書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

副住職も整頓は苦手

部屋が片づきません。 全然片づきません。収納力を上回るほど物があるとしか思えません。収納しづらい形状の物が多いというのも事実です。もう使うことはないけれど捨てられないでいる物も多いです。床に広がっちゃってしょうがないです。 新生活を送ってい…

ただいまです

おととい25日夜、新婚旅行先から無事に帰って参りました。昨日は一日ぼへっとしており、今日は忙しくもあり、ずいぶん時間がたってからのご報告となりました。(書いてるのは夜です) 旅行先はイタリアです。青の洞窟を目指して行ったのですが、波が高く入る…

溜まっていく作業

20分ほど寝坊。久しぶりに目覚ましをとめた後に寝てしまいました。でもこれが気持ちいいんですよねぇ。 昨日は日中はごそごそといろんなことをしていました。夜、サークル。 イベント参加記録表というものを、イベントごとに当日参加したボランティアさんに…

日々の言い訳

日記を朝に書くのを忘れると、次に思い出すのは夜になります。そうすると、最近は前日の日記を書いていたため、同じように日記を書くには丸24時間前のことを思い出して書かなければなりません。次の日は朝に書こうと決意すればするほど、前日のことを書かな…

お祝いにおそばを

昨日は父の知人が私たちの結婚のお祝いにと、お寺まできて手打ちそばを振る舞ってくださいました。 十割そばです。おいしかった。つゆもこれがまたおいしくて、蜂蜜が隠し味で入ってるんだとか。濃い味なのにのどが渇かないんです。さらに辛み大根。これ、香…

お花見とそば打ち

昨日の午前中は、お花見のお客さん多数でした。今が一番良い頃です。納経をされる方もいて、なかなか忙しく過ぎていきました。午後から少し休憩して、嫁さんの実家へ。そちらも忙しかったようで、ゆっくりと過ごす時間はあまりなかったのですが、私はとある…

社協という居場所

朝のうちに日記を書こうとして三日目。続きませんでした。日記を書いた時間は表示されないのでしれっと書いてしまえばいいといえばいいのですが。 昨日は久しぶりに社協へ行ってきました。ひと月ぶりぐらいでしょうか。結婚準備のためにとんとご無沙汰をして…

寄せ書きを頂ける幸せ

昨日の花まつりは無事に終了しました。お昼頃まで降っていた雨も白象引き回しの頃にはすっかりあがり、子どもたちが元気に引き回してくれました。今年からコースが変わり距離が短くなったものの、上り坂と急な下り坂が加わり、少し大変なところが増えました…

象さんを引き回すのはなにに由来しているのか調べたこと無いなぁ

昨日は、近辺の曹洞宗若手僧侶で構成する青年会「照自会」の行事のために都田町龍洞院さまへ行ってきました。4月8日のお釈迦様の誕生日にちなんで行う花まつり(降誕会)の準備のためです。今日が本番。白象を龍洞院さま運営の保育園(だったと思う)の園児…

新生活のペースを探す

まだまだ落ち着かないまま日々が過ぎています。あーだこーだとやっているうちに、あっという間に夜。そして朝。うーむ。 ミヤマツツジが満開です。ヤマザクラも多くが咲き始めました。ソメイヨシノもぼちぼち咲き始めています。 新しい生活が始まって早10日…

山開き

今日は弘法大師八十八箇所ミニ霊場の山開きでした。あわせてお釈迦様の降誕会(誕生日)をお祝いをするべく、甘茶と花御堂を準備しました。午前中にご祈祷とのぼりの受付をして、午後からご祈祷をお寺の役員の方々参列のもと執り行いました。 のぼり立てはお…

口内炎がっ

明日の山開き準備に追われた一日でした。そんな中。 口内炎が痛いんです。 結婚式の前日あたりに出来てしまった口内炎。結婚式が終われば治ると思っていたのに、一週間経った今もまだ治りません。今日昨日おとといと絶好調です。ひりひりするぐらい痛いです…

無事に結婚できました

おかげさまで、結婚式を無事終えることが出来ました。正太寺の一角で、新しい生活を始めています。まだまだ生活が落ち着かず、やることだらけで忙しいです。それでも日記を書く時間がなんとか出来はじめました。 ツツジが満開状態です。本数が多いため咲き始…