書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいているらしいです

微妙に咳が出たり、頭痛のする瞬間があったり、平熱よりわずかに高かったり、どうやら風邪をひきかけているようです。こんな症状で三日目ぐらいなので、このまま踏みとどまればひどくならずに済みそうですけれど。嫁さんと一緒にひいてます。仲良し(笑) 急…

羽田健太郎コンサート

昨日のことになりますが、湖西市民会館で8月に開催される羽田健太郎コンサートのチケットを買いに行ってきました。ハネケンのチケットがなんと2000円。全席自由とはいえ、お安いです。宝くじどうのこうのだそうです。 そんな理由もありチケット発売が開…

生ゴミ捨て場を確保しよう

緑色の、でっかいポリバケツのような、なんていうんでしょうかあれ、生ゴミを中に入れると、そのうち腐葉土みたいになるやつ。生ゴミ処理機ではなくて、土の上に設置して中に生ゴミを入れるだけのものです。 それを設置しました。土をそのポリバケツ(仮称)…

花菖蒲を見に加茂菖蒲園へ

豊橋にある加茂菖蒲園へ行ってきました。加茂神社の前に広がっています。駐車場も無料でたくさんあり、菖蒲園自体も結構な広さでしっかりと整備されており、中にあった看板には(随分しっかりした看板です)300種が植えてあるということ。無料で見ていて良い…

毎日が忙しく過ぎていきます

今日も山で草と戯れました。とりあえず、昨日刈った分だけかき集めてきれいにしました。嫁さんと一緒に頑張ったんですよ〜。かき集めるだけでもなかなかの重労働なので、明日筋肉痛になってなきゃいいんですけど。庭師さんを尊敬します。 それが終わったら、…

恒例の草刈り

年に数度の草刈りのシーズンがやってきました。草刈り機をぶんまわして、一気に草を刈ります。刈って刈って刈りまくります。 今年も刈るぞー! と意気込んで支度したら、2台ある草刈り機のうち1台が壊れて動かなくなっていました。ぽしゅぽしゅと押して混…

副住職もほっと一息

昨日、およそ8ヶ月ぶりに葬儀の導師をおつとめしました。住職がどうしても欠席できない用事があったため、代理です。前日あたりから緊張が高まっていき、お腹の調子も崩れ気味になり、なかなか大変な思いをしました。これで5回目の導師をつとめたことにな…

暑いと疲れる歳になったようです

まだ数ヶ月は20歳代なのですが、どうやら気温によって疲れ方が変わるようになってきたようです。 昨日、ずいぶん良い天気で仕事をしていると汗をかくほどでした。今日は雨がしとしと降る日で涼しい日でした。着物の下のシャツが少し汗を含みましたが、汗をか…

日に日に多忙になっていきます

どうなっているんでしょうか。日がたつにつれ、仕事が増えていきます。昨日ホームページの手直ししておいてよかった・・・ 今朝のお客様、お会いできて良かったです。人見知りをしますのであまりお話は出来ませんでしたけれど、なれてからはよくしゃべります…

ホームページ調整

正太寺てんぷるではないのですけど。 サークルのホームページ担当になっているのですが、しばらくほったらかしになっていました。破綻したレイアウトのまま、もう一人の担当者がひたすら記事を書き続ける日々。これではあまりに切ないです。ようやく今日、多…

連夜のミーティング

今日はボランティアの中でも主活動としているサークルの定例会日でした。前代表がライオンキングのチラシを持ってきました。一番安いC席なら3150円なんですね。うーん、イベントとして行くのにも現実味があります。いいなぁ 個人的にもとても行ってみたいで…

災害ボランティアミーティングにて

何ヶ月ぶりでしょう、湖西市災害ボランティアの会合に出席してきました。以前は7、8人ほどの人数で会合をしていましたが、久しぶりに出てみると、なんと13人。昨年度に実施した災害ボランティア養成講座の受講生がだいぶ会合にも顔を出してくださっているん…

久しぶりの手書きの議事録どりです

遠州三十三ヶ所観音霊場会の代議員会がありました。遠州観音霊場会は三十三ヶ寺が8つのブロックに分かれて、そのブロックから一人ずつ代議員を出し、その合議によって運営されています。 その大事な代議員に私がなってるわけなんですよ。ついでに庶務も兼ね…

無量寺様先住忌

隣寺の無量寺様で先代住職様のお年忌が行われました。ご住職のお年忌なので、親戚はもちろん、お寺の役員さん(総代さんやお世話人さん)に、関係の御寺院様方も集まられて大きな法要を行いました。 お寺のお年忌はたいてい午後から行われます。15時くらいが…

今日はグラディエーター

今日はグラディエーターを鑑賞しました。コロッセオっていうのはこういう使われ方をしたのか、というのがよく分かります。でも内容は「冷静と情熱のあいだ」のほうがのめり込めたかな。字幕追わなくて良いですしね。 昨日の檀信徒大会の最中、暇な時間に他の…

壇信徒大会

「副住職 床屋」で検索するとナンバー1のぼけ日記ですこんばんは。(Yahoo!にて) 床屋いっちゃダメですか、そうですか。 今日は檀信徒大会でした。すこし終了が早くなり、帰りのバスの配車が遅れた以外は問題もなく、無事に終了しました。終わったのにすぐ…

今日は準備の日

檀信徒大会の準備に行ってきました。13時から21時までやってました。へろへろです。お寺の世界だと、みんながそれぞれお寺の主なものですから、誰かがリーダーシップを発揮して全体を指揮して準備を進めるということがしにくいんです。だから、どうしても間…

頭を剃ると、風邪ひくんですよ

昨日久しぶりに社協からSOS。ボランティア情報を管理しているデータベースに不具合発生とのことでした。今日の午前中にでかけて現象確認、原因を把握してとりあえずの回避策を見つけました。修正は時間がないので後回し。はたしていつになるのでしょうか。 …

ビデオ編集に入り口が見えてきました(まだ入り口)

先週からとりかかっている結婚式のビデオ編集ですが、実はまだ入り口付近をさまよっていまして、ようやくさきほど、前に進めそうな状態になりました。ちょっと時間があったので毎日数時間費やしていたのに、ようやくです。しんどかった。 二日ばかり、iMovie…

久しぶりにDVD鑑賞

先日遠方からお寺においでた方が、どうやら私に会うのを楽しみにしてきたようだと聞きました。この日記を読んでくださっている方なのでしょうか。ちょうど留守をしていてお目にかかれなかったのですが、私も残念です。またの機会を待つことにしましょう。 今…

結婚式のビデオ編集でトラブルだらけ

マルチメディアな作業と言えばMacでしょ、と言うわけで、Powerbookに入っているiMovie HDでビデオ編集をしたいのです。なぜなら、いろんな効果やなにやらが、Windows用のそうしたソフトウェアよりもかっこいいからなのです。センスがあればどんなソフト使っ…

友人宅へ

友人宅へ行ってきました。お昼に仕事をしてからのちょっとしたどたばた劇です。仕事の直後に遊びに行くというのは、普通の仕事ではあまりないかもしれません。昼間ですし。 旅行のおみやげを携えて、久しぶりの訪問です。結婚式の時の写真をCD-ROMにまとめて…

おみやげ配りに精を出す

このゴールデンウィークの課題であるおみやげ配りです。新婚旅行へ行ってきたら、おみやげを配って回るものです。私の場合は親族・親戚、それから組寺のお寺さんに隣の地域のお世話になっているお寺さん、浜松のお師匠さん(法憧師)や先輩方、友人たち、ボ…

ゴールデンウィーク中間報告

世間はゴールデンウィークですが、お寺にそんなことは関係ありません。休日は法事をするのに便利ですから。 というのが例年だったのですが、今年はとても静かです。最近は連休中はお出かけする人が多いため、法事の計画をしづらいのかもしれません。実際の所…