書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鼻歌

今日もチュウチュウワールドから抜け出せません。アイアイもきてます。

一つ一つ確認

えーと。 やたら忙しい中友人とバーベキューなんぞをしておりました。非常に楽しかったです。別の友人ともやりたいわけですが、なかなか実現しません。新居に伺ってバーベキュー、必ずやるぞー というわけで、夜になって必死に明日の防災訓練の準備をしてい…

今日の鼻歌

チュンチュンワールド・・・

まだ準備が済みません

防災訓練が近づいてきました。湖西市災害ボランティアでは湖西市の西部公民館を舞台に独自の訓練を行います。たぶん独自だと思います。 私は相変わらず通信訓練担当です。と言うよりも、システムを整備するのが仕事です。 湖西市社会福祉会協議会のWebサイト…

今日の鼻歌

なんだか日記が中途半端ですが、今日の鼻歌のコーナーです。 チューチューワールド もう抜け出せません。

頓挫しております

いつもは月に2回の会計処理ですべてまとめて処理しています。普通の企業なら毎日やっても追いつかないかもしれませんが、田舎のお寺ではこんなもので十分です。 ですが、これが月1回になるとなかなかしんどくなります。 そのしんどい状況に、なりつつあり…

今日の鼻歌

チュンチュンワールド かっこいいんですよ、この歌。そしてシュール。

久しぶりにアクセスしました

mixiにしばらくアクセスしてませんでした。mixiってなに?というかたはリンク先をご覧になってください。たぶん説明が出るはずです。 そんなmixi。そこそこ頻繁にアクセスしてこそ友人関係が広がっていく物だと思っているのですが、忙しさにかまけて最近さっ…

今日の鼻歌

チュンチュンワールド

とうとう本番でした

ダンスはもうちょっとしっかりしとかないといけませんでしたね。 ゲームはその場の雰囲気ではそこそこ盛り上がっていましたが、詰めの甘さを感じました。予定通りに出来れば良かったのですが、波の加減で予定が狂い、ちょっと、ね。でも及第点はあったと胸は…

今日の鼻歌

dear WOMAN

準備準備

いろんなことの準備ばかりをする日々です。 今日も準備。 明日いよいよたまご寺子屋です。宣伝した覚えはないのですが、中日新聞の湖西版の掲示板にたまご寺子屋のことが載っていました。「たまご寺子屋 前9正太寺」これだけです。 社協で宣伝でもしておい…

今日の鼻歌

dear WOMAN

テレホン法話の放送日が決まりました

先日録音したテレホン法話の放送日が決まりました。 9月11日から17日の一週間です。 電話番号は052-682-3511 他の日でも週替わりでいろんな和尚さんの法話が聞けますから、ぜひ聞いてみてください。

今のところ何となく内緒の雰囲気なんですが

とある公共施設内に被災時に利用できる無線LANが設置されました。SSIDも隠してませんし、WEPもかかってませんから、誰でも使えます。 ただ、電源は入っていません。必要なときだけ電源を入れます。すばらしいセキュリティ。 今日、設置して、湖西市災害ボラ…

今日の鼻歌

dear WOMAN。今更ですが、いよいよ近づいてきましたからね。

それだけでもないのですが

役員に名前が入ってしまっているボランティアサークル主催で行われるイベント「たまご寺子屋」(会場は正太寺)が、今週末に迫ってきました。27日、もうしあさってです。 内容の出来上がり具合はホームページでリアルタイムで確認できます。是非ご覧くださ…

今日の鼻歌

今日も余裕はなかったですね。 坐禅中に鼻歌歌ったらしまりませんし。

今年も無事に終わりました

無事だったのかな。ちょっと怪我した子もいましたので、そのあたり少し心配ですが(診察の結果は大事ないとのことですが)。 カリキュラムはすべて終了し、片づけもおおかた済んで、先ほど18時半過ぎに帰ってきました。 坐禅を何回したでしょうか。法要もた…

今日の鼻歌歌えるわけないじゃないですか

当社比3倍

今日から明日までいよいよ禅スクールです。参加者25名!昨年比3倍です。びっくりです。私の出番も無事に終りました。食事作法について、まあなんとか責務は果せたかな、というぐらいです。時間がないので日記が短めですが、とりあえずこの辺で。あと一日、し…

今日の鼻歌

youthful days(ミスチル) ほんとはdear WOMANを歌ってるべきなのですが・・・振り付け、できあがったかなぁ

今日は前日準備

浜松市は天林寺様をお借りして開催される宗務所主催禅スクール。とうとう明日となりました。明日に備えて今日は準備に行ってきました。 実を言いますと、なにか準備をすることがあるのかなー、と単純な疑問にとりつかれながら出かけたのですが、実際に始まっ…

今日の鼻歌

笑点 抱っこしてたら流れてきたので。

禅スクールに備えて

ようやく原稿ができあがりました。丸暗記が出来れば最高なのですが、教壇みたいな物を設置してお話をしますから、メモを用意して臨めばいいかなと思っています。もっとも、ほぼ丸暗記の状態でなければスムーズに進行することは出来ないでしょうけれども。そ…

お出かけにも慣れてきました

娘がもうすぐ5ヶ月になります。今日は少し遠くの赤ちゃんショップへお出かけしてきました。プレイマットが欲しくって。他にも歯がためを買ってみました。 今回でようやく4回目ぐらいのお出かけでしょうか。情報によると、だいぶ少なめらしいですけれども。…

今日の鼻歌

ミュージックフェアでやってたテレサ・テン。

お説教がうけました

お盆あけて最初のお年忌でした。お年忌後の後席でお呼ばれになり、その席でとある方からお説教を褒めていただきました。ちょっと酔っぱらってましたけど、でもしっかりされてましたし、素直にうれしいです。 もう二年近く同じお話をしているのですが、こんな…

今日の鼻歌

やばい。思い出せない。

かぐや姫が出てくるかと思いました

流しそうめんの準備をするべく、竹を取りに行きました。裏山に。近っ そうめんを流しても溢れなさそうな太さの竹を切り、枝を払い、半分に割り、節を取り除きます。書くと簡単そうですが、半分に割るのは一苦労です。よく頑張った→サークル代表 実は代表と二…