ゴールデンウィーク終了です。私には実感のない連休でしたけど。 家族揃って嫁さんの実家に帰省してきました。車で30分程度ですから、いつでも行けるっちゃあ行けるんですが、そうは言ってもなかなか行けないものです。こういう機会を逃さずに帰省…

パソコンのバッテリーの減りがちょっと早いので

最近やけにMacBook Proのバッテリーが早く無くなります。みるみるうちに。不思議なことに、残り50%を切ったぐらいでスリープにしておいたはずなのに、しばらくして電源を入れると、0%になっているんです。だからといってすぐに電源が落ちるわけでもなく。 で…

テレビのない生活

普段あまりテレビを見ません。見る時間がないというのも理由ですが、特別見る必要のある番組もほとんど見あたらないというのも理由です。 昔はネイチャリングスペシャルとかの自然番組が好きで見てました。今はそういうゆとりがないですね。番組欄のチェック…

ルパン三世

大好きな漫画です。コミックも好きですが、映画やテレビ映画もより好きですね。一番好きなのはご多分に漏れずカリオストロの城。今夜地上波で放映中です。 カリオストロの城は、主人公は泥棒であるものの、悪者でもなくて、なんというか、ぜにがたのとっつぁ…