書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鼻歌

タッタタタッタタッタタッタッタ タッタタタッタタッタタッタッタ ってやつ。

今日は嬉しい給料日

お寺の職員にも給料日があります。職員とは、住職・副住職。この他にも、いわゆるお寺の奥さんを「寺族」と言って、職員としてお給料を出す場合もあります。大きなお寺だと、住職・副住職以外にも僧侶がいて、もちろん職員となり、そうなると小さな企業のよ…

今日の鼻歌

いっても歌っている鼻歌があるのですが、朝のうちしか歌わないので、夜日記を書く頃には忘れてしまいます。なんだっけかなぁ

毎朝お経を読むのです

本山と呼ばれるお寺での朝のお勤めは、そりゃーもー迫力があります。私の修行した大本山總持寺(神奈川県横浜市鶴見区)のお勤めもぜひ一度ご覧になってください。朝が早いですからその気になって前泊して早起きしないと見れないですけれど、普通にお参りし…

今日の鼻歌

テレビで流れる音楽・効果音を無意識に歌ってますね・・・ 最近気になっているのが、音程を外すこと。一応元吹奏楽部員なのですけれど。

予防接種

娘が初めての予防接種を受けてきました。良い子にしてたようです。ほっと一安心。 BCGなので、腕にはんこマークが付きました。痛そうです。 本人はケロッとしてますけれど、痛そうだと思うのは周りの大人だけで、ほんとは痛くないんですかねぇ。

カレンダーの空いたところはTODO領域です

友人が店長をしているガソリンスタンド(最近では(CMでは)サービスステーションなどと言いますけど、略すと相変わらずガススタですね)で年末になるともらうディズニーの絵が使われたカレンダーを部屋の壁に貼っています。いつも使っているノートパソコ…

今日の鼻歌

メダカの学校

はがきを作らなくては

赤ちゃんが生まれましたので、やっぱりはがきでご報告が必要でしょう。タイミング的には暑中見舞いしかありません。写真見繕って、「ほぉ、かわいい」と言ってもらえる暑中見舞いはがきを作りたいと思います。 ところで、写真付きのはがきって、もらう側とし…

今日の鼻歌

歌ってませんねぇ。おかしい、ほぼ毎日何かしら鼻歌を歌っていたはずなのに。

社協ホームページ携帯閲覧計画

先日も書いた社協ホームページを携帯電話からも見れるようにする作業ですが、機能的にほぼ出来上がりました。ある程度動作するプログラムが公開されていて、自由に改造できるものですから、足りないところ、おかしなところを修正しただけでなんとか実運用に…

ヤマト急便しか経験がありません

オークションに出品した商品を送るのに、ゆうパックを使いました。初めてです。行き慣れた郵便局に持って行くだけなのですが、なんだか慣れない手つきになってしまいました。 無事発送して、後は届けば万事OKです。ちょっと自信がつきました。

今日の鼻歌

笑点 日曜日ですから。

無事落札していただきました

人生初オークション、無事に落札していただき、メールで連絡を取り合っております。順調順調。無事に入金・発送までこぎ着けて、落札者さんに品が届けば、ミッション完了です。 出品についてとまどった部分は、今後は同じようにすれば良いだけなのでもう迷う…

今日の鼻歌

遠き山に日は落ちて 思いついたメロディーを子守歌に聞かせたのですが、何の曲か考えたら、これでした。キャンプファイヤー!

もうすぐなのです

先日出品したオークションが、今日最終日、もうすぐ終了なのです。ちゃんとそれなりに入札がされていて、うれしい限りです。ドキドキします。 頭痛なんですけどね。 昨日危惧していた通りに頭痛になってしまいました。原因がその通りかどうかは分かりません…

今日の鼻歌

夢中でプログラミングしてて、鼻歌してませんね。余裕がないことの表れです、いけません。

正太寺てんぷるはともかく

社協のページは携帯電話対応であるべきだよなーと、最近ようやく思い至りました。広報湖西を見たら、来月から携帯対応ページが出来るそうです。アドレスは同じで、携帯電話専用のページが表示されます。同報無線の放送内容も見れるようです。これはうれしい…

今日の鼻歌

K-MIXはワールドカップの話題ばかりでしたね。代議員会の会場まで車で片道1時間。鼻歌歌えるような曲はかかりませんでした・・・

そんな会議の中でパソコンを使う

昔は、会議にパソコンを持ち込んだりしたらマニアな人だと思われかねなかったのですが、今は当たり前の姿になってますよね。安心して持ち込めます。議事録まとめたりするのに欠かせませんから。 ただ、それでも少し気兼ねするんです。その理由は、その場にい…

霊場会代議員会

代議員などと大げさな名前が付いてますが、たかだか33ヶ寺のお寺で構成されている組織です、言ってみれば役員会みたいなものです。年に何度も総会をやるわけにはいかないので、いくつかに区分けされた地区の声を代弁する人が必要になり、任期を設けて代議員…

今日の鼻歌

K-MIXでイノセントワールドが流れてました。良い曲ですねぇ。

その打ち合わせ

午後から禅スクールの打ち合わせでした。すでに大まかな日程も決まっていますので、より細部の調整をし、準備物についての確認などをしました。おおむね昨年同様に計画を立てているので、昨年不備に感じられた部分を重点的にチェックしています。 今日の打ち…

徒弟研修会、今年も「禅スクール」として開催です

8月22、23日に、禅スクールを開催します。湖西市・浜松市・新居町・三ヶ日町の曹洞宗寺院にて参加者を募集していますので、是非ご参加ください。一泊二日で、坐禅や法要、作法に則った食事をしながら、日常では得られない体験をしていただきます。小学4年生…

今日の鼻歌

いまアテンションプリーズ見終わりました。だから、その曲です。

喉がふるえないのです

おととし何度か、お経を読んでいて声が出にくくなることがありました。声帯が震えないような、そんな感じです。声を絞り出すように、無理矢理出すとなんとか出るのですが、喉がもの凄く痛いです。 喉がカラカラで声も出ない。そんな時と同じような。 その状…

今日の鼻歌

おならの歌

創立30周年を祝して

解説すれば長くなるのですが、私の所属する青年会が、創立30周年なのです。そして、東海管区(静岡愛知岐阜三重)の青年会で毎年回り番で大会を開催しているのですが、その当番がちょうど今年当たります。 だったら盛大にやろうじゃないかということで、今盛…

今日の鼻歌

父の日で長男次男家族が集結し、鼻歌どころではありませんでした。 私たち夫婦は、毎日数回使う実用品をプレゼントしましたよ。ふっふっふっ

初めての出品

とうとうネットオークションに出品しました。いわずとしれたYahoo!オークションです。売れるかなぁ。 丸一日がかりで出品作業をしてました。商品説明はすぐ書けるのですが、決済方法がややこしいのです。支払う側のことについては詳しく説明がありますし、検…