書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい目をしてるのかもしれない時

時折、お腹がすいたので何か食べ物をいただきたいと、おみえになる方がいます。お寺ですから、何かしらもらえるだろうと思うのかもしれませんが、正太寺では物はなにも差し上げません。追い返すわけではありませんが、なぜ出来ないかを納得していただけるま…

代車(レンタカー)のタバコ臭がひどいんです

昨日も書きました、私の依頼で車屋さんが保険屋さんを通してレンタカー屋に手配して届いた代車。愛車は1BOX車。代車も1BOX車。事情があって同じ手の車を希望したのですが、年式のせいでしょうか、代車の方は揺れが頻繁で、嫁さんは酔いそうといいます。それ…

寺務所のパソコンを新調。代車も来ました。

5年ぶりに寺務所のパソコンを新調しました。6年ぶりかも。プリインストールOSがWindows2000の時代です。 夜になってからセットアップをしたのですが、なかなか進みませんね。以前のパソコンの中身がそのまま使えればいいのですが、そうもいかず。Macならコ…

赤ちゃん抱っこ

兄嫁さんが子どもを連れて遊びに来ました。5ヶ月に入ったばかりのまだまだ小さな赤ちゃんです。でも生まれたばかりの頃に比べたら、すっごく大きくなってました。首もしっかりとすわって。 その赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。5分くらいでしたでしょ…

口座開設待ちと、ホームページチラシの売れ行き具合

昨日に引き続き、口座開設待ちです。日曜ですからね、いくらネット専業銀行でも口座開設まではやってくれないでしょう。 ただ、どこを見ても実際に申し込みしてから何日程度で開設までたどり着けるのかが分かりません。一週間もかかりはしないのでしょうけれ…

オークション出品に挑戦

初めてオークションに出品しようと格闘しています。落札したことは一度あるのですが、出品は初めてです。出品にむけて商品の写真を撮って、次は商品の状態を書こうかというところで、専用口座を設けようと思い立って今は口座開設完了を待っているところです…

旅行へ行ってきました

昨日は日記を休んですいません。ちょいと旅行へ行ってきました。予定通りが予定通りじゃなくなって、でもなんとか予定通りになりました。 ぶつけられちゃった車で行ってきました。昨日は雨ですし、今日は強風でなかなか大変でしたが、楽しかったです。でも、…

今日は涅槃会、お釈迦様の命日です

2月の頭の日記でも書きましたが、今日は涅槃会です。お釈迦様の命日です。本来は大勢の僧侶で儀式を行うのですが、一般的なお寺ではたくさんの僧侶を集めることが出来ないので、簡略化された儀式を行うのみとなります。正太寺も。 でも、涅槃団子は作りまし…

スキャナで電子ファイリング実践

昨日購入したスキャナでさっそく電子ファイリングを実践してみました。 パソコンとの接続はUSBケーブル一本だけです。接続する前に付属ソフトをインストールし、その後接続するとあっという間に使える状態になります。 原稿台に原稿となるファイリングしたい…

スキャナ購入

スキャナ?スキャナー? 4文字以上のカタカナ語は、長音記号を省くのが通例らしいので、ここはスキャナで通します。 スキャナを一台購入しました。CanoScan LiDE60。キャノンの数あるラインナップの中でもダントツで安いヤツです。そして薄い。 目的はあふ…

お寺の人はお墓参りの仕方を知ってるものだと思われがちですが

嫁さんの実家のお墓へお参りしてきました。お年忌の度にお檀家さんのお墓をお参りしているのですが、だからといってお墓参りに慣れているわけではありません。 正太寺墓地のお墓参りには慣れてますけれど、一歩外に出れば素人です。 また、その家々でやり方…

車をぶつけられちゃいました

今日はげっぷは出てませんが(あんまり)、さっき日記を書こうとして画面を見たら気持ちが悪くなったりしました。ちょっと横になったら復活しましたけれど、今も若干ダメかも・・・一日疲れたからかな? 昼間、とあるお店にいたら、駐車場にとめておいた車が…

げっぷが止まらないのは空気えん下症?

最近体調が優れません。夜になると決まってお腹に空気が溜まったようになります。それがつらいのでげっぷを出そうとするのですがなかなか出ません。たとえ出ても、まだまだ出そうで、それなのになかなか出ないのです。 嫁さんとの会話の中で「仕事上のストレ…

ベビー誕生宅へ

昨年秋に赤ちゃんが産まれた友人宅へ遊びに行ってきました。先々週末にも昨年初夏に赤ちゃんが産まれた友人宅へ行ってますので、こういうお出かけが続いています。 まだ4ヶ月ですので、首がすわるかすわらないかというぐらいでした。私はこわくて抱けません…

ブロッコリー、初収穫

昨年9月頃に蒔いたブロッコリーが、ようやく収穫できるほどの大きさに育ちました。この間、たくさんのお檀家さんからいろいろとご心配を頂きました。6本(単位これでいい?)しかないブロッコリーをみなさん大層気にかけて頂きました。ありがたいことです…

キーワード検索

サークルのホームページが、ようやく検索サイトでの検索に引っかかるようになってきました。 試しにYahoo!で、「ボランティア ぷらたま」や「湖西市 ぷらたま」と入力して検索してみてください。ぷらたまとは、サークルの略称です。 「ボランティアサークル …

目の本 「視力がよくなる!目の体操」

最近視力が落ちてきているのが悩みの種でした。ストレスで一時的に落ちることもあるようなので、霊場会で慣れない仕事が増えたのも一因なのかも。 と思いながらも、これ以上悪化したらメガネの手放せない生活になってしまいそうです。出来たらまだ裸眼で暮ら…

墓地のお花置き場に余分なゴミを入れていませんか?

お正月明けに回収して以来、ひと月近くもあいてしまいましたが、お墓の花ガラの回収をしました。花ガラとは、お墓にお供えした古いお花のことです。新しいのを生けると古いのをなんとかしなければなりません。正太寺では、墓地の要所要所に大きなカゴを置い…

涅槃会準備

明日は青年会主催の涅槃会です。2月15日はお釈迦様が亡くなられた日、仏教では涅槃に入られた日、と表現します。だから涅槃会。「会」とは、記念日というような意味と説明したら分かりやすいでしょうか。 涅槃会に会わせて、どこのお寺でも法要を行います。…

今は風邪をひけない時

「かぜをひく」と入力すると「風邪を引く」と変換されるのですが、「引く」であってるんでしょうか。イマイチ疑問。引いてくるものなのでしょうか。学校でどう習ったっけなぁ・・・ そんな、引っ張ってくるらしい風邪ですが、引いてしまいそうな気配です。喉…

雨。浜松では店の中まで水が入ったところもあるそうです。

久しぶりにまとまった雨が降りました。気温も高めでしたので、少しずつ成長していたプチ畑のブロッコリーもこれで一気に大きくならないかなぁ、と淡い期待を抱いています。 浜松へ研修会へ出かけてきた母の話によると、駅前の花屋さんが店の中まで水がつかる…