書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに方の痛いに関する話題

前回の診察で、しばらく様子を見ましょうと言われて3週間。再び診察の日がやって参りました。(その話は果たして日記に書いたのだろうか) 予約時間の30分ほど前に行くと、なんと、予約時間前に呼ばれてしまいました。けして小さくはない病院なのに、こんな…

まだ新盆施餓鬼までの分ですけど

正太寺てんぷるにも掲載していますが、今年は8月5日に新盆の方のお施餓鬼を行います。地域によってはお年忌のように新盆のお宅へ伺って読経をし、参列者も親戚が大勢お見えになるというケースもありますが、正太寺の場合は、本堂に新盆の方に集まっていただ…

山梨県まで行ってきました

兄家族と私の家族で山梨県へ桃狩りへ行ってきました。お世話になったのは中込農園さん。時間制限無しの食べ放題で、お土産付。大人一人3,000円と若干高いようにも思えますが、お土産が桃5個箱入りなので、桃狩りを楽しんでお土産がついてと考えれば、高くも…

しばらく穏やかでしたが

そういえば、9月の団体参拝予定を送付しなきゃいけないなぁ、そろそろ。 久方ぶりに霊場会ホームページを通して質問メールが届きましたので、それの対応をしておりました。一件だけなのですが、たまにしかない出来事ですので、どうしても時間がかかってしま…

新居の手筒花火

今日は嫁さんの実家のある新居町で手筒花火のお祭りがありました。明日が本番で、今日は試しという体裁で行うようですが、嫁さんも私も今日の試しの方が好きなんです。会場が今日と明日でかわるのですが、まずその会場に行きやすい。そして、内容が見ていて…

重役会議

ボランティアサークルの重役会議がありました。単なる定例会なのですが、集まったメンバーがほとんど役員だったものですから。 今後の方針のことなどもあり、重要度の高い定例会となりました。その分、疲れました。晩方からこういう会議をやるというのは、し…

日記のリンクを忘れました

ありがたいことにメールやコメントを小数ながらもいただきまして、反応があったことが嬉しくてなりません。 また、日記へのリンクがないことのお知らせもいただきまして、あわてて追加した次第です。ありがとうございました。 でもメニューの上位にあるリン…

残念ながら、ぐちぐちは閉鎖

いよいよ「正太寺てんぷる」のリニューアルオープンです。コンテンツが減りました。西国・・・はもうどうしようもなくなりました。ぐちぐちも、スパム投稿を防ぐ手段が見あたらないため、閉鎖となりました。 その代わりにメールフォームを設置してありますか…

ホームページ用にパシャパシャと

先日の続き、ホームページ用に写真をパシャパシャ撮りました。明け方まだ雨が降っていて、その後も曇り空。写真撮影には向かない日でしたが、お昼近くなって日が明るくなったので、撮ってしまいました。午後からは青空も。青空の下で撮りたかった写真もこれ…

暑いというと余計に暑くなると昔言われました

おとといの、ちょっと肌寒い天候から一転、昨日今日と暑いこと暑いこと。私の部屋はおかげさまで日当たりが良いのですが、夏にはそれが裏目に出ます。一日中暖められた室内は、夜になっても冷えません。全然冷えません。風も入りません。暑いまま。 去年は、…

不本意ながら翌日に書いています。

夜、仕事から戻ってしばらくすると、お腹に痛みが発生しました。原因は分かりませんが、痛いのです。お腹をさすりながらしばらくはやりすごしていたのですが、最終的にはトイレに駆け込む事態となりました。 だってもう、堪えられないんですもの。 それから…

雨で他に何も出来ないですので

入出は夏のお祭り、愛宕様のお祭りだったのですが、雨が強くて見に行くことは出来ませんでした。花火も少し出るのですが、音を聞くだけでした。時期が時期だけに、雨に降られることが多いように思います。子連れではちょっと出かけられません。御神輿が出る…

簡単に作れるけど、簡単なことが出来ない

相変わらずホームページリニューアルに取り組んでいます。今日は写真撮影には向かない天候でしたので、既存のページの移行に注力しました。 ひとりごとのページ体裁に悩みましたが、なんとか今後の更新もしやすい形が出来上がりました。2006年は更新無し、今…

お盆が迫っているため急ピッチです

前回日記に書いたときは、Apple社のiWebを使用する予定だったのですが、構築していくうちにどうにもならない部分が出てきて、昨日の夜中に、似たようなタイプのソフトを2つ、試用しました。 以前から言われていたことですが、単なるテキストであって欲しい部…

久しぶり

7月盆で休所日がありましたので、久しぶりの出勤です。休所中に本庁からさぞ大量の書類が届いているのではと出勤前から心配でしたが、思ったほどの量ではなかったです。それでも通常の2倍程度はありました。 ただ、お盆中と同じようにお客さんがみえません…

正太寺通信第3号に取りかかりながら

「葬儀とは」は出来上がってるのですが、「主張」になにを載せるか、まだ決まらずにいます。今までの物の焼き直しか、書き下ろしか。書き下ろしと表現するほど大げさではないですが。 ホームページをリニューアルしたいと数年にわたって考えています。掲載内…

新潟でまた地震

新潟県を中心にまた地震が発生です。中越地震、能登半島沖地震と、北陸地方で地震が相次いでいます。東海地震を控えている静岡県人の一人として、人ごととは思えません。 地震というのは人的被害がはっきりするまでに時間が掛かります。すでに建物には大きな…

プール入り損ね

先日、娘のプールを買ってきました。直径100cmの小さなプールです。兄貴のとこの子と一緒にはいることも可能なように、と一番小さいサイズよりは大きいサイズです、これでも。 朝から暑くて久しぶりに日差しの強い日でしたから、今日こそプールに入れると、…

戸を直しました。師匠が。

境内の掃除の後、壊れてしまった物置小屋の戸の修理をしました。暑かったですね〜 修理と言ってもガラスが粉々ですので、それを直すのはちょっと無理。ですから、昔どこかで使っていた木戸のストックから使えそうな物を物色します。 メジャーで高さや幅をチ…

・・・でもない

嫁さんの実家に一泊して、帰ってきました。元々泊まる予定で出かけましたが、帰ろうとしても帰れない天候でしたね。大人だけならともかく、1歳児をつれてはどうにもなりません。 最近音に敏感になってきた娘ですが、なぜか太鼓や花火の音は平気。そんな娘も…

お出かけの予定だったのですか

兄家族と一緒にお出かけの予定だったのですが、この天候ではさすがに無理があるということで延期になりました。というわけで嫁さんの実家にやってきています。 一応パソコンを持ち込んだものの、いつものように仕事をする気は起こらず、娘と一緒に昼寝をした…

2年前の番組か・・・

最近のテレビ番組録画は、東芝のハードディスクビデオレコーダーを使っています。DVDはついていなくて、ハードディスクのみ搭載というなかなかとんがった仕様の製品です。つまりその分安い。 それ以前は、パソコンで録画をしていました。CMカットして保存し…

それは終わりの見えない作業

終わりの見えないは言い過ぎかもしれませんが。事務所の整理というのはなかなか大変な仕事です。それが手つかずだった期間が長ければ長いほどに。 先日、すこし床にスペースが広がる程度に片付けをしました。今日は、処理に困った書類の束を中心に整理しまし…

7月盆の地域は、雨が多くて大変そうです

正太寺のある湖西市入出は8月盆のため、直接は関係ないのですが、宗務所はお盆休みです。静岡県第4宗務所管内には7月盆のところと8月盆のところがそれぞれありますので、今月と来月の10〜15日はお盆休みとなります。ただ、10日よりも前もお寺さんはお…

週に一度の注射の日

肩の痛みは止まず。病院に駆け込んだときよりはマシですが、相変わらず本堂の木魚を打つ気にはならない程度の痛みがあります。朝起き上がるのが辛い。 そして今日も、注射の日。炎症を止めてくれるのか、痛めた筋が治るのが早くなるのか、効能はよく分かりま…

スタバ

用事があってショッピングセンターに行きました。その後さらに用事があったのですが突然消滅し、ぽっかりと空き時間が出来てしまいました。帰宅するか、そのままショッピングセンターをブラブラするか、スタバでコーヒーでも飲むか。 コーヒー好きですがスタ…

師匠が藍綬褒章を受章しまして

師匠がこの春の藍綬褒章を受章しまして、その祝賀会が開かれました。いろんなつながりごとに他にも2回ほど祝賀会が開かれましたが、今回のが最大規模です。つながりごとに開いていたら効率悪いので、それぞれの代表者に発起人になっていただいて、まとめてし…

ホームページ掲載はちょっと待って

正太寺通信第2号、本日発行しました。本堂正面入り口と、お寺玄関で配布しています。ホームページにも掲載しますが、夜中になると思います。しばしお待ちを。 師匠の点検で出た少しの問題を修正して、無事に予定日発行となりました。先日の日記にコメントも…

一応点検をお願いします

正太寺通信の発行者の名前は住職名になっていますから、一応、発行前には師匠に目を通してもらいます。当たり前と言えば、当たり前。ホームページは好き勝手書いてますけど、正太寺通信は印刷物として本堂に置いたり玄関に置いたりしますから、お檀家さんの…

正太寺通信

正太寺通信の第2号がだいぶ出来上がりました。今は校正をしている段階です。7月6日発行と日付を入れて作っているので、それまでに発行準備を整えるのが目標です。久しぶりに字数との格闘をしました。普段、こうした日記では字数制限をなんにも考えずに書いて…