書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

値付け

10月3日に、地元社協主催の「ふれあい広場」が開催されます。今回、我がサークルも不要品バサーを出店することになりました。とある団体の間借りですけれど。 そのバザーに出品するものの値付けをしました。浜松で開催される「友愛広場」には、いつもお寺の…

まとめ書き

書けなかった日の日記をこっそり書いて、何事もなかったかのように振る舞う副住職。 書けなかった分は潔くあきらめる仕事の一環だから遅れてもきちんと書くこのはざまでいつも悩んでいるわけです。(じゃあ毎日書けよと言うのは酷) それはそうとして停電で…

最強コンボ

知人が勤務先で倒れて病院に運ばれたと連絡があり、やきもきしながら過ごした半日。夕方には本人から、たいしたことはなかったと連絡があり、ほっとしました。 その連絡なのですが。 携帯電話に連絡が入りました。私が気づかずにいたので、留守番電話センタ…

プログラマー

日用プログラマー副住職ですこんばんは。お寺とは違って個人で運営しているサイトでちょっとしたプログラムを公開していたりします。正太寺てんぷる開設時からある「もばいる坊主」です。普段、いくつかのフリーソフトを便利に使わせていただいているのです…

頭陀袋とともに

頭陀袋を持って結婚式へ行ってきました。 地元で有名なフランス料理屋さんでレストランウェディングです。おいしい。結婚式って良いですね。それまでの人生が凝縮されているようで。感動してしまいます。 頭陀袋は目立たなかったのか、誰からも何の反応もな…

礼服に頭陀袋を合わせてみる

なんだか気づかないうちに二日もあいてしまいました。そんなに書いてなかったっけかなぁ。すいません。 明日友人の結婚式へ行くので礼服を準備していると、なんとネクタイが汚れているではありませんか。真っ白なネクタイに、直径5ミリほどの染み。間違いな…

今日も晴れ時々雨

油断していると土砂降りの雨です。たまりません。なんだか不思議な天候です。 最近、また新たな迷惑メールに悩まされています。一カ所から、同じ差し出し人名で、一日に10通以上もメールが送られてきます。それもご丁寧に登録解除ページまで準備されていま…

大雨、2

予想外なタイミングで雨が降りますね。そしてすぐ晴れる。午前中にも突然大雨が降りました。その後は全然降らず。日付が変わって未明にも大雨になりました。こちらは窓だけ閉めて、あとは眠ってしまったのでいつやんだか分かりませんが、朝にはすっかりやん…

大雨

天気予報には一言も書いてなかったのですが、午前中、大雨洪水警報が出るほどの大雨が降りました。 車で走っているとボンネットに「ばちばちばち−!」と音を立てて降り注いでくるほどで、ついつい「痛い痛い痛い!」と口走ってしまいました。 自分は痛くはな…

山掃除

さて、と。 何とか無事に掃除が終わりました。草刈り機をかけたところの片づけをして、そのまま霊園へ通じる道路を掃いて。 いや、私は掃き集めた落ち葉を軽トラに積み込んだだけですが。掃き集めるペースと積み込むペースが同じなのです。さぼっているわけ…

予定変更

午後から昨日の草刈り現場で掃除の予定だったのですが、昨日寝るまでは確かにそういう話だったと思うのですが、朝起きたら変わってました。一日延びて明日になってました。昨日、「明日」と言っていたのは今日になってからの明日だったのか? とにかく、午前…

草刈り機ぶんぶん

朝から草刈り開始。正太寺のある宇津山の山頂に、正太寺経営の浜名湖霊園があります。そこの草刈り。 7月盆の前にも刈ったのですが、もう草だらけです。お参りが出来ないほど生い茂ってるわけではありませんが、お彼岸目前ですから、気持ちよくお参りが出来…

暑さのせいか、疲れのせいか

一日留守番をしておりました。特別やるべきこともなく、暇ならば本堂位牌堂の掃除でもしてればいいのですが、暑さのためそれはちょっと危険でしょうという結論になりました。 暑いときは無理をするもんじゃありません。特に位牌堂は暑さがこもりますから、危…

年に一度の大騒ぎ

土日にドキドキ探検隊をやってきました。知的障害を持つ「なかま」たちとボランティアとで、同じ体験を通してお互いの理解を深めあう二日間。5月に実行委員会が結成され、打ち合わせを重ねること9度。その間もサークルの時間に係ごとに打ち合わせをして、こ…

タイトル違い

少し前の話になりますが。 今年のお盆に、檀家さん宅をお経を読んで一通り回り終わった後、我が家のお仏壇の前でお経を読みました。我が家は我が家で、正太寺の一檀家なのです。 そして、とあるお経のタイトルを読んだとき、なんだか違和感を感じました。100…

続・迷惑メール対策

半ば現実逃避をするかのごとく、迷惑メール対策を実行しました。 結局、レンタルサーバ側ではなにもせずに、新たにメールサービスを契約することにしました。Victory 7というところに白羽の矢を立てました。年間2000円でメールアカウントがもらえ、メール転…

地震に備えて蛍光灯の交換を探る

地震が多いです。昨日の朝も揺れました。ちょうど本堂にいたのですが、がたがたがたと、前回よりは短かったですけれどそれなりに長かったです。 これだけ地震が多いと、いやでもその対策に気が回ります。いちばん目に付くのが、蛍光灯。居間と両親の寝室の蛍…

自動猫のエサやり機

機なのか器なのか微妙ですが、エサやり機なるものが存在します。それをこのたび、購入しました。 センサーが内蔵されていて、猫が近づくとふたが開くんです。そして猫が去ると閉まります。 湿気の多い時期はエサが湿りやすいため、こまめにふたをしめたり開…

地震でした

19時過ぎ、地震が起きました。私はそのとき浜松にいたのですが、随分揺れました。ビルの中にいたので余計に揺れたのかもしれません。 などと考えてうちに帰ってきて、今度は2度目の揺れ。先ほどよりもさらに長い揺れ。ベッドにのっているから余計に揺れたの…

昨日の日記

昨日の日記なのですが、書いてある事って、ほんの些細なことなんですよね。ちょっとした失敗を、ほんの数行書いて日記を乗り切ろうとしたら、いつの間にかそこそこの分量になってしまいました。 冗長な文を書かせたらなかなかの才能かもしれませんね(笑) …

嗚呼、録画に失敗

一日遅れで書いてますけど、ご勘弁ください。 パソコンにTVチューナーカードをつけてテレビ録画をしているのですが、久しぶりに録画に失敗しました。あーーーもーーーーーーー パソコンが、スタンバイモードか休止状態になっていれば、予約時間になると勝手…

やっと日記が書けた

2日間も休んでしまいました。 31日は、翌日の防災訓練に備えて準備準備。1日は半日防災訓練でがんばり、午後は休憩。で、それからシステムの不備の修正。 メールを送ると、それが自動的にWebページに掲載されるという不思議なシステム。先日も書きましたけれ…