書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鼻歌

オリジナルな鼻歌でした。 昔、この鼻歌を録音しておいて書き起こせば簡単に曲が作れるんじゃないかとよく考えたものです。未だに実践したことはないですが。

もう一つ

明日は「ふれあい広場」です。湖西市民会館と湖西市健康福祉センター周辺で開催されます。バザーや売店が出てにぎやかです。 私の所属するボランティアサークル「+たまご」は、クレープ屋さんを出店します。おいしい予定ですのでお越しください。 また、同…

正太寺通信

最近、お寺の玄関に置くようにしました。今までは本堂。 でも誰も気に留めてくれません。寂しいです。

月と星と・・・

先日もご紹介しました、「月と星と・・・in 正太寺」明日開催です。午後7時から、入場無料。ぜひお越しください。 んでもってその備えのため、今日一日庭師さんが入って駐車場など目に付くところの草刈りをしてもらいました。会場主、けっこうお金かかって…

今日の鼻歌

スプラッピスプラッパ

子連れで参上

友人の奥様が、子どもを連れて遊びに来てくれました。子ども同士が同級生になるんですけれど、友人の子どもはすでに歩いてます。うちの子は・・・お座りが出来るようになりました。焦らない焦らない。 それにしても、子どもの成長というのは早いものです。こ…

今日の鼻歌

夕方クインテット

本当は半月ほど前に書く予定だったのに

忘れてました。 正太寺の本堂を使ってアンサンブルコンサートが開催されます。主催者はカジュアルコンサート。正太寺とは無関係ですが、会場主として積極的に宣伝します。 もう目と鼻の先の10月1日(日)午後7時開演です。 正太寺本堂を会場に、「月と星…

今日の鼻歌

夕方クインテット

お役僧にて

葬儀というのは地域が変わると様変わりします。 たぶん、参列者には分からないような細かな違いですが、お役僧として参加してみると違いを実感します。同じ宗派でも事情がいろいろ。 曹洞宗の葬儀をするには普通5人のお役僧さんが必要です。導師様を含める…

今日の鼻歌

夕方クインテッド

正太寺通信

現在までに18部お持ち帰りいただけました。最初にしては良い出足です。途中で10部増刷して、それがそっくりそのまま残っているのが悲しいですが。

カレンダー事情

昨日の日記のgoogleカレンダーですが、いただいたコメントで、携帯電話からは他の人の予定を参照できないことが分かりました。これは困った。Google Calendar Mobile Gatewayというのを見つけましたが、なぜかログインすら出来ず・・・ どうしたものかなぁ

日本語が変ですが

「少しだけ一段落」だと、一段落したのかしてないのか分かりませんが、気持ちとしては一段落、やることはまだある、といった状態です。 ページの見てくれが少しおかしかったのをようやく修正することが出来ました。Internet Explorerでご利用の方にはこれで…

今日の鼻歌

夕方クインテッド

googleカレンダー

CNETの読者ブログにも書きましたが、googleカレンダーというWebブラウザで利用できるスケジュール帳を使いこなそうと躍起になっています。 いまは電子手帳であるCLIEで予定管理をしているのですが、ここ数年間、なんとか家族の予定(主に住職)を手元に持っ…

今日の鼻歌

HERO

出産を控えた友人夫妻と買い物へ

私たち夫婦も出産が近くなった頃、子育て中の友人に一緒に育児用品の買い出しをしてもらったり、いろいろなアドバイスをしてもらいました。今もアドバイスをもらいながら、おかげで自分たちで探す以上にナイスな育児用品に出会ったりしています。 そういう縁…

今日の鼻歌

おせんぼう

年に二度のお彼岸です

お彼岸といえば、おせんぼう。観音懺法(かんのんせんぼう)という儀式をおつとめします。おつとめする場所は、近隣6ヶ寺を順番に回っています。お彼岸は年に二回ありますから、3年に一度会場が回ってくることになります。そして会場寺院でその3年間に亡…

今日の鼻歌

おっとっとの オットセイ

社協サイト

その社協サイト、今日ようやくある程度の調整を終えまして、あまり目立たずに新プログラムが動き出しています。まだ稼働していないプログラムもありますが、おいおいと。それが動き出すと携帯電話から職員日記の更新が可能になりますから、行事の最中の写真…

またmixiがおざなりに

mixiでも日記を書いていたのですが、一月以上止まってしまいました。おとといだかに一日分書いてまた空いて。 ここでも日記を書いてますから、他に何を書くのかという問題もありますけどね。せっかくすぺーすがあるのですし、そこでまた人間関係が広がるかも…

今日の鼻歌

あっ、歌ってない

正太寺通信の売れ行き

昨日2部。 今日1部。

ボランティアサークルのお話です

さいきん定例会への出席者が少なくて困っているボランティアサークルですが、先週はなんと私一人だけでして、成立しませんでした。 今日心配しながら出かけたのですが、一人来てくれて、あわせて二人。半月ぶりに会議をすることが出来ました! 一人でももち…

今日の鼻歌

でんでら

正太寺通信

PDFによる配布も始めました。

迷惑トラックバック8000件

トラックバックとは何かというのは、リンクがたぶん自動で張られてると思うのでそちらをご覧ください。 こういう日記とかブログなどに宣伝文を書き込む迷惑コメントというのがありますが、トラックバックにも同じように迷惑トラックバックというものがありま…

今日の鼻歌

アルゴリズム体操を、ぶるぶるぶるの発音で。