書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弘法大師ミニ霊場の山開きとお釈迦様の花祭り(降誕会)をまとめて

お経を読むのは弘法様の分だけですけどね、昨日も書いたとおり花見堂を出して、花祭りも同時に開催です。お檀家さんはお墓参りを済ませると本堂に入り、お賽銭を上げ、花見堂で甘茶をかけ、弘法様にご挨拶をし、位牌堂でまたご先祖様にお参りします。その最…

ちょっとずつ準備を進めています

もう明後日ですから全力で準備をしても良い頃ですが、まだまだのんびりと。花がらは片付けたので、あとはお掃除。庫裏の準備は女性陣に任せて、師匠と私はその他の部分を整えます。 明日、本堂位牌堂寺務所前廊下座敷寄り付きを掃除して、4月8日はお釈迦様…

携帯2台

いろいろ理由はありますが、携帯電話を一台増やしました。ソフトバンク。正太寺では屋内の入ると電波の入りはいまいちです。ただ、WindowsMobile搭載機種なので、いろいろと今までの携帯電話とは違った使い方が出来ています。 スケジュールは今までのCLIEとG…

ちょっと流れましたね

お昼のニュースで正太寺のミヤマツツジがちょびっと紹介されてました。

勘が鈍っています

久しぶりの進達処理は、勘が鈍っていました。日付のゴム印を押す場所を一段間違えたり(宗務庁用、宗務所控え、本人控えと3部あるので、失敗した分は宗務所控え用にして事なきを得ましたが)、ほんとうに書類がこれだけで良いのかものすごく心配になったり…

東名は混雑していました

左抜きする車や、後ろを確認せずに走ってるんだろうなぁという車を何台も目撃し、怖い思いをしながら帰ってきました。こうそく道路で事故を起こしたら何台も巻き沿いにするということを少しは考えてほしいものです。 私自身もそういう気持ちを忘れずに運転し…

一歳をお祝いして

娘の一歳をお祝いして、伊豆に来ています。魚庵ささ家に宿泊中。なにやらキャンペーン中で、一人5000円割引なのです。お腹いっぱいのお料理の中にはまだまだ軟らかな離乳食中の娘にも食べられるものがいくつかありました。最近食事中はご機嫌ななめなこ…

ものすごい嵐の中

明け方、春の嵐でございました。すごい雨風で、友人と予定していたお花見が出来るか非常に心配でした。友人にも小さな子どもがいるので、駐車場からうちに入るまでにずぶ濡れになりやしないかと。 本堂の一角にちょうどミヤマツツジがちょびっと見える部屋が…

観音様のお参りもにぎやかに

お花見客でごったがえす正太寺です。昨日までと比べるとどんよりした空模様でしたが、土曜日らしく、大勢の方がお見えになりました。午後から雨が降り出すとパッタリ客足が途絶えるのはさすがです。お客といっても、お寺がにぎやかになるだけでお檀家さんの…

4年に一度の

正太寺のお世話人さんの任期は4年間です。今回任期切れとなり、新しいお世話人さんに交代をしました。その初会合が、今夜開催されました。 一口で簡単にお世話人さんと言っていますが、その立場なかなか複雑で、正太寺にとってはお世話人さんですが、正太寺…

初めて

今日は娘の誕生日。一歳になりました。お檀家さんを始め、友人知人、先輩後輩に至るまで、皆さんに見守られて大きく成長しています。日頃の感謝を申し上げ、またこれからもよろしくお願いいたします。 ケーキは買いませんでした。初節句にはミニケーキを買っ…

お彼岸ですから

今日はおせんぼうでした。昨年も書いたような気がするので細かいことは書きませんが、6ヶ寺のうちの回り番で当たる会場寺院のお檀家さんでこの3年間で亡くなられた方のご供養の法要を行いました。 お拝の回数が多く、また、歌を歌うように抑揚をつけて読む…

相変わらず忙しく

なかなか日々の用事をこなせないので、今日は時間を取ってそれらを片付けることにしました。クレジットカードの利用履歴の整理や、メールの点検、CDのiPodへの転送、などなど。意外に時間が掛かってしまって大変です。 最近は専らiPodでしか音楽を鳴らさな…

どきどきわくわく

CROSSのボールペンの替え芯が届きました。 そう、替え「芯」なんですよ。インクタンクだけではなくて、ペン先部分まで含んでいます。それなら定価600円もそれほど高くはないのかな、と思います。もちろん安くはないですけれど。 どきどきしながら芯を取り替…

法事

今日は嫁さんのお在所にて法事がありました。こうして親戚としてのおつきあいを行うのは初めてです。しかもお在所の菩提寺のおっさまとは非常に微妙な感じに面識があり、とても緊張しました。 宗派は違うものの、私は改良服(着物です)を着ていますし、「そ…

本試験成功!

先日も日記に書いたiChatですが、本番に近い試験にも成功しました。これで本番運用も大丈夫でしょう。30分程度は接続しっぱなしでしたので、その間回線が不安定にならなかったのはすばらしい収穫です。もう何も問題はありません。 使いかっても良好ですね…

CROSSのボールペン

字は下手なのですが、文具は好きなのです。特にボールペンや万年筆。好きといってもメーカーや商品名に詳しいわけでもなく、どこかでもらったり、それこそユーキャンのおまけで付いてきたりした物を嬉々として使っています。 ボールペンも万年筆も、替え芯や…

ようはSkypeと同じなのですが

Mac専用のSkypeのようなソフトとして、iChatがあります。Skypeが登場する以前から、テキストメッセージのやりとりはもちろん、テレビ通話も出来ました。ファイアーフォールがあった場合にSkypeのように特別な設定なしに使えたかどうかは知りませんが、家庭用…

代わりが到着

先日の停電の影響が原因と思われる、壊れた電話。無しというわけにはいかず、悩みに悩んだ結果、シャープのJD-S10CLを購入しました。色はレッド。昨日注文して、今日宗務所から帰ってきたら届いていました。 レッドという色がどうかとずいぶん心配しましたが…

原稿は出来上がっていましたので

おととい出来上がった原稿を、いよいよ印刷です。昨日の午後からテスト印刷をしていて、夜中に本格的に印刷を開始し、今朝から夕方に掛けてえいやえいやと印刷をしました。プリンターフル稼働です。 何が辛いって、原稿を作ったのはMacBookPro、印刷をしたの…

予定停電

珍しく、2時間の予定で停電がありました。実際には予定より早く回復したようです(逃げるように出かけていたので正確な時間は分かりません) サーバー2機の電源を落とし、普段スタンバイ状態のデスクトップも休止状態に変更し、大きな電源を積んだ機械は事…

心配事があるのです

ようやくカレンダーの原稿が整いました。 とあるイベントに参加した子どもたちのためのカレンダーなのです。集合写真一枚と、子どものアップ写真を一枚使って作成するのですが、アップ写真で良いものを探すのに骨を折りました。 なかなか見つからない。もと…

お年忌二件と葬儀

和尚が二人いるとはいえ、こうなるとてんやわんやです。お年忌は、施主家も様々ご苦労があって大変でしょうけれど、こと当日に限れば、お寺側もなかなかに大変なのです。 正太寺では、施主家で読経の後、お墓経、位牌堂にてお念仏、という流れです。そして最…

今日は忙しかった

久しぶりに出勤日以外の宗務所へ行ってきました。書類を預かっていたので、その処理をするためです。 着いてみると、別の書記さんが宗務庁から送られてきた大量の書類を受付処理していました。厚い物から紙っぺらまで多種多様です。いっぱいです。 結局、そ…

サークルにて

毎週木曜はボランティアサークル+たまご(ぷらすたまご)の定例ミーティング開催日です。私は書記。代表・会計・事務・書記の4役しかないので、必然的に書記の私が議題を考えることになるわけです。 でも忙しさにかまけて毎週行き当たりばったりの議事進行…

大きなファイルを送信するお手軽方は、Skypeで決まり

Skypeを使うとチャットと電話がとてもお手軽に、しかも無料で出来るのですが、実はファイル送信もとてもお手軽に出来ます。 普通はファイアーウォールの設定などで難しい作業なのですが、Skypeはその辺を実に巧みに実現してくれます。しかもユーザーは何も意…

フォトショップ

我が家のフォトショップはもちろんエレメンツですが。CS2があればなぁ、とか思いながら、カレンダー作りを進めています。 日付の部分は花子で作りました。日付の配置を揃えるのに都合が良いからです。左揃えとか、等間隔で配置とか、フォトショップにはない…

浜名バイパスの凶悪な表情

国道1号線浜名バイパス。宗務所を始め浜松市街地方面へ出かけるときは必ず利用する道路です。遠州灘沿いを走っているので、横風が強いことで有名です。 そんな浜名バイパスを、風の非常に強かった今日、宗務所へ行くために往復利用しました。午前中は良かっ…

遊びの話ではなくて

仕事もしたい。 ボランティアもしたい。 もちろん育児にも参加したい。同時に家事にも参加したい。 やりたいことだらけ。 これに加えて遊びに行こうなんて、時間がなさ過ぎます。たまには休養を取らねばと強引に時間を確保しますが。 やりたいことがいくつも…

隔年開催なのです

教区主催の梅花大会がありました。宗務所主催の大会と交互に、隔年で実施しています。我が教区の梅花講員の皆さんはおおむね50才以上になられたかたなのですが、ひなまつりにこの大会に出席するということは、なかなか大変だったのではないかなぁと、親に…