書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予定外が続くと大変です

明日お檀家さんでお葬式が出来てばたばたのところへ、他の用事を組み込んだりして何を自分の首を絞めているんだろうと思っていたら、さらに別の用事が舞い込んできました。先輩にパソコン出張サポートを依頼されたわけです。 その電話が鳴った時、私は少しで…

おっ、いよいよか

先日書きましたっけ? いつもお世話になっている社協のホームページが移転するんです。移転と言っても、ホスティング会社内部のサーバーが移転するだけですけれど。 それでもIPアドレスが変わるようなので、一時的にアクセス不能になります。それにそなえて…

久しぶりに、小説

世界の中心で、愛を叫ぶ 読みました。ページ数206ページと、読みやすかったです。そしてやっぱり泣けました。映画ほどではなかったですけれど。 想像力が不足してるから、映像付きのほうが泣けたのでしょうか。それとも役者の演技力故、でしょうか。演技力を…

夏らしく

いやはや、暑い一日でした。夏ものの着物を着てお年忌をしたのですが、それでも汗だくでした。 おつとめを始める前にあいさつをして、一緒にお経を読んでいただくのでその話をするのですが、その時点でもう汗が・・・どうしたらいいんですか。 読み始めると…

寸又峡のタマちゃん

寸又峡にはタマちゃんがいます。 昨年秋に行った時は、道路脇でかわいい顔でお出迎えしてくれました。 今日行ってみると、道路脇から下の段に落ちてましたが、タマちゃんという名札は健在でした。 ・・・流木に、タマちゃんって札が付いてるんです。そういわ…

休暇

しばらく睡眠時間の短い生活が続いていました。 朝、目覚ましが鳴り、離れたところに置いてある目覚ましを止めに行きました。立ち上がって何歩か歩くので、寝坊防止になるんです。このおかげで、もう長いこと寝坊してません。 でも今日は、目覚ましを止めた…

あたまがうに

今日はよく頭を使いました。 今夜はドキドキ探検隊の実行委員会がありました。それにそなえて、サークルの代表と一緒に1日がかりで日程表を詰めました。 どこかでこういう作業をしないと、先が見えてこないんですよね。問題点が洗い出されてきて、これから…

参院選

明日が公示日でしたっけ? 我が家にはすでに投票用紙が届きました。 日本の選挙って難しいですよね。個人に魅力を感じて投票してその人が当選しても、実際の政治は政党を中心に動いていきます。もちろん政党は議員が中心になって動いている、はずなわけです…

電話断線

お寺の電話が通じなくなりました。 午後2時頃、出かけていた師匠から携帯に電話があり、 「だれか電話で話してる?」 だれも話していません。何回かけても話し中なんだそうです。 お寺の電話はISDN回線です。なにか異常があるとターミナルアダプタの液晶ディ…

雨戸が気になる1日

突然の市県民税納税通知書到来に慌てふためく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。びっくりしました。まあ届いたのは先週の話なのですが、いまだにびっくりしています。所得税2,000円の時代もあった副住職ですから、いっぱしの金額を請求されることにいま…

密かに対抗心を燃やしてしまうんです

Web上にはたくさんの日記があります。私もいくつかの日記を日課のように読み漁っているのですが、人気のある管理人さんの書く文章はやっぱりおもしろいんですよね。日記で人気が出たら広告を付けて一儲けしようなどと考えている人はほとんどいないでしょうか…

お祭り

地元でないところのお祭りへ行って来ました。 入出よりもなんだか活気があります。規模は入出のほうが大きいはずなのに。 多少の悔しさを抱きつつ、夜店をまわり、気になった食べ物をちょいちょい買って食べました。 これはですねぇ。おいしいですねぇ。お祭…

例えば2時間ですませられると思う作業があるとする

でも実際にやってみると半日がかりになったりするわけです。謎。 そんなに私は能率悪いのかな。少なからずショックです。 久しぶりに社協へご出勤連続5日間達成しました。もちろんボランティアですが。ついでにドキドキ探検隊の話でもしながら作業が出来れば…

蒸しますね

暑い日でした。昨日よりもちょっと蒸したように思います。蒸すと、よけい暑い。 今まで何度も書きましたが、暑いのは大好きです。でも昨年寝込んだトラウマで、ちょっと怖い。今年は平穏に夏を越せるでしょうか。 寝込んだのも暑さのせいではないと思うので…

動いた

昨日は日記を休んでみました。 とても書けない気分だったのと、その気分を転換できるかもと思ったから。でも実際休んでみると、今日は朝からずっと休んでしまったことが気にかかってしまいました。書かないのが変と言うぐらいに、毎日毎日書いていたのが身に…

気持ちのやり場

心がふらふらと落ち着かず。 こんな時もある。またきっと良い時がやってくる。 掲示板の返事はちょっと待ってください。 午前中、霊園の草刈りをしました。何年かぶりに草刈り機をぶんまわしました。お昼までの3時間ほどで予定エリアをほぼ終了。師匠は午後…

日焼けしている・・・

昨日、9月に行う毎年恒例ドキドキ探検隊の下見に行ってきたのですが、日焼けしてました。なんか肌が熱っぽいなぁとは思っていたのですが。 紫外線の強い季節、4時間も歩けば日焼けもするってもんですね。でも花博の時はそれほどには感じなかったなのに・・・…

きついです

なんかもう、いっぱいいっぱいです。 気を紛らわすためにごそごそと作業をしたり。なんだかなぁ 21時過ぎからNHKで、永平寺の宮崎禅師のお話を放送していました。作家さんがインタビューをするという形式で、修行に入ってから今までの出来事を合間に挿入して…

無事に帰ってきました

車のトラブルもなく、無事に岐阜から帰ってきました。 でもドキドキしますね。なんとなくステアリングを切ったときの感触がおかしいような気がします。微妙に高低差のある交差点で顕著だったのですが、今までもそうだったかもしれないし、よく分かりません。…

今回は忘れなかった

岐阜は長良川温泉にきています。肩こりに効くという薬泉があったので入ってみました。効くかなぁ 車できたのですが、ひやっとすることがありました。ノッキングがもっと小刻みになったような振動が突然しだしたんです。それも高速道路上で。 すぐにPAに入っ…

これから先も

生きていくということは、いつもいろんな問題を抱えて、解決して、また抱えての繰り返しだと、つくづく思う。そういう作業は好きなので「どんとこい!」という感じなのですが、それがうまくない人には、生きるって辛いことなのかもしれないと、ちょっと思う…

眠気に逆らう方法

社協にて。 相変わらずサーバーをこねくり回しています。サーバーというのは普通ディスプレイと繋がってないものです。社協の場合は私が実質的な管理者なのでどうにでもすればいいのですが、予算的限界とともに設置スペースの問題もありディスプレイなしです…

栄養ドリンク飲んでレッツゴー

年に一度あるかどうかというほど仕事が立て込んだ週末を乗り切り、のんびりムードの月曜日・・・といければよかったのですが、なかなかそうもいかず。 朝仕事してそれから午前中いっぱいは体と頭と休めて、午後から社協へ行ってサーバーメンテナンスしてまし…

久しぶりに

その日のうちに日記を書いている気がします。 0時は回ってますけどね。 どうやら梅雨入りしたようですね。最近の気象庁発表はずいぶんアバウトで、撤回されることすらあるのですが、空模様を見る限りでは梅雨入りのようです。 平年並みの時期で、昨年よりは4…

ほー ほー

ほーたるこい 隣の市にたくさん見れるところがあると聞いて、蛍を見に行ってきました。 いっぱいいましたよー そこには守る会という組織があって、長年活動しているんだそうです。そのかいあって少しずつ蛍が増え始め、ここ4年ぐらいは人が大勢来るほどにな…

地元なのでいっとかないと

昨日はばたんきゅーに近かったので翌日になってから書いてるわけですが、 花博行ってきました。 とにかくお花というのはすごいですね。きれいです。びっくりします。 世のお父様方はお連れ合いを勝手に回らせてビールかっくらってご機嫌になってたりもするよ…

どぶ

「どぶ」って、方言なんでしょうか。 側溝のことです。 お墓場の入り口付近に、山から流れてきた水を下におろすためのどぶがあるのですが、これがよく詰まります。 どぶの途中が土のままのところがあるというのもあり、泥が運ばれ、そして落ち葉が降り注ぎ、…

1日かけて

社協のホームページの管理をしやすくするために、サーバーサイドで動くツールを使おうかと考え中。 つまりここの日記みたいに、ブラウザから文章を書くとそれがホームページにすぐ載って、かつ過去の物も自動的に整理されて、カテゴリ分けなどもちゃんと出来…

一段落

先週末からの緊張の抜けない日々が終わり、ほっと一息の1日でした。 お墓の花がらを環境センターへ運ぼうと予定していたのですが、昨夜の雨で濡れてしまい、手が出せないので延期です。早く乾けー 濡れてると重くなるので、処理費用も高くなるんですよね。…