書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霊場会代議員会

来週の総会に備えての、準備委員会が開かれました。なかなか難題も転がっておりまして、その割には話し合い自体はスムーズに進行するという不思議な会合でした。 私も一カ所、全員の前で説明をする議事がありまして、それは全然ダメでした。それまでの議事に…

宗務所日記

宗務所のパソコンが今月末でリース切れとなるため、今日、新しくリースしたパソコンがやってきました。職員共用ですが主に書記が使うパソコンです。まぁ、私はそれだけでは用を足さないので自前パソコンとしてお寺のMacBook Proを持ち込んでいるのですが。 …

今年最初の新年会

先週の役員会はともかくとして、今年最初の新年会でした。泊まりです。湖西市内のビジネスホテルに泊まってます。ハナノマイで食べて、そこで一泊。タクシーで帰っても2000円ぐらいはかかってしまう距離とはいえ、泊まってしまうのはちょっと贅沢ですね。妻…

違うパソコンで書いてます

たまに普段使うパソコンとは違うパソコンで、日記を書くことがあります。日常的に複数台のパソコンを使っていますから(宗務所とか社協とか)、環境の違いにとまどうことはないものの、しっくりこない部分はありますね。 普段はMac用のテキストエディタであ…

パソコンのハードディスクはなぜ減るのか

知らぬ間にパソコンのハードディスクの残量が少なくなってきています。大きなデータを入れた覚えもないのに、いつの間にやら減っているのです。 思い当たるデータを他のドライブに移しても、元通りにはなりません。ある程度減ったまま。 詳細に調べれば確か…

イチゴ狩り

今年もやって参りました。毎年恒例、イチゴ狩りへお出かけです。本当は2月に入ってからを考えていたのですが、よくよく考えたら今日は珍しくお年忌も入ってないし、ほかの急ぎの用事もないし、ということで、急遽出かけることにしました。 毎年恒例行事です…

同安居会

今年も同安居会開催の通知が来ました。同安居とは、・・・毎年説明していますが、修行仲間のことです。同じ年に修行に入った仲間のことです。同安居会は、その同窓会というわけ。私の場合は大本山總持寺に安居(あんご。修行のために留まること)させていた…

英霊の位牌から話が発展していく

宗務所にて。 昼食を食べながら、何の話から始まったのか分かりませんが、いつのまにやら戦没者のお位牌の話になっていました。曹洞宗に限った話ではないと思いますが、今現在、戦没者のお位牌は、ご先祖様のお位牌とは分けられています。ご先祖様と同じお位…

宗務所新年役員会

静岡県第4宗務所には、新年役員会という行事があります。年に一度、役職員及び各教区寺族会々長、青年会代表者が一堂に会します。その場で、今年度の宗務所の活動報告及び来年度の活動予定の発表を行い、分科会に分かれてそれぞれの活動予定についての検討…

ココアを吹き出す

日記を書こうとパソコンに向かい、ついでに他の画面も出して作業をしながら、コーヒーカップに入っている例のココアを口に含んだ瞬間、吹き出しました。 机の上はもちろん、手元のキーボードや書類なんかにも見事に飛び散りまして、散々です。先月には宗務所…

遅れてきたサンタさん

クリスマスにインフルエンザで寝込んでいたどこかのサンタさん(私)は、今日ようやく娘にクリスマスプレゼントを買うことが出来ました。渡すのは明日になりますけれど。 もちろんまだ2歳に満たない娘にサンタさんが何であるかなんて分かるはずもなく、単な…

データが飛んだ

私の使うデータはたいてい、オンラインに保存されています。インターネット上のサーバーに保存されてるんです。でもそれだとネットに繋がった状態でないとデータにアクセス出来ないので、パソコンの中に丸ごとコピーを作って置いて、基本的にはそこのデータ…

ココア派宣言

普段はコーヒー派、気分によって紅茶派の副住職ですが、この冬はココア派になろうと決めていました。目的は風邪予防。ココアは風邪予防に効果があるらしいので、この冬あまり風邪を引かないようにと、事務をしながら飲んでるコーヒーをココアに切り替えよう…

平穏な一日

初どきもなく、宗務所もなく。お役僧がありましたが、それをのぞけば対外的には用事のない平穏な一日でした。ボランティアサークルの定例会を公務ととらえるかどうかですけどね。わたしゃ世間的には公務ととらえて欲しいと思ってますし、自分の中では私的な…

職員会議

年が変わって最初の宗務所職員会議が開かれました。来週火曜日に宗務所役職員が一堂に会しての役員会が開かれますので、それに備えての内容が主です。 私は昨年同様に受付と、会場内でのマイク運び屋となりました。発言者の所にマイクを届ける仕事ですね。こ…

初どき6日目。最終日。

いよいよ初どきも最終日となりました。昨日からの冷え込みが続く中、また暗くて足下の見えにくい中、皆さんお参りいただいてのお勤めが、無事に勤まりました。 6日間という長丁場、お寺にとってはなかなかしんどい行持ですが、それでも毎年同じようにこうし…

初どき5日目。じーんと来た弔辞。

5日目まで来ました。今日は役僧が1件、正太寺のお檀家さんのご葬儀が1件。綱渡りの移動でしたが、両方のお葬式をしっかりとお勤め出来ました。 その葬儀でのこと。 亡くなられたのはお若い方で、上司の方が弔辞を述べられました。その弔辞が、気持ちの伝…

初どき4日目

アクシデントがありましたが、それをのぞけばいつも通りに今日の初どきも終わりました。4日目ともなると少し疲れが出てくるのか、日中やけに眠たくて仕方ありませんでした。しかしそれでも、くれどきやお盆のおときを思えば、肉体的にはかなり楽です。疲れ…

初どき3日目

順調に3日目を迎えました。折り返し地点です。 実はこの忙しいさなかに正太寺通信を作成しています。なぜかというと、いつも頭を悩ます「主張」に書きたいことを思いついたから。昨日の初どきのお経を読んでいるときに、ふと思ったことが元になっています。…

初どき2日目

「初どき」と昨日から何度も入力してるのに、パソコンが学習してくれません。「初土器」と軽やかに変換してくれます。発掘関係の文章を入力した覚えはありませんが。 単語登録するのは悔しいので、覚えてくれるまで意地で使います。 初どき2日目が無事に終…

セブン銀行のATM

ソニー銀行に口座がありまして、そこに定期的に入金をする必要があるんです。ネット銀行ですので実店舗はなく、提携している銀行のATMを使って出入金をするんです。 一番近いのは、地元の郵便局。ただ、ピン札をうまく読み取ってくれず、何度も何度もやり直…

捜し物

来週、宗務所の職員会議が開かれるのですが、開始時間を忘れてしまって、前回の職員会議の資料を探していました。資料にメモで書き込んだのは覚えているのです。しかし、見つからない。 先ほど無事に発掘出来たのですが、インフルエンザで寝込んだとき、家族…

初どきと、護持会総会

今日から初どきが始まりました。15日までの6日間、毎晩年頭のご先祖供養をお勤めします。お檀家さんは班に分かれていますので、だいたい2班ずつをひとまとまりとして日を決めて、本堂に集まっていただくのです。通常は位牌堂に安置されているお位牌を、本堂…

宗務所仕事始め

今日からいよいよ平成20年の宗務所がスタートします。日付が書き慣れませんよ。しかも今日は20.1.9。新年旧年が合わさったような日付でした。 年末年始の間に貯まっていた郵便物等の書類も思ったほどではありませんでした。面倒な書類もなく、淡々と受付簿に…

小国神社へ行ってきました

私のお正月休みも今日でおしまい。昨日の雨で地面が湿っているので公園で遊ぶわけにもいかないので、ドライブに出かけることに。目的地はいろいろと悩んだ末に、小国神社に。 ナビでセットしようとしたら、オクニジンジャでもオグニジンジャでも出てこず。公…

天気予報に惑わされて

空は雨模様。それでも天気予報では雨がぱらつく程度というから、娘を連れて家族で買い物へ出かけました。目的は、娘の靴。先月買いに行ったときは今履いている靴のサイズにまだゆとりがあったため、1月になったら買おうと決めていたのでした。 出かけるとき…

禅師様が御遷化されました

今日の朝刊にも載っていましたが、昨日午前に、永平寺貫首(住職)である宮崎奕保禅師が御遷化されました。106歳。世界的に見ても宗教指導者の中では最長老に入る方だと思います。その年齢に見合わぬ活発なご活躍をされた方で、大変惜しまれます。 NHKで特集…

今日から正月休みのつもり

日中の仕事をこなして、夕方から嫁さんの実家へ里帰りしました。といっても、隣町ですが。隣町であっても里帰りは里帰り。お里があるというのは良いものです。 これから数日ごやっかいになって、嫁さんも私も正月休みと気取るのです。特にお出かけの予定もな…

電話とパソコンをつなぐ

Softbankの携帯電話であるX01HTを使っています。これはWindowsみたいな画面で、画面をペンや指先で触って操作したり、パソコンのキーボードのようなたくさんのキーでローマ字入力の出来る、いわゆるスマートフォンと呼ばれている機種です。 サイズ的にはスマ…

無事にお年賀回りをクリア

役僧があったために綱渡りだったお年賀回りも、無事にクリアしました。仲人さんのお宅へ伺うと、ちょうど玄関で鉢合わせ。これから正太寺にお年賀に来る所だったそうで、私たちはそのままお寺に引き返し、二つのお年賀を同時に進行したのでした。 私たちの仲…