書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観音霊場会総会

いよいよ遠州三十三観音札所霊場会の総会が行われました。 午後3時より、浜松市龍秀院様にて開催され、昨年度の事業報告・決算報告がされ、引き続いて事業計画案・予算案の提案が行われ、了承されました。庶務になって初めての総会は、なんとか無事に終了し…

おしゃれな時計を探す

結婚して以来、部屋に掛時計がいまだにありません。かっこいいものは高いし、安いものは中国製・・・やっぱり日本製か、製造メーカーのある国での製造が嬉しいです。 時計ですから、あまり狂っては困ります。同じ中国製でも有名メーカーのものは当然厳しい基…

お坊さんが視力が落ちると困るのです

近所に引っ越してきた同級生夫妻のお宅へ遊びに行ってきました。我が家と夫同士妻同士が同級生なのです。 昨年赤ちゃんが誕生して、めちゃめちゃかわいいんですよ。飛行機がうまいんです。うらやまい〜! 居心地のいいお宅なものですから、ついつい長居をし…

代議員会、新年初サークル、新年初社協

しばらく忙しくて日記をお休みしてしまいました。 どんなに忙しかったかというと、電子手帳であるCLIEと携帯電話をPowerBookを介して連携させ、双方のスケジュールを同期しようとチャレンジしていたのです。 日記を休むにしては弱い理由ですが、半分くらいは…

愛車の中で原稿作成

原稿と言ってもたいしたものじゃありません。今度の総会用の資料です。出先で1時間くらいの待ち時間があったので、時間の有効活用をしてみようとPowerBookを持って出かけていました。 運転席だと狭いので後ろの席に移って、膝の上にちょこんと乗せて。隣の…

霊場会霊場会霊場会

霊場=墓地という気がしてならないのは私だけでしょうか。 でもこの場合の霊場会は、遠州三十三観音札所霊場会です。共同で観音霊場を開いたお寺さんの集まりのことです。 その総会が間近に迫っているので、庶務の私は資料作りに忙しいのですが、他にもいろ…

とある教室にて

湖西市健康福祉センターで開催されたとある教室で、小中学校時代の同級生に偶然再会しました。私の記憶が確かならば、成人式以来です。 年賀状は毎年交換していましたが、ここで会えるとは・・・なんという偶然。暇を見つけて連絡取り合って、また遊びたいも…

今日は宗務所役員会

昨日は霊場会、今日は宗務所です。宗務所というのは、曹洞宗内の市役所みたいなものです。このあたりは静岡県第4宗務所といいまして、天竜川以西の静岡県内の地域を管轄しています。 私は今、青少年教化員という役職に就いているため、今日行われた年に一度…

遠州三十三観音霊場会役員会

月末に霊場会の総会が予定されているため、今日は事前の役員会でした。来週には各地区の代表者の集まる代議員会議もあります。資料作成に大忙しです。どこの総会もそうであるように霊場会の総会も、今年度の事業報告、来年度の事業計画、決算報告に予算審議…

今日はニュースを見る時間が少なかったからよけいに感じるのですが

証人喚問って、証言拒否という手があるんですね。でもそれって、自分で自分の首を絞めているように思います。もともとそういうものと思っていれば、証人喚問自体に憤りを感じずに済むのかもしれません。もちろん住民の方にとってはそれどころではないでしょ…

今日からお正月

初どきも無事に終わり、正太寺は今日からがお正月になったような雰囲気です。のんびりと一日を過ごしました。 最近嫁さんとウォーキングをしているのですが、先日ウォーキング用の靴を買いまして、ウキウキで歩いています。なのですが、今日足の裏が痛くなっ…

初どき最終日

今日で6日間にわたってお勤めしてきました初どきもいよいよ終了です。毎晩御詠歌奉詠のためにお出かけくださった梅花講の皆さん、責任役員として毎晩お越しいただいた総代さん、また、お勤めをお助けいただいたお寺様方、ほんとうにありがとうござました。 …

合掌することの気恥ずかしさ

合掌する、つまり両掌を合わせること。お寺に行くとお賽銭を入れたときや、ご先祖様のお位牌にお参りするとき、お墓でお参りするとき、必ずすると思います。 この合掌という動作、私はもっと積極的にやっていただきたいと思っています。 一人きりの時なら平…

久しぶりに雨が降り出しました

夜になってから、雨が降り出しました。夜7時からの初どきを終え、片付けも済んだところで気がついたのですが、いつ頃からだったのでしょう。お参りの皆さんは濡れずに帰れたのでしょうか。 雨が降るの、何日ぶりでしょうか。6本植えたブロッコリーが、乾燥…

書きたいことを忘れました

今日は日記に書きたいことがありました。でも、忘れてしまいました。さっきまで確かに覚えていたんです。さあ書こうとパソコンの前に座ったら、覚えていないことに気がつきました。覚えているつもりだったのです。でも、覚えていなかった。 座ったまま数分間…

「初どき」期間中の観音霊場参り

遠州三十三観音霊場を巡礼中の方がお見えになりました。正太寺は第二十五番札所、聖観世音菩薩様(聖観音様)をおまつりしています。また、聖観音様は正太寺のご本尊様でもあります。ですから、本堂正面、須弥壇最上段中央にいらっしゃいます。 ところが、「…

今日から「初どき」です

今日から「初どき」です。年が変わって最初のご先祖様のご供養の機会です。お檀家の皆様、ご案内がすでにお手元に届いていると思いますので、こちらで指定させていただいた日時にお寺にお集まりくださいますよう、お願いいたします。 さて、この「初どき」で…

朝のお勤め

帰省から帰って2日目。久しぶりに朝のお勤めです。少し略してのお勤めをすることにしました。いきなりがんばると喉が痛くなるんです情けないことに。日中にお経を読む仕事もあるのでちょっと手加減をしないといけません。 お坊さんらしくない部分もあるので…

帰省から帰ってきました

とうとう帰省も今日で終わりです。名残惜しいです。最後に外食をして帰ってきました。久しぶりの我が家、なにより大好きな猫。帰ってきたら、早速ご飯をねだりに来ました。かわいいです。 入出を車で走るのもすごく久しぶりでした。坂を上ってお寺の駐車場を…

イチゴ狩り

さあ、毎年恒例イチゴ狩りです。今年は諸事情により、例年よりもひと月以上早めの開催です。帰省中なので、嫁さんのお母さんも一緒に。 いつものようにいちごラインへ出かけてきました。いつも行く農園は1月〜5月までの営業です。他の農園もそうなのでしょう…

やまとなでしこ

静岡の民放で昨年末、ドラマ「やまとなでしこ」が再放送されました。そのドラマをちょこちょことつぎはぎで見ていたのですが、最終回は用事があって見ることが出来なくなってしまいました。そこでパソコンで録画して、後から見よう、いつ見ようと過ごしてい…

選挙運動でのインターネット利用が可能になりそうですね

政治の話題など滅多なことには書かないのですけれど、これはとっても常用な事になりそうですし、なにより帰省中であまり書けることがないというのが大きいです。 選挙運動でインターネットが利用可能になると、若者の関心はかなり高まると思います。現在でも…

ぼけ日記

新年明けましておめでとうございます。もう4日ですけれども。ただいま嫁さんの実家に帰省中です。三が日の行事を済まして、ようやくです。片づけ早かったですよー。 何年か前までは4日の午後に本堂のお飾りをおろし、位牌堂にあがったお供え物をさげ、すっ…