書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定税率

ガソリンにかかっている暫定税率のおかげで、世の中振り回されています。私の友人はガソリンスタンドの店長をしていますので、ひときわ身近な問題と感じます。 政治は政治で自分の都合を振り回し、消費者も消費者で自分の都合を振り回し。国民が少しは政治に…

ランニング

話題に上げる頻度が少し下がりましたが、走ってます。ジョギングなのかランニングなのか判然としませんが。 ようやく今日、3回目のNike+。Nike+のおかげでいつものコースが3km弱と判明し、またペースも分かりました。5分弱/1km。遅いなぁ。これではやはりジ…

宗務所日記

朝から電話が多く、なかなか集中できない日でした。 集中してこなすほどのしごとも無いわけですが。 暇なら他の用事を片づけようともくろんでいただけで。 私の知る限り、女性は集中を途切れさずに電話をしたり話をしたり出来るようです。不思議です。電話を…

調べもの

調べものをする時の強い味方、インターネット。しかしそれは諸刃の剣でもあります。検索サイトを使って目的の情報を捜し求めるのですが、なかなかすぐに見つけだすことは出来ません。 ですから、検索結果に表示されたサイトを片っ端から斜め読みしていくこと…

おたまじゃくし

だいぶ大きくなりました。 YouTubeに動画をアップしましたので、ご覧ください。食事前は要注意(笑)ちょっと分かりづらいかな。黒いの全部おたまじゃくし。映っているのは全おたまじゃくしの内、100分の1ぐらいです。

先住忌

隣の地区のお寺さんで、先住忌が厳修されました。先住忌とは、先代住職のお年忌のことです。 私は侍者侍香というお役をいただきました。ご導師様に付き従って、ご導師様の代わりに線香を持ったり、ご導師様の使う香炉を持って、本堂のしかるべき場所にセッテ…

久しぶりにWindowsのセットアップ

ひょんなことから中古のノートPCを入手し、お寺で使うようにセットアップをしました。WindowsPCをこんなに長時間触ったのは久しぶりです。 普段はMacオンリーで、必要なときだけMacの中の仮想環境にWindowsを起動して対処しています。主にAccessと一太郎用で…

サークル日記

週に一度の定例会です。今日は、某ROYというサークル(と言う表現で良いのかな)との合同会議。来月に手をつなぐ親の会が開催するスポーツレクリエーション大会の打ち合わせです。 いつもは我らがボランティアサークル「+たまご」がレクを中心に担当するの…

宗務所日記

今日は護持会・寺族会役員会。昨日の準備がばっちり過ぎて、少し早めに到着したのですがやることも無し。受付で交通費を渡す手はずだけ整えて、ひたすら出席者の到着を待つだけでした。 その後も順調に事は運び、昼食のお弁当を食べ、出席者は解散。それから…

宗務所日記

明日、護持会・寺族会役員会という会合が開かれます。所長さんのお寺で。その準備のために、午後から出かけてきました。正太寺は浜名湖の西岸、静岡県の西の端にあり、所長さんのお寺は天竜川の西岸にあります。静岡県第4宗務所の管轄は天竜川以西の静岡県…

宗務所日記

今日は宗務所費の通知書をひたすら作成していました。以前の日記にも書きましたが、宗務所費とは、宗務所の運営費用を各寺院の規模に合わせて負担していただく分担金のことです。金額の算出自体はデータベースソフトが自動でしてくれて、印刷までもしてくれ…

足マッサージ機

宗務所のお給料が入ったので(半年に一回出ます)、かねてから検討していた足マッサージ機を購入しました。もうね、足も裏が凝って凝ってしょうがないのです。何年も購入を考えていたのですが、ついに買いましたよ。お盆のおときの時にも大活躍を期待してい…

夏がやってくる

車の運転席からふと目に飛び込んできた、鮮やかな新緑に包まれた山々。春が来た。そして、夏が来る! 暑い夏。 日差しに照りつけられる、暑い夏。 夏が来る! そのことを肌で感じました。 夏が好きなのです。春夏秋冬4つの季節の中で、最も好きな季節。自分…

Nike+スタート

お昼前から大雨でしたが、その直前にとうとうNike+をスタートしました。これで、いつものコースがだいたい3km弱と言うことも分かりました。ペースは5分弱/1km。だいぶゆっくりですね。速く走ることを目的としていないので良いですけれど。 こうして数字にな…

憧れる手帳術

手帳というのは使ってなんぼ、書いてなんぼのものと考えます。もう何年も前から電子手帳を使っていますし、最近は電子手帳と携帯電話が合わさったような製品も使っています。ソフトバンクのX01HT。 最もよく使うのは、予定表。次に使うのはアドレス帳。携帯…

雨降りです

すっかり雨です。一日中降ってます。 朝方まだ雨が降っていませんでしたので、朝食後に走りに行けるかなぁと思っていたら、朝食前に降り出してしまいました。残念。明日の天気も一日雨予報に変わってしまっているし、またダメなのかな。 一日中頭の中をぐる…

Nike+をまだ始められない

昨日今日と仕事が多く、事務室の椅子に座ったまま、日中にもかかわらず眠ってしまうような状態でした。走りに行きたいのに、行けません。 明日は雨の予報。明後日も思わしくなく。その次の土曜日になると、また忙しく。日曜は用事があるし。 明後日の天候の…

泥棒が入りました

晩方、母親の「どろぼー」の声に飛び出していくと、本堂の賽銭箱を狙った泥棒がいました。私が本堂に着いたときには既に本堂西側の稲荷殿の裏まで逃げていて、私も追いかけて外に出ました。 さすがに30年余もこの地で生活していますから、泥棒の考えそうな逃…

宗務所日記

まだ月曜当番がしっくり来ません。そのうち慣れるに決まっていますが、まだまだですね。 先週の当番日はそれなりにゆったりとしていたので、今日もそれを期待していたのですが、ひたすらにやることだらけでした。進達システムに不具合がありそれを修正したり…

訃報

この日記を書いている最中に、訃報が飛び込んできました。お檀家さんなのですが、私を孫のようにかわいがってくれて、修行に行き、副住職となり、経験も重ね、だんだんと和尚らしくなっていく姿を心から喜んでくれていたおばあさん。 つい先日、ちょっとした…

Nike+の準備が完了

先日の箱根旅行で、御殿場プレミアムアウトレットに立ち寄りました。その際に、NikeでAIR MAX 180+ 2を買ってきました。5,900円台でした。定価が14,000円?現行モデルはAIR MAX 180+ 3で、メーカーサイトでは12,600円となってますね。何にしても、随分安く買…

ソファーを求めて

生まれて初めて、ソファーを買おうとしています。実のところ先月末に、嫁さんと実際に座ってみてとても気に入った物が見つかり、注文していたのでした。ところが、相次ぐ入荷の遅れがあり、諦めて別のソファーを探そうとしたのです。 結局、当初注文していた…

祭りの後

旅行も終わってしまい、次のお楽しみも見つからないまま、ただただ時間が流れていく。疲れが徐々に出てきて、それを受け止めるように体を休ませる・・・そんな一日になるはずだったのに。 午前中に床屋へ。週末のお年忌を迎えるに当たって、ちょっと髪が伸び…

旅行もお終い

楽しみにしていた旅行も、始まってみればあっという間に最終日。前日は焼津のルートインに泊まりました。二泊も贅沢できませんので(露天風呂付きとは思えない低価格でしたが)、安価なビジネスホテルです。でも、ファミリー用にワイドベッドをくっつけてく…

サファリパーク

サファリパーク行ってきました。私は何年かぶりの、娘はもちろん初めてです。 パーク内を餌をあげながら案内付きで回れるジャングルバスに乗りました。けっこう心配したんです。ライオンぐわーですから、バスが嫌いになりはしないかと。 そしたら、すっごい…

箱根です

家族旅行で箱根に来ています。初めての箱根です。予定では、泊まるだけですけど。日中は御殿場プレミアムアウトレットへ行ってきました。明日はサファリパーク。 …御殿場から30分程度なんですよ、車で。箱根湯本まではもう少しかかりますけど、今回は強羅…

夢の職業

毎年行われている将来就きたい職業アンケートの結果が発表されていました(株式会社クラレのクラレ・アンケート)。やはり、僧侶の文字は見あたりません。私の夢は、ここに「僧侶」をランクインさせることです。 僧侶って、それが職業と呼ぶべきものかどうか…

写真

写真を掲載しました。急ぎでしたので正太寺てんぷるではなく、いつも日記に写真を載せるのに使っているサイトです。 こちらからどうぞ。

山開き

今日は弘法大師88カ所ミニ霊場の山開きでした。とてもたくさんの人にあふれかえりました。こんなに賑やかだったのは久しぶりです。 晴れた上に風もなく(お昼頃から出始めてそれからは少し冷やっこくなりました)、良い陽気だったのです。さらに、10時頃…

弘法様準備

明日は裏山にある弘法大師88カ所ミニ霊場の山開きです。年に一度、四月の第一日曜日に厳修しています。正太寺のお祭りの中では一番盛大なお祭りでして、みやま団子(みたらし)の販売(その場で食べれば無料)やお抹茶のふるまいもあります。 また、有志に…