書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明後日で注射から一週間

相変わらず肩が痛いです。夜中にふと目が覚めたときに、体を起こそうとして痛みに苦しむことが毎晩続いています。苦しむと言っても、たいしたものではないですけどね。 それでも痛いのは事実。 毎朝起きあがるのに苦労をしています。 注射を打ってから明後日…

昨日の定例会をふまえて

ボランティアサークルを仲間たちと立ち上げて何年になるのでしょうか。意外に年月が経っていて、中心となるメンバーはそれほど変わらないものの(相変わらずという表現がふさわしいかも)、メンバー構成自体はだいぶ変化がありました。 若くしてメンバーに加…

あれほどダメだと言っているのに

ルールを守るから大人と言うのですけれど、図体ばかり大きくなってもらっては困ります。運転中に携帯電話で話すのはやめましょうよ。(ハンズフリーの装置があるのですから、それを使いましょう。それすらもダメという条例もあるようですが、その場合は従い…

バグだらけ

進達システム、バグ大量発生でした。今まで問題が出なかったのが不思議なくらいです。なんとかおかしな所を直しましたが、完成度はまだまだですね。やはりすべての進達業務を一通りチェックしてみないといけないようです。ふぅ。手間だ。 細かなところまでチ…

夕方、プチって

朝になったらはがしてくださいと言われた注射跡のガーゼを、ドキドキしながらはがしました。一晩経ってもさっぱりはがれる形跡のないテープ。ってことは、はがすとき、痛いのが想像できるじゃないですか。 痛かったっす。 注射の穴が開くんじゃないかと思う…

肩を診てもらってきました

さっそく診てもらってきました。 2ヶ月近くも放っておいて「さっそく」もないですが。 整形外科ですから、予約の患者さんがいっぱいです。初診は待たされると覚悟はしていましたが、1時間半とか、そんなもんだろうと高を括っていました。 結果、2時間半。…

いったいこの肩はどうしてしまったのか

肩が未だに痛いです。正確には、腕の一番上部のあたり。最初にいたくなったはゴールデンウィークの頃ですから、もうすぐ二月たってしまいます。いったいこの痛みの原因は何なのでしょうか。 日常生活にそれほど支障はありませんが、それでも痛みに顔が歪むこ…

同級生になる子がいます

隣地区のお寺さんに、娘と同級生になる子がいます。今日はその子に遊んでもらうために、お出かけしてきました。 同級生と言ってもうちは早生まれ。数ヶ月の差がありますので、当然成長段階にも差があります。しかも小さいうちのことですから顕著です。その子…

11月に向けて、本格始動です

今年の11月に、新居町のお寺で晋山結制が催されます。お寺に住職が、正式に入るための儀式です。たいていの場合、実質的には住職というのはいつもいるもので、先代さんが亡くなればとにもかくにも跡を継ぐ人がいるわけです。 それはとても実務的な住職でして…

ボランティアサークル定例会にて

たぶん15名ぐらいであればゆったりと着席できる部屋に出席者二名というお寒い状況の中、サークルの今後について・他団体との関係について・社協との関係について、熱い議論を交わしてきました。 一番話したかったのは夏に開催するはずのイベントについてだっ…

仕事というのは重なるものです

朝一番でムカデが出現して、戦い終わった後の教化主事さんとおはようございますのあいさつを交わして一日が始まりました。 上司より先に出勤できなかったのです。 今日は15時から布教師部会の会合が入っています。禅スクールの打ち合わせをしに、宗務所布教…

落ちてきたのか、落ちたのか、それが問題です

あんまり目に良くないなぁと思いながら毎日開発業務に従事していたわけですが、最近、テレビの画面がぼやけるほどになりました。まずい。 くっきり見えるときは見えるので、ここでふんばれば回復するとは思うのですが。目の筋肉が固くなってるんじょうねぇ。…

進達システムもそろそろおしまい

ずいぶん前からもうひといき、もうひといきと言っている気がしますが、いよいよ本当におしまいに近づきました。各種の設定をする機能を忘れていたり、融通の利かなかった部分を少し柔軟にしたり、最近はそんなことをしていました。 それもだいたい終わり、あ…

バス一台

久しぶりにバス一台で霊場参りに起こしいただけました。手書きのご朱印帳も12冊。これだけあると書くのに随分と時間が掛かります。寺務所スペースの都合で二人で書くわけにいかず、師匠がせっせと書いていました。私は専らご朱印を押す係。 いつもはご朱印を…

なにかやらなきゃいけないことがありそうだけれど、のんびりと

久しぶりにお年忌のない日曜日。のんびりと、自分の仕事に精を出しました。 メールの返事を忘れていないか、 連絡することを忘れていないか、 やるべきことはちゃんと済ましているか、 いろいろ気にしてみますがパッと思い出せないのでとりあえず、目先の仕…

男性一人

観音霊場参りに、男性の方がお一人で見えられました。遠州の観音霊場にお参りされる方は、どちらかというと女性が多いです。団体でお見えになることも多いですし、お一人で参られることもしばしば。 男性ですと、二人ぐらいのグループでお見えになるケースが…

床屋、槿(むくげ)、ストーブ

午前中に床屋へ行き、昼食後すぐに槿の刈り込み、娘のお昼寝の間に自分の仕事を進め、起きる頃から刈り込み作業の後片付けと、本堂位牌堂のストーブの片付け、と。 床屋へは歩いていきました。久しぶりに、こういう用事のために歩きました。歩き慣れたはずの…

煮詰まったので

アメリカのコンピューター会社であるApple社のCEO、スティーブ・ジョブズ氏のWWDCにおける基調講演の模様が、Apple社のホームページから見ることが出来ます。QuickTimeという無料のソフトウェアが必要ですけれど、今時のパソコンなら最初から入っている可能…

暑い日でした

宗務所も暑く、午前中はゆるくエアコンを。お昼からは窓を大解放、玄関まで開けっぴろげて、自然の風がそよ吹く中仕事をしました。書類が飛んでくのを心配しながら。 勤務時間終了間際になって、いよいよ進達システムを稼働させることが出来ました。これから…

宗務所始まって以来初めての掃除かも知れません

前回掃除したのは、たしかボールペン字講座を始めた頃ですから、もう半年も前ですね。進達システムの開発に追われて講座をさぼってはや数ヶ月。はやく復帰したいものです。 そんなわけで、部屋の掃除をしました。出張やら何やらで出しっぱなしになっていたバ…

探すと行っても、ネット上で。

街中をぶらぶら歩いて良いものと巡り会うのを待つ、と言うことが出来れば最高に楽しいのですが、残念ながら他に優先事項が多いため、ネット上をぶらぶらと探しました。 これとか これとか これとか 無印が2品もありますが。 他にも探せばいろいろあるのです…

雨水がなかなか引きません

20年ちょっと前に新しく作った檀家さん用の墓地があるのですが、最近、雨が降ると通路にやけに水が貯まってしまうようになりました。半日ぐらいすると引いていくようですが、その間3列ほどの墓地がその水のせいでお参りに近づけなくなってしまいます。 今日…

隙間時間を縫って

午前中のお年忌があったものの私の出番はお茶出しの手伝いぐらい。晩からお逮夜があるものの、午後はまるまる空き時間。ということで、家族3人で父の日プレゼントの買い出しに出かけました。 papa dayって言うんですね。 by aeon 完全に商売のための記念日…

これから毎年一回は行くことになります

年に一度の東海管区布教師総会ならびに布教師協議会に出席するために所長以下6名の職員と、教化センター布教師、宗務所布教師の計8名で名古屋市にある永平寺名古屋別院へ行ってきました。永平寺も一度しか行ったことがありませんが、名古屋別院も初めてです…

師匠が褒章をいただいたので

近隣の御寺院さんで祝賀会を開いてくださいました。私たち夫婦もご招待にあずかりまして、娘と共に先ほどまで歓談を楽しんでいました。 近隣の御寺院さんだけということで、完全に内輪のパーティーでしたから、変に気を遣うこともなく、楽しかったです。これ…

人権擁護についての熱い議論

年に一度の宗務所人権擁護推進委員会が開催されました。静岡第4宗務所の場合は、宗務所職員全員と、各教区教区長(5人)、それから宗務所布教師・宗務所講師・青少年教化委員の各部会から代表者一名ずつの計17名が、人権擁護推進委員に任命されています。都…

実は移転中

こっそりとでもないですが、湖西市社会福祉協議会のホームページが移転をしています。そろそろどこのプロバイダーを使用していても、新しい移転先のホームページに繋がる頃でしょうか。 とはいっても、パッと見は何も変わりません。新しい方に「移転終了しま…

プレゼンは間に合わず

開発中の進達システムがほぼβ版と言える段階まで達しましたので、今日の職員会議にはみなさんに見ていただこうと準備をしていたのですが、最後の最後で間に合わず、書記さんに現在の状態を見てもらうにとどまりました。残念。 郵便物などの受付簿と、発送し…

肩が治りません

この肩の痛みはいったい何なのでしょうか。もうひと月も、目が覚めると痛いんです。それに輪を掛けて運転疲れ。三重往復と山梨往復、山梨は自分で組んだプランですけど、体がこんなにしんどいとは。 まあでも、体調を崩すわけでもなく、一日ぼーっと眠い程度…

山梨県まで行ってきました

往復8時間くらいでしょうか。休憩を入れるともっとかかってますが、途中嫁さんに運転を代わってもらいつつ、ずんずんといってきました。 西関東道路って書いてあったかな、新しいバイパスのような道が出来ていて、中央道一宮御坂ICからあの果物園の密集地…