書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新盆のお米

新盆のお米をお寺に運び込む時期になりました。ほんとは8月になってからがいいのですが、受け入れ準備は出来ているのでどんどん受け入れています。 最近は、白い布に包んだお米はだいぶ数が減ってきて、何人かで連名にして10キロ袋でもってきてくださる方…

線香立てのお掃除もなかなか大変です

午前中は少し過ごしやすく、でも午後からは日が出てきて暑かったですね。そろそろお中元を持ってきてくださる方がちらほらとおいでになる時期になりましたが、お昼前後はぱったりと足が途絶えました。たぶん、暑さのためだと思います。 そんななか、兄と二人…

ホラー映画日和でしたね

今日テレビで着信アリをやってましたね。BSデジタルでは呪怨。なんなんでしょうか。今日が熱帯夜だと見越しての番組編成なのでしょうか。 とりあえず、呪怨をやる時間には家にいられなかったのでビデオにとって、着信アリは途中からつぎはぎで見てました。 …

リカバリと剪定

おととい壊れてしまったノートパソコンのハードディスク、今日代替品を買ってきました。無事動作しています。 昨夜日記に書いてから、ほんとにハードディスクの交換だけで動くのか心配になって、古いノートパソコンに入っていた10Gのハードディスクを出して…

正太寺は被害はなかったようです

台風はいかがだったでしょうか。テレビで言うほど強い台風でもなかったようですが、それでも各方面に影響が出たようです。みなさん、何事もなかったですか? 台風一過に付き、正太寺はとりあえず雨戸外しから一日が始まりました(ゴミの日のゴミ捨てはこの際…

禅スクールが開催されます

台風が来そうで来ませんでした。これは幸いと言うべきでしょう。まだこれから台風が向かう地域も多いでしょうが、どうかなにも被害がありませんように。 午後から徒弟研修会の打ち合わせのために宗務所へ行きました。現在の宗務所は浜松市の天林寺さんの敷地…

懐かしの蝉取り

甥っ子たちが遊びに来て、めいっぱい振り回してくれました。かわいいから許せるのですが、体はへとへとです。お昼過ぎに帰ったのですが、その後パソコンでWebチェックをしながら30分ほど寝てしまいました。イスに座ったまま。 上の甥っ子にせがまれて、セミ…

和尚二人、フル回転

今日は和尚二人フル回転でした。お年忌が三件。同時刻に二件が開始し、一時間後にもう一件が始まります。正太寺のお年忌は一件だいたい1時間半かかるので、普通に考えたら時間が全然足りないのですが、二人連携してやりくりすると、これが見事スムーズに流…

昨日は手筒花火

昨日は新居町の手筒花火を見に行っていました。帰りが遅くなったので日記は無しです。 新居町の手筒花火は金曜土曜の二日間行われます。打ち上げ花火は日曜もあるんだとか(誤報でした。すいませんです。代わりにパルパルの花火が上がりました)。で、手筒花…

今度はキュウリだ!

キュウリが少し大きくなってきました。種まきしたのが先月末なので、およそ3週間ですね。背が高く伸びていけるように、竹を切ってきて支え(?)を作りました。 今回もまた母のアドバイス通りに作業したわけですが、アドバイスが正確に伝わらなくて、あまり…

発送作業はやっぱり大変です

一日がかりでお盆の通知文書の準備をしていました。主にお盆のお経(おとき)の日時の連絡です。 昨年までは一件一件電話で連絡していました。でもこれだと、正確に伝わらないことが年に数回必ずありました。最低限準備をしてもらいたいのはお霊供膳です。お…

お寺を会場にお葬式

正太寺を会場にお葬式がありました。正太寺の場合はお寺を会場に葬儀をするということはあまり無いんです。都会だと斎場や式場といわれるところで行われることが多いようですが、入出の場合はほとんどが自宅で行われます。 自宅で出来ない場合、それはたいて…

どのお葬式も悲しいですが、明日のお葬式も悲しいです。詳細は書けま

ナス6個収穫。中ナスサイズと思われます。これぐらいなら合格点かなぁ。もうちょっと大きくなると、お店で売ってるのと同じくらいになるんですよ。 プログラムをしたい今日この頃です。もばいる坊主ですから(若干意味が違う)。 個人サイトで公開している…

サイクリング、と言うほどのものではないですが

夕方になると嫁さんと一緒に自転車に乗って入出の中をうろうろしています。毎日というわけではありませんが、何か運動をしないと体力不足になりそうなのと、入出の複雑に入り組んだ道を少しでも分かるようにと、うろうろしています。 あんまり細い道は自転車…

夏祭り

今日は、愛宕様のお祭りでした。お神輿が出て、入出の中を練り歩きます。お神輿が通り時に、近所の人がバケツやホースで水をかけてあげます。担ぎ手は汗だくですからね。愛宕様にちなんだ言われもあるのかもしれません。 去年は嫁さんと一緒に神社にお参りに…

ナス、お手入れ

昨日おとといの日記にコメントをつけてくれているえなりくんに、昨夜お茶をかけられました。ひどい・・・ 朝イチで猫の抜糸に行ってきました。先生、ひょいひょいと糸を抜いて、あっという間に終了でした。猫、すごくもがいてましたけど、でもこれで抜糸した…

そしてまた掃除の日々が始まる

お掃除です。昨日は風が強くて出来ませんでしたが、今日は外の掃き掃除が出来ました。風が強かった分葉っぱもたくさん落ちていて、掃きがいがありました。 風が強いときに掃き掃除をするとおもしろいですよ。掃いても掃いても風に吹かれて戻ってくるんです。…

USJ行ってきました

昨日おとといと、大阪へ行ってきました。目的地はUSJと海遊館。大阪方面ゴールデンコースです。 天気が不安でしたが幸いにも雨には降られず、お日様に照りつけられることもほとんどなく、この時期にしては快適に過ごすことが出来ました。 新婚旅行以来は…

雨漏りのため更新不可

昨日は豪雨でした。先日の北陸や四国ほどではありませんが、このあたりでは滅多にないような雨でした。電車も次々と止まりました。 仕事から帰る妹を駅まで迎えに車で外出したのですが、そこかしこの側溝から水が噴き出していて、そりゃもう怖かったですよ。…

アルバム作り

結婚式のアルバム製作の準備がようやく整いました。今回の制作方法は準備までが大変で、あとはお気楽なやり方なのでもう出来上がったも同然なんじゃないかと個人的感想を抱いています。 ここで油断すると出来具合に大きく影響してくるんでしょうけれどね。 …

ボランティアでディズニーへ行くらしい

毎年恒例、ドキドキ探検隊の打ち合わせシーズンなのですが、今年はタイトルをおのぼり探検隊に変えて、ディズニーランドへ行くことになりました。 毎年、知的障害のあるなかまたちとキャンプ(キャンプを張るわけではないですが、キャンプファイヤーはします…

朝のお勤め

ここしばらく、朝のお勤めで祈祷太鼓を叩いています。デンデンデンデンやりながらお経を読んでるんです。 もともと、師匠がお勤めするときには祈祷太鼓を叩いていました。本来は木魚をつく場面なのですが、朝の忙しい時間に読むので、少しでも早く読める太鼓…

猫退院です

猫を迎えに行ってきました。無事に手術は終了し、退院できました。 傷が思ったよりも大きく、縫合をしてありました。昨日の話では縫合は難しいという話だったのですが、傷が大きかったためかえって縫合がやりやすくなったのでしょうか。それとも縫合しなけれ…

雨です

各地で大雨になっているようです。この日記をご覧の方で被災された方はいらっしゃるのでしょうか。お見舞い申し上げます。 こちらも雨でした。テレビニュースで映し出されるような豪雨ではありませんが、そこそこの雨です。浜名湖にどこからか流されてきた葉…

きゅうりのその後

ちょっと間が空いてしまいました。すいません。 きゅうりの芽が出ました。いきなり家庭菜園の話です。4ヶ所穴を開けて種をまいたのですが、そのうちの2ヶ所から芽が出ました。4ヶ所穴を開けて、嫁さんと二人で二ヶ所ずつまいたんです。そして、嫁さんがま…