書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鼻歌

オリジナル曲、あんよの歌

駐車場と霊園に続く上り坂

天気も良いし、予定も無かったので、草刈りデーとなりました。今日は駐車場と霊園に続く上り坂の端をきれいにしました。 上り坂、余りに草が長すぎて、地面が見えません。どこまで刃を入れたらいいのかよく分からなかったので、後から掃除したときに想像以上…

今日の鼻歌

歌ってないですねぇ今日は。意外です。

初体験

家の浄めをしました。初体験です。 一つ一つの儀式を、間違いがないように、慎重に、行いました。前夜には再度手順が頭に入っているか確認して、もう万全と自信を持ってその時を迎えたのですが。 いざ始まるときになると最初にまず何をすべきかが出てこず慌…

今日の鼻歌

宗務所までの道中、往復で2時間にもなるのですが、iPodでミスチルを流しっぱなしにしていたら喉が痛くなりそうでした。ミスチルが流れると、無意識に歌っています。危険です。 雨のち晴れ、好きです。

今年もテレホン法話

昨年一月に私のテレホン法話が東海地方で流れたわけですが、今年も当番が回ってきました。9月です。7月末までに宗務所提出なので、たぶんその2週間くらい前から胃をキリキリさせながら原稿作りと録音に取り組む日々になることでしょう。 制限時間があるの…

宗務所にて

小学生から中学生程度の子どもたちを対象に、一泊二日の坐禅修行体験をする「禅スクール」の、打ち合わせが始まりました。静岡県第4宗務所という、このあたりの曹洞宗寺院のお役所が主催します。 その宗務所の青少年教化員という役員である私はもちろん、禅…

今日の鼻歌

岡村さんが踊ってる飲料CMの曲 ドリンクの名前も、曲の名前も出てこないです

時にはお説教の時間を犠牲にすることも

今日は師匠が留守のため、お年忌2件を一人でまわしました。お寺によってやりようはそれぞれですが、正太寺の場合は、だいたい1件あたり1時間半程度の時間がかかり、午前中に行うのが普通です。 また、お昼ご飯を振る舞うため、開始時間帯も昨日の日記の通…

今日の鼻歌

娘を寝付かせるのに、オリジナルの子守歌を。

なかなか難しい、お年忌の予約

「明日、お年忌お願いします」 と言われてもなかなか次の日の予定を開けられないので、予約をしていただくことになります。その予約が、なかなか難しいのです。 おときに回ったときに予約をいただいても、その後何件もお経を読んで回りますから、お寺に帰り…

今日の鼻歌

オリジナル曲

きれいになりました。一部だけ。

天気予報はいまいちでしたけど、午前中はもちそうだったので草刈りを実施しました。 一番目立つ、参道の階段上ってすぐ左手の通称「涼み」と呼ばれるところを刈りました。 通称なんて言って、うちの中でしか通じない呼び方ですけど。風が当たり涼しいので、…

今日の鼻歌

たぶんドラマ「トップキャスター」の曲だと思うのですが・・・

毎週木曜はボランティアサークルの定例会

があるのですが、行ってみたら誰も来ませんでした。何人かは欠席届が出ていたのですが、出ていない人もいました。てことは出席ということなのですが、いまいち徹底されきっていないのでこういうことになります。 自分もまれに無断欠席してしまうので(気づい…

今日の鼻歌

鼻歌歌う余裕は無かったようです。

熱田までお出掛け

熱田にあるお寺で、青少年指導者研修会というのが開かれました。いつもは講義を聞いているだけのことが多いのですが、今回は少し毛色が違いました。 網師本 夏季という先生がきてくださって、主に小学生程度の子どもたちを対象に行うレクリエーションゲーム…

今日の鼻歌

オリジナル曲です。いろんな楽曲がミックスされているようです。人には聞かせられません。

草刈り

花ガラを軽トラに積んで、環境センターへ移動する途中で早くも雨が降ってきました。パラパラでしたが、帰る頃には雨足も少し早まってしまい、草刈りは出来ずじまいでした。 しょうがないので溜まっていた伝票整理をして、これはこれで仕事が片付いて良かった…

花ガラ集め

天気が思いの外早足で崩れそうだったので、花ガラ集めに早い時間から取り組みました。雨の日が多かったせいで檀家さんに花ガラを入れてもらっているどのカゴもずっしりと重く、土に接している底部分には、蟻さんが大量にくっついていたり、幅1.5センチは…

今日の鼻歌

日中歌っていた物は忘れてしまいました。今はドラマ「トップキャスター」のエンディングテーマがぐるぐる回っています。

草刈りスタンバイ

あちこち草が伸びているのが気になってきました。そろそろ草刈りのシーズンです。ただ、今月は天気の悪い日が多くてなかなか手が出せません。たまに天気が良いと他にしたいことがたまってますし。 でも、梅雨に入る前には一通り刈っておきたいものです。明日…

二ヶ月なので、保健師さんが訪問してくれました

娘は今日でちょうど二ヶ月児になりました。保健師さんが訪問してくれて、体重計ったり、育児の相談に乗ってくれたりと、いろいろしてくれました。 その保健師さんというのは私たち夫婦双方ともがそれぞれ友人関係でありまして、ま、友達訪問とあまり変わらな…

今日の鼻歌

忍者ハットリ君が、途中でアラレちゃんになっちゃうんです。

寝ぼけ眼で日記執筆

執筆と言うほどの物でもないですが。 最近の日記を書く時間は、だいたい21時〜24時の間です。赤ちゃんのいる生活にもだいぶ慣れてきまして、ときどき24時まで起きているようになりました。以前は25時過ぎまでプログラミングに没頭してたりしましたからそれに…

今日の鼻歌

プーさん ・・・赤ちゃんの寝かしつけようの音楽なのです。

倉庫から網戸を出す

急に気温が上がりましたね。山梨では30度を超えたところもあったとか。ものすごい暑さです。 正太寺も暑かったので、網戸を出しました。私は渋ったのですが、師匠が動いてしまったのでしかたがありません。 渋った理由は、数日すればまた気温が下がるし、虫…

今日の鼻歌

プーさん

細かく集中対象を切り替えるスキル

仕事場の中、私の場合は家の中ということなのですが、そこに赤ちゃんがいると、仕事しながらも赤ちゃんのことを気にしなければなりません。 「しなければ」という言い方は語弊があるかもしれませんが、私の場合は、気になってしかたないという、非強制的意味…

今日の鼻歌

プーさん