書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なす、第一弾

ナス収穫しました。一個だけ。最初の一個は早めに収穫したほうが次が大きくなるらしいので、もうちょっと大きくなるまで待ちたいけどでも次がきっと大きくなるからー!っと踏ん切りつけて収穫しました。 でもまだ食べてません。いつ食べようかなぁ。新鮮なう…

きゅうり植えました

予定通りきゅうりを植えました。もともと花が植えてあったところなので、まだ土が硬くなっておらず、スコップでがしがしとかき混ぜたら指で穴を開けて種を入れます。土をかぶせて水をまいて完了! 花壇の空いたスペースを使うので、きゅうりスペースもあまり…

きゅうり

花壇に隙間が出来たので、きゅうりの種を買ってきました。明日にも蒔いてみる予定です。 現在キュウリ種まき予定地のすぐ隣でナスが成長中です。だいぶナスっぽくなってきました。結婚してから、お花を植えて水をあげて、ナスを植えて水をあげて、という生活…

母、還暦

母が還暦を迎えました。誕生日はちょっと前なのですが、今日、子供一同でお祝いをしました。 4人兄弟のうち3人が結婚し、子供一同のお祝いといってもなかなかの人数です。兄の子供がおたふくでこれなかったのがちょっぴり残念ですが、それもまた孫の成長の…

今日も草刈に

お寺裏側の駐車場がだんだんと草に覆われてきてしまったので、今日も草刈に精を出しました。急な土手になっているので、草刈機をかけるのも一苦労です。あまり高いところまでのぼってしまうと転んだときのリスクが大きすぎるので(ちょっと油断すると転びそう…

なんだか忙しい

やることが次から次へと増えています。ひとつひとつはたいしたことではないのですが、それが重なるとなかなかしんどいというのを実感しています。 霊場会の仕事があるようになってからでしょうか。それまでのボランティアと同じように、やることが不定期です…

草刈再び

草刈機を今日もぶん回してまいりました。先月に草刈したところが中途半端になっていたので、いまさらながらその続きです。 6月とはいえずいぶん暑かったので、作業開始は16時でした。昼間は花ガラを片付けてました。忙しくてしばらく回収できていなかった…

物干し竿計画

洗濯物を干す場所が足りませんで、物干し場を増設しました。もう2ヶ月くらい前から言っていたのですが、ようやくとりかかったんです。梅雨の晴れ間にいっきに干せるように日当たりのいいところに!ということだったのですが、ちょっとは日当たり良くなったか…

徒弟研修会が迫ってきました

いよいよ、徒弟研修会が迫ってきました。8月23日、24日に浜松市の天林寺様を会場に、一泊二日で「禅スクール」を行うんです。対象は寺院の徒弟と一般家庭のお子さんです。近隣の曹洞宗寺院のお檀家さんであれば、8月のお盆が終わるころまでには何かしらのご…

掃除と準備と

明日の御詠歌研修会に備えて本堂・位牌堂の掃除と、研修会用に本堂のセッティングをしました。掃除はいつもどおりにだだだっとするだけなので早く終わるのですが、セッティングは何が必要か考えながらなので多少時間がかかります。 でもこの多少も、師匠がい…

草刈day

今日は草刈デーでした。あさって正太寺を会場に、御詠歌の研修会が開催されるんです。そのときに使う駐車場、草が伸び放題だったものですから、そこをがしがしーっと草刈機をかけました。 ほんとに草まみれだったものですから、そりゃーもー気持ちよく草刈が…

チラシ、まず第一段階突破

チラシが何とか形になってきました。二色刷りのため、手元の道具ではそのまま印刷所に持ち込めるデータは作成できないので、紙に印刷したものを持ち込んで、それを元に実際のチラシを作ってもらいます。 今日、そのための納品をして、今度は細かな校正と色の…

お寺のチラシを作ったことはないのですが。

昨日から社協主催事業のチラシ作成をしています。昨日は時間もなかったのでほとんど作業してないので、実質今日からです。 朝からかかりっきりで、大まかな構図が決まるまでに1時間、イラストを決めるのに3時間、中身の文章を考えながら3時間、あっという…

食事代の行方

法事などで食事代をいただくことがあります。法事のあとには、ごく近しい家族だけでという場合を除けばたいてい食事の席が設けられていて、私ども和尚もご一緒にと呼んで頂けます。それは大変ありがたいことですし、また親戚ぐるみでお寺とお付き合いいただ…

いよいよビデオ編集突入

ちょっと間が空いてしまいましたが、結婚式のビデオの編集作業に入ることが出来ました。Macで編集する方法について長いことつまづいていましたが、昨日思いついた方法が大当たりで、今日からついに編集作業に突入です。 やってみるとすごい楽しいですね。テ…

昨日の日記を休んだわけは

昨日は久しぶりに激しい頭痛に見舞われました。最近風邪気味でもあったため、風邪によるものなのかいつもの頭痛なのか区別が付かなくて困ったのですが、その後あまりに頭痛がひどくなったので、いつもの頭痛以外には考えられなくなりました。熱も微熱しかあ…

水曜日は定休日

仕事を終えて所用のために市役所へ行った帰り、喫茶店へ行こうとしたら今日は水曜日。行きたかったお店は定休日で、次に向かったお店も定休日。帰り道を遠回りして向かったお店も定休日。 あぁ水曜日。 なんで水曜日ばかりに休むのですか。どこかしらで営業…