書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀

12時開式なので、11時過ぎにお寺到着し、打ち合わせ。 今日の出番は3回だけなのでたいした内容でもないですが。ポジションが目立つだけで、裏方さんのほうがよっぽど大変です。 それにしても。 僧侶の葬儀というのは、おっさまが多過ぎるせいか厳粛さに欠け…

お通夜

結婚式翌日です。お通夜です。 法類のお寺さんで東堂さんが亡くなられました。法類というのは、親戚のお寺版のようなものです。お寺の世界では血のつながりは関係なく、法の繋がりが大切です。誰を親に生まれたかではなく、誰から仏法を受け継いだか、これが…

結婚式へ行ってきました

まずは結婚式。 当然仏前式です。お釈迦様の前で永遠の愛を誓うんです。 音響・BGM係と、親族固めの盃に使う盃を配る係をしてきました。他の和尚さん方に比べると、あんまり仕事がない印象。事実その通り。私にぴったりです。 式は滞りなく進み、無事終了し…

慶弔重なるなぁ

明日は隣の地区のお寺さんで結婚式が行われます。副住職様の結婚式です。 結婚式のお手伝いに呼ばれているので午後から練習に行ってきました。もちろん披露宴も呼んでいただいてます。 昨日の夜からいよいよ当日が近づいてきたなぁと、ドキドキしだしていま…

書記が欲しい

サークルにて。 実際はあるイベントの実行委員会なわけですが、話し合ってることは同じなので、、、サークルにて。 欠席者がボイスチャットで参加しました。初の試み。なかなかおもしろい。15人程度の会議ですが、小さめの外部スピーカーにつないでなんとか…

システムエンジニア日記

ようやくストーブを片づけた正太寺からお送りしているぼけ日記です。 その仕事以外はずっとシステムエンジニアしてました。 災害時にメールで情報をホームページに掲載するシステムを開発しているんですが、なかなかうまくいきません。 基本となる物はすでに…

ソフトボール大会

昨日の日記ですが・・・忘れてました。 すいませんすいませんすいませんすいません。 朝思い出したのですが、また忘れてしまいました。 すいませんすいませんすいませんすいませんすいません。 静岡県西部地区のお寺さんによるソフトボール大会が催されまし…

映画を観る。そして、泣く。

映画を観てきました。 18スクリーンもあるその映画館は、ファーストショーだと1000円とお得なので、それを狙って早めに出かけました。 10時過ぎに到着したのですが、チケット売り場にはすでに行列が。9時からオープンしてますから考えられることですけど、こ…

子どもさんたちが帰ってきました

これは政治の話じゃないよね・・・ 北朝鮮に拉致されていた方たちのご家族が帰ってきました。曽我さんのご家族は残念ながらまだ。 でも、とにかく、帰ってきた。日本で生まれたわけではないですけれど、本来は日本で生まれるはずだったこどもたちなんですか…

じてんしゃじてんしゃ

今日はコースを変えて自転車ドライブです。緊張感のあふれた毎日から解放されて、うきうきです。 近所にヤマハマリーナというところがあるのですが、そこへ向かって入出からは裏手になる海岸線を走って、そのあといつもの川へ向かい、川沿いを走って帰ってき…

機材忘れました

通信機材を忘れたので昨日の日記は書けませんでした。すいません。 持ってったとしても、緊張してて書く余裕はなかったと思いますけど。 出席者は99人。これが時間とともに減っていくのがおもしろいところ。お忙しい方が多いようです。 1日目(昨日)は、講…

ついについについに

ついに明日から出張です。発表はあさって。なぜ1日目にやってくれないのか・・・ たかだか15分の発表でこんなに緊張する人も珍しいとは思いますが、でもやっぱりドキドキです。 今日は2時間ほどかけて、箇条書きにしたメモに、さらに細かく項目を付けていき…

緊張してきた

体験発表まであと3日。緊張してきました。 今日は今までのボランティア歴を書き出して、整理してみました。昨日書いたようなことは、よく考えたら相手はみんなお坊さんですから「時間がある程度自由になる」というだけで通じるんですよね。てことは、他に話…

体験発表に関して

体験発表の日が木曜に迫ってきています。演題も決まり、何について話すかも決まってはいますが、具体的にどんな流れで話をするかは真っ白です。 演題は「ボランティアの輪に加わって」 ご本山から戻ってから5年超になりますが、体験として話せることと言えば…

幽霊の足が消えたのは

応挙という江戸時代の画家(絵師というべき?)が足のない幽霊を初めて描いたと言われてるんだそうです。世界ふしぎ発見で放送してました。 そんな仏教とはさして関係ないような話もお説教のネタにすべく、なにかうまい話につながらないかと考えている最中で…

堤防ののぞき窓

近所の床屋へ行って来ました。自転車に乗って。 前回行ったときは雨に降られましたが、今日は快晴。向かい風も気持ちが良いです。 帰り道は追い風。ペダルに重みを全く感じません。快適です。キョロキョロよそ見をしながら走っていると、路地の先にある堤防…

床屋と雨

最近夜遅くに日記を書いているんですが、はてなダイアリーの反応が鈍いです。なかなか一発で書き込みに成功しません。また利用者が急激に増えてるのかなぁ。 昨夜から、今日は床屋へ行こうと考えていました。そろそろ髪も伸びてきたし、土曜には隣の地区のお…

演題決定

決まりました。ゆうべ考えていた案よりもう少しはましなものを、朝環境センターへ花がらを運びながら思いつきました。 忘れないように即メール。自分宛に携帯電話からメールしました。これをやらないとすぐに忘れてしまうんですよ。 そしてうちに戻ったら即F…

次、次

昨日おとといになりますが、ひとりごと更新しました。ご覧ください。 さてと。お昼に15分ほどお話しするというのをなんとか無事に終えました。お客さんの反応は微妙。うーむ。下準備があの程度だと、この程度でしょうね。良い教訓です。 洗車もしました。水…

ひま?

ひま。 そうだねぇ、ひまだねぇ。法事もないし。雨が強くて出かける気にもならないし。加湿器のフィルター用の洗剤を買ってこないといつまでたってもしまえなくて困っているのですが。明日は晴れみたいだから明日に。 車も黒い筋が何本もたらぁっとなってい…

側溝、詰まる

側溝が詰まりました。 境内地内の側溝です。落ち葉がこの前の大雨で流されてきていたのが、今日の雨でとうとう側溝をふさいでしまったようです。 高いところと低いところをつなぐのに、塩ビ製(たぶん)の太いパイプが使われています。詰まるとしたらその入…

母の日イブ

昔はプレゼントなどしたことなかったのですが、最近はまめに贈っています。 いろんな業界の宣伝に乗せられている気もしないではないですが、でも普通に考えて、母に感謝するというのは大切なことです。 その気持ちを表現しやすい時期と考えれば、悪い気はし…

ゴールデンウィーク

世間様が日常生活に戻る頃、ゴールデンウィークをしてきました。 首都圏近郊のかわいいねずみさんの王国へ。 ねずみが主役というのも冷静に考えると不思議な感じですけど、それはともかく楽しかったです。 コースター系の乗り物に、生まれて初めて両手を挙げ…

お休みです・・・

本日時間が取れないため、お休みします。 明日はなんとかー

立夏

端午の節句です。立夏です。夏です。 そう!今日から夏なんです! ちょっと無理がありますか。そうですか。沖縄は梅雨入りしたみたいですね。夏ですよやっぱり。気分は夏。 さっそく頭痛になりました。久しぶりに低気圧の影響を受けたようです。最近自転車に…

あめ・あめ・あめ

雨の日というのは、仕事があるとほんとうに泣きたくなります。 着物着て、衣着て。着慣れてはいますけど、大股広げて走ることも出来ませんし、着物だけならともなく、ひらひらした衣は裾踏んづけそうで大胆な動きは出来ませんし。 とにかく濡らしちゃいけな…

花博が大盛況のようです

昨日の人出は7万人だったとか。 7万人て、どれくらいなんでしょうね。新聞に載っていた写真は人・人・人、でした。 一度は行ってみたいと思っていますが、ゴールデンウィーク中は無理でしょうね。なるべくのんびりと見てまわりたいです。いっぱいみるところ…

侍者付き

業界用語ですが、お葬式の中でも少しおおげさになるやりかたのことを侍者付きといいます。おおげさというと語弊がありますけど、うまいことばが思いつかないので、とりあえず。 曹洞宗では導師様と維那和尚とその他に4人の和尚で行われるのが通常です。地域…

猫復活

お昼頃まではまだかゆそうでしたが、夜にはほとんどおさまったみたいです。いま時々かゆそうにしてるのは、かきすぎたところが気になるんでしょう、きっと。なんにしても治って良かった。 一瞬でもうちの猫のことを心配してくださった皆様、ご心配をおかけし…