書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の話題といえば、これ。

ゴールデンウィークの里帰りに備えて、会計処理を早めに進めました。正太寺は月末締めですので、処理中にも出金があったりしましたが、問題はありません。小規模事業所は融通が利いてすばらしい。 もばいる坊主を名乗る私のいる正太寺です。当然会計はパソコ…

TEAM GEAR

チームギアってご存知ですか? この日記の読者さんなら知ってるかも、知らないかも。 グループで仕事をするときの情報共有のためによく使われる、グループウェアというソフトをインターネット上で提供してくれるサービスです。ブラウザさえあれば使えるので…

どこからともなくやって来る

気がつくと腕や背中から生えている、謎の毛。心当たりありませんか? 時に白髪のように白く、時にほくろを栄養源に真っ黒く。例外なく細長い、あの毛です。 こんなに長くなるまでなぜ気づかなかったのかと、不思議でなりません。 あれはたぶんですね。 一晩…

のんほいパークへ行ってきました

正式名称は豊橋総合動植物公園、でもホームページを見てもどどーん「のんほいパーク」と書いてあります。 のんほいって何? 呼びかけの方言かなぁ。隣の市で、文化圏は同じ三河文化圏なのですがさすがに分からないです。 園内のチンパンジーの所に、「はいら…

ちょっとしんどい

昨日の夜に、霊場会ホームページにあるネット販売ページへの受注を受け取りました。初受注。その通知は管理担当会社からFAXで送られてくるのです。変なところアナログ。 注文送信から24時間以内に返信メールを出すことになっているのですが、この手間のおか…

三つ折りは苦手です

作務とは、一般的に訳せば作業ということでしょうか。お寺の掃除などを通して修行することを指します。それをさらに拡大運用して、曹洞宗内部ではさまざまな作業に「〜作務」と付けて表現します。 事務仕事に付きものなのが、書類の発送。大量になるとさなが…

曹洞宗も法人格がありますので、法律のようなものがあります

宗制といいます。厚さは、3センチぐらいでしょうか。小さな字でびっしりと書かれています。毎年改訂されますし、最新版を追いかけるのはなかなか大変です。 テキストデータで提供してくれないものかな。 進達システムの開発も今佳境を迎えています。進達内…

あくせくしています

最近少し、大きな行事も無く、差し迫った仕事もなく、自分の仕事に回せる時間が確保できています。 そして確保した時間はすべて宗務所の進達システムの開発へと回っていきます。 こうしてペース良く生活していると、ある日突然とてつもなく忙しくなるのです…

今日は何件のブログが選挙の話題に触れるのでしょうか

ここはブログではなくて単なる日記なのですが、選挙の話題を少し。 投票に行きましたか? 私なんて、選挙が「占拠」って変換されるぐらいめちゃめちゃ行ってきましたよ。嫁さんと一緒に娘を抱えて。抱えたまま投票用紙に名前を書いたら、漢字の部分はカクカ…

無駄に思えて仕方ないのです

宛名を書くとか、自分の所属を書くとか、日付を入れるとか、文書番号を入れるとか、そういうのは必要です。 でも、せっかくパソコンで作成することが主流になったのなら、もう紙に出すという前提は無くして、件名を大きくするとか、そういうのは無くして、つ…

まとめ買い

久しぶりに家族3人で買い物に出かけました。大きなショッピングセンターです。家族全員の必要な物をまとめ買いです。 なかなかこうして出かけるときがないので、どうしてもまとめ買いになってしまいます。 まとめ買いとなると時間が掛かります。今日も一日…

いろいろと調べていくうちに

おとといからパソコンで伝言メモをするためにやたら調べているのですが、有名どころの無料グループウェアWeb版(ASP版。サーバーとか設置せずに使える種類です)では、搭載されていないのですよね。なんででしょ。 グループウェアとなるとちょっと高機能すぎ…

強制的に立ち上がってデスクトップにダンッと表示されるのが欲しい

宗務所でよくある場面なのですが、職員が所長さん含めて9人いるのに、出勤は当番制ですから当番日の違う職員に用件を伝えるのは、原則紙のメモとなります。緊急の用件であれば電話をしますが、たいていはそんなこともないので、反故紙を小さく切った手製の…

娘の手が届かないように

いつも部屋の隅に寄せたテーブルの数にごちゃごちゃとよく使うものが置かれていたのですが、娘がつかまり立ちをするようになって以来、日に何度もごちゃごちゃをぐちゃぐちゃにされる毎日でした。 つかまり立ちも達者になり、ハイハイは果てしなく高速になり…

青年会主催にて

宗務所長就任祝賀会が開かれました。青年会主催によるものです。現所長は元青年会会長なのです。私も青年会会員ですし、宗務所職員ですし、ちゃんとお祝いをして参りました。 それにしても大勢でした。青年会会員総数に肉薄するような出席人数でした。これも…

二度こけた

位牌堂へ行くのに、5段ほど階段を上らなくてはなりません。その最上段でつまづいてこけました。 その30分後。 トイレに行くのに階段を2段ほど下らなくてはなりません。二歩目で足を滑らせ、腕を扉の角に打ち付けました。 どうしちゃったんでしょう。 脳…

地震だ!

居間にいる師匠。 台所にいる私と嫁さんと娘と母。 三重県で発生した震度5強の地震の時、台所にいた私たちは気づきませんでした。湖西市は震度2だったのですが。 居間にいた師匠。 とっさにホットカーペットの電源を切ったそうです。(日の入らない居間は…

百均にあると思ったのに

娘がいろいろといたずらをするようになりました。この先歩けるようになり行動範囲が広がると、さらに多彩ないたずらをしてくれることでしょう。いたずらって、親がそう思うだけで、子どもは好奇心を発揮しているだけですけれど。 そんなわけで、いずれ扉を開…

固定電話機でIP電話みたいなもんです

諸事情により仕事用に誂えた携帯電話、この日記でも何度か取り上げているSkypeが使えます。使えるというだけで、若干まだまだなところもありますけれど。 キーボードが搭載された電話機ですので、メッセージのやりとりももちろん出来ますが、やはり電話機で…

カインズホーム

ユーキャンのボールペン字講座でおまけに付いてきた万年筆のインクが切れてしまいました。PILOT社製です。先日CROSSの替え芯を買ったネットショップでは扱っていませんでしたので、売ってそうなお店に出かけるのを伺っていたのです。 今日、別件でカインズホ…

どこかの市が政令市に移行したので

湖西市の間近のとある市が政令市に移行しましたので、宗務所内の住所録データの更新が必要となりました。封筒に印刷するため、ほぼそのためだけに筆まめを使用しているのですが、まだ最新郵便番号データが登場しません。手作業で、更新しなくてはなりません…

ニュアンスが違うと、捉えています

大衆一如。それはすばらしい思想です。修行僧全員がひとつになって、修行に邁進していくのです。自分は他人のことを思い、それがまわりまわって自分もまた支えてもらえる。そうして厳しい修行を一体となって続けていくのです。 連帯責任。あまり好きな言葉で…

両親と外食は久しぶりです

娘が生まれてから初めてとなる、私の両親との外食に出かけました。うどんです。我が家の外食といったらうどんなのです。 うどんやさんはお座敷がありますよね。小さな子どもがいるうちには、お座敷がとてもありがたいです。一応、普通のイスの背もたれに取り…

普及しないのはなぜだろう

たとえば http://myheadset.jp/mobile/voyager510/ こんなのがあります。一番想像しやすい利用シーンは、携帯電話に繋げて使うハンズフリー用途でしょう。カーショップや最近はコンビニでも売ってるハンズフリーキットは、携帯電話のイヤホン端子に線を繋げ…

ボランティアサークル主催のお花見なのです

湖西市内のボランティア団体が集まるボランティア連絡協議会の総会のある今日ですが、そこに加盟していない我らがボランティアサークル「+たまご」は参加対象制限一切無しのお花見を開催したのです。 元々は手親会のなかまたちが自由に参加してくれるように…

まだ湖西の気候に適応できてません

昨日の新潟は寒かったです。話では、前の晩は吹雪いたとか。駅から旅館まで10分ほど歩いたのですが、その間にも雨よりもちょっと固めの何かが降ってました。何かが。 新幹線を降りたらいきなり寒いんです。冬装束で出かけて正解でした。道中は上着がかさば…

同安居会

いよいよ同安居会です。現在東京へ向かう新幹線の中です。新潟到着までに日記を書き上げることが出来るでしょうか。さすがにパソコンを持ってきてはいませんので、携帯電話で入力しているのです。 同安居会に出席するのは、たしか3年ぶりです。いろいろ忙し…

一気に

今日は宗務所が忙しかったです。宗務庁からの書類が2度来て、処理中に多数来客。結局、書類整理が終わったのが14時頃でした。書記らしい仕事をした日でした。 お疲れモードで帰ってきて、晩ご飯をとったあとすぐに寺務所の片付け作業に入りました。明日か…

畳から、フローリングへ

お寺の事務を行う寺務所を、畳からフローリングへ変えることになりました。8畳程度の部屋なので、一日あればフローリングになってしまうそうです。金額もそれほどかからないとか。 いまの寺務所は畳の下の床がぶかぶかで、畳もぶかぶかで、そこに重いコピー…

今日から新年度

昨日は日曜ですから、実質今日から新年度、という方が多いのではないでしょうか。お寺にいるとそのあたりどうなのかよく分からなくなってしまいますが。 宗務所も今日から新年度です。年度替わりに合わせて、宗務庁から実務処理について変更点などが通知され…