書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクトリコシリーズが有名らしい

色々調べていたら、サードパーティの用紙で良いのがあるらしいと言うことが分かりました。ピクトリコというシリーズで、どうみてもプロ用という感じの用紙をたくさん売ってます。ピクトリコクラブというサイトがあって、オンライン販売もしています。各プリ…

廃盤の壁

うちのエプソンプリンターで写真画質で印刷するのに最適な用紙は、MC光沢紙なんだそうです。でも、今はラインナップがかわってしまって、どこにもありません。どうやら廃盤のようです。 大判プリンターの所には、ラインナップが変更されても後継用紙との対応…

今日の鼻歌

いい湯だな

ちょっと仕事を請け負いまして

半年分のカレンダーを作成することになりました。カレンダーって、作ったことないんですよね。サイズはA3版、一枚です。確認してませんが、おそらくかわいさ優先。写真を2枚使って、半年分のカレンダーを入れ込みます。 実際に仮作成してみないと何とも言え…

友人からの突然の電話

Macの購入を考えているのでちょっと教えて欲しい、と電話が来ました。おぉ、Macですか、いい選択です。 疑問点は、Mac用のOfficeを売っているが、購入する必要があるか、というもの。今はMacでWindowsを動かすことが出来ます。彼もそうやってWindowsを動かし…

携帯電話からパソコン宛のメールを読む

パソコンに届くメールというのはパソコンで読むもの。 普通はそうなのですが、長いことインターネットの世界に浸かっていると、いつでもどこでもメールチェックをしたくなるものです。 最近ではけっこういろんなプロバイダーが、携帯電話のブラウザからメー…

ようやくマイ事務所が広くなりました

ファイルサーバーの故障以来、今まで私の部屋に仮設置していた新規ファイルサーバーを、今日ようやく寺務所へ本設置しました。モニターがひとつしかないため、寺務所のデスクトップパソコンと共用しなくてはなりません。モニター切り換え器を購入して準備万…

頭痛

軽く頭痛でした。クスリ無しで乗り切れる程度の、まあ、軽いですね。 でも先週辺りは毎日頭痛が続き、クスリを何包みも消費してしまいました。身動き取れない忙しさになる前に先生にもらってこなくては。 午前中は頭痛の気配だけでしたので、力仕事もなんで…

Webサービスというのはなんとも便利なものです

宗務所にいると、パソコンがいつも起動しています。私の場合は自分のMacBookProも持ち込んでいますから、専用のパソコンがいつも起動した状態でデスクにあるわけです。インターネットにも常時接続で繋がっていますから、そうすると当然、Webサービスを活用す…

今日の鼻歌

掌 車の中でミスチルを聞いてると、自然と口ずさんでしまいます。 これで喉を痛めて風邪になることも。 ミスチル、危険です。

体は休まりませんが

舘山寺から帰って、今度ははつーかさんじゅうにちごぱーせんとおっふ、のお店へ。いろいろと品物を見ながらウロウロウロウロ。昼食もそこでとりました。 一人でフラフラするのと違って子連れですとなかなか疲れるわけですが、でも、心はウキウキです。それほ…

館山寺温泉にて

新旧職員の歓送迎会のために、お寺の対岸にある館山寺温泉に来ています。一泊です。温泉をのんびり楽しむことなど出来るはずもなく、ただいまへとへとになっているところです。 正直しんどいです。 これもお勤めでしょうか。 いまはただ嫁さんと娘にあいたい…

今日の鼻歌

マリオ

部屋にこもってるわけではありませんが

今日も出かけず。 サーバーがあと一息でかなり良い具合に仕上がるので、一気にやってしまっているところです。バックアップもちゃんと取れて、再起動後の動作も万全なことが確認できたし、これでよし。 ついでに公開サーバーの動作が少し気になって手を入れ…

今日の鼻歌

マリオ

しだれ梅が咲きました

写真を撮りたいのですが、なかなか取れず。浜名湖を望む位置に植わっているしだれ梅、本堂につながる廊下から見えるので、行き来するたびに目にはいるのですが、そこへ行って写真を撮るというのがなかなか出来ません。午後からは雨でしたしね。 雨だからこそ…

ここ数日がんばっていました

一日一回、気がつくとつかまり立ちをしていた娘ですが、今日、ようやく二親の見守る中つかまり立ちをしました。一度、二度、、、三度ぐらいは今日一日でしたでしょうか。まだまだ自在に出来るというわけではありませんが、とうとうここまで成長したかと感慨…

会計が怪しいのですが

再びサーバーに手を付け出しました。新しい機械にサーバー向けのOSを入れて、そこにさらに、仮想的にOSを実行できるソフトを入れて(VMware Serverといいます)、そこにメインとなるサーバー機能を構築していくという手法を採っています。 元々のOSをホストO…

ちょっと前に同じタイトルで書いた気がしますが

若干微熱は残っているものの、ほぼ回復と、言えるんじゃないでしょうか。夜になってようやくです。昼間はまだまだぼーっとしたままでしたが、夜はまあ、なんとか、だいぶ。 サークルがあったのですが、昨日のうちに欠席にして、今日はじっと安静にしていまし…

原因不明ですが

朝から熱が出て、胃に痛みあり。 朝食を食べたら胃の痛みは治まりました。たんなるお腹の空き過ぎ?よく分かりません。 熱は引き続いて発生中。症状が何もなく、ただ熱があるだけなのですが、いったい何なんでしょうか。どこで熱が出てるんでしょうか。 ぼー…

今日の鼻歌

さすがに鼻歌は歌ってませんが。

*朝起きたら歩けました

回復しました いつも通りに歩けるってすばらしいことですね。感激です。 おかげさまでなんとか回復しました。 ややだるさも残っていたため午前中は念を入れて休息。午後からはようやく日常に戻りました。 日常といっても、サーバー構築の残り作業ですけども…

今日の日記は簡潔に

下しました。 一日寝てました。 パソコンに向かう気力もなく携帯電話からの更新です。 食事はおかゆメインですから、エネルギー不足です。でも普通の食事はのどをとおりません。 午後からはやや発熱。アンド頭痛。そのかわりにおなかは少し回復してきたよう…

今日の鼻歌

そんな場合ではありませんでした。

もうどうにもなりません

お腹の調子が悪いのです。下すでも、上げるわけでもないのですが、とにかく気持ちが悪く。 昨日の朝から食欲はなかったのです(でもイチゴはたくさん食べた)。 お昼も晩もろくに食べれず。口がカラカラして。 今朝になったらさらに食欲が無く。あげくに気持…

今日の鼻歌

Sign

行ってきました

今年もイチゴ狩り、行ってきました。久能山の麓、石垣イチゴを食べてきました。春を思わせる陽気の中、今年は娘を連れて、車でブブーっと。 取り立てのイチゴは表面がぷりぷりでおいしいですね〜 自分で取るから、とっても甘いの、ちょっぴり酸っぱいの、お…

今日の鼻歌

まだ風邪。

職員会議

宗務所も事務所ですから、職員会議というのがあります。会議がある日に限って他の仕事も忙しい。会議は4時からなのでそれに間に合うように宗務所へ移動。終わって6時半。帰る。 会議の時間と移動の時間がほぼイコールなのがとても無駄な感じです。でもその…

今日の鼻歌

のどかぜ〜