書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鼻歌

Sign

そろそろ検索ワード「宗務所」で引っかかるようになったでしょうか

今日は朝一番でお客さんが待機しておられたようで、私が着いたときには教化主事さんが進達処理をしてました。電気ポットに水を入れ、コーヒーメーカーをセットして、進達処理を引き継ぎました。難しいので無くて良かったです。 その後少し複雑な件が2件。な…

今日の鼻歌

Sign 車内のiPodからSignが流れ初めてすぐにうちに到着してしまい、聞けずじまい。残念。

女性が食い入るように見ていると、不思議な感覚を受けますね

いまだにトヨタのイメージの方が強いですけども、Windows Vistaとその搭載パソコンが発売になりました。そのことに気がついたのは、電気屋さんに行ったからなんですけどね。 急いでいたので、でもちょっと気になったので、時間にしたら30秒ぐらいでしょうか…

今日の鼻歌

Sign

今日もお客さん無し

月曜日。宗務所に働きに行ってきました。お客さんゼロ。うわー 仕事を覚えるために年度一杯はなるべく月水金なるたけフル出勤を書記同士で誓い合ったのですが、お客さんがこないと覚えるべき仕事が発生しないのです。進達業務が書記のメインの仕事ですから、…

今日の鼻歌

Sign

休日の話を全然していませんでした

短い時間に勢いで書いてしまうと、見出しと違うことを書いてしまいますね。途中までは本筋に戻る意志があったのですが、結局最後まで逸れたまま終わりにしてしまいました。 今日も一応休日気分で過ごしたつもりですので、その話を。 午前中はお年忌。師匠が…

今日の鼻歌

Sign

一日ぐらい、良いでしょ

週に一日ぐらい、休んでも良いでしょう。友人の一人は休みの日まで働いているようですが、私はそこまで出来ません。家族サービスもしなくては。 今日は嫁さんと娘とお買い物。思えば随分と久しぶりです。宗務所に通い出して以来、そんな時間はほとんど取れま…

今日の鼻歌

Sign

書けないような話題がよく起こる宗務所ですが

いろんな出来事や話題が舞い込むのが宗務所です。中には口外できないようなことも持ち込まれたりします。 っというはずなのですが、今日はほんとに何もなかったです。お客さんは業者さんが1人。お寺さんはゼロ。まあそれでも仕事はあるもので、いろいろこな…

今日の鼻歌

Sign

代議員会を経て、総会なのです

来週木曜は遠州三十三観音霊場会の総会があります。それに備えて、今日は代議員会。いわゆる役員会です。総会に備えて、事前打合会ですよ。 事務局ではそれに備えて、資料の準備です。宗務所の仕事の合間を縫って、準備。なんだか頭の中がごっちゃになるので…

今日の鼻歌

Sign

短い

宗務所の勤務時間は朝9時半から午後3時半までです。開所時間と同じになってますので、たいてい残業ということになりますが。昼休みが一応1時間とっていいことになってますので(今日初めて1時間しっかりとった)、午前2時間半、午後2時間半の計5時間…

今日の鼻歌

ようやくミスチルの最新アルバムを聴きました(2005年発売)

サーバー復旧作業

昨夜のサーバーダウンのために、今日は一日つぶれてしまいました。途中役僧を挟んであとは朝も晩もひたすら復旧作業です。 復旧といっても、機械自体が壊れたようですから、完全な復旧はまだ当分先。とりあえず、代わりのファイルサーバーを立ち上げて、デー…

今日の鼻歌

あんたがたどこさ

今日は日記のネタがあったような気がするのですが

全部吹っ飛びました。夕方には確かに動いていたサーバーが、夜になってアクセスしてみると反応がありません。あわてて機械を見に行くと、電源ランプがついていません。電源スイッチを入り切りしても反応無し・・・ 本体はほんのり暖かく、つい先刻まで動いて…

今日の鼻歌

ラッパのマークの正露丸

みんなのコンサート2007

というわけで、磐田吹奏楽団のチャリティーコンサートへ行ってきました。友人が団員で以前にも何度か行ったことがあったのですが、なんとこのコンサート、乳幼児も入場できるんです。娘ももうすぐ10ヶ月でだいぶ大きくなりましたので、一度こういうところ…

今日の鼻歌

だいぶゴホゴホが収まってきました。

進達を電算化したいのですが

ひたすらAccessと向かい合っているのですが、なかなか進みません。最初のフォームがまだ確定しないのです。進達ごとに必要な項目が異なるために、共通項を見つけながら、どうやったら楽に開発できるかを考えていると、遅々として進まないのです。 それでもよ…

今日の鼻歌

相変わらずごほごほ

主事さんたちはここ数日準備に追われていました

今日は宗務所の新年役員会でした。役職員が一堂に会して来年度の計画を調整するんです。 その準備のために先日来主事さん方は準備に追われていたのですが、私は今日準備に追われました。主事さん二人から次々と仕事が舞い込んで、てんやわんやなのでした。職…

今日の鼻歌

まだ咳ゴホゴホ

アイデアは出てきても、実行力(実行する環境)が伴わない

サークルのホームページに書けば良いんですけどね。若い世代のボランティアというのは、たいてい学生です。社会に出たての若者は、仕事を軌道に乗せるのに必死ですから、なかなかボランティアする時間がとれないと思われます。その点、学生であれば自由な時…

今日の鼻歌

今日もゴホゴホ

宗務庁宛の封筒を作り書類を中に入れ

とまあこんな感じの仕事をするのですが、はんこを押したりなんだりで結構時間がかかります。そしてあっいう間に3時。3時になると郵便局へ出かけて封筒を預けます。進達で宗務庁宛てに料金が発生する場合は、ここで送金処理もします。先週、10万円以上の…