書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教区長会が開かれました

教区長がなんなのかは過去の日記を参照していただくとして(たぶん書いたことがあるような。「教区「教区長」あたりで日記内を検索してみてください。)、教区長さん方が集まっての教区長会が開かれました。 10月中旬に宗務所主催で催行される壇信徒本山研修…

今日は記念日なのです。

何の記念日なのかは想像していただくとして、その記念日に外食をすることにしました。お坊さんでもそういう発想があるのですよ。 娘を連れて行くのに難のあるお店に行くことにしたので、娘は家にいてもらうことに。 初めてですよ。 参院選の時に1時間弱、二…

おサイフケータイ対応機種に機種変更して

8月上旬におサイフケータイに対応する携帯電話に機種変更しました。前の携帯電話は2年使い、バッテリーがへたった状態で、バッテリーを買うか、機種変更するか、という選択でした。値引きやポイント利用などをしていくと、大差ない金額なんですよね。結局…

もうテラバイトの時代なのか

パソコンの話ばかりですが、お盆も終わってお寺の話題も一段落なのです。正太寺通信をそろそろ書き上げなくては、というのが唯一ぐらいの話題です。 さて、映像の編集をしていると、案の定ハードディスク容量に悩まされます。160GBを内蔵し、外付け200GBを使…

実はいまだにしていない

結婚式のビデオを、未だに撮りっぱなしで保管してあります。DVテープなら、上書きしないようにしてちゃんとしまっておけば、次に見るのも簡単なのですが、私のはDVDに記録するタイプのもの。パソコンに取り込んで、そこからDVDビデオとして書き出しておかな…

久しぶりにやらかしました

暑さぼけでしょうか。 正太寺に設置されているサーバーのアップデートをしようとして、失敗しました。仮想環境で動いているサーバーでして、環境としては特殊な部類に入ります。そこが引っかかったのか何なのか。 サーバーOSを新バージョンにアップデートし…

今年は動画かな。

もうすぐ防災訓練です。ここ数年は、所属している湖西市災害ボランティアの主催する訓練に参加しています。毎月の定例会には出れた試しがないので、年一回の、メンバーとしての活動ですね。 相変わらず今年も情報通信訓練担当です。湖西市社会福祉協議会のサ…

処分法にいつも困ります

パソコンソフトの箱というのは、なかなかやっかいな存在です。ソフト自体はCDやDVDなので場所はそれほど取りません。ただ、説明書の類を保管するのに、頭を悩ませるよりも箱に入れたまま山積みに、という考えを続けた結果が、お寺の寺務所と私の事務所に箱の…

ドキドキ探検隊が復活なのです

ドキドキ探検隊といえば、青年の家などを使った一泊キャンプ。集まってくれたボランティアに、手をつなぐ親の会のなかまたちと共に過ごす体験をしながら、いろんなことを感じてもらい、またなかまたちにも新たな出会いと、自分の可能性の高さを認識してもら…

暑いと言っても涼しくはなりませんが

それで涼しくならないとしても、口にしてしまうのが「暑い暑い」。 あんまり周りで言われると余計に暑くなる気もしますが、言わずに我慢していても暑いものです。自然に「暑い」とサラリと言えるように訓練しましょう。 それにしても、暑い。 最近は夕立とい…

終わりました

一泊二日の禅スクールの日程が、無事に終わりました。片付けもほぼ終わり、後は担当者それぞれの残務処理があるだけです。 二日間とも暑い日でした。会場の中でももっともよく使用する場所は、いちおう冷房が入るのですが機械も古いですし、効きはいまいち。…

今日からいよいよ

いよいよ禅スクール当日となりました。昨年も参加した子、今年初めての子、入り乱れての二日間です。 なかなかに大変な1日目でしたが、私の体力もなんとかもって無事に夜になりました。 ただ、限界なので、日記もそこそこに眠らせていただきます。 おやすみ…

いよいよ明日から

いよいよ明日から禅スクールが開催されます。一泊二日。何を間違ったのか35名もの参加者を得て、スタッフの数が足らないとおろおろしています。私はひょんなことから班をひとつ受け持つことになりまして、体力面でも心配です。 そうなったのも、当日参加で…

最近は住宅地の一角には必ずないといけないことになってるようですが

嫁さんの実家のすぐ近くに、公園があります。遊具は、昔はたくさんあったそうですが、徐々に減ってしまって、最近はブランコと滑り台と小さなジャグルジムがあるだけの状態です。 それでも広さはなかなかで、今日娘と散歩に行ったら十分に楽しめました。まだ…

もう現実モード

お盆が終わって、ようやくほっと一息ついたと思ったら、もう現実モードです。昨日の半日しか休日モードがなかったのですが… グチっててもしょうがないので久しぶりの通勤路を走って職員会議です。メインの議題は、来週月火に開催される禅スクールについてで…

これでほんとうにおしまい

朝からお世話人さん方に集まっていただき、お精霊様の片づけをしました。その後、水向け棚をしまって、お世話人さんの出番は終了。今日もまた最大級に暑い中、おつかれさまでした。ありがとうございます。 その後もひたすら片づけです。本堂のお飾りを取り外…

行持は無事に終了

温暖化の影響が叫ばれている近年でさえまれに見る猛暑の中、正太寺の山門大施餓鬼は無事に終了しました。今年も大勢の方がお参り見えてくださり、この暑い中、ありがたさを何倍にも感じます。 われわれ和尚も、汗だくになってお経を読み続ける甲斐があるとい…

もうカウントダウンすることしか頭になくって

とうとうお盆も後1日です。正太寺の山門施餓鬼、つまり水向けは明日の13時からです。みなさんこぞってお越しください。そして水をいっぱいたむけてください。たらいに山ほど水を用意してお待ちしています。 今日の午前中は利木のお寺2件の山門施餓鬼へ行…

ずっと携帯から書いてました

今月の日記のほとんどは、携帯電話で書いたものです。短めでしたでしょ。 携帯電話といっても、スマートフォンといわれる類の機種で、キーボードはQWERTY配列のものを搭載、つまりパソコンのキーボードと同じようにキーがたくさんあるわけです。 小さくて打…

いよいよ世間で言う所のお盆です

午前中はお経に回った後、本堂の飾り付けを済ませました。お正月と比べれば簡単な飾り付けですが、これがないと雰囲気が出ません。塗りの柱なので普段は何にも飾りをしないので、幕を張り、柱にきらびやかな布を巻き付けると、特別な季節だなぁと感じられま…

明日からはまた車でとびとびです

予定のコースは終了しました。明日は、お寺から指定した日時に都合のつかなかったお宅を回ります。7月のうちに郵送で予定をお知らせするようになってからは、都合のつかないお宅の数はぐっと減りました。それまでは2、3日前に電話連絡でしたから、お檀家…

10日は太田地区という昔からの決まり事

今日は入出を離れて隣の太田地区へ。お盆のおときも暮れのおときも、10日の日は太田を回ると決まっているのです。 そんなわけで、まだ入出を30件ほど残したまま、いざ車でゴーッ。 それにしても、暑い。 きのうおとといの暑さに輪をかけて暑い。 何なん…

毎日が必死です

そろそろ声の出も悪くなってきました。残すところ後6日。おときに回るのは後4日。そのうち2日は半日なので、きついのは実質2日です。 そのほかの日も、あいてる時間はお盆の準備に追われますから、休む時間はあまりないですけれど。 でも自分のタイミン…

半日休養日

2週間の日程の中で貴重な半日休みです。次は12日の午後。予備日なので、今のところ、ですが。 その貴重な半日休みは、暑さにうなだれながらの書類づくりに費やされました。 この休みがあって本当に良かったというぐらい、切羽詰まってました。 事務所が暑…

その心配りがうれしいのです

おときに伺ったお宅にて。 私が縁側から上がり、簡単な挨拶の後、読経の準備をしていると、迎えてくれたおばあさんが、縁側に脱いだ雪駄を見に行きました。それとなく、チラッと。 なぜ見に行ったか分かりますか? そう。 もしも雪駄が乱れていたら、帰りに…

たまには早上がりの日もあります

予定の件数が少し少な目だったため、今日は早上がりとなりました。一件当たり20分程度はかかりますから、一件少ないだけでもずいぶん早く終われるんです。 早く上がった分は、防災訓練に備えて急ピッチで準備が進んでいる模様の湖西市災害ボランティア関連…

一番体を痛める日です

今日はいよいよ新盆の方のお施餓鬼です。今年新盆の方が本堂に集まり、順々にお勤めをしていきます。 今年は2時間弱かかりました。 その間、お経を読み続けます。近隣のお寺さんにもお手伝いに来ていただくのですが、一年の中でしんどいお勤めトップ3に入…

今日から入出です

いよいよ入出に突入です。ここから、なかなか先に進まないような錯覚に陥ります。隣から隣へと移動するだけですから、そりゃ先に進みませんって。 でも冷静になって考えると、ちゃんと進んでるんです、すごく。明後日続きをやると、もうしばやの曲がり角を越…

蒸し暑かったですね

湖西市は幸いにも台風による風雨の影響はありませんでした。そのかわりに、すごく蒸す暑さでした。気温はきっと大したこと無かったのでしょうが、体がだるくなる天候でした。 先の地震の被災地では、台風の影響で最高気温35度36度という予報が出ていました。…

まず最初の大変な日

今日のおときは鷲津地区。例年、2日は鷲津、3日は新所原となっています。新盆施餓鬼が8月第1日曜日(ただし1日になる場合は第2日曜日)となっているので、時々ずれますけど、たいていは毎年同じ日に回ります。 入出の中に入るとなかなか毎年決まった日という…