書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に近い三重県でした

伊勢湾岸自動車道のおかげで、三重県は意外と近くでした。9時に三ヶ日を出発して、12時半には津市内の人権センターに到着していました。途中のSAで昼食をとってもその時間。 帰り道も同じく、午後2時半頃に津市を出発し、途中休憩を取りながら5時には三…

三重県に来ています。運転手です。

今日は三重県榊原温泉へ来ています。人権啓発研修会に参加するためです。昼間三重県人権センターで人権劇を鑑賞し、温泉に移動。先ほど懇親会が終わってようやく日記に取りかかったところです。 宗務所入ってからやたらと温泉地に来てます。えらいこっちゃで…

サクランボの季節です

おととしサクランボ狩りに出かけての感想は、ハウスものの方がどれも甘くておいしいのかも、というものでした。その時は露地物。農園にもよるのでしょうが、甘いものももちろんあるものの、酸っぱい率も高かったのです。ハウスものはどれも甘かったという話…

半袖です。夏ですから。

明後日からの研修会に備えて、半袖ワイシャツを買ってきました。AOKIにて。 服装に悩んでいたのですが、僧侶にとっての洋装での正装と規定されているスーツで行くのが無難であるという結論です。 昨年末の連合宗務所という集まりに備えて急遽スーツを買いに…

副住職としては珍しく

二日続けてお年忌をおつとめしました。おかげさまで住職が元気なものですから、副住職の出番というと、一日2件お年忌がある場合に限られてきます。 最近そういうケースが少なかったものですから、久しぶりに二日続けてのお年忌となりました。 今日書くのは…

来週、人権関係の研修会があるのですが

三重県津市で開催される研修会に来週出かけてきます。宗務所の出張です。職員9名の内8名が出席するという大がかりなものです。東海管区各宗務所とも同じような割合での参加となることでしょう。一泊二日、みっちりと研修です。 そんな研修会ですが、日程表…

出かけるときには必ず強くなる、雨。

着物を着て出かけるというのに、その時間帯だけきっちりと、一段強い雨が降りました。なんてことでしょう。雨男の師匠の血をひいている証でしょうか。 そんな雨にもめげずに仕事へ出かけました。 一方、宗務所では梅花講員さんの講習会が開かれていたはず。…

毎日3時間ぐらいでしょうか。時間限定プログラマーです

何回も話題にしてますし、昨日も日記に書きましたが、一日の中の自分の時間はほぼすべて進達システムの開発に注いでいます。仕事用の携帯電話の使い勝手向上もしたいのですが、それに必要な時間も惜しんで開発をしています。 今日は領収証の体裁を整えて、さ…

久々に職員日記

今日は宗務所当番日ですが宗務所は檀務優先です。そんなわけで、10時からのお役僧をお勤めしました。場所は浜松の斎場です。宗務所から車で5分。いつもどおりの時間に出勤して、そのままお役僧。おわってすぐに宗務所に戻ってまたいつも通りに勤務です。 …

若さんの会だったらしい

元々は若さんの集まりだったと言うことで命名された若三会。三は「さん」ではなくて、第3教区の3らしいです。 御老僧方にはとても聞けない法式についてみんなで勉強をしようという、勉強会でした。それぞれがそれぞれに研鑽を積んだ結果、必要性も薄くなり…

午後の部

午後は決算所会。教区長さんと職員で、所会を開きます。引き続き教区長会。メンバーは一緒ですが、教区の多い宗務所では、教区長の代表で開くのが所会、全教区長で開くのが教区長会となります。静岡県第4宗務所は教区が5つしかありませんから、メンバーが…

午前の部

午前中は宗務所護持会・寺族会の役員会が開かれました。今月11日に各教区の教区長が交代し、それに伴って各教区護持会役員と寺族会役員も交代しました。例年ならば4月中にこれらの役員会が開かれるのですが、そんな都合で教区長交代の年は5月にずれ込み…

空気が抜けた状態で数ヶ月

ようやく、虫ゴムを買ってきました。先日悩んでた部品の名前なのですが、他にも呼び方があるようなのです。そちらの呼び方が分からない。Webで調べても分からない。 もしかしたらローカルな呼び方なのかなぁ。 ともかく、虫ゴムを取り付けて、空気を入れて、…

宗務所に勤めてからグンと増えました

総会やら研修会やらなんやらと、いろんな会議について出欠の返信ハガキを書く機会がとても多い昨今。毎回返事に悩んでおります。 当番日と他の日の日程との絡みに加えて大事な家族との時間を確保しようとしていくと、たいてい案内がある頃には日程が埋まって…

右肩が痛いのです

ゴールデンウィークの頃から、朝目が覚めると右肩が痛いのです。原因は不明。心当たりはありません。でも、痛いのです。夜中でも、目が覚めるともう痛い。夜中に起きてしまった娘を寝かそうとトントンするのが出来ないくらい痛いのです。 昨日までの全国大会…

怪我も病気もなく

ただいま21時02分。梅花流創立55周年記念奉賛大会へ参加するための二泊三日の行程から、無事に帰還いたしました。 1日目は東京見物、2日目に本番の奉詠大会。そして3日目の今日は、長野善光寺へお参りに行ってきました。湖西を出発して東京、埼玉、群馬(…

谷村しんじリサイタル付き

今日は群馬県は四万温泉に宿泊です。携帯の電波が微妙です。auはそこそこ、他はダメっぽいですね。仲居さんはFOMAなら窓際は入ると言ってましたが。 全国大会も無事に終わりました。緊張の登壇奉詠もあっという間に終わってしまい、講員さん方一様に笑顔がひ…

全国大会前日

というわけで、現在東京は麹町のホテルの来ています。職員はシングルルームだそうで、ポツンとしています。 昼間はバス4台を連ねて皇居、とげぬき地蔵、巣鴨商店街を回ってきました。とげぬき地蔵のある高台寺様は正太寺と同じ曹洞宗なんだとか。初めて知り…

何かしてないと落ち着かないので宗務所へ

明日から梅花流全国大会へ参加するため、150名ほどの梅花講講員さんとともに宗務所職員総出で、埼玉県はスーパーアリーナまで出張です。 宗務所が主体となって参加者を募ってのことですので、当然我々職員はお接待係。添乗員さながらに様々な事態に対処しな…

杓子定規ではいけませんが

例えばゴミ捨て。 収集日の朝に出すことになっているのに、夜の内に出してしまう。違う曜日に出してしまう。子どもがゴミ捨てをすることはあまりないですから(お使いのように頼むことはあるでしょうが)、それはもう大人がルール違反をしているわけです。 …

安そうで結果的に安くなくなってしまうユニクロ

買い過ぎってことですね。 他のお店で同じ数買ったらもっと高くなるのでしょうけど、レジで総額を言われてびっくりですよ。ぜったいレジの人、間違えて計算してるって思うんですけど、バーコード読み取りですから機械の故障でない限り間違いはありません。 …

この日記にコメントがつくのはまれですが

もっとつくのがまれなのが、湖西社協の職員日記と災害ブログ。ところがどうでしょう、職員日記はここ最近、2件ものコメントが。 以前のコメントの日付を見れば、いかに珍しいことか分かるというものです。 執筆者の知り合い?それとも全然知らない人? いず…

Mac所有者1人増

サークルのメンバーがMacBookを購入しました。他のメンバーも先日MacBookを使える環境になり、これで知人でMac所有者は2人となりました。ビデオ会議といえば今のところSkypeですが、これからはiChatもいけるなぁ。単純にビデオ会議という点だけみれば、iCha…

自転車のタイヤのゴム

まだ結婚前にもらったプレゼントの折りたたみ自転車。先日、少し陽気が良くなった頃に乗ろうとしたら、タイヤの空気が抜けていました。 空気入れをシュコシュコして空気入れを外すと、プシューっとけたたましい音が。 せっかく入れた空気が全部抜けて、それ…

自転車で汗かく季節です

今日は宗務所当番び〜 というわけで、宗務所勤務、行って参りました。 昨日我が事務所で熱々だったMacBookProももちろん持参なのですが、熱かったですね。事務所ほどではないですが。外付けのディスプレイもキーボードもないので逃げる術はありません。がま…

気分をシャキッと

妻の実家にしばらくいっていまして、昨日帰ってきたのですが、昨日のうちはいつもの仕事へ戻る時間もなく(職員会議でだいぶ時間を使いましたし)、風邪もまだ喉がひどくあれているようでしたので夜なべも出来ず、ようやく今日から日常へと戻りました。 溜ま…

正太寺通信のネタにもなる

宗務所の職員会議に向かう道中、FM放送を聞いていたら飛び込んできた言葉です。「ゴミを捨てないのは当たり前」その後の言葉をはっきりと覚えていないのですが、「拾って帰るぐらいじゃないと」という意味合いの言葉でした。ゲストがサーフィンする人だった…

ご利用は計画的に

計画的に使える人は、高利の少額キャッシング(借金)には手は付けません

急にキャッシュが必要になるときって、ありますよね?

ありません

湿度が高くて治りやすい日のはずが

喉が痛くて若干熱もあるのですが、お経は読まなくてはなりません。のど風邪を治すには、大変適していない職業ですね。 雨も強くて移動も大変です。まあそれは、私たちだけではないわけですけれども。 ゴールデンウィーク最終日、みなさんはいかがお過ごしで…