書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツジの開花が遅れています

ツツジの咲き具合がイマイチです。一番咲きのツツジはきれいに咲いています。他もちらほらと。ただ、時期が少し遅れているようですね。桜の開花も平年より遅いと言いますから、ツツジも遅れて当然なのかもしれませんが。この分だと、26日のビックイベントに…

お彼岸は、駐車場が大混雑

明日はお彼岸のお中日です。ちょうど日曜ですね。今日も土曜でお中日前日ということもあり、お参りの方が大勢でした。 いつも大変なのが、駐車場。正太寺は少しだけ高いところ(標高10m弱くらい)にあるので、お参りの方はなるべく車で上まであがりたいと考…

封筒詰め詰め詰め

昨日おとといと霊場会の通知発送にまつわる作業をしてました。印刷して、紙を折って、封筒に詰めて、発送して。 そして今日、今度は来月の弘法様のおまつり(ミニ霊場山開き)のお知らせ文書を発送する作業をしました。ここ数日それ以外にも紙折り作業をして…

カーテンを買いに行く

生まれて初めて、カーテンを買いに行きました。カインズホームが生活圏ギリギリの所に出来たので、品揃えが良さそうという理由もあり、とりあえずそこへ行ってきました。値段はよくわかりません。専門店だとより良い物があるかわりに値段も高め?でもピンか…

坐禅体験の子どもたち

だんだんと忙しくなってきて日記を書けない日がぽつぽつ出始めてきました。メールも見れないぐらいですのでご勘弁ください。下旬まではこんな日が続きます。 午前中は、湖西市入出にあるなぎさ保育園の子どもたちが坐禅体験に来てくれました。一時間だけとい…

仕事柄、昼食のタイミングが難しい

スクワット百回やりました。感動。 湖西市は春のような陽気でした。こんな日にスクワットなんてやっていると、その後の紅茶を飲むのが暑くてたまりません。気温が上がるにつれて、運動の仕方も変えなきゃいけませんね。そろそろ自転車の季節だなぁ。いま諸事…

音楽データバックアップ

なんだかあっという間に時間が過ぎていくような気がします。 今日は久しぶりに、パソコンに溜まった音楽データのバックアップをしました。レンタル屋さんから借りてきてはパソコンに取り込んだ音楽の数々。といっても、少し古い物たちです。SonicStageという…

人見知り克服か?

何を書こうかなぁ なにも書けることがないなぁ そんな一日です。 そうそう、自分、人見知りしないのかもと思い始めてきました。人見知りはするのですが、それを無視して会話が出来るようになってきたというか。しなきゃいけなくなってきたというか。度胸が付…

お役僧

仏式のお葬式には、お坊さんが何人も来ますよね。都会だと一人や二人でやる場合が多いですけれど、この辺では、菩提寺の和尚さん含めて6人で行うのが一般的です。部屋の大きさなどの都合で4人になったりもしますけれど。 菩提寺の和尚さんは導師と呼ばれる…

とても良いことがありました

今日は、良い日でした。朝からうきうきしていて、今でもまだ雲の上を歩いているような気分です。今日あった出来事の、実感が沸いてくるのはもう少ししてからかもしれません。自覚もしっかり持たないと。 意味不明ですいません。分かる人にしか分からないよう…

音楽は楽しく聴きましょう

浜松まで出かけて(片道1時間)、帰りにレンタルCD屋さんに寄って、パソコンに取り込みながらスタンドへ給油へ行って、またレンタルCD屋さんへ返しに行って、帰りに社協へ寄って。 なんか無駄に走り回っていた気のする一日でした。そんな中でも生姜紅茶はち…