書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鼻歌

今日鼻歌歌ってないかも・・・

パソコンはバッテリー駆動で使うと省エネかも

ノートパソコンにはバッテリーがついてて電源がなくても使えます。でも自宅では(あるいは職場では)電源をつなげて使うのが当たり前。 その自宅で、電源をつなげずにバッテリーで使うと省エネになるかもしれません。バッテリー駆動という、限られた時間の中…

におわないんです

におわくなてぽいマルチ、ご存じでしょうか。赤ちゃんのおむつ入れなんですけれど、においが外に漏れないように画期的な工夫がされているんです。 友人に教えてもらい、赤ちゃんが生まれる前、育児用品をそろえていく当初から、これだけは買うんだと意気込ん…

今日の鼻歌

カントリーロード

ボランティアサークルにパソコンを

ノートパソコンが一台、最近手に入ったのですが、なかなか調子悪いのです。お古な物ですから。 中身を少し部品を変えて新しくしたら調子よくなるでしょうかねぇ。

風邪?

少し鼻水が出かかってるなぁと思っていたら、午前中、なんだか調子がおかしくなり出しました。なんとなく寒いし。お昼過ぎから少し昼寝をしたら良くなりましたが、油断大敵ですね。

今日の鼻歌

車に乗っていたら、K-MIXでジュディマリのOver Driveが流れてきて調子に乗って歌ったら、その後声が出にくくなりました。裏声過ぎたらしいです。 鼻歌は今日もオー・シャンゼリゼ。

テレビ電話

Skype(スカイプ)って、ご存知ですか?最近では結構有名になりました。パソコンとインターネットを使って電話が出来るソフトです。チャットも出来ます。パソコン同士の通話ならばソフトも通話料も無料なので、利用者がぐんぐん増えてます。050から始まる番…

今日の鼻歌

オー・シャンゼリゼ 検索したらMIDIを公開してる方がいらしたので、リンク張っちゃいました。

育児日記

今日初めて、娘を散歩に連れ出しました。散歩と言っても散歩ではなくて、縁側でひなたぼっこです。風が強くてすぐに撤収。もうすぐお宮参り予定日なので、それまでに少しずつ外の空気に慣らしていこうと思っています。 ま、病院通いでもう何度か外に出てるん…

バックアップ

PowerBookの調子が今一歩快調でないのでOSのインストールからやりなおして再構築しようとしています。で、まずはバックアップなのですが、バックアップ用の外付けハードディスクとつなぐためのコードが見あたりません。嫁さんの実家に置いてきた・・・ 他の…

見出し

昨日から、こうやって見出しを付けて、それについてごにょごにょ書くスタイルに挑戦中です。書きやすいんじゃないかと思って。

今日の鼻歌

テレビCMで使われてる歌なんですけどねー、なんのCMかも思い出せないです・・・

弘法様のお参り

今月は弘法様の山開きが行われたりと、特別な期間です。4月のうちにお参りにみえられた方には、山開きのときにお檀家さん方からお供物としてあげられたお菓子を、お接待としてお配りしています。これは観音様のお参りの方も同様です。 お寺によってこのお接…

観音霊場参り

正太寺は遠州三十三観音霊場の第25番です。今日は29名の方が参られました。普段のお参り比べると、ずいぶん大きな規模と言うことになります。私はそのうちの28名分の朱印帳にはんこを押したのですが、骨の折れる仕事です。押しても押しても次がある。 大きな…

屋根までもう少し

寺務所の屋根の完成が近くなってきました。ぶりき屋さんが毎日奮闘しています。どうにもこうにも雨漏りがしやすい位置関係のようで、それをどう防ぐか、大変みたいです。見た感じですけど。お寺にいる時間が最近少ないので詳細を聞く時間がありません・・・ …

思い出せない鼻歌

ふと気が付くと、鼻歌を歌っています。歌ってるというか、鼻歌ですから、奏でてる?口笛になってることも多いですね。 そんな鼻歌ですが、たいてい、何の歌なのか思い出せません。思い出せずに、歌ってるんです。記憶だけを頼りに。 うん、文章にすると、す…

お年忌、大勢

今日のお年忌は、私は初めて見るほどの大人数でした。すごいです。法話のしがいがありました。これだけ大人数だと、移動から何から大変です。お墓でのお参りも、正太寺の墓地の通路は狭いですからすれ違いが大変です。 正太寺のお年忌は、自宅でのお経、お墓…

寺務所の屋根を工事中です

長い間雨漏りを繰り返していた寺務所の屋根が、ついに改修されることになって現在工事中です。玄関のすぐわきなので、玄関前はごちゃごちゃになっています。歩きにくくてすいません。 昨年秋の大雨の時にものすごい雨漏りをしまして、これはもうしょうがない…

再び再開。変な日本語だ。

また日記が途切れてしまいました。とあるところに応募する原稿を書いていたためです。小説とかそんな大層なものではなく、ほんの1000字程度の文章と、自己紹介ぐらいのものなのですが。 たったそれだけのものに、ずいぶんと時間がかかりました。日記を書く時…

山開きから一日経過

昨日は山開きでした。ずいぶんと雨の降る中、お檀家の皆さんが続々とお参りくださいました。昨年、開始早々に品切れとなってしまった名物みやま団子。今年は多めに準備していたため、この天候での売れ行きダウンを心配しましたが、蓋を開けてみれば少し残る…

山開き準備

明日は正太寺裏山にある弘法大師八十八箇所ミニ霊場の山開きです。あわせて、明日から八日のお釈迦様の誕生日(降誕会)までのあいだ、本堂にお釈迦様の像を出して、甘茶をかけられるようにします。 団子売り場を作れるように片づけをして(住職の車庫があっ…