書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鼻歌

今日も、mirror。どこかで気の済むまで歌ったら、違う歌に変わるのかな。

明日から8月。お盆だ!

というわけで、旧盆です。どう考えても8月が本物のような気がするのですが、旧盆です。 午前中に本堂の最後の準備をして、お盆を迎える準備OKです。6日に新盆施餓鬼、15日に山門大施餓鬼。他の日はおときに歩いてます。 2日は鷲津地区。 3日は新所原…

今日の鼻歌

mirror

TODOリスト

先月から始めた、カレンダー脇に書き込むTODOリスト。 今月はだいぶ消化できました。良い調子です。

注文していたものが届きました

ネットで注文していた暑中見舞いはがきが届きました。オリジナルデザインのものをはがき裏面に印刷してくれるサービスです。最近ではわりと一般的ですね。 もちろん子どもの写真を入れました。以前「親子で写った写真を使うといいよ」とアドバイスをうけまし…

今日の鼻歌

泣かれたショックで忘れてしまいました

娘、泣く

娘をお風呂に入れるのが毎日の楽しみなのですが、泣かれました。入る前からぐずっていたのですが、入ったらやっぱり泣かれました。 お風呂にはいると機嫌が良くなる子だったのですが、今日は違いました。こんなのは初めてです。頭だけ洗ってあとは湯船につか…

禅スクール原稿

今年の禅スクールは来月22、23日開催です。昨年はわずか8名の参加者だったのですが、今年はすでに22人申し込みがあったそうです。多い。 早い段階でスタッフ以外に手伝ってもらえる僧侶を確保しようと宗務所が動いていましたが、なかなか丸2日完全に手伝え…

テレホン法話提出

昨日の話になりますが、テレホン法話用の法話を吹き込んだテープを宗務所に提出しました。禅スクールの打合会があったので、そのついでに。宗務所まで片道1時間かかりますから、なにかついでがないとなかなか提出も出来ません。 録音したのは1日前ですけど…

今日の鼻歌

そろそろDear WOMANをおさらいしないと。

灰作務

香炉鉢(線香立て)の掃除をすることを、灰作務といいます。線香を何本も立てますから、すぐに線香の燃えかすの山になってしまいます。お盆に向けてそれをきれいにするんです。 いったんざるにあけ、きれいな灰と燃えかすやゴミとを分けます。きれいな灰だけ…

手筒です

4ヶ月になる娘を花火に連れ出しました。初めての花火です。隣町である新居町の手筒花火を見に行きました。手筒花火は音も大きくなく、見てるだけなら怖くはないのですが(やってる方はなかなかですが)、時々手筒の底が抜けてドーンと大きな音がなります。…

今日の鼻歌

まだmirror。

ユベラックス、欠かさず飲んでます

昨日の昼に飲み忘れたので、今日の朝、2粒服用しました。薬剤師のおいちゃんは「飲み忘れたら次に2粒飲めばいい」って言ってましたが、飲み忘れ→1粒服用→思い出して2粒服用、という流れは効果があるのかなぁ。 今日は朝から花ガラの処理。これに1時間程…

今日の鼻歌

トトロ。CDかかりっぱなしでした。

日記のネタを思いついたのに、夜になったら忘れてました

まめにメモをしないとドンドン忘れていきますね。やっぱり携帯電話にいくらでも音声メモを残せるといいのですが。 さて、もうすぐお盆です。この時期になると、7月盆なのですでにお盆を終えている浜松に引っ越したくなります。憂鬱です。 でも今年はいつも…

今日の鼻歌

mirror。日があきましたが、またmirrorです。お風呂に行くとなぜかmirrorなんですよ。

お檀家さんと話していてそんなこと言われると

時々話にでるんです。「十分生きたから、そろそろあの世に行きたいよ」 お経に回ったりしてるせいで、入出のお年寄りたちは私にとって子どもの頃から知ってる人たちばかりです。 そういう思い入れの深い人に、そんなことを言われると、一瞬面食らったように…

今日の鼻歌

うー、まんぼーっ

頭痛対策の最終兵器

頭痛仲間(笑)の友人の奥様に、ユベラックスという薬?サプリメント?をすすめてもらいました。彼女はそれでいまはもう頭痛に悩んでいないようです。 実は先月ぐらいにも一度すすめられたのですが、カプセル剤なので、粒の大きさが気になって購入するに至っ…

今日の鼻歌

般若心経

日記では滅多に話題にしませんが

政治問題にはいつも注意を払っています。新聞や、最近ではニュースサイトを主に見ていますが、政治の話題には時間がないときでもざっと目を通します。自分の住んでいる国のことですから、気になって当たり前です。 生身の人間ですからやはり偏りがありまして…

今日の鼻歌

とっとろ、とっとーろ

しばらくなりを潜めていたのですが

頭痛が再開しました。久しぶりに暑かったからかなぁ。昼前からズンズンと目頭が重くなりだし(眠い訳じゃないですよ)、瞼のあたりが痛くなるんです。頭も同時進行でズキズキとしだします。今日は瞼の痛みの方が強いでしょうか。目をつぶってると少し楽にな…

今日の鼻歌

また「mirror」。同じ歌が数日続く傾向がありますね。

出産報告を兼ねるのです

そろそろ暑中見舞いはがきのシーズンです。いつからいつまでだったかはっきり覚えていませんが、調べればすぐに分かるものを置き去りにして時間はどんどん進むのです。8月はいるまでに発送できれば十分OKなはず。 昨年は結婚報告を兼ねて、普段は送らない…

今日の鼻歌

朝のお勤めの後、本堂位牌堂の仏様にお水とご飯を上げて回るのですが、そのときついmirrorが・・・その状況で鼻歌はいけませんよ。

泣き声が入ったらだめですか

テレホン法話の当番がまた回ってきました。今度は9月です。締め切りは今月末なので、そろそろテープに吹き込まないといけません。 そこで気になるのが、娘の泣き声。録音するのに都合のいい部屋は、娘の泣き声がよく聞こえる部屋なので、録音中に泣いたらそ…

今日の鼻歌

Mirror(ミスチル) 良い歌です。タイトルが分からなくて検索してしまいました。ミスチルファン失格ですか?ファンクラブ入りたいなぁ

たくさん付いてます。悲劇

トマトは割れるんだそうです。いま栽培しているミニトマトももちろん。 天気の良い日に実が熟してパンパンになり、そこに雨が降るとピシッとひび割れが起こる、そんな理屈のようです。(さらっと聞いたことを思い出しながら書いたので違うかも。) しばらく…